新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

初心者向けスパクロ講座2017年12月版

意外性のある派手なコラボが度々発生するため新規参入者がそこそこ多いスパクロだが定着率が非常に悪い、気がする。
画面に出てくる情報量が多すぎて何をするかわからないという新規参入者のために基礎的な情報とやるべきことを独断と偏見でオススメしていく。
ロックマンコラボで興味を持った人はこれを参考に確かみてみろ!

開始前

Q.リセマラはするべき?
A.コラボで興味を持った前提だとするべき。
某人気ゲームと違いピックアップ以外のSSRが出ることは無いし、
限界突破素材もあるので1枚当てればリセマラ終わりでもよい。

Q.リセマラ当たりランキングは。
A.常設ガシャで何かが解決するわけでもないので当たりランキングの意味がない。
その時のイベントの特効が当たり。以上。

Q.SRやRだけでやっていける?
A.無理。
SSRですら半分……8割以上人権がない。
枠がキラキラしているSSRが「大器」と呼ばれるもので実質上位レア。凸材は共通なので安心。
一応確保しておくべきSRはありますが普通の特効ガシャからは出ないので後で説明します。

Q.じゃあSSRも役に立たないのは売っていいの?
A.ダメ、絶対。

Q.始めてから取りこぼすと損することない?
A.良い質問ですねぇ!
序盤は大変だがレベルアップでAP,EN,MPが回復するのでアリーナ、闘滅で使い切ろう。
絶対キツイ。聞かなかったことにしたほうが良い。

開始直後

Q.石が無いんだけど
A.メインシナリオとチャレンジクエストで石を貯めよう。
メインシナリオは後から読み返せるので飛ばすのも自由。


リセマラ終わった?じゃあスパクロでやることを全て説明するぞ。長いぞ。

0.簡易版

毎日:デイリーミッションをこなしアリーナライバルを全部倒しENを消費しアリーナメダルを貯め闘滅で各種チケットをかき集める。
週末:アリーナで行けるだけ上のランクに行き石を貰う。
月初旬:強敵イベントを頑張る。
月中旬:降臨イベントを頑張る。征覇更新されるのでクリアする。
月下旬:進撃イベントを頑張る
月の末:ソリスイベントを頑張る。ニューカマーガシャを引くか悩む。

1.各種コンテンツ

■お知らせ(マイページの左上)
ゲーム起動直後にも表示される。イベント開始直後や想定外のことが起こった時に必ず確認すること。
お知らせを全て把握したうえでお知らせを信用するな。年間20件以上の記載ミスがある。

■各種クエスト(マイページから出撃→クエスト)
・ストーリークエスト(ストーリー タブ)
スーパーロボット大戦X-Ωの本編ストーリー。
イベントクエストと内容の関連は一切無い(ソリスは今後あるかもしれない)
初回クリアで石が貰える。

・チャレンジクエスト(チャレンジ タブ)
Sクリアで石が貰えるクエスト。廃止予定のため早めにクリア推奨。
……廃止予定と言われて1年以上放置されているが。

・曜日クエスト(曜日 タブ)
ほかのゲームでもあるようなやつ。
進化システムが無いことやイベントで素材が豊富に貰えることなどから特に重要じゃない。

・イベントクエスト(イベント タブ)
後で詳しく説明する。

■闘滅モード(マイページから出撃→闘滅)
ver3の目玉として追加された闘滅モード。
機種によって動作が不安定なことや時間を異常に消費する観点から開始直後から真面目にやるのはしんどい。

■アリーナ(マイページから出撃→アリーナ)
去年追加された対戦モード。普通のクエストとはアビリティが違うので注意。

■征覇(マイページから出撃→征覇)
征覇と征覇VSでそれぞれ全30ステージある高難度ステージ。クリアすると豪華報酬。
左上のボタンで征覇と征覇VSに切り替えられる。お察しのとおり征覇VSはアリーナ仕様。
月に1回更新され新ステージが入ったり入らなかったりする。
古参プレイヤーは征覇攻略の質問に答えるのが大好きなので詰まったら質問しよう。

■撃退演習
何時発生するか不明なサプライズイベント。開催時は出撃ボタンの横に小さいボタンが表示される。

2.イベントについて

2017年から月に発生するイベントの周期がほぼ固定化され以下のような形式になっている。
1〜8日:強敵イベント
9〜16日:イベント(ソリスイベントと区別して降臨イベントとも呼ばれる)
17〜24日:進撃イベント
24〜末日:ソリスイベント
未定:撃退演習

毎日イベントしているな。正気か?

■強敵イベント
イベント日の00:00開始。元旦でも、だ。
なんらかのクエストをクリアするとランダムで強敵が発生する。
強敵とはいわゆるレイドボスで、倒せなかった場合でも他のユーザーに放流して倒してもらうことが可能。
強敵と戦うにはAPとは別のBPというスタミナが必要。
強敵は倒していくたびに強くなり、LV120で頭打ち。

特効入りガシャ
イベント前日の20時に実施。
イベントまで4時間しか無いが強敵は最初弱いので急いで育成する必要性は薄い。
ただし強敵LV80あたりまでには育てきっておきたい。
イベントによってはガシャチケットや交換券が貰える可能性があるため、
イベント開始前に凸材を入れるのは止めておくほうが無難。
特効には攻撃力、HPアップだけでなく連戦率アップがある。
連戦とは強敵を倒すとすぐ強敵が湧く仕組みで、特効ユニットが2体いればほぼ100%発生する。APの節約になる。

目標
・第一目標:報酬ユニットの4凸
報酬ユニットは強敵撃破時や強敵チップ等で手に入る。4凸のSSRが確実に手に入るので必ず確保しよう。

・第二目標:撃破数報酬
撃破数報酬は主に石目的で200体、300体を目標とする。イベント限定のPPや大器SSR☆が手に入る場合もある。

・第三目標:虹強敵コイン
救援100体、200体等で入手可能なSSR確定コイン。ラミエルや壺の可能性もあるため苦労と報酬が見合っているかは微妙。

・副産物:強敵コインガシャ、強敵チップ、ドロップ
強敵を撃破する際に取得できる強敵コインはある程度集めると既存のSSRが手に入る可能性が微粒子レベルで存在するガシャが回せる。

攻略のコツ
特効ユニットなしでの強敵撃破は無茶無理無謀。
爆死した場合はフレンドが大器特効ユニットを凸していることを祈ろう。
ベントランキングから片っ端にフレンド申請という手もあるが期待しすぎないように。
4凸大器特効ユニットが1体以上いれば1BPで強敵撃破が可能なことが多い。コア持ちユニットや精神コマンド鼓舞持ちのユニットで特効ユニットを補助しよう。
自身が特効ユニットを使う場合は強化パーツにCRT率アップのパーツをつけ、CRT率アップ精神コマンドがあればそれにしておこう。
特効の攻撃力アップととダメージアップ精神コマンド(熱血等)は別計算で効果が微量なため、CRT率を高めるほうが効果が高い。

用語説明
PP:パイロットパーツ。SSRに装着することで精神コマンドが変えられたりリーダースキルが付いたりする。
ラミエル:強化素材の俗称。
壺:必殺強化素材の俗称。
コア持ち:EVA等の最初からコア付与するアビリティや精神コマンド補給をもつユニット。
鼓舞:持っているユニットは意外と少ない。


……これ書いてるのロックマンイベント前だから大幅に変わってたらごめん。

■降臨イベント
16時イベント開始。特効ガシャは前日の16時開始。
イベントによって内容が変化するのでその都度お知らせを読もう。
シナリオが短い。

■進撃イベント
イベント日の16時開始。
進撃クエストをクリアして進撃ptや進撃チップを集め、報酬と交換する。
強敵と違い、特効が無くてもAP回復剤と時間をじゃぶじゃぶ使えば全報酬取得は可能。
シナリオが長い。

特効入りガシャ
イベントと同時実施。進撃クエストの難易度が低いことと編成するだけで効果があることから急いで育成する必要性は薄い。

目標
・第一目標:報酬ユニットの4凸
報酬ユニットは進撃チップでの交換等で手に入る。4凸のSSRが確実に手に入るので必ず確保しよう。

・第二目標:進撃クエストコンプ
進撃クエストはドロップアイテムをコンプすることで進撃イベント専用のガシャチケットが取得可能。専用ガシャ全部集めるとSSR確定になることが多い。

・第三目標:進撃pt報酬
最終的な石が貰えるところまでは走ろう。イベント限定のPPや大器SSR☆が手に入る場合もある。

攻略のコツ
微量な特効を持ったSRユニットが配布されることが多い。必ず編成に入れてから進撃クエストをクリアしよう。

■ソリスイベント
スパクロオリジナルキャラ達がキャッキャウフフするイベント。
16時イベント開始。特効ガシャは前日の16時開始。

攻略のコツ
配布SRを4凸させるミッションがあるので間違って即売らないようにしよう。

■撃退演習
上の4つとは違いクエスト形式のイベントではないのだがなんとなくここに記載する。

開始時期、時間は不明。
オオチP「サプライズ感を楽しんでほしい」ユーザー「毎日やれ」
手持ちのLV30以上のユニットが参加可能。20体ずつ敵を攻撃する。
最大限の報酬が貰えるよういい感じにオート編成してくれるので楽。サクサク終わる。
手間のわりに報酬が豪華なため人気がある。
報酬の数は手持ちの戦力の量に比例するので古参ユーザーは撃退演習用のSR以下ユニットを大量に確保していたりする。

攻略のコツ
報酬SR☆は4凸無改造レベルマを20体並べるとちょうどB評価(報酬にSSRが期待できる)になる。
報酬SR☆は売ってもSチップを取得できないため撃退演習のためにとっておこう。

3.イベント以外のコンテンツ

■アリーナ
対人戦コンテンツ。普段のクエストと違いVS専用のアビリティを利用する。
極めようとすると覚えることが多いうえに最新ユニットで全てが覆ることがままあるので修羅の道。
初心者の間は防衛に弱いユニット1体だけ置いて意図的にレートを下げよう。そうすると周りも同じような弱い防衛になるのでアリーナメダル貯めが捗る。
アリーナメダル交換はとにかく限凸優先。これだけ貰って済ませる人も多いとか。

・Vパーツ
頭、胴、肩、腕、脚の5か所あり5セット、3セット、2セットで効果を発揮するセットアビリティがある。
攻撃用ユニットにはパワー+スピード、状態異常持ちならテクニック。硬いユニットならライフライフ。
これくらい覚えておけばなんとかなる。厳選は沼。
交換所で集めるのはしんどいので闘滅や降臨イベントで集めると良い。

■闘滅
普通のスパロボのような画面で戦闘はアリーナ準拠。文字で説明するのが難しいがやってみればなんとかなる。

中型ボスと大型ボスは2回戦闘ダメージを与えると報酬が満額貰えるのでそれだけは必ずやろう。
初心者は部隊に入るか開始直後(月曜日11時)の部屋に入って強い人がいることを願おう。

■征覇
高難度のクエストが30あり、30ステージ目をクリアすると限凸が貰える。
特定のユニットが必要だったり特殊な操作が必要だったりするので初心者が課金しまくってクリアできるような甘いものではない。
だが最初から諦めていると損をするので戦力が増強される度にトライしてみよう。

■征覇VS
征覇のアリーナ版。これも30ステージ目をクリアすると限凸が貰える。
征覇より攻略の幅が広いので初心者でも1か月でクリアすることは可能な模様。壊れが毎週出ているのが原因な気もする。

4.ガシャの傾向と対策

石を利用するガシャは主に以下。
■強敵支援ガシャ
強敵イベントは特効がいると連戦率が上がりかなり楽になる。
☆30石確定支援ガシャ:弱特効を持つSSRが確定で排出されるガシャ。支援ガシャとは別枠で開催。イベントの戦力としては使えないのでアビリティで判断するべき。

■降臨イベント支援ガシャ
イベントの内容に左右されるが、基本的にはフレンド頼りで問題ない。

■進撃イベント支援ガシャ
強敵と違い無限のスタミナと時間さえあればなんとかなるイベントなのでよく考えて回そう。
☆30石確定支援ガシャ:弱特効ではあるが進撃は戦力を気にする必要はないため強敵よりは悩まず1枚確保しても良いと思う。これも無限のスタミナと時間があればいらないけど。

