2013年を総括

そんなわけで2013年もいろいろとお世話になりました。
blog更新はアメブロがすっかりメインとなってましたが、こちらでもいちおう…。
2013年の1年を振り返るとももクロの現場としては
西武ドームは春のみで、日産は武蔵村山のイオンでLV、
冬に関しては本人確認の厳格さからチケ捜さずに外で音もれ、
運用観察という形で、例のごとくまとめでの情報出したりしての
後方支援的な感じでしたね。
まぁ外でいろいろな人に会えたのでよしとする部分はありますね。
1300すぎに西武ドームを出て中原みりんちゃんのイベント行きましたがw
 
ちなみに渋谷DESEOの中原みりんちゃんのイベントから回したら
14Mで小竹向原西武球場前という流れになりました。


それとは別に7月に鉄ネタで富士急行こうと思っていた日に
ももクノが重なったのはびっくりでしたがw
そしてハロプロとしては現場としては娘。現場にちょっとだけでは
あるけどいけたのは良かったですね。
やっぱり11月の武道館が中で見れたのはでかいですね。
田中れいな卒コンはまぁ難しいと思っていた部分もあったので
割り切っていましたが。


ほかのアイドルとしてはやっぱりナト☆カンを始めとして
他のアイドル現場をいろいろと知ったことですかねぇ…。
ナト☆カンに関してはOTO上京新規みたいな感じであまり
現場に行けてないという状況にもかかわらず、
twitterで結構からんでいたせいもあってか距離感っていうのは
かなり近いと思っていただけにOTO卒業は結構精神的に堪えましたねー。
今は当時2推しだったみずきんぐと中原みりんちゃんメインに見ているとはいえ、
やっぱりOTOにはかなわないんだよなぁ…。
TIFは初めて行った(スマイルガーデンの無銭だけ)けどあの雰囲気は
いいですね。
来年はもっと見てみたいと思ってはいるけど、ナト☆カンが別で
かぶればそっち優先だろうなー。
むしろナト☆カンに出てほしいというのもありますが。
そんなわけでナト☆カン関係とかで撮影できたイベントの画像を
貼りたいと思います。
  
サンシャイン噴水広場イベントの模様
ちなみにこの日はみずきんぐ*1の誕生日当日でもありました。
 痛Gフェス ALLOVER(一番右:國武成美/ナンシー)
 痛Gフェス ナト☆キャン


TIFは初めて行った(スマイルガーデンの無銭だけだけどw)あの雰囲気はいいですね。
来年はもっと見てみたいと思ってはいるけどナト☆カンが別でかぶればそっち優先だろうなー。


また、ミラクルマーチ、B-FLY、EX4-D、8princessの4組の
ご当地アイドルイベがまさかの東村山産業まつりでの
ステージがあったとかということもありましたね。
 
東村山産業まつり8prncess
 B-FLY
 EX4-D
 所沢ご当地アイドル2組
 
ミラクルマーチ


そして鉄道ネタとしてはなんだかんだでももクロ西武ドーム
運用を追っていたほかにも、中央快速線E233系T33編成の
ももクロラッピングとか運用を割と追っていたイメージでしたね。
 
これは4月のももクロの時の模様で、このときは3000系の
狭山線区間運用の運用も存在してましたが、12月のももクリでは
3000系の狭山線区間運用は消滅してましたね。
そして相次ぐ廃車回送池袋線も3011Fのみになってしまいましたね。
また、ももクロラッピングのほうはいろいろと運用を追っていた
感じで何度か撮れたし、よかったですね。
 

あとは5直でがらりと変わった池袋線系統の情勢ですかねぇ…。
東横線もそれと前後してよく行くようになりましたし。
ただ、航空祭gdgdだけはなぁ…。
ヒカリエ号がまさかの池袋(西武)初入線ですからねぇw
あれは改良の余地がありそうですね。
まぁここに貼ってるヒカリエ号は割と最初のころの画像ですがw
ちなみに東急ネタとしては11/16にコンサ臨の振り替え快急
小手指行を撮りに行ったのですが、
ひばりヶ丘始発の51Kのほうが4104Fでした。
 


新宿線はやはり多摩湖線のワンマン化と萩山の4+6連の増結廃止というのが
今年のなかでは印象深いですね。
 

また、西武多摩湖線本町信号場も現在では棒線化されてしまいましたね。
 
新所沢のホームドアに関してはシステム自体は画期的なんですが、
今後の動向的に来年度で3000系自体が終焉を迎えそうだからなぁ…。
 
また、遠征という意味では前述のももクロのももクノと重なった富士急、
久々に関西方面に行けていろいろと撮れたのもよかったかな〜というのはありますね。
7/7の富士急は西武101N系の甲種を八王子で撮影して、
高尾からの直通河口湖行きはモノノフ満載の中で三ツ峠で降りましたよw
 西武101N系247F甲種(八王子)
 ホリデー快速富士山
さらにに近江鉄道のほうに乗り降りしたり、浜大津のほうを経由して
いったので京阪京津線などに乗れたりもしたのでよかったですね。


最後に地元ネタとしては西武新宿線の特急小江戸の東村山停車でしょうか。
 
それと久米川の構内改良がEV設置や、改札のカウンター化工事などが
進んだりとしてより一層、最近の標準に近い仕様となったりと
いう点で改良されたのは良かったですね。
そんなこんなでいろいろと書きたい中でかいつまんでいくつかに
ポイントを絞って1年を振り返ってみました。
アメブロの更新メインでこちらでの更新はかなり少ない頻度と
なりましたが、今後もたまに使うつもりでいます。
そんなわけで来年もよろしくお願いします。

*1:倉田みずき