バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 11

1/2400 ザンジバル (機動戦士ガンダム)

1/2400 ザンジバル (機動戦士ガンダム)

1/2400 ザンジバルの進行状況です。



昨日の続きってことでブースターを塗装してたんだけど、明らかに箱パレットの塗料が足りないって思ったので、きりのいいところまでやって箱パレットに塗料を追加。
パネルライン単位でやっていけば多少色味変わっても塗り分けになるので問題ないのです。
瓶生が基本なので、ほとんど色味が変わることはありませんけどもね。
便からの取り出しで失敗してなければw
フラットベースは適当にやってるので(フラットベース:塗料で概ね1:1〜1:2程度)艶は変わるかもしれんけども、重ね塗りするのでどのみち半光沢になっちゃいます。
なので、トップコートで調整ってわけです。

台座の銘を塗装。
自分ルール的に敵サイドはゴールドなので、金で銘を塗ります。
はみ出しはエナメルの黒で調整。
ザンジバル」はどうとでも調整しようがあるけど、「1/2400」の文字は無理。
なので、スミ入れ的に処理。

ミドルストーンの乾燥待ちの間に、羽根の塗装へ。
小さい羽をサクッと塗装。
素材色と塗装色が近似なので、見づらくてかなり大変。
何度も塗りなおししたりして地味に時間がかかります。

大きい羽根も片方完了。

休憩してから反対側も完了。

バーニアの外側もオリーブドラブで塗装。
説明書見たら噴射口は黒鉄色とか書いてあったw
気にしないことに(´・ω・`)

各種砲塔も塗装完了。
乾燥後に砲塔可動部に当たるところをエナメルで塗装。
影色で実質スミ入れだけど、幅広いので先にやっておく予定。


とりあえずはここまで。
このあとどれだけ作業時間取れるかで今月中の完成が可能かどうかに…