■ソリスイベント支援ガシャ
ソリスが好きなら。

■ニューカマーガシャ
毎月25日前後で開催される大器確定ガシャ。ゲームを変えるようなユニットが多いので無課金であればこれを目当てに石を貯めておくべき。

■EXガシャ
コラボイベント前などに配布される専用チケットでも回せるガシャ。過去の有能大器が入っていることが多いのでリセマラ用ともいえる。
ログインし忘れるとチケットが足りずに確定SSRが貰えなくなったりするので注意。

■ピンポイントガシャ
石以外にピンポイントチケット50枚で確定。確定以外の期待を捨てよ。前は100枚で確定だったんだよ。

■その他突発的なガシャ
Ωフェス、オオチフェス、年代ガシャ等いろいろあるが、最近の傾向として最新ユニットが常に壊れの状況なので過去ユニット復刻系はあまり回す必要はない。

以下は専用のアイテムを消費するガシャ。
■フレンドコインガシャ
某人気ゲームのようにフレンドコイン限定のユニットは無い。気力チケットが貰えるアイテムガシャがオススメ。

■征覇ガシャ
25枚か300枚で引ける大器オンリーガシャ。300枚はSSR確定。
1週間毎に内容が変わる。征覇チケットは征覇か闘滅、撃退演習で稀に貰える。

■ファイター、ブラスターガシャ、新typeガシャ
それぞれ新タイプのユニットが出るガシャ。スーパーが付くチケットは複数枚でSSR確定になる。

■気力ガシャ
1枚毎に1%確率が上昇するガシャ。内容はSSR確定SPガシャに似ているが大器も入っている。
100枚引きで確定するか分の悪い賭けをするかはあなた次第。

SSR確定SPチケットガシャ
その名の通りSSR確定だが中身が古いため更新が待ち望まれている。手に入りやすい。

■プレミアムSSRチケット
大器も入ったSSR確定チケット。こちらも中身が古くなってきたうえに大器じゃないSSRも出るためどうにかしてほしい。
闘滅や撃退演習でも稀に手に入る。

■ゴールド、シルバー、ブロンズガシャ
ゴミ。壺目当てで回す用。

5.その他アイテムについて

■Sチップ
R以上のユニットを売却すると取得できる。主にAP回復剤用に利用する。一応毎月SSRユニットが交換可能だが戦力的に必要になることはほぼないので余ったら交換するくらいで良い。
ベースチケットとSSR確定SPチケット以外のチケットはゴミなので交換不要。

■覚醒、セル
既存のSSRが取得できる仕組み。強運(アイテムドロップ率アップ)持ちのアーバレストを最初の覚醒に選ぶ声が多い。
最近は闘滅で異常に上級セルが貰えるので曜日クエストは消費軽いほう優先でOK。

■SSチップ
4凸したSSRユニットと同一のユニットを売却すると1枚貰え、限凸や移植と交換できる。属性違いでは貰えないため注意。
最初のQAで言っていたSSRを売ってはいけない理由の一つ。4凸までは売らないでキープ。覚えて。
報酬ユニットの☆付きは対象外。

用語説明
移植:限界突破移植素材。凸済みのユニットと一緒に強化に使うと凸数を引き継げる素材。

6.その他

■メインユニット設定(ショートカットボタン(「マイページの「<<」)からコミュニティ→メインユニット設定タブ))
フレンドが使うユニット。
主に特効イベント中の特効ユニットや強運アビ、育成用アビを持ったユニットを設定するのがオススメ。
直接的なリターンはフレンドコインしかないが、雑に設定しているといつまでもフレンドが増えなくて困るぞ。

■オプション(マイホーム右上のメニュー→オプション)
描画設定を60fpsにするといろいろ捗る。
サウンドは効果音を下げたほうがイベント時の版権曲が聴きやすい。
twitter連携はイベント時のtwitterミッションで石が貰えるので必ず設定したい。
チャット見たくないならチャット設定をOFFにしよう

■残すべきSR以下について
報酬機体のSRについては前述したとおり撃退演習用に残す。
旧征覇55のためにR氷竜。
燃焼持ちとしてR炎竜、SR炎竜。
ブラスターはブラスター特有の吹き飛ばしが攻略に使う場合があるので慣れるまでは全部残す。
補給、初期コアもちのC,UCは強敵のコアを増やすために有用だったりするがこれは必要になった時にフレンドガシャから回収で良い。

7.真面目にスパクロを続けた人のみが通るQA

Q.どの機体に限凸を使えば良い?
A.使わなければ無くならない。使うな。
アリーナで勝ちたいならアリーナの強ユニットに使え。ただしそれでアリーナが勝ち進められるようになるかよく考えて。
征覇、征覇VSをクリアしたいなら対応したユニットに使え。ただし対応ユニット2凸、3凸でもクリアできる場合があるから気を付けろ。
それらを無視してでも好きなユニットを凸したいなら人に聞かずに黙って使え。

Q.課金しないと勝てないゲームなのでは
A.常にアリーナ上位やイベント上位にいたいならそりゃそうでしょ。目標設定は自分でやれ。
このゲーム真面目にイベントをこなしていれば月に100以上は余裕で無料石溜まるからな。コツコツやれ。

Q.爆死した辞めたい
A.わかるつらいよな。

Q.オリジナルキャラが太すぎるのでは
A.俺は好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おわり

スパクロの年表書いた2017

もう書かないと言ったな。あれはウソだ。
所々記憶が曖昧で雑になりますがご容赦をば。
最初の年表と違いアリーナ性能への言及のほうが基本になっていたりします。通常性能が重視される征覇は2月〜10月に進展が無かったから……。
言い訳を重ねるとアリーナは適当消化勢でプラチナ維持もしてない程度なので性能語りに齟齬があっても多めに見てネ。征覇VSはクリア済みです。

2017年スパロボ事件ランキング(個人の感想)
1位 DUPEバグ
2位 生放送土下座
3位 サイレント☆化
4位 神イベ
5位 無償石優先消費機能が無いまま有償石ガシャ実装
6位 捏造ロボコラボ爆誕
7位 フレンド効果なし特効
8位 お知らせミスが多すぎる
9位 ver2.5改善点(ユニクエ改善、行動力表記)
10位 スーパーアイマス大戦

1位と9位一緒やんけと思ったあなたはスパクロに詳しいので別の年表を書いてください。見たいので。お願いします。

以下本編
1/1-1/8
強敵イベント「いつもと違う、わたしとあなた」開催
シナリオは不動司令がパイロットとサブパイを入れ替えて修行する云々。不動司令便利よね。
支援ガシャは大器ヴァンアインアルヴァ晴れ着、ヨーコ晴れ着、カレン巫女。
30石は晴れ着アスカ。
報酬のマリアグレンダイザーは通常時のDPSが高く初心者に助かる感じ。

元日の00:00からイベント開始するブレない姿勢にユーザはただただ恐怖した。

1/5
謎のチケット、アメジストチケットの配布開始。スパロボVの女主人公の苗字が如月→2月の誕生石がアメジスト、よってスパロボVコラボという説が主流だった気がする。

1/6
毎週のように行われていた14:00のデータ更新がついにお知らせされた。
説明しよう!14:00のデータ更新とは!お知らせになにも載っていないのにその時間にデータ更新が走り!クエスト途中であれば問答無用で失敗!アリーナ途中であれば敗北決定!の最悪な仕様だ!リリース時からずっとお知らせに載せろと言われ続けたのに頑なに載せていなかったのだ!
なお年末あたりからまたサイレントデータ更新が頻発している。

1/9-1/14
復刻イベント「ビフォア・イット・スターツ」開催
拳ジエンド☆に加えて盾ジエンド☆を追加した復刻イベント。
ただの復刻イベント……
かと思いきゃクリア報酬で得られるイベチケがR以上確定→売却時のSチップで回復剤を補える→無限に周回できる。
以前あった無限テッサと違いイベチケから普通のSSRや大器キンゲが排出される、回らないほうがおかしいレベルのスーパーウルトラハイパーカイザーエンペラー神イベントである。
ユーザ有利の神イベントすぎて途中で修正が来るかと思われたそんなことはなくガチ勢は延々と回り続け人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。

筆者の成果はSSR56枚。残念ながら大器キンゲはこなかった。
後のイベントに毎回「神イベではなかった」と書くのは面倒なのでここで書いてしまうと、ここまでお得に無限周回できるイベントは2017年12月現在来ていない。

お知らせミスポイント1:素材の表記ミス

1/15-1/23
進撃イベント「獅子の雄叫び」開催
シナリオは新規参戦したダルタニアスGGGGバンシィが絡んでほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ。
支援ガシャは大器バンシィ・ノルン、ユニコーン(覚醒)、ダルタニアス
報酬はジェネシックガオガイガー

イベントに全然関係ないグランゾンサイバスターに特攻が乗っているバグが発生。
筆者のフレの9割がグランゾンをサポートに置いていてみんなOGガシャ回したんだなぁとなった(個人の感想)(筆者も回しました)

1/17
スパロボチャンネルでアイドルマスター無尽合体キサラギのコラボ参戦が発表。
ゼノグラシアよりもありえないとされていた[要出典]コラボが実現。アメジスト→2月の誕生石、2月=如月→キサラギということでアメジストチケットは20枚でキサラギが1機確定とのこと。
如月は合ってた。如月は。

1/20
過去の報酬ユニットのマジンカイザービルバインダンバインの名前に☆が付く修正。つまり今後同名ユニットが来ても限界突破できなくなった。過去のインタビューで言ってたことと違うんじゃないかと叩かれた。

1/24-1/31
イベント「オリーヴ冥王記」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
シナリオはオリーヴが新たな冥王となるために……。オリーヴの顔芸が良かったですね。
特攻ユニットにはいつもの攻撃HP上昇だけでなく降臨チップのドロップ率、獲得量アップが付与された。
しかし、このドロップ率、獲得量アップの特攻効果はフレンドに効果がない。フレンドには効果がない。フレンドには効果がない。
スパクロの誇れるポイント(個人の感想)である「フレンド特攻に頼ればイベントどうにかなる」が否定された形になりかなり落胆した(個人の感想)
特攻無しでも周回(62500AP分)を重ねれば特効ユニット確定チケットを取得できたがまったく労力に見合っていない。
公式攻略記事ライターのうどん氏も諦めたレベル。

1/25
ニューカマーウインターSPガシャ「プロヴィデンスガンダム」開催
説明しよう!ニューカマーとは大器SSRが150石で確定するガシャである!初出は去年のZZだが去年の年表には書き忘れた!!!
征覇に有用だったりアリーナで暴れるユニットが多いので無課金ユーザは基本的にニューカマーだけ引いたほうが良いという説が徐々に確立されていく。
GGGGグランゾン大暴れによりアリーナは盾1強かと思われていた年末から続々投入された拳大器の数々。そんな折にいまいち陰の薄かった射についにテコ入れがされたという高度な情報戦が駆け巡った。
HP満タン時にデフォルトで合計回避100%、味方射への回避40%アップ、暗闇付与、直感、と回避のスペシャリスト。

2/1-2/7
強敵イベント「想いを紡ぎ繋ぐ少女たち」開催
無尽合体キサラギアイドルマスター)コラボ。
シナリオは無尽合体キサラギが云々。
アミ&マミの決め台詞「サイフラーーッシュ!!(CV:緑川光)」が決まったのが良かった(バグ)
支援ガシャは大器ハルカイザー、拳キサラギ、大器ゴッドガンダム
2/4に大器拳バスターマシン7号入りの支援ガシャが追加開催。
30石はC.C.チョコ蜃気楼
報酬はディスヌフ☆

イベント報酬に大器キサラギ◇があり、ガシャの拳キサラギで凸が可能となった。後に登場する◇方式とは少し違う。

イベント仕様変更点:
連戦が実装され、特攻に連戦率アップ、強敵チップドロップアップ、イベントSRユニットドロップ率アップが付くようになった。フレンドに効果はないが。フレンドに効果はないが。
連戦時にはその強敵イベントにちなんだ版権曲が流れるようになった。

2/6
ストーリークエスト6章が追加。

2/8
征覇61-70追加。
征覇60クリアで獲得できていた限界突破素材が石1個に変更されユーザ激怒。
反響が大きかったのか後に征覇60報酬が限界突破素材に戻された。

征覇65が征覇60も真っ青な通行証ステージ。特殊燃焼でしかクリアできず征覇65実装時点で特殊燃焼持ちはダルタニアスサイバスターのみ。
征覇70も「スタン状態でクリティカルを当てないとダメージカットという防御性能を持った高攻撃力シューターが16体次々と出てくる」というなかなかの厳しさ。
広範囲高確率スタン必殺が必要なため、最弱大器と嗤われ続けた百炎が最適解であるとして注目を浴びた。なお運ゲーを制すれば覚醒にある盾コンVでも可能だった模様。

