所沢駅改良工事もいよいよ・・・

メインとなる構内駅ナカ・階段の池袋・本川越方(エスカレーター含む)、
東西自由通路への連絡通路の使用開始などの橋上駅舎機能の
改善などリリースが出ましたね。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/10/16/20121016tokorozawa.pdf
構内関係に関しては飯能・西武新宿方の改札廃止による自由通路のみに機能特化、
トイレの橋上部設置(1番ホームトイレ廃止で実質移設)、
定期券・特急券売り場の移設、そして最初に書いたような変化があり、
ほぼ完成ということではありますが、1期工事の段階で稼働して
なかった階段に設置スペースあった一部のエスカレーター2基は
まだ稼働しないようで、東横線の直通寸前になりそうな気配のようですね。
http://www.seibupros.jp/news/20121016-2.pdf
駅ナカ店舗詳細についてはタリーズとかスタバの立地を考えると
必要か?と思う部分もあるのですが、別リリースを見ると
西武プロパティーズとしては初の飲食系店舗の直営店舗になるそうですね。
それなら納得はできますね。
ただ、やはり狭山そばの復活がなかったのでちょっと残念かなぁ…
と思っていたりもしますが、まだ1番ホーム階段下の活用とか
できるんじゃないかと思っているのでちょっと…と可能性だけは
考えておいてという期待くらいはありかな?と思っていたりw
つけめんに関しては所沢の場合、久米川以上につけ麺不毛の地なので
この選択肢はある意味ありだったのかな?と思いますね。
くすのき亭くらいしか思い浮かばないですしね。
あそこは確か5種類の麺があるということを聞いた覚えが。


そして所沢ということで自分は見ていなかったんですけど
ソードアート・オンライン」というアニメのOPで
所沢の駅舎が出てきたということで鉄道ダイヤ情報を買いに行きがてら
降りたついでに駅前の画像を撮影しました。
アニメ画像なしですが、聖地画像貼ります。

正面の全景。実は横断歩道があっても信号はなかったり、
標識類など全部消していたり、入り口部分が広くなってるなどの改変はあります。

ちなみにこちらが入口でアニメでは右側の部分も入口になっていますね。
また、駅名標の移動というのが見られますね。