Heller 1/72 Yak3 製作 3

1/72 Yak3の進行状況です。



尾翼とスピナーのマーキング塗装完了。

尾翼をマスキングして主翼と合体。

本体下面の接合部の処理完了。

排気ダクトなどの接着。

キャノピーにアンテナ用穴あけ。

スピナーとプロペラを合体。
プロペラについている軸が短いので、接着固定にする予定。

キャノピーを接着。
隙間が盛大にあったので透明プラ板を挟み込み。

プラ板の余分を除去して、パテ盛り。

ヤスリがけ処理完了。

塗装準備のためのキャノピーマスキング。
トップコート終わるまでこれははがせません。

脚格納庫などをマスキング。
今回はネリケシを使ってみました。
これはかなり楽ですね。

機体下面はライトブルーを塗装。

マスキングを剥がしたところ。
ネリケシ良いですな。
マスキンガムという専用商品もあるけど、時々しか使わないなら100均ので十分。

機体下面をマスキング。
よく考えたら、今まで飛行機模型幾つか作ってきたけど、こういった処理するのは初めて。
MIG-17Dの時はマーキング以外のマスキングなかったし。

機体上面にはRLM82ライトグリーンを塗装。
一応フランス自由軍の機体なんだけど、塗料がことごとくドイツ軍っていう。

スピナー先端を黒、左右の脚のシリンダーらしいところにシルバーをそれぞれ筆塗りで塗装。


なかなか進まなかったYak3もゴールが見えてきました。