2/9-2/14
復刻イベント「素直になれないビタースイート」開催
イベント攻略ガシャ:大器マジンカイザーガイアガンダムF91が登場。
報酬に拳とは別に盾ソーラーアクエリオン☆が追加。報酬PPのアヤメのケツ(尻)(おしり)(ケツ)が話題に。

マジンカイザーは必殺がで特殊燃焼で征覇65攻略用かと思われたが、それでも焼け石に水な難易度だった(らしい)。

2/13
フィーバーエナジー、ついに再利用されることなく天寿を全うしAP回復剤に生まれ変わる。

2/15-2/22
進撃イベント「変わる未来」開催
シナリオはグラハムがこう…色々…あったじゃん(ショックによる記憶喪失)
支援ガシャは大器ダブルオークアンタ、ヴァンアウス、シナンジュ。あの仮面褐色ムッチリ女は誰ッテなんだ一体…。
30石はC.C.チョコガウェイン(復刻)
報酬はブレイヴ指揮官機

クアンタは広範囲高確率スタン必殺を持ち征覇70用として、またアリーナで流行していた盾編成を吹き飛ばすぶっぱ要員として注目された。
クアンタに全てを賭けた筆者の石が全滅した。石が、全滅した。

イベント仕様変更点:進撃イベントも強敵イベントと同様にフィーバータイム中に版権曲が流れるように。

2/22
スパロボチャンネルでサクラ大戦コラボとヒュッケバインの参戦が発表。

2/23
スーパーロボット大戦V発売。ここからしばらくネット断ち&クアンタショックで記憶が薄くなります。

2/23-2/28
イベント「落ちるは永遠のごとく」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
本当に記憶がない。

2/24
ニューカマーガシャ「エヴァ初号機(マゴロク)」開催
初の装甲一部無効アビ持ち。わかりやすく言うと征覇65専用アビ。
今まで細かい操作を経て特殊燃焼でちまちまやっていたのが呆れるほど有効な戦術で、これ1体でクリアできるほどに。
集めたユニットで知恵を絞りクリアする高難度ステージ、という期待希望熱血必中幸運努力のかかっていた征覇が結局「通行証ユニット出すからガシャを回せ」という運営のアンサーでユーザが脱力する結果に。

2/27
お知らせミスポイント2:セットの販売終了時刻ミス

3/1-3/8
強敵イベント「生命を守る剣」開催
シナリオは黒騎士が…色々頑張ったんじゃなかったっけ…(記憶喪失)
支援ガシャは大器ヒュッケバインランスロットグレイル、フルアーマーZZ。
30石はマーベルダンバイン
報酬はズワァース☆。

生スパでオオチPが「強いですよ!」と言っていたヒュッケバインは本当に強く、通常性能では条件無しバリア貫通&征覇65通行証の装甲一部無効&貫通を持ち、アリーナでは射への回避バフ&条件無し40%分身&回避虹コアと文句無しにぶっ壊れ最強レベル。
急にこれが湧いて出たなら盾の対策ユニットはいくらでもいたがこれ以前に登場していたプロヴィデンスシナンジュを完備したシューター回避体制は大変なことになり初心者どころか中級者もバイバイする事態に。
さ ら に
3/1-3/15にスパクロを開始したユーザにこのSSRヒュッケバインをプレゼント。いつもはSRユニットしか配布しない運営がこんなぶっ壊れを配布。何かの間違いではとも言われた。

この当時、情報をあまり漁っていなかったのでイメージで書いている。誇張かも。

3/9-3/14
イベント「運命を動かす絆」開催
帰ってきた煉獄イベント。今回の大器はディスティニー、ダイターン3、デンジン。
超高難易度のステージをクリアすると上記の大器1毎確定チケットが貰える。筆者は無理でした。本当にこの辺り記憶が薄い。

3/10
生スパ。
サクラ大戦コラボの詳細が発表されたがそんなことは重要じゃない。些細なこと…だよね。

オオチPがエアプの汚名を返上するために生放送中に大器無しで征覇47-50をクリアするという企画が開始。征覇実装から時間が経っており有志による大器無し攻略動画もYouTubeで見られる状況で流石にいけるだろうという空気の中…まさかの47すら突破不可。
生放送中に「私はエアプです」と土下座する事態に。
見ている時は爆笑してたけどよくよく考えたら真面目にハマってるゲームのプロデューサーがエアプで土下座してるんだぜ…。

3/15-3/23
進撃イベント「流れよ我が涙」開催
サクラ大戦コラボイベント。
シナリオはサクラ大戦の世界にアサヒ達が転移してなんやかんや。
確定チケで2体無料で貰え、ガシャをある程度回せば確定交換券があり、7体も大器が実装された。
中でもすみれ機は征覇65や後に実装される征覇VSで大活躍、イベ報酬の大神機はクリバフが優秀。

厳密には全て大器で実装ではなく、非大器を2凸するとユニットクエストで大器と限界突破移植素材が貰え大器3凸ができあがる仕組み。後にその形式のユニットに◇マークが表示されることに由来して本表では◇方式と記載する。
2凸で3凸になるためお得に見えるが大器にしてしまうと余ってもSSチップが貰えないという罠がある。そんなこと滅多にないと思うけど。(例:7/9 鴨川にて)

3/20
アリーナにてレート低下を防ぐバグが発見される。海外勢はもっと昔から知っていたとの不確定情報あり。
アリーナを根本から覆すバグのため、即時アナウンスや緊急メンテ、アリーナ停止などの措置が………………なかった。
3/30のver2.4アップデートによる修正までアナウンスすら一切なく放置しつづけた。

3/22
公式ページにコラボのシルエットが提示。ツインテールっぽいため初音ミク等の様々な候補が上がった。
正解はナデシコとルリルリ。

3/23
今までの報酬ユニット全てに☆がつく"サイレント修正"が実施され、後出しで告知がなされた。
インタビューにて述べていた「今までやってきたプレイヤーに対するご褒美みたいなもの」だったイベユニットでの限界突破が突然不可能になったうえにそれを予告なし、お詫びの補填もなしで行ったため叩かれ祭り。生スパで土下座事件の八つ当たりではと囁かれた。

お知らせミスポイント3:後出し告知

3/24-3/31
イベント「失われた時を求めて」開催
月末恒例のソリスイベントはお休みしてサクラ大戦コラボの続き。
支援ガシャに光武のアサヒ機とシャッテ機とホノカ機が登場。オリジナル光武まで用意するとは破格。性能はハハハ。
ついでにサクラ大戦コラボ進撃イベントのストーリーだけ復刻。

3/30
ver2.4のアップデート
主な変更点は以下
・ガシャチケットの有効期限追加
・ガシャの提供割合の表示
・ユニット図鑑の実装
・アリーナのレートバグの修正
提供割合の表示や図鑑の実装、バグの修正で一歩進んだかと思えばガシャチケの期限追加で二歩下がる。

ニューカマーガシャF「ゲッタードラゴン」開催
はいはい征覇70の通行証。色を選ばないファイターなので複数コア産み機体と強い盾ユニットさえあれば征覇70の難易度がかなり下がる。

クアンタで爆死した筆者に鞭打つこのガシャ、フレンド無効特攻実装、エアププロデューサー、サイレント☆化、アリーナバグ放置、チケット期限追加と2017年開始から最悪の運営ムーブで本気で引退しようか悩んだ(個人の感想です)

4/1-4/8
強敵イベント「じぶんらしくあるために」開催
ナデシココラボ。
支援ガシャはブラックサレナ、大器クロスボーンX3、ヴァイタルガーターアインヴァルト。
30石は射インフィニットジャスティス
報酬は拳ドラグナーI型☆、大器ブラックサレナ

由来は知らないけどヴァイタルガーターが地蔵と呼ばれるように。
イベント報酬の大器ブラックサレナはユニットクエストに限凸移植素材が入っており支援ガシャでブラックサレナを凸した人も助かった。
初のSSR戦艦、ナデシコCが報酬として登場。

4/7
ストーリークエスト7章。

4/8
征覇VSのβ版が実装。
(筆者は本実装までやる気がなかったため征覇VSの内容についてはあまり触れません(触れられません))

4/9-4/14
イベント「復元される痛み」開催
シナリオは「今回は失敗したけどさ、この悔しさをバネにして次のゲーム、絶対にリベンジしてやろうぜ!」の回避。
支援ガシャは大器ゼーガペインアルティール、ゼーガペインガルダ、盾ゼーガペインアルティール(トガ機)。
報酬として再度ナデシコCの取得チャンス。

お知らせミスポイント4:ガシャのラインナップ表記漏れ

4/10
プレミアムパックという月額課金制度が登場。ログボで限凸素材(0.05%)が貰えたりするかもしれない。

4/15-4/22
進撃イベント「青い空と虹」開催
シナリオは新規参戦したエウレカセブンAOを中心としたなんやかんや。
支援ガシャはRA272ニルヴァーシュ、大器V2アサルトバスターガンダム、大器ウイングガンダムゼロ(EW版)
30石はデスサイズヘル(EW版)
デスサイズヘルは防御発生時に敵をスタンさせるというユニークなアビを持ち、征覇70の難易度が大幅に下がった。

イベント仕様変更点:この進撃イベントから緊急クエスト廃止。
※緊急クエストとは進撃イベント開始から数日後に追加される最高効率クエストで、それを知らない初心者がスタートダッシュして痛い目にあう以外の効果がない仕組み。

4/20
ジーニアスガシャ開催
突如始まった確定なし特攻なしの大器ガシャ。新規実装された大器サザビーはアリーナで優秀なアビを持っており「大火」と呼ばれた。

4/23-4/30
イベント「真夏の昼の夢」開催
月末恒例のソリスイベント。

4/25
ニューカマーガシャ「グレンラガン」開催
今までのニューカマーと違い具体的な登板理由が見当たらないアビリティ構成だった。
既存の盾グレンラガンが征覇VSで有用だったため餌にするには勿体ないとの意見もあった。

4/25
生スパ。
ジュウレンジャー期間限定参戦発表!まさか戦隊シリーズから出張ってくるとは、スパクロは自由に楽しんでいいんだ!

5/1-5/8
強敵イベント「呼応する力」開催
シナリオの記憶がない。
支援ガシャは大器ユニコーン結晶体、タウバーン・コンパートメント、ベトレーダ。
30石はバンシィ(マリーダ)。
報酬はゲッターロボ號☆。

5/10-5/16
イベント「5色の恐竜戦士」開催
シナリオはジュウレンジャースパロボ的世界に転移してなんやかんや。
攻略ガシャは大器ファイナルダンクーガダンクーガノヴァマックスゴッド、エヴァ2号機(ビースト)。
報酬は大獣神

お知らせミスポイント5:アビリティの表記ミス

5/17-5/24
進撃イベント「麗しき花、心の行く末」開催
シナリオはモニカが休養中に恋に……。筆者は未読だがオズの話?らしい。
支援ガシャは大器Zガンダム、EVA Mark.06、グロースター(コーネリア)。
30石はフローレンス
報酬はモルドレッド☆。
EVA Mark.06は盾では初の2コア持ち。

5/18
SSR確定Ω(有償)クリスタル1個ガシャ登場。
いつの間にか実装されていた有償無償石の区分け。そして実装された有償石限定ガシャ。
使用する石が1個だけとはいえ、スパクロは石の利用時に有償無償の区別をしていないため最近課金して石を持っている人以外はお金を出さなければ回せない仕様。
こんなもの実装するまえに無償石を優先して消費する機能を実装しろとぶっ叩かれた。もう2017年だぞ。

5/25-5/31
イベント「宇宙と星の少女たち」開催
月末恒例のソリスイベント。
ソリス組の衣装替えでやってきたソリスイベントだったがついにハインヘルムの新型が登場。

5/26
ニューカマーガシャ「XAN」開催
盾大器のXANがニューカマーで登場。
射撃編成が流行っていたためカウンターになったとかならなかったとか。

5/30
生スパ。
第3期参戦作品としてスパロボ新規参戦の宇宙をかける少女ガサラキ等が発表された。

6/1-6/8
強敵イベント「光を求める乙女の願い」開催
シナリオは先日参戦が発表された宇宙かけメインで云々。
支援ガシャは大器真ゲッタースコープドッグレッドショルダーカスタム、スターシルフ。
30石はアークツージェイワン。
報酬はラーヴァナ☆。

