Hatena::ブログ(Diary)

ほほえみがえし

2012-10-28

談山神社の秋

奈良県桜井市多武峰にある、談山神社(たんざんじんじゃ)
紅葉が見事な神社である。

今月は、その風景を型絵染めにした。
先生が型を彫り糊をおいた布(縦35cm×横30cm)
細部まで彫るのに、時間がかかったであろうと思われる。
f:id:mako19581:20121027195154j:image:w400:left


まず、紅葉から染めていく。
だいだい・朱・黄色系と変化をつけ、ひたすら色を刷り込んでいく。
同じような色が隣に来ると目立たないので、黒や同系色の濃い色でアクセントをつける。
このアクセントが作品を引き立たせてくれるのだが、どの程度入れるかが難しく先生のご指導を受ける。
f:id:mako19581:20121027195432j:image:w400:left


染めたものを5日間置き、色を定着させる。
水につけて糊を落とすと、染めた模様が浮かび上がってくる。
この瞬間が、一番ワクワクする時間(^v^)
(布が濡れているので色が濃く、乾くと薄くなります。)
f:id:mako19581:20121027195431j:image:w460:left


1週間後先生のお宅へ行き、白が多い所に薄く色を塗っていく。
紅葉している秋の雰囲気が出るように・・・

f:id:mako19581:20121028123930j:image:w520:left



早速額に入れて、2階の廊下に飾った。
ひと足早い談山神社の紅葉を、楽しむことにしよう。

ドラゴンドラゴン 2012/10/28 13:40 談山神社、奈良にお邪魔した時案内して頂き、あの時の風景が
思い出されます。紅葉の山も良いでしょうね!!

コットンコットン 2012/10/28 15:15 まこさんらしい優しい色合いの一足早い紅葉。
素敵な作品が出来ましたね。

作品を額に入れて仕上げになる
過程でのわくわく感が伝わってきます。

dorucasudorucasu 2012/10/28 16:38 談山神社の紅葉!!

一足先に型絵染めで楽しまれていますね。
紅葉を染めで表現するのはあっていますね。」

二階にはまこさんのお部屋もあるのかな・・・
飾るもので雰囲気も変わるのでしょうね。素敵!!

みのりみのり 2012/10/28 17:47 まこさん

素敵な染物の作品ですね〜〜♪

素晴らしいです。〜〜♪

またブログ1位おめでとうございます。〜〜♪

asukaasuka 2012/10/28 18:51 まこさん、こんばんわ〜

今日の奈良は朝から雨が降って、少し肌寒いかな〜って思ったら
午後は日が差して暑くなったり・・
一日不安定でしたね〜

談山=タンザンって、濁らず言うとか
多武峰=トウノミネ など
読み方を奈良の友人に教わりました(笑)

私も談山神社、好きです。
神社前の山に登って、向かい側から撮ったり
杉木立の中の東門も静かな雰囲気で大のお気に入りです。

まこさんの型絵染めも深まり行く秋が感じられて
やっぱり、素敵です!

そう言えば、もうすぐじゃなかったかな〜
「蹴鞠祭り」人出も凄かった覚えがあります。

与作与作 2012/10/28 19:58 まこさん
紅葉の談山神社の作品、秋の作品としては最高です。
作品が出来上がるたび、磨きが掛かっていますよ?
がんばれ まこさん。

レチチアレチチア 2012/10/28 20:59 まこさん   こんばんは〜

 秋らしい素敵な作品が出来ましたね。
四季の作品があれば、季節ごとに変化をつけてお部屋を
楽しく出来ていいですね〜

格調の高い作品だと思います。いつも素敵な作品を見せて頂いて
有難うございます。

motoemotoe 2012/10/28 21:51 まこさん、こんばんは〜♪

型絵染めの、仕上がっていく順序を追って、
見ている者も、その変化にワクワクします((o(^-^)o))
そして、色の変化にも…良い色合いになりましたね〜
素敵です!!また、一つ作品が増えましたね〜♪

談山神社は、桜の頃に行った記憶があります。
紅葉時に、いつか行きたいです。

mako19581mako19581 2012/10/28 21:51 ドラゴンさん こんばんは
談山神社は紅葉が奇麗で有名です。
前お越し下さった時は緑が奇麗でしたが、作品を懐かしい思いでご覧下さったのではありませんか?
ちょうど正面の階段の風景です。

私はこの神社が好きです。
だから、作品が完成して凄く嬉しいです。

mako19581mako19581 2012/10/28 21:55 コットンさん こんばんは
染めている時は、とにかく夢中です。
何度も色を刷り込んで、十分色が入っていくようにします。
そうでないと、水につけて糊を落とすと、色も落ちることがあります。

最後に水の中から、風景が浮かび上がった時・・・
上手く染まっていたら、とても嬉しいです。

mako19581mako19581 2012/10/28 21:58 dorucasuさん こんばんは
これからの季節、紅葉が奇麗ですねぇ。
一足お先に、紅葉の先取りです。

