宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス艦 進行状況

メカコレクションNO.15 ガミラス艦

メカコレクションNO.15 ガミラス艦

メカコレガミラス艦の進行状況です。



土台の余分を削除。

やすり掛けもさくっと完了。

船体のやすり掛け。
船体上部は240番で削って段差の削除は完了できたけど、下面は無理だったので素直にパテ盛り。
左右の羽根についてはそのまま接着する予定。
無理に隙間埋め無くても別パーツの雰囲気で行けそうだったし。

潜宙艦もやすり掛け。
こっちは特にパテ埋めせずに完了。

羽根つけたり艦橋の上のトコロつけたり。
これでランナーから切り離していないパーツはなくなりました。

んで、台座関連の調整。
無闇矢鱈に長いプラ棒接着してたしね。
短くして先に少し角度つけて挿入しやすいように調整。
無茶すると折れるとは思うけど、特に可動するものではないしね。
箱にしまったりするときに便利なようにポリキャップ化だからね。

船体側も同様に。
潜宙艦は円だからいいけど、船体側は出っ張りがあるので、そのあたりの挿入部を調整。
潜宙艦はグリグリ回して入れられるけど、船体は回して入れようとすると最後の付近で出っ張りがぶち当たるってところです。
なので、潜宙艦は角度変更可能だけど、船体は角度変更不可です。
もっともグリグリ回しながら入れると折れる可能性高いので、まっすぐ入れてまっすぐ抜くのが安全なんですがね。
あと、押しピンあとの削除のついでにモールドは全削除。
凸モールドを凹モールド(要は穴を開ける)にしようかと思ったけど、強度不足が怖いので素直に削るだけに。


作業はここまで。
パテ乾かないと先の作業できないしね。
船体のやすり掛けと羽根付けたら工作は完了です。
あと1日で作業工作そのものは完了できるかなー。
塗装で2日ぐらいかかるかかからないかだろうから、来週頭には完成できそう。