今回の支援ガシャから有償石限定SSR1体確定ガシャが登場。こんなもの実装するまえに無償石を優先して消費する機能を実装しろ。

強敵連戦の版権曲がおかしくなる不具合が発生。なかなか直らなかった。

6/9-6/14
イベント「魂の絆!うなれ友情の必殺拳」開催
シナリオはデビルガンダム退治(スパクロのイベントシナリオは結構な割合でデビルガンダム退治な気がする[要出典])
攻略ガシャは大器コン・バトラーV、大器ボルテスV、ノーベルガンダム
報酬はダイモス☆。謎のアビリティ装甲ダウンを持つ。

前回のイベントの降臨チップが何故か未回収でそのまま使えるという不具合が発生。運営から使っても問題ないとのアナウンスが行われた。

これ以降のいわゆる降臨イベント(強敵と進撃の間のイベント)のイベガシャで☆3Vパーツがオマケについてくるようになる。
☆3Vパーツは☆2からの上昇率は控えめだが腕のメイン効果クリダメ21%が強烈だと話題に。
またプレゼントボックスから貰えるVパーツはセットやメイン効果が選択できるため厳選が容易に。

6/15-6/22
進撃イベント「鬼哭」開催
シナリオは新規参戦したガサラキフルメタが云々。
支援ガシャは大器レーバテイン、雷電∀ガンダム
30石はイシュタルMk-II。
報酬はM9 ガーンズパック(マオ)☆

盾レーバテインが超強運LV3という過去最高表記の箱明けアビを引っ提げて登場。
イシュタルはシューター2コア持ち。

お知らせミスポイント6:イベントガシャの5回目、8回目はSSR確定と書かれていたが実際には8回目のみ

6/16-7/9
EXチケット&エナジーチケット配布開始。
エナジー」が大雑把な括りすぎて色んな考察がなされたが「鴨川エナジー」から輪廻のラグランジェ説が主流だった。説明文に「とある」という文字列があったことから「とある魔術の電脳戦機」ではないかという説、ロックマン説もちらほら。

6/19-7/9
特別イベント「大決戦!地球を守る戦士」開催!
急に始まった特別イベント。石やチケットが貰えた。
シナリオは宇宙怪獣が攻めてきた決戦風味でネオジオンザフトも協力して地球を救うぞうおおおお!
カムバックボーナスがこの日を境に豪華になったりした。

6/23-6/30
イベント「回る少女と星の海」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
シナリオはベルタとカタリーナがアイドルしてた。
イベントのタイトルからエナジーチケットは輪廻のラグランジェで決まりだろうという雰囲気になった。

6/25
ニューカマーガシャ「ストライクフリーダムガンダム」開催
30石ガシャやブラスターガシャで餌が豊富なストフリがニューカマーで登場。
Vアビリティが正常に動作しないバグがあり当初は難あり性能だったが……。

6/27
生スパ放送。
エナジーチケットは大方の予想通り輪廻のラグランジェで確定。
クロスアンジュと限定でSEEDアストレイの参戦も発表。
Ver.2.5のアップデートが予告
・アリーナでの行動力表記
・ユニットクエストの戦闘、AP消費廃止
・撃退演習追加
・60fps化

6/29
長時間メンテの後Ver.2.5アップデート。内容は生スパチャンで予告された通り。

しかし大事件。DUPEバグが発生。
今までバグらしいバグは長期放置がざらだったスパクロも流石にDUPEは不味かったのか翌6/30に朝から緊急メンテ開始。
DUPE利用者のアカウントが一時凍結(3日〜最長で10日程度?)された。
DUPEの手順が意図しなくても起きてしまえるものだったためかBANはなかった模様?[要出典]
なお緊急メンテの詫び石は6個(ガシャ2回分程度)

またVer.2.5アップデートからアリーナにて一定条件で必殺が発動できなくなるバグが発生したが、これは長らく放置された。

ユニットクエストの戦闘廃止と60fps化は好評の声が多かった。
アリーナの行動力表記はこれまで勘と経験で行われていた行動順が数値によって見えるようになり攻めが大幅に有利になった。攻め側は攻め側で計算するの大変なんだけどね。

6/30
お知らせミスポイント7:征覇ガシャラインナップのシューターノノとアタッカーノノの表記取り違え

7/1-7/9
強敵イベント「理想の世界」開催
シナリオはクロスアンジュアストレイが混ざって云々。
支援ガシャはヴィルキスと◇方式のレッドフレームブルーフレーム
30石はエウレカセブンAOアレルヤ
報酬はゴールドフレーム天ミナ☆

ヴィルキスの「行動バフ無しユニットに行動力1000アップ」というアビが今までの常識を覆すと話題に。
報酬のゴールドフレーム天ミナ☆は報酬では初のファイター。征覇48の安定感が増す性能。

7/6
撃退演習プレ開催
操作を必要としない昔のモバイルブラウザゲーム的なミニゲームで、高ダメージを出すと豪華報酬があるとのお知らせ。
意図不明な勢力分け、貧弱な演出、発動スキルの効果不透明さ、お知らせの報酬の書き方がおかしかった等で盛大にぶっ叩かれる。

6月末のニューカマーストライクフリーダムガンダムがバグ修正のついでに超強化され、ぶっ壊れだと話題に。

7/9-7/14
イベント「遠く広がる空の下で」開催
シナリオは鴨川世界にゼーガやアサヒ達が転移して云々。千葉県民を舐めてはいけない。
鴨川ガシャでは輪廻のラグランジェの3人が◇方式で参戦。
大、中、小と呼ばれた。身長かな?
ガシャを回さなくても事前に配布されていたエナジーチケットで1機、イベント報酬で1機取得することができた。
筆者は大、大でした…………。
鴨川ガシャ自体はイベント前日の20時から開催されていたため、イベント前に4凸したユーザから苦情が出た。

お知らせミスポイント8:サポートユニットの表記ミス

7/14
EXガシャ開催&Zチケット配布開始。
恒例の参戦作品当てで盛り上がった。正解はロボットガールズ。

7/15-7/23
進撃イベント「波荒れるビーチリゾート」開催
シナリオは宇宙かけメインで云々。
支援フェスは水着ホノカ、水着葵、水着マリ。
30石確定は水着頭取。
報酬はスターシルフ☆

アナザーガシャ「EVA第13号機」開催
大火とはまた違う名前で登場した確定無しの大器ガシャ。
通常性能では征覇65専用でお馴染みの装甲無効に初の精神コマンド2回使用。アリーナでは大器初の反撃アビで対策必須。
ストフリショックで荒れる環境に一石を投じたは投じた気がするが防衛側では対策難易度が低いため攻め有利な状況は変わらなかった模様。
同ガシャでなぜか鴨川勢やアストレイ勢も排出された。

お知らせミスポイント9:イベントガシャの5回目、8回目はSSR確定と書かれていたが実際には8回目のみ。前にも同じミスしたよね。

7/20
セルハントがリニューアル。特にコメントが思いつかなかった。

7/24-7/31
イベント「コーンポタージュと海ぶどう」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
シナリオはコーンポタージュのCM撮影のためにオリーヴとカタリーナが海ぶどう丼をアピール。
生スパで無茶ぶりされたコンポタ、海ぶどうの衣装を描いたデザイナーさんは偉い。

7/25
ニューカマーガシャ「蜃気楼」開催
初の既存凸餌機体無しニューカマー。100%カットのバリアが強力。

7/25
生スパ。
実は前日7/24に(スパクロとは直接関係のない)ロボットガールズ生放送でロボガ参戦を発表されており、何も新情報がないのではと危ぶまれていたところ、
限定でロボガ参戦!サン娘参戦!ハッカドール参戦!と魔球を連発。
ハッカドールは原作でロボがいないのでオリジナルロボを作って参戦。何を言っているんだお前は。
ガリアンの正式参戦も発表されました。

7/31
覚醒追加。スパクロCMで存在しないにも関わらず表示されていた盾マジンガー(大器)がまさかの登場。
既に射マジンガーが覚醒にいるので初心者はうれしいかもしれない。

8/1-8/8
強敵イベント「集結!ロボットガールズ」開催
シナリオは元ネタと入れ替わりで転移されたロボットガールズ達がなんやかんや。ガイキングレイズナーは参戦していないけどな!!!
支援ガシャはロボットガールズ勢。いろいろ種類があった。オマケのZチケット14枚集めれば確定で貰える仕様。
報酬のサン娘は可愛かった。
ガシャ仕様は変則的だったが中身はいつもの強敵イベント。
ロボガの5人はそれぞれ征覇や征覇VSの通行証的な能力を持っており征覇追加の前触れではないかと一部で囁かれたとか囁かれていないとか……。

8/4-8/7
2回目の撃退演習プレオープン。システム的な仕様変更はなかったが敵のHP大幅増加と特攻対象作品の少なさからか撃退失敗に終わった。

8/8
ストーリークエスト9章が公開。一段落ついた。

プレミアムパックにデラックスコース(\3,000)が登場。

8/9-8/16
イベント「あなたをはかどらせます!」開催
シナリオはガサラキの村井さんの元にハッカドールが現れなんやかんや。ガサラキ番外編の書籍「ガサラキ 村井中尉(ムラチュー)の決心」リスペクトの可能性が高いとのこと。
支援ガシャは◇ハッカドール、大器フェール(自己主張)、水着アーニャ。
報酬は水着モニカ☆。スパクロのモニカ推しは異常。
中身はいつもの降臨チップイベントで何が捗ったのかは不明。せっかくのロボット捏造までしたコラボなんだからSRハカドリオンくらいは配ろうよ。

お知らせミスポイント10:水着アーニャのアビリティの取得条件

8/13
アイドルマスターシンデレラガールズのライブ内でスパクロ期間限定コラボ参戦発表。同日22時にスパクロお知らせ内でも発表。
ゼノグラシアキサラギが来てデレマスが来ない理由がないので古参スパクロプレイヤーに驚きはなかった。

8/14
上記のコラボに関連してEXチケットキャンペーン開始。配布はPチケットですよ、プロデューサーさん!

8/17-8/24
進撃イベント「信じる心」開催
シナリオはガリアンの世界観にグレンラガンとトップ2とリヴァイアスの面々が転移してなんやかんや。顔が怖い。
支援ガシャは大器グレンラガン(羽根つき)、ソルバーニア(ニアの機体)、ガリアン。
30石は拳ディスヌフ。
報酬はキャトフヴァンディス☆。

同時にアナザーガシャ「盾マジンカイザー(KS)」開催
HP13000up&HP2/3でダメージ80%減特殊装甲&防御90%&防御軽減率40%up&ゲージ減少無効燃焼無効暗闇無効。もうよくわからない。同発のキャトフヴァンディスを交えた拳編成でも油断すると倒せないほど硬くなる。

報酬のキャトフヴァンディスが早い拳マスターガンダムといった感じでアリーナで文句なしに有用な報酬機体となりチコぶっぱとして流行した。バリアは勘弁な!

お知らせミスポイント11:ガリアンのアビリティの取得条件



余談だがこの時期にランカーの引退が頻発するのをTwitterで観測。悲しい。

8/21
生スパ。
いつもと違って月曜日放送。ゲストが火曜日にレギュラーあるからね仕方ないね。
既報のデレマスコラボだけかと思ったらキサラギゼノグラシアも再コラボ。寺田Pが「スーパーアイマス大戦」と言ってしまう事態に。
征覇のリニューアル(月毎に30ステージになるとのこと)も発表。
スパロボっぽい謎の画面も公開された。

8/22-9/28
キサラギのシナリオクエスト復刻。前にもやりましたよね。扱いが別格ですね。

8/25-8/31
イベント「ネバーエンディングサマー」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
シナリオはカタリーナが訓練にかこつけてオリーヴにあんなことやこんなことを。

お知らせミスポイント12:「高難易度クエストで降臨チップゲットのチャンス」→そんなチャンスはない

降臨チップ交換に大器水着オルドリン等豪華なユニットが並び最初は歓喜の嵐だったが、チップ入手方法がガシャのみと判明すると非難の嵐に。
誤表記のお詫びで降臨チップが配られたため、イベントをこなせば誰でも有能大器が1体手に入るようになったのでめでたしめでたし?
降臨チップ増加がないためソリスガシャを回す意味がないどころか回すだけ損なのではという指摘もあった。

8/26
ニューカマーガシャ「ソーラーアクエリオン」開催
既存の射アクエリオン移植で4凸可能。ある程度ダメージを受けるとものすごい速さになり回復し必殺を撃ってきてコワイ。

8/31
アリーナのレート計算方式が修正され、久々にプラチナが100人以上になった。
また、同時にプラチナ1(1700以上 101位以下)でもSSRユニットが報酬として貰えるように。

9/1-9/16
M@STERガシャとEXチケット配布開始。今度はシンデレラチケットが貰えますよ!Pさん!

