1/1200 ジオン軍巡洋艦 シャア専用ムサイ 完成


1/1200のシャア専用ムサイ完成しました。

1/1200 シャア専用ムサイ (機動戦士ガンダム)

1/1200 シャア専用ムサイ (機動戦士ガンダム)


古いキットなので、合わせ目関連がちょっと大変でした。




その関連もあって、一部モールド変更しています。
コムサイは分離可能。
組み付けるとき塗装がはがれないかどきどきします。
一応はがれないようだけど、強くやると多分剥げる。
羽根の部分が特にこすれる模様。
あと、今回は珍しく台座を接着しなかったり。
台座の差込がスライドさせて固定するタイプなんだけど、後ろ側にスライドさせて、穴が見えないようになるのでそのままにしました。
ヤマトメカコレクションだとスライド式の場合は穴が見えてダサいことになるので埋めて、接続ダボを変更や修正して、接着ってのをいつもやってます。


細かい変更と修正点は以下のとおり。

  • コムサイのドッキングするところの先端のモールドをジグザクからストレートに変更。
  • 砲台裏側の臼のような凸モールド削除
  • 後部エンジン(だっけか)の2機の裏側にプラ板を貼り付けて合わせ目消し
  • 本体中央後部の一文字のモールドがある部分を接着する際、内側にプラ板をはさんで底上げしてモールド化
  • コムサイのバーニアを削り取って、MGザクⅡのフットバーニア(小さいもの)を貼り付けてバーニア化
  • 台座の裏側の肉抜き穴をオモリを仕込んだ上で、ランナーやポリパテで平面化
  • 砲塔台座下部と、本体裏面の凹部分をドリルで貫通
  • 隙間埋めなどはポリパテ、瞬間接着剤を使用


塗装関連は以下のとおり。

サフとラッカースプレー以外は筆塗りです。


そして制作記的なもの。

ランナー状態です。
昔のプラモなのでパーツは少ないですね。

すべてのパーツを切り出し。
この時点では、特にポリパテを使っていません。
ここでいろいろ忙しくなって1ヶ月ぐらい放置します。

隙間埋めたり、ヤスリがけしたりして、やっと洗浄。
台座を埋めているランナーとかが見えます。
ついでにずーっと放置していたガルボ・ジックも一緒に進めていきます。

そしてサフ。ガルボ・ジックも一緒。
サフを吹いてから結構修正が多かったです。
砲塔台座裏側のモールドを削ったりとか。

ようやく塗装開始。
まだこの時点では本体側の加工が終わってなかったり。

塗装進行中。
塗装が終わったと思って片付けたら、塗装残しを見つけてみたり。

そして塗装完了。進行中の写真とそんなに変わらないのは、単純に重ね塗りしてただけだから。

そしてスミイレ完了。
エナメルではうまくいかないところはガンダムマーカーのスミイレペンを使用。
スミイレではみ出したところをぬぐった後、エナメル薄め液でこすっても消えない部分をこすって落とすスポンジ(名前忘れた)で、実質削って完了。

すべて(コムサイのバーニアを除く)を組み立てて、接着剤の乾燥待ち。

そしてトップコートをかけて完成。
コムサイのバーニアは、トップコート乾燥後に接着。
もち手をつけるところが無くて、バーニアを除去した後にドリルで穴掘って底に竹串刺してます(エンジンも前側のパーツはめ込むところに穴あけて持ち手刺してたりします。)


今回もヤフオクに出してます。