アオシマ 1/2600 グラム・ザン 製作 2

[rakuten:surugaya-a-too:31578528:detail]
1/2600 グラム・ザンの進行状況です。



胴体中央部は安った後に凹みなどをパテ埋め。
羽根で隠れるから盛らなくても特に問題はなかったりするんだけどもね。

先端部も同様にパテ盛り。
2mm棒とおした時に割れたし(´・ω・`)

こちらはモールドにざっくり湯口がついてたので、モールドとまとめてなかったことに。

羽根はヤスリがけで問題はなさそう。

台座もヤスリがけで何とか出来た感じです。

エンジン部は外装の湯口がえぐれちゃってたので、それの補修。

先端と中央部の接続の外装も同様に。
内部メカは湯口になるところは見えないので問題なし。

先端部のヤスリがけも完了。
胴体中央部は写真撮り忘れたけど、盛りなおして削って完了でした。

羽根につくエンジンノズル。
小さいし6個もあるしで大変。
全体を塗って、ジャバラ部分以外をマスキングして、最後に内側をアクリルガッシュで塗装予定。

こちらもヤスリがけをしてささっと完了。
サフ吹いて合わせ目消し終わったと判断してから羽根つけます。

羽根のエンジンノズルの吸気口?部分。
こっちは更に小さい…。
中央の丸いところだけ色違うんだよねぇ。
マスキングとかどうしようかと悩み中。

外装パーツの傷埋め完了。

先端と胴体の接続部にはなんか排気管みたいなパーツが付くんだけど、これが微妙な合い。
ここであってるのか不安になる感じです…。
箱絵にもそういうの無いしねぇ…。

残りのパーツのヤスリがけ完了。
これでとりあえずのヤスリがけ完了です。

サフの準備。
意外とパーツが多い。
組み込み系とか色分けの都合なんだけどもさ。

第1次サフ。
これで問題ないパーツは塗装に入ります。
合わせ目関連はチェックしてないけど、エンジンノズルはサフ吹いてる最中に修正必要になったり(´・ω・`)

使う予定の色。
メインカラーはGXクールホワイト
先端のキャップ部分は旧ブルー
内部メカは軍艦色(2)
ノズル周辺とかの濃い赤はあずき色
バッフ・クラン特有のあの有機的なボコの部分はエヴァレッドブラウン
後部エンジンノズルは黒で塗装した後にシルバーでドライブラシ
後部ノズル周辺は明灰白色(1)←これだけ指定色
艦橋の窓は多分GXスージーブルーで塗装する予定。
今回も調色しません。瓶生です。
…楽だしなーw
有機的部分にエアブラシを使うかどうかで悩み中。
筆でやったほうがある意味早いってのもあるけども。
白はエアブラシで塗装するほうが早いし綺麗だから、当然エアブラシだけども。


エアブラシ使いはじめると楽しくなってきますな(*´∀`)