9/1-9/8
特別イベント「夏が終わる」開催
ゼーガ勢による次の強敵イベントの前日譚。

9/1-9/8
強敵イベント「大決戦! きらりんロボVSキサラギVSインベル」開催
シナリオはきらりがはぴはぴでにょわーしたけどはぴはぴパワーは意思をもったエネルギーなのでなんとかなった。つづく。
きらりに声がついたり一般市民に声がついたり豪華でしたね。
支援ガシャは大器射ハルカイザー、大器盾キサラギ、◇拳インベル。実質全部大器だ。Pチケット15枚で1枚貰えるガシャも併設。
30石はゼーガペイン・ジャターユ。
報酬はゼーガタンク。初期コア持ちでいい感じ。

9/4-9/9
公式サイトでシルエットクイズ開始
立方体→空いた箱?→箱から出てきたT型のなにか→箱が消えTのみになる→Tの下に∩→ヘボット!10月にコラボ!
最初の箱いらなくなった時点でシルエットクイズの体をなしてないとボコボコに叩かれまくった。そんなんで怒らなくても。

9/8
征覇がリニューアル。
征覇は後半が旧征覇の使いまわし。征覇VSは多少リニューアル。
それぞれ30ステージであり、全クリア時のトータル報酬はリニューアル前より減少。凸材は征覇30と征覇VS30クリア時の報酬に。
事前にアナウンスされた通りではあるが、ただのサブゲームとしてアリーナを放置していたユーザには凸素材のVS送りはつらいものがあったらしく批判意見が相次いだ。

9/9-9/14
イベント「乙女たちの休日」開催
シナリオは前回のイベントと次回のイベントの繋ぎ。つづく。
支援ガシャは◇ヌービアム、◇ネーブラ、拳ラーヴァナ。コラボに関係ない明らかなハズレを入れるの本当にやめたほうがいいと思う。
報酬はアークツージェイワン。デスサイズと同様の能力を持っており旧征覇70に有用。

お知らせミスポイント13:イベント概要にボイス付きPPとの表記があったがそんなものはなかった

9/14
ver3直前オオチインタビュー前半公開。
新たなコンテンツとして闘滅モードを紹介。
部隊というギルド的なものも追加されるかも。後半は9/22公開。撃退演習に一言も触れていないんですがそれは。

9/15-9/23
進撃イベント「愛とはぴはぴな世界」開催
シナリオはアイドルマスター大戦。
支援ガシャは◇きらりんロボ、◇うさぎロボ、◇グラッシーロボ。そうだよコラボなんだからこの仕様でいいんだよ。
30石はFノノ。既存大器2種を限凸できる。
報酬は射ピンスロット。

「デレマスのコラボユニットが本番なんだからぶっ壊れ性能に決まっている」的な空気が実装前に漂っていたが、蓋を開けるとなんとも言えない微妙な性能。一番強いのは射ハルカイザーだったね。

新たに気力ガシャが登場。
進撃イベント限定のコンテンツではなく各種イベントで手に入り、1枚でSSR確率1%、100枚で100%になる仕様。

9/16-10/2
EXガシャと2周年チケット配布開始。何が2周年だバカバカしい去年の仕打ち忘れてないぞ。
去年も大器1体確定チケットがあったが当たったのが盾マジンガーだったので年表に書くの素で忘れてた(個人の感想)

9/19
突然の第三回撃退演習開始。報酬が改善されたため盛り上がる。やっぱり報酬だよね。

9/22
ver3直前オオチインタビュー後半公開。
部隊はギルドかと思われたが、ただのチャットルームとのこと。
Ωユニットについて説明。大器導入の時に「νガンダムとアルティールの差がない」(※めちゃくちゃある)と言っていたオオチPが「演出強化なのでそこまで性能に差はない」と発言するも誰も信用せず実質レアリティ追加だと騒ぎになった。
インタビュアーのツッコミが現状のスパクロの問題点を的確に示していた。この人が運営したほうが良いのでは。

9/23
盾大器ニルヴァーシュ2ndが確定の年代別ガシャ開始
ニルヴァーシュは特定の能力を"持たない"ユニットを超強化するユニークな性能を持っており、同じようなヴィルキスとの組み合わせが話題になった。

ニルヴァーシュの強化対象ユニットではないはずのユニットにまで超強化が発生し混乱が生まれる。
同日21:00 お知らせでバグであり修正ことが説明されたが、元々のスキル説明文もどうとでも読める微妙な文言だったため優良誤認では、と囁かれた。
征覇VSでこのバグを利用するのはBAN対象ではとの指摘があったが、9/25にこのバグ利用に対するお咎めはないことが告知された。

9/24-9/30
イベント「夢のその先へ」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
シナリオはアイドルマスター大戦に当てられたのかオリーヴとアヤメもアイドル化。いい話風になって丸く収まった。
降臨チップに金マス等の強大器がおり、エウレカガシャを確定分と少々回しイベントをこなせば貰える程度で済むので好評だった。

9/25
ニューカマーガシャ「ニルヴァーシュ type the END」開催
エウレカと対になるバフを持つジエンドがニューカマーで登場。
エウレカに命中も回避もついてなくてあれれー?なんだか変だなーという名探偵がいたとかいないとか。
ヴィルキスと併せると行動力+2000からの全体ホーミングレーザーがぶっ壊れだと話題に。いつも壊れてんなこのゲーム。

初の試みとしてエウレカ、ジエンド、ヴィルキスが配置されたライバル戦(CPUアリーナ戦)が実装。

9/27
覚醒にヴァンアインアルヴァが追加。ついに覚醒機体にバリア貫通が付き、征覇25A(旧征覇35)で新規ユーザが詰まることはなくなっただろう。

9/28
ストーリークエスト10章が公開。
これ以降ストーリークエストは毎週金曜日に1話ずつ更新という形式に。

10/1-10/8
強敵イベント「第2回スパクロフェスティバル」開催
シナリオはスパクロフェスティバルらしいカオス。
支援ガシャは大器ヴァンレイズ、大器射ダルタニアス、大器射ゴーショーグン。
30石は盾クロスボーンX1。
報酬はランスロットトライアル☆。

シナリオは良いが中身はいつもの強敵イベントで2周年感が一切無く不満が出た。

10/3
9月末から予告されていたアリーナ調整で大器ファイナルダンクーガのみ追加修正が発表。降臨チップの交換後だったため後出しでの変更に苦情が出た。

10/4
公式HPに用意された2周年特別エリア。7つのスペシャルコンテンツが用意されていたが、しばらくオオチPロングインタビューしか掲載されていなかった。
そこにver3アップデート内容とソリス組の衣装一覧が掲載。
別に特別でもない記事をスペシャルコンテンツと言い張る意味不明さ、ソリス組の衣装一覧というソリスファン向けなのに2017水着オリーヴやアイドルオリーヴ等新しめの衣装が入っていないという雑さ。
あのさぁ……。

10/5
ver3アップデート
・無償石優先使用
・部隊実装
・UI変更
・通算ログインボーナス変更(465日目が豪華)
・バグ修正(BGMクソデカバグ、エウレカバグ、アリーナ必殺不能バグ)
変更されたUIは使いにくいと評判。
危惧されていたバグはほぼなかったが一部端末では起動ができなくなったりした模様。

2周年キャンペーンとして以下のばらまきが実施された。
・ログインボーナスで凸材1個
・記念クエストクリアで合計石50個
・記念パックで限凸1個+αを無償石50個と有償石15個でそれぞれ1限販売
・事前に配布されていたanniversaryチケットで大器SSR1枚確定
・無償石50で引けるSSR確定10連(大器確定ではない)
・復帰&新規に限凸その他プレゼント
・10/13からEXチケット配布。SSRは大器のみのEXガシャ。(つまり大器SSR1枚は確定)

限凸のばらまきは好評だった。

10/8
征覇リニューアル後初の更新
2月から動きのなかった征覇についに新ステージ!盾グレンラガン(羽根つき)or射コンV持ち以外はクリア不可の征覇26B!
通常征覇をクリアしても凸材1個取得するだけ(過去は全クリアで2個)なので、「征覇に詰まったなら通行証に限凸するべき説」が本当に正しいのか?という議論が起こった。

10/9-10/15
イベント「新天地!その名は…地獄!」開催
ヘボットセハガールコラボイベント
シナリオはヘボット無双。たった4話ながら原作の強さを見せつけたヘボットに未経験者は困惑した。
報酬はヘボット☆と新規参戦したマジンカイザーSKL
攻略ガシャは◇セハガリオン、Ωストライクフリーダム、Ωマジンカイザー
ついに登場したΩ搭載ユニット!!!……が特筆するアビリティやステータスではなかった。

お知らせミスポイント14
40石必要なガシャを30石と表記してしまう致命的ミス。初回ガシャは割引で20石のためそれ以後が40石と判断できる材料がお知らせしかなく、ユーザに一切の落ち度なし。後に補填があった。

10/11
闘滅β開催。
内容
1.スパロボのようなMAP画面に最大20ユーザが配置される部屋が用意
2.MPと呼ばれるスタミナで移動や拠点、ボス等に攻撃が可能。倒せばランダムに報酬ゲット(各種チケット等)
3.各ユーザが戦闘で得たポイントが溜まると大型ボス登場。1回の戦闘で倒せるようなライフではなく協力して倒す
4.大型ボスを倒してもまたポイントを貯めれば再度強くなった大型ボスが登場
5.大型ボスは撃破時に攻撃に参加していたユーザに報酬が貰える。どんなに大きなダメージを与えても報酬に差はなかった模様?
6.戦闘などで得たポイントが一定を超えると報酬が貰える

以下の問題が見られた。
・一部の端末で動作しない
・お任せだとエラーで入れない
・部屋に鍵などがないため知り合いで固める等が不可能。なんのために部隊システム作ったの
・部屋チャットがないため部屋内で連携不可
・「大型ボス発生すると退室不可」とお知らせに書いてあり「大型ボスを倒せば退室できる」と解釈したユーザが多かったが、実際には大型ボスが発生した部屋は部屋終了(1週間後)まで退室不可
・オブジェクトを全破壊すると進行不可(10/12修正)

大型ボスに最大ダメージを出すチャレンジが楽しかった(それくらいしか楽しみが……)
普段は使いどころのないBルナマリア、地蔵ことヴァイタルガーター等が最大ダメージチャレンジで有用だった。

いまだに7つのスペシャルコンテンツが埋まらない2周年特別エリア。
オオチP質問箱という名前でTwitterハッシュタグサーチ結果をそのまま載せるというスペシャル手抜きコンテンツを追加。
案の定ユーザーの苦情で埋まった。うどん氏の欲望もRTで晒しあげられた。

10/12
2周年特別エリアのスペシャルコンテンツに生スパの告知が追加。スペシャルとはなんなのか。
歯抜けがあったソリス素材配布が埋まりシャッテ達も追加された。

10/13
生スパ。
9月は行われなかった生スパが2周年記念2時間SPと称して行われた。
・OGコラボ発表
・ソリス新メンバー追加を発表
・オオチP征覇VSクリアできずまた土下座(大器なしで征覇VSは厳しいし上にそもそもVSは大器なしでいけるとは言ってないのでは?)
赤羽根氏、おっぱいマウスパッドとコンポタのキメすぎでおかしくなる
・いままでの生スパ振り返り
・タイトルに2時間と書いておいて2時間経つ前に終わる

雑なオオチP弄りとガチめに不貞腐れるオオチP、なんというか酷い生放送だった(個人の感想)(誉めていない)

10/16-10/23
進撃イベント「遥かなる戦い、開幕」開催
シナリオは普通のスパロボ
支援ガシャは全て大器でアルトアイゼン・リーゼ、ライン・ヴァイスリッターサイバスターヴァルシオーネ
30石は既存のFグランティード。
報酬はグルンガスト弐式☆。

OG効果でセルランが30位近辺に。限凸販売ともかぶっていないのですごい。

夫婦はエウレカアネモネのような相互バフで強力。征覇VS後半ステージのいくつかを2体だけでクリアできるほど。しかし2体とも確定だったエウモネと違いステップでの実装のためガシャの怨嗟がものすごいことに。
分の悪い賭けだからしょうがない。

