【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

今年もどうもありがとうございました。

どもども、まこのすけです。


今年も年末のみ更新のブログですw




ニート生活もまもなく4年目です・・・
さらに今年は通院もあるので
1日仕事をするのは難しくなってきました。




そのことについてはまたあとで。


あ、紅白の裏とかは既にここで書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/mako4648/20171229


まずはイベントの総括から。



2017年総括・イベント編



今年もDPZのイベント中心に参加しました。


渋谷移転後カルカルへ行くのは
少なくなってきたような気がしますが・・・


ほかの方が多くなってきているのも事実です。



DPZ友の会スナック

https://twitter.com/i/moments/838605024779329541(3月)


去年も1回やってましたけれども、
今年の初めに2回(1月と3月)参加しました。


友の会会員として。





初めての参加で、2時間しか味わえませんでしたけれども、
スナックの雰囲気味わえてよかったです。


特に3月では増田さんのお天気の話が聞けてよかった。


ただ・・・






コンビニで買ってきた物を食べているのがほとんどでしたけどね。

Webメディアびっくりセール

https://togetter.com/li/1087838(2月)
https://togetter.com/li/1172585(11月)


こちらも初の試み。
コミケは混んでいくことが難しい私にとって
DPZ含むWebメディア関連の「薄い本」が買えるこのイベントは大変貴重でありました。


そしてこの戦利品。


2月



11月




そして最後のガムは私が動画でやりましたw


https://twitter.com/makonosuke4648/status/932039718841196544
https://twitter.com/makonosuke4648/status/932041102558871552
https://twitter.com/makonosuke4648/status/932042853261262848

おバカ創作研究所7



このイベントでいろいろな方と出会い
Twitterのフォローをし合ったりしてましたけれども


この時にスマホ画面のタッチが反応がなくて
折りたたみキーボードでカメラ使ったりいたしまして・・・
翌日機種変更したのでした。


ちなみにイベント後にも話をして
乙幡さんと記念撮影しましたよ。


ニコニコ超会議2017(30日のみ)



今年は何か日程の調整上30日の1回のみ参加でした。


今回は野球がないのでいろいろ回って・・・
こんなことしたり

こんなことやったりしてました。



そして相撲ではあの日馬富士が優勝したり・・・

生雑談配信者観覧もしました。





次回はいつやるのかもわからないほど・・・
迷走してます。今のニコニコは。

地味ハロウィン2017

https://togetter.com/li/1168179


今回もおもいっきり参加。
当日ギリギリになってこの配信者で臨みました。






別にモデルはないですけれども・・・


そして配信者ということでひっそりと動画上げてましたw
https://www.youtube.com/playlist?list=PLKyte_dqHh0sEFem06SCSSnH1o5GNGNwR


本当にやるかどうかは・・・まだ未定ですw

Maker Faire Tokyo 2017



こちらはあんまりつぶやいてなかったので改めて。




5つのブース共同のスタンプラリーちょっとやって


これもらったり、

こんなことやったり

デカ顔もやったりしつつ


ヘボコン堪能したり

ロボットプロレスも堪能しました。


あと気になるものも。


これはパーツ屋で売っている部品だけで作ったゲーム機。

テレビに繋いだり液晶付けたり、

さらにコントーラー型にもできます。


そしてこの盆踊りも未来っぽくていいです。

あと光るハンドスピナー

※あまり見えなくてすいません。

路線図ナイト3

こちらも毎回参加してます。
最後の「副都心デレラ」は継ぎ接ぎ動画作りましたw





ほかにも・・・

  • DPZ藤やん2
  • 頭の悪いメカ発表会2
  • 国語辞典ナイト3〜5
  • 第24回鉄道フェスティバル



と参加したイベントがありましたけれども
時間の都合上、ここでは割愛します。




すいません・・・

2017年総括・私編



2017年、私はいろいろなことがありました。

いろいろと買い換えました。

まずは兄貴の4Kテレビの影響で
寝っ転がってTVで動画を見てみようと思って
ジャストシステムの直販サイトにてこれを購入。



ハト人間も驚く小ささ!
※2018年1月1日写真追加。


Twitterモーメントで詳しく書いてます。
ゴロ寝大画面PC計画(実行中)


でも最初の3ヶ月間はブルースクリーンなどが続いてまともに見られる状態でありませんでしたが、
2回の修理を経て無事に稼働しております。


そして・・・ノートの方も買い換え。





2in1で高性能なやつですよ。


ただ・・・




1か月後バッテリーが膨らんでしまってすぐ修理に出しました。


そして前述の通りスマホも変えました。

Xperia X Compactでございます。


シャッターボタンが付いてでカメラも使いやすくなってますが・・・
機能がまだ物足りないような。




でも快適に使えてますよ。




そして電源が付かなくて休止状態のこのPCは・・・






初めてリサイクル回収しました。

兄貴の付き添いが多かった



兄貴が何か目の症状が悪いということで
いろいろと付き添われたことが多かった一年でした。


まず、2月と7月2回入院に付き添われました。
去年は父が入院してたのでまぁ慣れてましたが
まだまだ見舞いのタイミングがつかめなかったです。


2月の退院では東京マラソンがちょうど行われて
車いすの先頭ランナーに遭遇しました。



6月に海外旅行に行く際もパスポート手続きのために有楽町まで行ったり、
スマホ切り替えの際にも付き添われました。




まぁ、経験にはなりましたけど。



糖尿病が発覚



前述の兄貴のところで関連しますけれども、
入院前に眼科に付き添われたときに兄貴が
「何か目で気になったことはないか?」
と聞かれてたのを思い出し、
7月に片目がゆがんで見えてたので眼科で見てもらったところ、
糖尿病の疑いがあるといわれ翌日内科で受診。


すると・・・


血糖値が295、HbAlcが11.7だった。


その後薬を変えたりして治療を続け、
今は血糖値150、HbAlc7.3までいきました。
体重も95キロくらいから約10キロ落としてます。


ま、これからが見せ所ですね。


目の方も網膜症でひどくなっていると言われ
レーザーや注射でなんとか失明を免れてます。



ちょっと生配信もどき。



先の地味ハロウィンの記事で
ちょっと配信者気分を味わって見るついでに
私もちょこっと配信者もどきをしてみました。





でもしゃべりがもぞもぞしていてまだまだ修行が必要だなと感じました。
動画編集ソフトも一応あるし、来年はなんとかやってみようかなと考えてます。

父の日にプレゼント

あと初めて父の日にプレゼントしてみました。
最近テレビの音が聞こえなくなってきたということで
手元スピーカーとヘッドフォンを送りました。
ヨドバシ.comで。



大変満足そうで、何よりでした。

流浪のDPZ

http://portal.nifty.com/kiji/171031201069_1.htm


最後に私以外なことも。


ニフティが4月に某家電量販店の傘下になったと思ったら
11月に運営会社ごと変わってしまったり。


東急グループのケーブルテレビ局とのことだが、
まさに流浪な状態になってしまったことは事実だ。


今後どうなっていくのか、注目です。




ということでもうすぐ2018年になってしまいます。
来年もこのブログは年末に更新するとは思いますが、
変わらぬご声援よろしくお願いいたします。


Twitterも元気にやってますので4648〜(久々)
https://twitter.com/makonosuke4648
ツイログはこちら。
http://twilog.org/makonosuke4648




では、まこっち!