アニメスケール 1/1550 バッフ・クラン試作型 重機動メカ ガルボ・ジック


ようやく、ガルボ・ジックが完成しました。




製作開始したのは多分1年位前だと思います。
プラ板やらパテやらいろんなことやってみたりしてました。
今だとやらないような改修とかしてたり。
最近、再びいじり始めて、いろいろやってなんとか完成です。


プラ板を使って合わせ目消しをしたり、切断して貼り付けたり(Bメカバーニア上部のでっぱり)などをしています。
元々の形状と箱絵が違いすぎるので、実質ストレート組みです。
モールドの一部は削除しています。
AメカとBメカ、BメカとCメカの接続には磁石を埋め込んであります。
極の都合か逆にはつきません。


塗装関連は以下のとおりです。
スプレーと記載していないものは筆塗りです。

  • サフ クレオス 1000番
  • 本体基本色 ラッカースプレー グレー
  • Bメカ前面部、バーニア内部 等 水性ホビーカラー ブルーグレー
  • Bメカ中央左右 Mr.カラー エヴァピンク
  • 黒部分 水性ホビーカラー ブラック
  • Bメカ中央部 水性ホビーカラー モンザレッド
  • Bメカ用着陸脚 ラッカースプレー シルバー
  • スミイレ タミヤエナメル ブラック


このキットの設定(確か劇中設定には無い)の着陸脚ですが、ドッキング状態の場合は、Cメカにアンテナを1本追加して3脚で立って、Cメカを外してある場合はBメカに着陸脚2本取り付けて立たせます。


ともかく合いが悪い、設定や箱絵と形が違うなど、古いキットだから仕方ないのでしょうが作りづらかったのは間違いないです。


以下は製作記的なもの。
ですが、最近の分しか写真が手元にありません。

ヤスリがけが、とりあえずすべて完了。
サフ吹いた後結構な修正がありましたが。

そして洗浄。シャア専用ムサイと一緒です。
このときに、各メカにつけていた磁石がすべてはがれました。
なので、付け直すのに邪魔な部分削除したり、磁石の上からポリパテを盛りました。
これで簡単にははがれなくなっているはずです。

そしてシャア専用ムサイとまとめてサフ吹き。
ガルボ・ジックは修正あったので、塗装は後回しになってました。


そして塗装。
水性カラーも専用の薄め液使えば乾燥がそこそこに速いので、タミヤアクリルみたいに作業可能です。

塗装が完了してスミイレして組立。
ゲル結界発振機がかなり厄介なものでした。
最後の最後まで悩ませてくれます。

トップコートを完了。

で、ゲル結界発振機のスミイレに何度が失敗して(エナメル溶剤で溶ける、シルバーのスプレーの乾燥が遅い)、一度シンナー風呂に入れて塗装を全削除。
色をグレーにしてやり直しました。
全体にトップコートを塗った後にやってました。

そしてようやく全パーツ組み合わせて完成となりました。


いやはや長かったです。
空白期間もかなり大きかったりするし。
反省点や次回に生かすためのアイデアもいろいろ考えれたので、いい感じの糧になりました。
もう1個同じキットがあるので、もうちょっと技術力上がったらそれをかっこよく作りたいところです。

一応、今回もヤフオクに出してます。