宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 沖田艦 進行状況

[rakuten:surugaya-a-too:22336411:detail]
メカコレ沖田艦の進行状況です。



まずは台座の蓋。
あんまり厚くなく薄くなくってことで、0.5mmのプラ板です。

結局コスモゼロの肉抜きを埋めることに。
今回はダイソーの木部パテで。
これは楽だ。
ポリパテをいつも使っているけど、はみ出しがすごすぎてモールド埋まるとかよくあるので。
単価が高いのが難点ですけどもね。
あと、手がベタベタになる(´・ω・`)

台座の蓋が乾いたら余分をカット。
カットするときにちょっと剥がれたので、接着剤を流して付け直し。
乾燥待つ間に次の作業。

コスモゼロの肉抜き埋めのはみ出しをカット。
ヤスリがほぼ使えないので、カッターでカンナがけです。
隙間とかあったのでラッカーパテで埋めて1日は放置。
ヒケが怖いからね。

そして本体のやすりがけ。
合わせ目は概ね問題無さそうだったのでこれで完了。

台座も接着剤が乾いたのでやすりがけ。
これも完了。

本体にパーツを取り付け。
砲塔に穴あけようとしてみたら、ドリルが大きすぎて一番上の砲塔の修復しているので、それ以外と下部のダクト。
ダクトパーツは塗装の都合もあるので別にしておくほうが楽だろうと。
色も違うしね。

台座はサフ吹き。
終わったらシルバーを塗装して、水性カラーで台座関連パーツの塗装に入ります。


ホントは来週までには完成させたかったんだけど、時間が足りない足りない(´・ω・`)
ようやく時間で来て作業も進みました。