バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 8

[rakuten:digitamin:10111195:detail]
1/2400 ザンジバルの進行状況です。



突起部は削って調整。
そしての調整作業中に軸を通すためのポリパテブロックが剥がれると言う事態に(´・ω・`)

第手術開始です。
まずダクトを引っぺがして、ダクトを切り出した時に開いた穴に詰めてあったプラ板を撤去。
で、そこから作業できるかなといろいろやったけど、無理だったので、周辺を含めて開口。
これで作業が楽になります。

今回の破損事故を考えて支柱を入れるポリパテブロックもプラ板で押さえることに。
両端に渡せるプラ板を接着し、両端はその上にダボを接着してはがれにくくしています。

ブースター接続のポリパテブロックも同様に処理。
そして更に強化するためにポリパテブロック2つをパテで連結し、ダボと押さえ板もパテで強化。
これでそう簡単には剥がれ無いはず。
ちなみに、ブースター接続用のポリパテブロックと本体への接着にはラッカーパテを使用しています。
元々瞬着で取り付けていたモノをプラ用接着剤に切り替えて、脇をパテで抑えてたんですが、それがさくっと剥がれて接着面見たらしっかり付いてないような感じでした。
なので、凸凹に追随できるようにラッカーパテをむにゅっと付けました。
設置時には3mmのドリルを貫通させつつ作業。
ある程度位置が確定したら押さえ板を置く感じでやりました。
これで、そうそうのことではブロックは剥がれないはず。

元のパーツをプラ板で塞いで設置しようかと思ったけど、パテ埋めポイントが多かったので、素直にプラ板でふさぐことに。

で、隙間ができるので、そこはラッカーパテで埋めます。

乾燥後削ったら、まだ段差や穴が出てきたので、パテ盛り。
なかなか工作が終わりません…。

んで、ブースターは上下間違えると突起ギリギリになるので、一応縦横方向は決まっているので、上になる所にスジボリ入れてみました。
一種のディティールアップになるんではないかとw


まだパテ埋め作業が終わりません…。
コスモゼロは作業できなかったし…。
今月中に完成できるか心配です。