アオシマ 1/50 バッフ・クラン宇宙軍制式 白兵戦用機動メカ ジョング 製作 4

[rakuten:surugaya-a-too-plus:12746880:detail]
1/50 ジョングの進行状況です。



なっかなか表面処理が終わりません。
ニュートラルグレーを筆塗りして、隙間探し。

そしてなんとかヤスリがけ終了。

サフ吹いて、これで表面処理完了です。

塗装前にちょっとスジボリ。
胴体のダクト部分がヨンホは上端まで開口されてるはずだけど、形状の問題で開口されていない(開口する場所も無い)ので、そのフリする部分を境界線に。
説明書だとこの面全部黒塗装なんですけどね、枠もなしで。

そして塗装開始。
まずは影色とかの黒。

んで、黒を保護するためのマスキング。
機体内部はなんとなく要らないかなと。

そしてシルバーの塗装。
指示だとブルーグレーとグレーを3:1なんだけど、箱絵見るとどう見てもシルバー。
なので、シルバーに。

シルバー部分のマスキング。

基本色の下地色としてのGXクールホワイト。
隠蔽力高いのは楽でいいですな。

センサー部の塗り分け。
GXハーマンレッドを筆塗りです。

そして基本色の塗装。
膝関節の塗料のクリアランス見込み違いで削れる削れる。
あとで修正です…。

二連装加粒子砲の砲口をガンダムマーカーで黒塗り。

バルカンだと思ってたら、これミサイルランチャーらしい。
で、それも砲口を塗装。
ガンダムマーカーのスミ入れ用で概ね塗って、スミ入れ塗料を流し込んで余分を拭って完了。


時間切れで次回持越しです。
エアブラシは乾燥時間と掃除時間で時間食うのが難点ですなぁ。
イージーペインターだと、マスキングだけで済みそうだけども…金はかかるよなぁ。
吸上式のボトル系の方が処理は楽なんだろうなぁ。
ボトルそのものが安くてに入らなければ意味は無いけども。