新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

モンハンが面白い理由

こんにちは。ブログとはなんだったのか。まこぴです。

最近はモンハンばかりやっています。どのくらいかと言うと平日は会社→家でモンハン の繰り返ししかやっていません。

ここまでハマるとは買った当初は夢にも思ってませんでした。というかモンスターハンター2ndGを買ったときは1日で投げ出しました。

そんな自分が何故ここまでモンハンをやっているのか、色々と思考してわかったことを書いていきたいと思います。

**1.すぐ死ぬ

モンハンの主人公(便宜上そう呼びます)はすぐ死にます。ボスモンスターと対面して1分なにもしなかったら大抵致命傷です。違うエリアに行っても雑魚モンスターから攻撃を食らいます。ジャギィ死ね。

このことにより、「常に動き続けること」を意識させられます。プレイしていて退屈になりにくいです。

**2.時間が決まっているため、プレイ開始しやすい

かならず1クエストごとに50分という制限時間が決まっているため、50分の暇があれば必ず1クエスト終わります。

これの利点は、「よし、やるぞ」のやる気の閾値が非常に低くなることです。

例えばスパロボなんかだと1ステージ終わるまでにまずどのくらい時間がかかるかわかりません。「あと1時間したら寝たいけどゲームやろうかな…どうしようかな…」となった時に「スパロボより…モンハンだな!」となるわけです。スパロボLまだクリアしてねぇ。Z2までにクリアしないと。

**3.武器によってゲームが違う

武器が12種類もありますが、全ての武器でガラリと戦法を変える必要があります。銃でエイムして撃つだけで50周させられるゲームとは違いますね。

”モンハンというゲームの中で12種類の武器がある”じゃなくて”12種類のゲームで共通のモンスターが出てくる”という考え方をすると理解しやすいと思います。そのくらい違います。

**4.知識がモノをいう

3.と関連しますが、モンスターを倒すのに必要なのは”動きを把握すること”です。どれだけ難しいクエストでもモンスターの動きを完璧に把握できれば裸でクリアできます。できるらしい。僕は無理だけど。あいつら人間じゃねぇ。

つまりは、”俺TUEEEEEEEEEEEEEEゲー”じゃなく”俺強くなってるSUGEEEEEEEEEEEEEEゲー”になります。このへんはアクションというよりシューティングに近い気がします。

ここまでがゲームとしての面白さの中核だと思います。世界観やら見た目なんかは個人差あるので一定の評価基準としてはどうだろう。装備で見た目が変わるのは凄いと思う。

次が

協力プレイについて

いやー素晴らしい。ここまで協力プレイしたくなるゲームを俺はやった事が無い。素晴らしい。いかにモンハンが協力プレイするために配慮してるかを上げます。

**4.すぐ死ぬからみんな頑張る

前述した通りすぐ死にます。モンハンのシステムで3回死んだらゲームオーバーというのがあります。

これらの制約のおかげでプレイしている人全員が”集中して”プレイします。

既存のゲームの協力プレイだと対戦相手や協力相手の操作待ちが非常にネックになりますが、これらがまずありません。出撃前の話は置いときましょう。

ポケモンやったことある人だと、ポケモン対戦で”相手の操作待ちが0秒になる”又は”常に本気で戦ってくる”と考えるとどれだけ快適かが想像つくはずです。砂パうぜぇ。

**5.時間が決まっているため、プレイ開始しやすい

野球の延長放送とかクソですよね。アニメの録画予約がズレて泣いた人も結構いるでしょう。しかしモンハンは1クエ50分と決まっているのでちゃんと時間通り終わります。素晴らしい。

**6.パーティで敵を倒すデメリットが無い

味方を誤射とか吹き飛ばしとか迷惑行為は多々あれど、それらが5分に20回くらい発生してもパーティ組んだほうが早くモンスターを倒せます。1人よりも2人、2人よりも3人、3人よりも4人です。

ゲームによっていは協力プレイだと敵の体力が極端に多くなったりしますが、モンハンはありません。ディアブロクローンとか考えた奴は魔法職がどんだけ嫌いなんだよ。

**7.ダメージが表示されない

相性が悪い武器でずっと攻撃しててもダメージが表示されないから役に立ってるか立ってないか誰にもわかりません!ので「あいつ役に立たねぇなぁ…」みたいな空気になりにくいです。死ぬのはダメです。

すぐ死ぬすぐ死ぬって散々書いたけど、普通に気を付けてればまず死なないので役立たず感は出にくいです。

**8.人に教えるの楽しい

モンハンは他のゲームと”間”が大分違います。動きはとろいし武器出すのは遅いし無敵時間も全然無いし敵は休憩させてくれないし。ということで初心者はまず最初戸惑います。慣れてきたらそうでも無いけど最初は本当に難しいです。そんな時に人に(偉そうに)教える楽しさ!優越感!マーベラス!!名人様と呼ばれる人が大量に出る理由もわかります。これがモンハンプレイヤーが異様に人にやらせようとする理由の一つだと思います。ぼ、僕はそんな偉そうに教えたりしませんけどね。

以上のことから、パーティプレイ超楽しいです。

もっと色々書くつもりでしたが、そうでも無かったです。

男キャラにしちゃったので装備の可愛さとかはワカリマセーン。

終わり。