宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 2

[rakuten:teduka:10048103:detail]
メカコレ バルゼーの進行状況です。



台座の余分を切り離し。

全面をやすり掛け。

銘板が別になっているので、この時点で支柱は取り付けてしまいます。
これで台座は完成。

そしてその銘板もパテ埋め完了。
台座に貼り付けるから開いててもほぼ見えないんですけどもね。

甲板下側のパテ盛りをやすり掛け。
モールドあったのもやすり掛けに巻き込まれるのではじめから削る方向で。

そしてモールドを作ろうかと思ったけど、どうにもこうにもうまくいかない。
治具も作ったんだけどもね(右側の
なので、モールドは無かったことに。

諦めたらさくっと次の行動。
上の甲板のやすり掛けを完了。

本体もさくっとやすり掛け完了。

突起部もやすり掛け完了。
中央付近の上下の砲台はひどい状態(金型不良なのか欠けてました)だったので、撤去して穴開けて先端丸めたプラ棒を埋め込むことに。
プラ棒の先端丸めるのになんかいい方法無いかなぁ(´・ω・`)
すごくめんどくさいw
2mmプラ棒なので2.5mmの穴開けてはめ込んだけど…ちょっとゆるい。
2.2mmのドリルなんて売ってないだろうしなぁ。
ピンバイスかねぇ。

本体後部の角はパーティングラインを削って完了。

そして艦橋もやすり掛けと接着が完了。


これで工作作業は完了です。
次からは塗装に入れます。

そして塗装準備ってことで、マーキングの下書き。
最初にマーキングを描いて、甲板塗って、本体へって流れになります。

先端のハニカム部分は、手書きにしてもなんにしても無理だったので格子状にニードルで線入れました。
多分塗装しているうちに消えちゃうかもしれないけど、その場合は書くw
エナメル流せる状態で収めれれば楽なんだけどもね。


工作は無理矢理だけどサクッと完了です。
ここからどれだけの時間で塗装を終われるか…。