1/700 伊400 進行状況

[rakuten:surugaya-a-too-plus:11069905:detail]
伊400の進行状況です。


塗装の前に残ってた工作作業。

ネームプレートにプラ板で箱組みして立てることに。
加工しなかったらただの板だしね。

隙間にラッカーパテを詰め込み。
ホントはポリパテとかのほうがいいんだろうけど、めんどくさいのでw


そして塗装作業。

艦橋はイ400の艦名表示があるから、筆でなんとかできるかなとちょっとやってみたけど無理っぽいので、素直に全部軍艦色で塗装。
いろいろ考えてガンダムマーカーでやることに。
字が小さすぎて10/0の筆でも太いから、ガンダムマーカーの細いのならなんとかできそう(いちおう実験済)
失敗しても軍艦色を塗り重ねればいいしね。
1/700でも文字がかけると思っていたけど厳しいなぁ。
駆逐艦の船体横とは状況が違うから仕方ないんだろうけども。

こまごまと最後に組み立てるパーツも軍艦色に。

晴嵐は基本色の塗装。
日の丸はデカールでやります。
今回はガンダムマーカーも使うので最終的にトップコートで処理かなとは思っていたりする。

船体は艦底色の塗装がほぼ完了。
底は塗らなくても良かったんぢゃないかと塗り始めてから考えたり。
前に作った冬月は底塗ってないし。
WLだから喫水線で切断されてるから色あるのもおかしいんだよね。
内部構造図あるならわかるけどもw
まぁ、そんなのは本体の値段考えれば無理だろうけどもw


塗装関連はこれでほぼ半分程度まで進んだかな。
船体は船体と甲板、晴嵐はキャノピー、艦橋は艦名が完了したら終わりだしね。
あとはネームプレートの加工にちょっと時間掛かりそうかなと。
金文字で金枠にしてエナメル黒を塗装して拭い取る感じが楽だよね。
箱組の処理でちょっと時間掛かりそうだけども。


ちゃちゃっと作って今月中に完成できればいいんだが