宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガルマン・ガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 2

ガルマン・ガミラス大型戦闘艦 (宇宙戦艦ヤマト)

ガルマン・ガミラス大型戦闘艦 (宇宙戦艦ヤマト)

メカコレ 大型戦闘艦の進行状況です。



台座の底の余分を切り取り、ヤスリがけしてから隙間を瞬着パテ埋め。

艦橋の裏側のヒケの処理完了。

艦橋に角を接着。
先端部は塗り分けあるけど、先に塗ってマスキングするので大丈夫だろうと。

ブーメランカッターも処理完了。

重爆機を接続するための支柱の製作。
2mmをいつもどおり熱して曲げて作ってます。
2.2mmの穴を開けたけどきついので、ヤスリがけなどして微調整。

台座のヤスリがけ完了。

本体先端の出っ張りはヤスリがけしにくいの除去するので、置き換えるパーツをプラ板から作成。

重爆機のヤスリがけ完了。

重爆機の関連パーツのヤスリがけも完了。

艦橋基部の左右に付くダクトパーツのヤスリがけ完了。

本体のヤスリがけ完了。
艦橋との接続部は邪魔なので切り離してあります。

隙間があったとしても問題ない部分へのパーツの接着。
のこりは隙間があったら邪魔になるのでまだ接着しません。

台座への支柱の接着。
押さえは今回は自作しました。
厚めのプラ板に3mmの穴開けて四角く切り出しただけですが。

ヤスリがけもひと通り終わったのでサフの準備。

そしてサフ。

ブログを書きつつ、置き換えたり切り離したパーツのことをすっかり忘れていたことに気がついて、慌てて探索して貼り付け。
幸い(?)本体に隙間が見つかり、まだサフ吹かなきゃならなかったので、接着することに。
接着場所は問題なかったしね。

隙間を瞬着パテで埋めました。
ちょっと緩めに作って毛細管現象で流れこむように。


時間なくてサクッと作るつもりが、なかなかに長引いております。
ようやくサフに入ったので、これで塗装作業にも入れます。
色も決めないとね。