アルトが征覇26Bの通行証かと思われたが、必殺技が時間停止でなかったため通行証の補助といったところ。アルトのおかげか拳ラガンやFノノでの26B突破も増えた。

10/19
長らく放置されていた2周年特別エリアスペシャルコンテンツ最後の一つは!4週連続プレゼントキャンペーン!
まずは!ROBOT魂プレゼント!定価約7000円!1名!ハハハ。

10/20
撃退演習が正式リリース。
前回好評だった報酬はそのままだが敵の総合体力が著しく減り、享年27時間だった。

10/22
リトルウィッチアカデミアの生放送でスパクロ参戦が発表された。そんな予感はしてた。
グランシャリオンというリトルウィッチアカデミア本編に登場するロボなのだがハカドリオン、セハガリオンと名前が似ていたため捏造ロボと勘違いする人が出た。

10/23
ソリス組のハインヘルムが衣装違いでも限凸可能になった。
5月末から登場している新型ハインヘルムは対象外。

10/24-10/31
イベント「姉ちゃんなんか大っ嫌い!」開催
恒例のオリキャラ月末イベント。
新ソリスが初登場。
高難度が珍しくガチの高難度でフルオート周回を安定させるのが困難だった。
イベガシャから改造資材等が出るようになった。

10/25
ニューカマーガシャ「デストロイガンダム」開催
通常性能はバリア貫通時特大アップ、上限が高いヒットアップ、1コア広範囲必殺により征覇26Bだけでなく28B,29Bでも役立つ性能。
アリーナ性能は広範囲殲滅兵器であるデストロイガンダムのフレーバーを再現したのか、毎ターン3コア産みからの全体必殺。条件付きだが射撃完全無効という壊れたアビを持つ。

10/30
お知らせミスポイント15
強敵イベント支援ガシャのお知らせがフライングお漏らし

11/1-11/8
強敵イベント「悲しみのない世界」開催
またまたまたやってきた亡国のアキトコラボ。
シナリオはギアス+種死フルメタの世界観にガリアンが転移してきてなんやかんや。
アキトの兄弟喧嘩に思うところのあるシンという解釈が良かった。
支援ガシャはΩレーバテイン、大器アレクサンダ・リベルテ、大器アレクサンダType-2
30石はBフォースインパルス
復刻ガシャとしてアレクサンダType-1(レイラ)、アレクサンダType-1(アヤノ)が再登場。
報酬はアレクサンダ・レッドオーガ☆

Ωレーバは史上最高レベルの箱開けアビ超強運LV4を持つ。
報酬のレッドオーガは征覇26Bの補助的性能。

イベント仕様変更点:強敵クエストでの強敵チップ取得が廃止され、強敵コインガシャでの取得となった。
フレンドへの救援依頼が固定メンバーにしか送れないよう変更(不具合?仕様?)され虹コインの取得が困難に。

11/6
うどん氏の検証記事で「箱開けアビは複数搭載しても意味ない説」が発生、物議を醸した。

11/8
征覇更新。
先月の26Bで凸材入手できなかった勢が待ち望んだ征覇更新。なんと答えは26B続投!
征覇VSも30のボスが難化。

11/9-11/15
イベント「リトルウィッチと機械の巨人」開催
リトルウィッチアカデミアPS4でゲーム出るよコラボイベント
シナリオはLWAの世界に転移してきたショウ=ザマを元の世界に返すために魔法でなんとかしたらグレンラガンの世界に転移してしまったなんやかんや。
ダーリン・イン・ザ・フランキスもよろしくな!
攻略ガシャは◇グランシャリオン、大器ビルバイン、アークグレンラガン
報酬はBヨーコMタンク☆

報酬のヨーコは虹コアと属性問わないバフを持ちかなり優秀。
攻略ガシャに26Bの通行証はなかったが全員バリア貫通持ち。

お知らせミスポイント16,17
ビルバインとヨーコMタンクのアビリティ記載ミス

11/11
突然の寺田P誕生日おめでとう石11個配布。

11/13
アリーナ報酬が0:00を超えてもいつまでも配布されない不具合。お知らせも10:30まで出なかった。14:30頃に修正。

闘滅β2回目開催。
移動のMPや施設攻撃の消費MPが減り操作時間が大幅アップ。今回も古い泥端末だと起動も厳しい模様?
消費MP以外の変更点は無く根本的な問題が各種そのままであった。
大型ボスがLV11から異常な強さで部屋によってはLV11から進まなかったほどと話題に。
報酬に☆4VパーツやMAX強化素材等が確認された。

11/16-11/23
進撃イベント「交錯 アナザーステージ」開催
ガンダムX参戦とマクロスΔが期間限定参戦。
シナリオはガンダムX、∀、エウレカアクエリオン合同の世界感をベースにマクロスΔ勢がワルキューレごと転移してきてなんやかんや。
エウレカ本編終了後なのか月にエウレカレントンの文字が刻まれていたけど特に誰も触れないのが良かったですね。
支援ガシャはΩ聖天八極式、◇YF-31J(ハヤテ)、ガンダムX
30石はBターンA
報酬はYF-31C☆(ミラージュ)

11/20
即戦力ステップガシャ「メロウリンク(大器)」開催
ユニットだけでなくステップ毎にオマケ強化素材が付き、ステップ5(合計150石)まで回せば必殺&レベル&改造がMAXになる素材と1体確定のガシャ。凸素材はさすがについてこない。
4凸して生贄を捧げれば征覇26Bの通行証な模様。
生贄:SRジェリド、ヴレイヴ、サポユニのアフメド、スミス等の死にバフのこと

11/21
オオチ情報局
撃退演習の開催は今後も予告なしランダムで行くとのこと。

根性ゲージキャンペーン開催。
お知らせミスポイント18
曜日ミス。サイレント修正した模様。

11/22
フレンドガシャ更新。使い道のなかったフレンドポイントが救済されてよかったよかった。

11/24-11/30
イベント「この素敵な出会いに」開催
恒例のオリキャラ月末イベント。
新キャラのエミールもオリーヴキマシタワーを建設。カタリーナとのダブルタワーでお前たちが私の翼だ(マクロスF参戦オチ)

11/25
ニューカマーガシャ「スコープドッグレッドショルダーカスタム」開催
久々に既存ユニットで限凸できるニューカマー。派手ではないが優秀なアビリティ持ち。
条件付きだが単体で合計270%回避というアビリティが派手に見えなくなったユーザがおかしいのかスパクロがおかしいのか真実はなんなのか現実はどこなのか悩むほど遠ざかる火星行き。

11/26
撃退演習を開始する!ブリタニアが14時間で沈みルルーシュもびっくり。
享年約37時間だった。

11/27
闘滅β4回目事前告知無し開催
これ以降は毎週開催するとのこと。
コウガイの出現必要ポイントが倍、レベル2以降も倍に。
同時に開催されていた撃退演習が楽でうますぎWAVEだったのに比べ、一向に改善されないどころか改悪する闘滅に批判が集中するのは当然だった。

11/30
スパクロオリジナル衣装総選挙で1位になったアイドルベルタがランチャーに登場。

12/1-12/8
強敵イベント「イノチノウタゴエ」開催
マクロスF劇場版イツワリノウタヒメ期間限定コラボ
シナリオはアクエリオンEVOLGガンダムの世界に転移してきたマクロスF勢(原作終了後)にこれまた前のイベントから転移してきたマクロスΔ勢withアネモネドミニク。ややこしい。
支援ガシャは大器YF-29(アルト/シェリル)、大器YF-25S(オズマ/ランカ)、Ωガンバスター
30石はアクエリオンEVOL
復刻ガシャで◇YF-31J(ハヤテ)
報酬はクァドラン・レア☆

満を持して登場したΩガンバスターは盾版デストロイといった性能で既存の盾ガンバスターで凸できてお得。
マクロスの二人(四人?)はもう回避が意味わかんない。直前に出たRSCと組み合わせて超高速回避編成が猛威を振るった。

イベント仕様変更点:報酬SR☆の限凸ミッションが無くなりSSR☆のみとなった。撃退演習で簡単に稼がれたら悔しいじゃないですか。

お知らせミスポイント19,20
オズマの必殺名ミスとハヤテの特効アビ記述ミス

12/4
闘滅β5回目開催
コウガイ出現必要ポイントが元に戻り中ボスの出現頻度が倍、中ボスが2体同時に湧くようになった。
コウガイの属性がF→B、攻撃範囲、異常耐性等が変更になった。闘滅の内容自体は12月はこれ以降特に変更が無かった。

12/5
ルルーシュ生誕ガシャ開催
図鑑バレやPPバレをすり抜け急に始まったルルーシュ生誕ガシャ。
初回10連が1石だったのでおみくじ的に回される。大器としては破格の初回61石で確定、2体目以降も90石で確定。

12/7
データ更新でリディ少尉等のVSアビリティ調整。何故か更新対象じゃないマリーダさんのバンシィのアビリティも調整されてしまう。
お知らせ「言い忘れてただけでバグではない」
お知らせミスポイント……か?

12/8
征覇更新。ノーマル征覇に新たに27Bと30Bが追加。
27Bは征覇初のSPゲスト付き。ガシャの通行証や強機体に頼らずSPゲストのV2を補助して攻略するステージで好評。こういうのでいいんだよこういうので。
30Bは高確率分身持ちのXANが大量に出てくるニンジャ!ニンシャナンデ!固定ダメージ反射と高命中が光るステージ。

12/9-12/15
イベント「聖夜の前のハプニング」開催
シナリオはアンジュとニアの元姫コンビが友情を育んでいて良かったですね。お前のような用務員がいてたまるか。
攻略ガシャは大器バイカンフー、サンタアンジュ、サンタニア
報酬機体なし!降臨チップ交換でタイプ別SSR確定チケット初登場。こちらも初登場のタイプ限定限界突破素材が低確率で当たる。
タイプ別SSR確定チケット3枚取得するのに高難度450周(13500AP)が必要。ハムハム能力が問われる。

お知らせミスポイント21
降臨チップ交換期間の記載ミス

12/11
スパロボ忘年会(生放送)
スパロボX発表。出演リストになかったオオチPも登場しスパクロにダイゼンガー参戦発表。13日にも何か発表があると前フリ。

12/12
悪を断つ剣ガシャ」開催
前日に発表されたダイゼンガーが早速登場。Ωユニット。
30石10連で300連目にダイゼンガー確定。しかしΩ化するには2体必要なので0.25%の壁を乗り越えて1体以上当てる必要がある。実質アナザーガシャでは?
肝心の性能は特殊装甲無効必殺やら100%反撃など強くないと言えばウソになるがシューター回避が環境を支配している中ではやや力不足。

12/13
ロックマン生放送に寺田PとオオチPが登場。たまたま見ていたうどん氏混乱。
ロックマンとのコラボとチケット配布が発表された。
捏造ロボじゃないし巨大ロボとも戦うしスパクロコラボの中では常識的なコラボ。常識ってなんだ。

12/14
ver3.1アップデート
・部隊関連と闘滅モード関連いろいろ
・フル改造ボーナスリセット機能
・バトルスピード/オート設定をアプリ終了しても保持
・バトルスピード/オート設定をアプリ終了しても保持
・バトルスピード/オート設定をアプリ終了しても保持

サービス開始時から言われていたバトルスピード/オート設定保持をやっっっっっっっっっっっっっっっっと実装。

このアップデートでサービス開始から今まで安定していたiOSでの動作が不安定になった(特に闘滅)Androidは機種によっては動作が改善されたとのこと。

12/16-12/23
進撃イベント「聖夜を待つ者たちへ…」開催
シナリオはアオを語り部としたコーラリアン掃討戦とELS防衛戦を戦い抜いた英雄コーラサワー銀河万丈によるメガノイド殲滅戦を描いた英雄譚。
支援ガシャは全部大器でサバーニャ(最終決戦仕様)、ハルート(最終決戦仕様)、ラファエル。
30石はアレルヤサンタ(00ではない)
報酬はELSクアンタ☆

ついに登場した大器ブラスター大器ファイター。そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。何故サンタコスがアレルヤだけなんだ!
シナリオは大好評だったがガシャと一切リンクしていないため大器コーラサワーガシャの捜索願が出された。

