アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 13

[rakuten:hobbyzone:10023187:detail]
1/2600 ガタマン・ザンの進行状況です。



基本的な塗装が完了したので、スミ入れです。

乾燥したら、余分を拭っていきます。
広い面はティッシュにエナメル溶液を付けて拭って、狭いところや拭き残しは綿棒、更に狭いところは筆にエナメル溶液付けて余分をかき出します。
スナップフィットだと割れる可能性高いですが、旧キットなので気にせずサクサクっと行けます。

んで、一部を接着。
中央ブロックの背面はこれが見納め。
分離機能は削除してしまうので。

左右艦橋に羽根の取り付け。
角度が難しい上に接着面積が狭すぎて辛いです。
このあとうっかり落として、中央ブロックの接着に邪魔だったので一旦外しました。

中央ブロックと左右甲板を接着。

ブースターも接着。
ここは仮組みしてたのになんか微妙に合わなくて結構困ったり(´・ω・`)

そして羽根をふたたび取り付けて完成!
途中途中で塗装修正かけては居ます。
特に左右甲板をつなぐ中央の艦橋が幅広くて接着したものの、甲板を剥がすような感じになってたので、取り外して長さ調整して接続しなおしです。
しかし、どうにもこうにも合いが悪いです。
元々中央ブロックと左右甲板を接着する設計になってないからかもしれませんけどもね。
もう1個あるので、それを作る時は磁石なり何なりでもうちょっと接続関連をきちんとしたいところです。

仕上げのトップコート
いつものつや消し。
まずは前から。

一部色ハゲがあったので塗りなおして再びトップコート
半光沢を再び。

後ろ側からトップコートをかけて、これで完全に完了!


無事完成しました!
完成記事はまたあとでデス。
最終組立で手間取ったのがなんともかんとも(´・ω・`)