宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ナスカ 進行状況

[rakuten:moketter:10029095:detail]
メカコレナスカの進行状況です。



まずは、飛行甲板にマーキングするために、マーキングの書き写し。
トレース元の紙の裏を鉛筆でこすって、テープで固定してから上からボールペンで書き込み。
小学校とかでよくやった簡易トレーシングペーパーですな。

それはそれとして、台座の文字の塗装。

まずはマーキングの基礎部分。
昔、溝掘ったりなんだかんだしたのよりは良い感じかな。

飛行甲板の塗装はこれにて完了。
良い感じになったのではないでしょうかね。
灰色9号も色味が良い感じだし。

黄色とかオレンジとかの下地部分にシルバーを塗装。
下側一番後部のフィンのところは塗らなくても良かったかもしれず。

台座の塗装もこれでほぼ完了。
水性カラーで、乾燥まで時間かかるので、先にやっておくのが吉。
うすめ液使ってるから、そこそこに乾燥早いけどね。
乾燥後にムラチェックして問題なかったらトップコートで台座は完成になります。

とりあえず細かいパーツを塗装。
艦橋2つの塗装。

目の部分にイエロー混ぜてあるオレンジを(ガミラス艦で使った奴)塗装。
ものすごく虫っぽいなぁ。
箱絵はそうでも無いのに。

手前側のフィン部分の塗装。
モールド処理とかしたほうがいいのかなとは思うけど、サイズと技術力の都合もあるので塗装で処理。

奥のフィンも同様に塗装。
こっちはプラ板とかで処理したほうが良かったのかなーとか思ったけど、現状プラ棒を一切持ってないので、とりあえず塗装で表現それなりに良い感じになったと思う。


残りはほぼ緑部分の塗装です。
一部黒もあるけど、まだ墨入れに近いかなと。
明日には塗装完了したいところだなー。
…そしたら3日で完成か。はやいなー。