イベント仕様変更点:グレートフィーバータイムが7分→10分

12/23
年末スペシャルガシャ「νガンダムサザビー」開催
νガンダムが支援攻撃、一斉攻撃といった新登場アビを引っ提げてブラスター大器として登場。
直近で大幅調整され新登場アビを付与された大火と抱き合わせ。

12/24-12/31
イベント「信じているぞ、サンタさん!」開催
恒例のオリキャラ月末イベント。
イベガシャに気力チケット500枚という大当たりが追加。

12/25
ニューカマーガシャ「ランスロット・ハイグレイル(サンタ)」開催
既存ユニットで凸できないサンタ仕様で登場したニューカマー。自分の後方1マスにバフという新登場のアビが特徴。
死んでいたエウモネを復活させたり夫妻を復活させたり波乱を呼んでいる。

12/28
年末特別撃退演習予告。毎回予告しろ。

12/29
年末特別撃退演習。いつもの倍の6体も登場したが待ちに待っていた狩人達の勢いは凄まじく享年28.5時間だった。毎日やってくれ頼む。


くぅ疲。
お知らせミスポイントはなんとなく設置してみたけど他のゲームと比較して多いかどうかと言われると……多いでしょ。
UIの改善、強敵や進撃の改善、オート保持、メンテ告知など、初期に比べたら良くはなっているはずだが闘滅の微妙さ、アリーナの極端なインフレ、イベント固定によるマンネリ感と課題もまだまだ多い。奇抜なコラボで新規を呼び込む力はあるはず……あるはず!なので新規が継続できるような改善も力を入れてほしいですね。


今年は年が明ける前に公開しました。よいお年を。

スパクロの年表書いた(あけおめ)

1周年のタイミングでこの記事をあげようと思っていたけれど1週間単位でイベント開催されるわ仕事が忙しくなるわで年が明けてしまったあけましておめでとうございます(挨拶)

スパクロの年表を作ってみたので興味がある人は見てください。長いです。中盤以降はプレイしている人しかわからない感じになっていると思いますがこれ以上推敲しようとするとまた半年とかかかるのでこのまま出します。

ハリーさん(面識なし)って方が1周年のタイミングで似たようなスパクロ年表を作っていたので比較になればということでリンク貼ろうと思っていたのですが検索しても見つからないので各自探してください。

2015年10月5日、待ちに待ったスーパーロボット大戦のネイティブスマホゲームとして産声を上げる。

サービス開始時の主な声

SLGじゃない

チェンクロのクローンなのでスパロボに慣れ親しんだユーザが望んでいる操作感では無かった。

・ガチャゲ

「好きなロボットで楽しむ」というスパロボの基本みたいなことがいきなり否定されるシステム。

せめてゲーム開始時に好きなユニット1体確定くらいは……という声も多数見られた。

初期実装ユニットがアナウンスされていた参戦作品に伴っていなかったことも叩かれた。

・レアリティバランス

最高レアのSSR未満は戦力としてカウントされない。SR以下では通常クエストの後半の攻略すら困難である。

ただでさえガチャゲーで編成の自由度が低いのに、SR以下がゴミとなればどうにもならないと叩かれた。

・シナリオとバトルシステムで整合性が取れていない

シナリオ上存在するはずのロボットを編成に組み込む必要がないのでシナリオと実際のバトル画面で整合性がまったく無い。

例:シナリオ「ヴァンアインが黄金に輝いてる!」→実際のバトル画面にヴァンアインはいない→クリア後シナリオ「すごい……ヴァンアインの力で敵を撃退した」ユーザ「??」

稀にゲストユニット(通常はフレンドを使う枠)が強制でシナリオと合わせたものになったりするが、徹底されていないため微妙。

・特定属性優遇

ソシャゲでお馴染みの三すくみの有利不利システムで、「拳」「盾」「射(射撃の意)」で 拳>盾>射>拳 とヘルプには書かれていた。

が、細かい説明は省くが、拳が最強であり絶対。攻略テンプレでも「リセマラはとりあえず拳SSRが出るまで」となっていた。

※最初期のリセマラテンプレは「拳と射セーガペイン以外はハズレ」であった。射ゼーガペインアルティールの必殺が強かったため。

・スタミナ回復が遅すぎる

8分で1AP回復、強化素材(LV上げ素材)クエストの最高難易度の消費がAP50であったため「1日3回スマホ開くだけで終わるゲーム」と言われた。

・ロードが遅い

一括ダウンロードが一晩中かかるレベルで遅い上に一括ダウンロードをしても普通にロードが遅い。1か月前にリリースされたデレステ先輩が超絶3Dでロード爆速だったので落胆しか無かった。同じバンナムなのに……(SEGAだけど)

・バグが頻発する

悪名高い「AP吸われバグ」クエスト開始を押すとアプリが落ちてAPだけがちゃっかり減っている。7時間近く溜めたAPが無駄に消えるという阿鼻叫喚仕様。iPhone6ユーザはあまり遭遇しなかった模様。

散々なスタートに見えるが……実際散々なスタートであり擁護できるのが3Dのロボがワキワキ動いて面白い、メインストーリーで大量に石が貰えるのでリセマラが楽、くらいだった。

メインシナリオの是非に関しては個人の好みなので割愛。

10/7

スパロボCC連動フェア

スパロボCCというmobageのゲームがスパクロリリースに伴い終了することになった。

スパロボCCユーザに石やSSRヴァンアイン(スパクロオリジナルユニット)が当たるというおみくじ的なキャンペーンが行われ、SSRヴァンアインのパイロットのシャッテちゃんがエロすぎて話題に。

しかし、2015年のこの時代に「ハズレ」クジが存在しハズレた人は"何も貰えず"このためにわざわざmobageに登録し電話番号を渡した人は激怒した。

10/8

公式wikiでうどん(人名)コラムが始まる。公式攻略なのに無課金宣言しており「このゲーム本当に大丈夫か?」となる。

確か……もう一人……みそ…………うぅ頭が痛い。

10/9

初のイベントが告知される。「特効」という時代遅れなシステムが搭載されることが確定し感情を処理できず失望した引退者が出る。

10/16-10/23

強敵イベント「黒と白の騎士」開催。

強敵イベントとは、クエスト(なんでもよい)をクリアするとランダムで出現するBOSSを倒すイベント。

BOSSは倒すほどに強くなっていき、倒せなかった場合は他のユーザに手伝いをお願いできる。レイドボスと言えば通じるだろうか。

BOSSは撃墜数を重ねると報酬がある他、専用ガシャが回せる強敵コインを落とす。

専用ガシャからは報酬ユニットが低確率で排出される。

初のイベントから非難轟轟だった。

・プロローグクエスト、エピローグクエストというシナリオを用意するが、ただの原作垂れ流しでスパロボである意味なし

・特効ユニットの紅蓮の属性が射、ガウェインが拳で「原作イメージ的には逆だろ頭悪いのか」と叩かれる

・特効ユニットのアビリティが一つ特効アビリティで埋まっており、イベント後は他のユニットよりアビリティが一つ少ない状態に

・強敵コイン専用ガシャに天井が無く、人によってはBOSSを200体倒しても4凸ができなかった。(筆者は207体倒した時点で4凸できた)

・報酬のランスロットが4凸してもたいして強くなかった。

※凸とは:同じユニットを強化に使うと限界突破と言って1段階上限LVが上がり、最大4凸で上限LV60→80となりユニットがとても強くなる

あえて良いところをあげると

・フレンドの特効ユニットさえあれば手持ちが弱くても最高レベルまで攻略できたので無課金でもなんとかなった

・報酬のランスロットがたいして強くないためこのイベントを逃しても後続との差がつかなかった。気がする

リアル時間をかなり使うイベントだったため疲労からか黒塗りの引退者が出てしまう。

10/22

特効ユニットの特効アビリティがイベント後に他のアビリティに切り替わるとアナウンス。もうイベント終了前日なんじゃが……。

10/23

ダンバインやアーバレストその他がガシャに追加された。

ダンバインがまさかの飛行スキル無しで盛大に叩かれた。「ダンバインとべない事件」である。

アーバレストはドロップ率上昇アビ"強運"持ち。

これ以降特効イベント時以外はリーダーユニット(フレンドが利用できる枠)に強運ユニットを置くことが半ば常識となった。

10/27

不評だった強化素材クエストが色々変更された

・消費APが半分

・強化素材で取得されるEXPが同一属性(拳盾射)の場合大幅増加

・ドロップする強化素材の質が低下(R→UC)

消費APが半分になるのは良いがドロップ品質が低下するなら結果的にプレイ時間が倍になるだけだと叩かれた。

強敵イベントの疲労も抜けきらぬ中この変更で呆れた引退者が出た。

10/27-10/31

サポートユニット獲得イベント(タイトルまま)開催

サポートユニット獲得条件がクエストのドロップアイテムコンプ。なかなかコンプしないクエストでAP回復剤が闇に消えていった。

11/1-11/11

進撃イベント「燃え上がれ! 愛と炎の決戦兵器!」開催。

進撃イベントとは、用意されたシナリオをクリアしポイントを溜めるだけで報酬機体が4凸分貰えるという、強敵イベントと比較すると良心的なイベント。のはずだった。

このイベントの最大の難点は以下

・特効ユニットのエヴァ初号機がいないと特定のシナリオ以降クリア不可能

・なお特効のエヴァ初号機が入ったガシャには非特効のSSRも入っており無課金が挑むには無謀すぎた

最終シナリオをクリアしないと報酬ガンバスターが1体貰えないため自分かフレに初号機がいないと4凸不可となる。

※実際は初号機無しでなんとかいける方法はあったのだが、それも特定のガシャ産ユニットが必須だった

また、フレが消える、ロードが遅い、アプリが落ちるなどの問題を抱えたままにもかかわらず「フィーバーエナジー」や「スペシャルタイム」という時間制でポイントが倍増する仕組みがあり、低スペック端末で楽しんでいた層を根こそぎ吹き飛ばした。

特効ゲーにも程がある仕様と低スペックを焼き払う火が合わさって炎となった引退者が出た。

報酬の射ガンバスターは強いが射ユニットのため当時出番がなかった。

11/16

ストーリークエスト2章が公開された。綺羅星☆するあしゅら男爵や顧問の宇門大介が話題となった。なにが綺羅星だバカバカしい。

11/25

ムウ・ラ・フラガが持つアビリティ「空間認識能力」がバグで異常に回避する状態であることが告知、11/30に修正された。

ムウさんは特効ガシャに入っていたわけでは無いので持っているユーザ自体が少なく、たいした騒ぎにはならなかった。

12/1

ゲームの仕様としてR以上のユニットを売却した際にSチップというアイテムが貰える。

Sチップを100枚集めると交換できたマジンガーZ(JS)通称チジンガーの交換期限が終わる。

ガシャ産と遜色ない性能だったチジンガーの次の交換ユニット期待するユーザが多かったがまさかのSRユニット。

このためにSチップを溜めていたユーザは非常に落胆し、「チジンガー4凸してない馬鹿おる?」と煽られる散々な結果になった。

序盤で書いたが、このゲームはSR以下のユニットに基本的に価値は無い。

12/4-12/11

強敵イベント「アクシズの攻防」通称サザビーイベント開催。

ランスロットイベントから以下の点が改善された。

・BOSSからアイテムがドロップするようになり運が良ければSSRやSRのサザビーが手に入った。

以下の点が追加された

・SRサザビーを4凸するとSSRサザビーが1体支給される

SSRサザビーを4凸するとSSRサザビー(強)という完全上位互換ユニットが1体支給される

つまり本命の報酬はSSRサザビー(強)4凸であり、SRサザビー換算で言うと85体必要だ。大変だ。

サザビーイベントの問題点

ランスロットイベよりボスが強くなった。フレ無凸特効だけではかなり厳しくなり自前特効も駆使する必要が出た

・前述の2段階4凸仕様によりランスロットイベとは比較にならないほどのリアル時間が必要になった

・特効ユニットのνガンダムの必殺技の倍率が表記より低い。"大"ダメージ表記=800%前後が通例だったのに650%程度。弱い。詐欺

・特効ユニットのνガンダムの攻撃速度が表記より遅い。詐欺

・特効ユニットの射νガンダムより拳Zガンダムのほうが遥かに有用(攻撃速度が早い、高倍率必殺)であった。BOSSは射に弱いとされる拳なのにZで殴ったほうが効率が良かった

かねてより言われていた拳至上主義がこれで不動のものに。報酬のサザビー(強)も拳指揮LV2というガシャ産SSRですら搭載されていない強アビリティを持っていたためユーザは必死になった。