2階が私たちの主な生活空間です。
もちろん私の部屋もありますよ♪
作品を変えると雰囲気が変わって、楽しみも増えますね。

mako19581mako19581 2012/10/28 22:01 みのりさん こんばんは
染物の作品を褒めて下さって、有難うございます。
みのりさんの作品も拝見しています。
趣味を続ける楽しさを実感している所です。

ブログの順位は結果だけであって、
自然に自分を表現できたらそれでいいかなと思っています。

mako19581mako19581 2012/10/28 22:07 asukaさん こんばんは〜優しいコメントを有難うございます。
談山神社の東門、私も大好きです。
横に川が流れていて、空気が違います。
気持ちがいいの〜

私は近くに住んでいながら蹴鞠を見た事がありません。
asukaさんは、写真撮影に行かれたのですか?
私も本物を見てみたいですね。
いつも型絵染めも褒めて下さり嬉しいです。

mako19581mako19581 2012/10/28 22:12 与作さん 温かい励ましの言葉が嬉しいです。
何とか染めるのに慣れてきたでしょうか?
まだ色の作り方は難しいですが、先生に教わりながら頑張っています。

習い始めて2年ほど。
毎月の作品を飾る楽しみで、心が穏やかになります。
まだまだ精進していきたいです。

mako19581mako19581 2012/10/28 22:18 レチチアさん こんばんは
芸術に関心のあるレチチアさんに褒めて貰って嬉しいです。
こちらこそいつもご覧下さり嬉しいです。

型絵染めを始めてからは、飾る楽しみも出てきました。
どの額に入れようか?
マットの色は何にしようか・・
考えている時間はあっという間に経ち、楽しいです。
コメントを励みにこれからも頑張りますね。

mako19581mako19581 2012/10/28 22:23 motoeさん こんばんは
水につけて色を落とすと、雰囲気が変わるでしょう。
絵が浮き出てきた時、嬉しいです。

motoeさんは、談山神社に来られたことがあるのですね。
桜の頃も奇麗でしょう!
高い山の上なので、紅葉が見事です。
その時だけはひっそりとした神社が、観光客であふれます。
歩いて登って来る人もいっぱいなんですよ。

kirari56kirari56 2012/10/28 22:35 うぁ〜♪ とっても秋らしい風景でずっと眺めていたくなりますね。
経験の度にコツを覚えて行って自分なりの出来栄えに導いて行かれるんでしょうね。
楽しみがずっと続いてますね。頑張ってください♪
私もいつか挑戦できる時を夢見てます。 (~~*)/

トパーズトパーズ 2012/10/29 05:28 身近にある神社が、モチーフの型絵染め。
より一層愛着が沸くのでは??
紅葉に映える談山神社の雰囲気がバッチリ
出ていますね。

mako19581mako19581 2012/10/29 06:55 きらりさん おはようございます
毎月作品を作っていると失敗もあります。
にじんでいたり色が出ていなかったり・・・
でも、そこから学んで濃くしよう〜とか考えるようになりました。
だから補修するのが、少なくなってきたでしょうか?

きらりさんは剣道の指導で、充実されているのでしょうね。
でも時間ができた時に、違う趣味を楽しまれるのもいいかも知れませんね?

mako19581mako19581 2012/10/29 07:00 トパーズさん こんにちは
自分で作った作品は、愛着が出ますねぇ。
この談山神社は2回め、先生宅で白い部分を一部薄く塗るのと、
赤い紅葉に黄色の紅葉を上から重ねました。
こんなふうに糊を落としてから、少し手を入れることがあります。

手の込んだ作品こそ愛着があり、深みのあるものになります。

ミモザミモザ 2012/10/30 06:22 まこさん、お越し頂いてありがとう!
この談山神社の素晴らしい作品を見て思いだしましたよ。
十数年前に友人たちと紅葉見物に行き赤目の滝も全部見て
お転婆をした最後の場所でした。
この帰途に腰痛、ひざ痛が始まり今に至っているんです。
遊んだからではなく、それまでの不摂生がこの時に始まったんですね。
だから、談山神社は元気に?遊べた最後の場所なんです。
作品を見て、あの時のことが思い出され懐かしくてなりました。
話がずれてごめんなさいね。型絵染って本当に奥が深い感じがしますね。

mako19581mako19581 2012/10/30 13:33 ミモザさん こちらこそコメント有難うございます。
こちらへ来られたことが、あるのですね。
考えてみたらお隣ですから、電車で来れば近いですよね?

談山神社には、青春の思い出があるのですね!
いっぱい遊んで楽しんだ、良い思い出ですねぇ〜

ミモザさんは、日々忙しくされているのでしょう。
腰痛やひざ痛には、気をつけて下さいね。
型絵染めを褒めてもらって、とっても嬉しいですよ。

かをるかをる 2012/10/31 20:19 まこさん、素敵ですね。

作品が沢山出来て、個展が開けますね。

談山神社は、昨年行った所

思い出しました。

mako19581mako19581 2012/10/31 21:46 かをるさん こんばんは
毎月1点は作品ができます。
1年半習っているので、四季を通して飾る物ができました。
今は、何を飾ろうかと楽しんでいます。

談山神社に来られたのですね。
確かバスで・・・高い所にあったでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト