バンダイ 1/144 マクロス7 VF-19改 ファイヤーバルキリー ファイターモード 完成

[rakuten:surugaya-a-too:24645959:detail]
1/144 マクロス7 VF-19改 ファイヤーバルキリー ファイターモード 完成しました!



ようやく完成しました。
…パーツ数の割に時間かかりすぎ…。


他の完成画像は以下に。











<改修箇所>

  • 主翼の後ハメ加工
  • 胴体下部中央の穴を埋没


<塗装>

  • 基本色:GXカラー ハーマンレッド
  • スピーカー等黄色:RLM04イエロー
  • スピーカー横:パープル
  • 足先等黒系:ジャーマングレー
  • タイヤ、ダクト内、キャノピー下地:ブラック
  • 赤や黄色の下地:GXカラー クールホワイト
  • コクピットニュートラルグレー
  • 脚、脚庫内:シルバー
  • コクピットシート:ミディアムブルー
  • 翼端灯:クリアブルー、クリアレッド(下地:シルバー)
  • コクピット横:クリアグリーン(下地:シルバー)
  • 熱気バサラ:フレッシュ、GXカラー クールホワイト、ブラウン、パープル等
  • 墨入れ:タミヤ 墨入れ用塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し

トップコート以外の特記がないものはMr.カラーです。


製作記は下記リンクを参照してください。
バンダイ 1/144 マクロス7 VF-19改 ファイヤーバルキリー ファイターモード 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/144 マクロス7 VF-19改 ファイヤーバルキリー ファイターモード 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/144 マクロス7 VF-19改 ファイヤーバルキリー ファイターモード 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/144 マクロス7 VF-19改 ファイヤーバルキリー ファイターモード 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/144 マクロス7 VF-19改 ファイヤーバルキリー ファイターモード 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘


ようやく完成です。
半月ぐらいかかってしまった…。
塗り分けが激しいっていうのもあるけど、そもそもとして時間が取れなかったのが痛い。
機首と本体の接続付近の合わせ目が結構気になるかなという程度ですね。
消さなきゃならない合わせ目は少ないです。
機体後部のバトロイドでいう足首部分の合わせ目と造形そのものが気になる程度でしょうか。
すごく塗装もしにくいですけどね。
コクピットは簡易造形になっているので、エアモデル得意な人ならすごいものが作れるのではないでしょうかね。
一般的なエアモデルと比較すると簡易キットみたいな感じですが、さすがキャラクター商品ってことでモールドとかはしっかりしています。
サフで埋もれにくいです(太くて深いっていう話でもあるw)
基本的にはスナップフィットのキットなので、接着等をする場合はピンを切り飛ばしたり、受けを緩くする加工が必要です。
特に上面のスピーカーはちゃんとやらないと、多分二度と外れなくなります。
お手軽系のキットには違いありませんね。


今回はヤフオクに出しておきます。