25日は保谷イベントと…。

25日は仕事ではありましたが、保谷(旧)車両基地でのイベントがあるということで
覗いてきました。
ただ、ちょっとだけ早く動きすぎて時間調整がてら
撮影ということで大泉学園でしばらく撮影。
101N系の運用からすると撮れるチャンスがここしかなかったので
逆光でもしょうがないのはあきらめてましたけどね。
 西武6000系6108F
西武9000系9106F
西武101N系271F+309F。
ここまで撮影したところで保谷イベントに移動。
ちょっと入場時間まで時間が余りましたけどいいタイミングで到着できましたね。
 この日は4000系も1本持ってきていました。

乗車体験のほうもやっていた軌陸車。
線路上での方向転換とかもジャッキアップすればできます。
その実演してた時間までいなかったんですが…。
 展示のマルタイ(Dr. Marti)
軌道モーターカーの展示もありました。
日頃は終電後の作業ですし、なかなか見れないですからねぇ…。

 E11電機は今回はパンタを挙げての展示。
 
サイドビュー、両側の正面から。
 今回の目玉、5号蒸気機関車
 5号蒸気機関車の解説文。

E11電機のさきほどの反対側。
昼過ぎから運転台見学ができたようです。
 
こちらでは信号メーカーの方と職員でのシステムの
解説が行われており、踏切や非常ボタンなどの解説が
行われており、模型と連動して踏切が鳴るようになってました。
ちなみに外では実物の体験ができるコーナーもありました。
こんな感じでざっと保谷を見た後は某氏と合流して
高田馬場の駅ビルでのステーション♪のイベントへ。
距離感としては接触なくてちょうどいい感じですね。
メンバーの個性とか理解してくるとまた変わってきそうですけどね。
というか最後の出るときにハイタッチがあって長くて困りましたけどねw
ちなみにイベントの内容はミニライブのほか、西武鉄道関係の
クイズなどがあり、40分くらいでしたね。
その後、自分は帰って即出勤でしたが、某氏は2回目も参戦したようです。