宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 製作 8

ガルマン・ガミラス新型デスラー艦 (宇宙戦艦ヤマト)

ガルマン・ガミラス新型デスラー艦 (宇宙戦艦ヤマト)

メカコレ 新型デスラー艦の進行状況です。


自分で切った締め切りまではあと2日程度(要は2回の更新記事)になりました。
なので駆け足で進めます。

とか言って、台座の塗装が結局気に食わなかったので塗装を剥がすことに。
定番の水抜き剤です。

漬け置きのあと歯ブラシでゴシゴシ擦ってこんなかんじで剥がれました。

ラッカーパテの部分なども剥がれたので溶きパテでパテ埋め。
色が飛んじゃってパテの場所がわからんことにw
白い部分が概ねパテです(プラ板はエナメルの食いついた部分の都合で黒くなっているのです)

パテ部分を削ってもまだ出てきたので、今度は瞬着で。

そして800番までヤスリがけして台座が再び完成

そして忘れていた支柱の製作。
3mmのプラ棒を切り出して、本体側に0.2mmのプラ片貼り付けて完了。

台座はまずは銘の塗装。

台座の銘の乾燥待ちの間に超巨大ミサイルの塗り分けへ。
先端とノズル内部は黒に。

ノズル部分はいろいろ悩みまくり。
とりあえずニュートラルグレーで塗装したものの明るすぎて浮く。
次に青系ってことでミディアムブルーで塗装したけど、これもなんか違う。

結局ノズルはジャーマングレーで塗装。
黒とあんまり色差ないのが難点。

そして台座と支柱も塗装完了。
今回はタミヤのアクリルのフラットブラックを使用。
文字周辺は塗って乾燥する前に溶剤で拭い取る感じで作業。
乾燥時間が早いので箱パレット並の作業効率です。
乾燥が早いから塗料皿に出してるのもすぐに乾燥していきますけどもw


これで残るは本体のみとなりました。
エンジンの内側の塗り分けがあるのを忘れていたり(´・ω・`)
黒でコーンは本体色と同じにしますけども。
スージーブルーの隠蔽力に期待して、さっくり終われるように進めたい所存です。