イベント後、サザビー(強)を4凸できなかったユーザや疲れ果てたユーザが摩擦熱とオーバーロードで自爆し引退。一説には半分以上のユーザが引退したと言われている。筆者のフレも20人くらい消えた。

必殺技のレベルにより威力が最大1.4倍されることが広く周知されることになり、必殺技LV上げの重要性が説かれた。

しかし必殺技レベルを上げるアイテムはほとんど配られていなかった。

ユーザは素材を利用しない別の必殺技LV上げ方法を発見するも、それが単純作業を30分〜3時間程度必要とするものであり苦行と呼ばれた。

12/9

νガンダムの攻撃速度について運営から

「間違って速度普通って表記したけど今は低速に修正したよ。でも後で速度普通に修正するよ」とアナウンス。

イベント終わってから修正されても……。

12/11

200万DL記念で色々あった。特筆するのは以下。

・AP回復が8分1回から4分1回になるキャンペーン開始

後述するがキャンペーンと言いつつ結局このまま4分1APが仕様となる。

12/18

コードギアスのカレンがサンタコスという卑猥な格好をさせられた限定ユニットが確定で貰えるガシャが開催。特定のユニットが確定で貰えるガシャは初。なお弱くてガチ勢には使い道がない模様。

12/18-12/28

アイドルマスター XENOGLOSSIA コラボイベント開催。

アイドルマスターシンデレラガールズが人気を博している時期でもあり話題になり新規も増えた。デレマス関係ないけど。

シナリオはXENOGLOSSIAガンバスターがちょいちょい絡んだ感じ(うろ覚え)

報酬ユニットのインベルはステータスも低く盾ユニットということもあり既存ユーザはそんなに喜べなかった。

※当時の空気の話でありインベルは2016.11現在盾編成でスタメンを張れる強ユニットである

12/21

ストーリークエスト2章の後半が追加。

曜日クエストがリニューアルし必殺素材が入手できるようになった。

が、R必殺素材までしか入手できず結局苦行を強いられたままだった。

※当時はR必殺素材を10枚使っても必殺LV5→MAXが100%にならなかった

12/26

ダ ン バ イ ン と ぶ

ダンバインに飛行が付くよう修正された

1/5-1/12

進撃イベント「大東京の決戦!」開催。

変更点は以下

ガンバスターイベントに比べ大幅な難易度低下。特効も必要ないレベル

・「フィーバーエナジー」が休止

難易度が低下したため多くの人が4凸できた。特効が必要無いレベルでガシャ回した人は可哀想な感じに。

これ以降進撃イベントで難易度が問題になることは無くなった。宇宙怪獣とはなんだったのか。

報酬は射キングジェイダー。この時代に射ユニットの出番は無かった。

1/12-1/22

新春アタッククエスト開催。

サポユニが貰えるイベント。

2/1-2/12

強敵イベント「素直になれないビタースイート」開催。

サザビー以来の久々の強敵イベント

変更点は以下

・ストーリーがオリジナルストーリー(スパロボっぽくなった)

オリジナルストーリーのクエストの終盤の難易度がほんのり高く、そのイベント目当てで始めた新規は最後までストーリーが見られないという問題があった。

シナリオはアクエリオンの修行回にこれまで出番に恵まれなかった参戦作品のキャラをこれでもかと詰め込みカオスな感じに。

SSRアクエリオン(強)2凸≒SSRアクエリオン4凸程度の戦力差だったため初心者は無理せず弱い方で妥協という空気があった。

ただ、アクエリオン(強)4凸必須のイベントがこの後たびたび発生することになるとは誰も予想していなかった……。

筆者は特効のEVA弐号機を延々と使えて楽しかった。

2/12-2/14

亡国のアキトコラボイベント開催。

シナリオは亡国のアキトと双貌のオズのクロスオーバー。

アレクサンダが報酬ユニット。性能は微妙。

双貌のオズが参戦。オルドリンちゃんのハイレグ、藤堂さんSSR化に湧く。百炎君は……。

2/14

バレンタイン限定ガシャの綾波(通称ポカ波)が拳コアアビでサポートユニット付きだったため爆死者多数。ピンポイントは闇という定説が生まれた。

筆者はアスカ派なので回していない。

2/19

250万DL記念で公式twitterが目標5000RTのキャンペーンを開始。

過去最高難易度のイベントクエストがあるとの予告。

2/22-2/29

250万DL記念イベント。

予告されていた最高難易度クエがまごうことなき最高難易度で心折れる者多数。

クリアしたら石100個なので当然とも言える。

が、虹コアバグ(詳細は省くがバグ利用。現在は修正済み)が周知され誰でも簡単にクリアできる事態に。

まともな攻略法も攻略wikiで紹介されたため、バグ不使用でもクリアできるユーザは結果的に多数いた模様。

まともな攻略法でガシャ産無しなら4凸強アクエリオンが必須だったため弱アクエリオンで妥協したユーザは死んだ。

RTキャンペーンは目標の半分(2500RT程度)しか届かなかった。

2/29

メンテ&アップデート

・4分で1AP回復が通常仕様となった

・特効ユニットが別枠での設定になったのでアビリティが潰れなくなった

・盾ユニットが射の攻撃を必ず防御するようになった

・ストーリークエスト1章が40話から30話に編集された

盾ユニットの底上げがなされたが、そもそも移動速度も攻撃速度も拳より遅く対拳ではボコボコにされる始末。引き続き拳一強時代であった。

3/1

強敵イベントの支援ガシャでステップアップガシャが実装される。

これ以降各種イベントの支援ガシャはステップアップが基本となった。

ハマーン様実装でネオジオン残党歓喜

3/3-3/11

強敵イベント「人が望む未来」開催。

変更点

・弱SSRが廃止されSR4凸でSSR取得となり、Rが追加された。今までのSR→R、弱SSR→SRに代替されただけで労力は変わっていない模様

・300体撃破まで報酬が延長された

・強敵ガシャからC,UCユニットが出ず全て強化素材になった。そのため必殺上げに強敵ガシャを目当てにしてた人が怒り狂った

報酬の拳クシャトリヤサザビーアクエリオンに比べるとパワー不足が否めなかった。

シナリオは完全に忘れた。無かったような?

3/11

ストーリークエスト3章追加

3/15-3/23

BOSSイベント 通称プルツーイベント開催

BOSSイベントの概要は以下。

・イベントクエストでBOSSチケットを溜める

・BOSSチケット専用ガシャを回してキュベレイmk-II in プルツーを当てる

・イベントクエストの最高難易度が難しい

・シナリオはない

最高難易度ではボスが全体燃焼使ってくるため精神コマンド絆が光った。

3/23

月末BIGステップアップガシャ開催

寝起きシャッテが新規追加され多くの爆死者を出した。寝起きシャッテ自体はそんなに強くないのだが絵が煽情的すぎた。

3/23-3/31

月末スペシャルクエスト開催

概要は以下

・イベント専用チケットを入手して運が良ければ寝起きシャッテをゲット

・強敵やBOSSイベントと違い専用チケット入手枚数が限られており報酬ユニットを誰もがコンプできるようなつくりでは無かった※無限に課金すれば不可能ではないが……

・地獄級クエストがあり、Sランククリアすると大量の専用チケットが入手できる

・シナリオはない

地獄級はサザビー(強)やアクエリオン(強)等過去のイベントユニット4凸を全て揃えていればなんとか攻略できるほどの難易度。

250万記念DLクエストに比べれば理不尽度は低かった。

3/28

重大発表ということで24作品の追加参戦が発表された。

4/4−4/12

進撃イベント「ビフォアー・イット・スターツ」開催。

ダークソウル3にハマって筆者の記憶が無いため特筆することなし。報酬のジエンドも弱かった。

4/11

クレヨンしんちゃんコラボ参戦が発表される。

もはやロボットアニメという括りすら解き放ったスパクロに全ロボットアニメファンが困惑。

4/15-4/22

イベント「激闘! 最強の巨人!」開催

プルツーと同じようなイベント

ビームバリアを持つ敵が登場。Sクリアコンプは特効フレがいれば簡単なレベルだった。

Sクリアの条件で盾ユニット編成を強制されたため、拳最強説が通用しなかった。

報酬のマジンカイザーは弱くはないがコストが26と今までで最大級だったため初心者どころか高レベル古参でも使いこなすのが難しい。

4/20

ニコ生で大型アップデートが予告された。

・レアリティ覚醒

パイロットパーツ

・タイプのバランス調整および新タイプ追加

・征覇モード追加

・対人戦追加

声優の相沢舞が頑張った結果クリスタルが配布される。

大型アップデートに関しては様々な推測や議論がなされたがこの記事執筆時には既に大型アップデート後でどうでもいいので割愛。

4/22-4/30

クレヨンしんちゃんコラボイベント「嵐を呼ぶ銀河ロボット大決戦」開催

シナリオが完全に劇場版クレヨンしんちゃんのフォーマットでよく練られておりスパクロ史上最高の出来と評判に。

地獄級ではビーム属性必須。

特効が無いため手持ち(拳Z)とフレによってはイベント報酬ユニットを全て4凸で揃えていてもクリアが困難だった。

報酬のカンタムロボット自体は微妙。

最初期からモデルはあるのに野原ひろしのスローネツヴァイ参戦はまだですか……?

5/4-5/12

強敵イベント「三位一体! 交えろ、その拳!」開催

シナリオはGガンダムを中心にロム兄さんがクロスオーバー。シュバルツ&ロム兄さん「「お前たちに名乗る名前はないッ!!」」

変更点

・ランキング100位以上報酬にSSR確定チケットがついた(今までR90%ガシャと呼ばれるショボいチケットしかなかった)

・強敵BOSS120体以上で報酬ユニットR,SRのドロップ率が大幅アップ

クシャトリヤイベントで不評だった強敵ガシャから素材しか出てこない仕様が以前の状態に戻った

報酬のマスターガンダムが貴重な盾だったが師匠が宇宙人じゃないせいかステータスが低く微妙。

久々の強敵イベントで疲弊したユーザは暁に死んだ。やはり人類はデビルガンダムの手によって滅ぼさねばならぬ。

5/5

GWスペシャルステップアップガシャ開催

スパクロ初の確定ガシャが登場。200クリ回せば拳ゲッタードラゴンか盾キングジェイダーが1体以上必ず貰える。

……1/2の確率でどちらかしか貰えないのは確定とは言わないか。

そもそも初の確定ガシャはサンタカレン(激弱)だが、あれはオマケなのでノーカン。

5/15-5/23

イベント「進むワン・ステップ・アヘッド」開催

完全に生身のメロウリンクが参戦し話題に。ロボットという概念すら解き放ったスパクロは一体どこまで行くのか。

シナリオはフルメタルパニックとメロウリンクが絡んでなんやかんやだった気がする(うろ覚え)

イベントとしてはプルツー、カイザー同様の専用チケットイベント。

報酬のメロウリンクは脅威のコスト5、攻撃力が当時4位、地形適応が陸のみAで攻撃以外はSR以下の性能という尖りまくった性能で好評。

同時に開催された特効ガシャでレーバテインが参戦。アーバレストの強運アビを超える超強運アビが話題に。

5/23-5/31

イベント「ジェリド・メサという男」開催

何を言ってるかわからねーと思うがジェリドがジェリドとジェリドでジェリドを延々と倒しジェリドとジェリドを合成してジェリドの同僚の株が上がるイベントだった。

1APにつきX.Xジェリドという謎の単位まで生まれた。

シナリオはジェリドがただシミュレータをやっているだけなのだが。

報酬のジェリドは撃墜されると味方がバフされるという面白い性能だった。

6/1

ほとんど使い道の無かったSチップにテコ入れがなされた。

Sチップガシャ新設

Sチップ500枚で1回引けてSSR確定!が、SSR必殺素材が入っていたため回す方が馬鹿という風潮に。

デストロイでない素ユニコーンが何故か全ユニット中最高の装甲を持つことが話題に。

Sチップ交換にSSRが復活。セラフィムマジンガーZがラインナップされたがまさかの1体750。

チジンガー(存在当時Sチップ100枚で交換可能)より弱いマジンガーZでSチップ750枚は頭がおかしいと叩かれた。

6/1-6/8

進撃イベント「足掻く生命」開催。

シナリオはゼーガを中心にガンダムW(EW)がクロスオーバー。

報酬のトールギスは全体の移動アップという新しいアビ。必殺倍率も意外と高いということで及第点か。

ゼーガイベントなのに報酬ユニットにゼーガが無くてゼーガクラスタが落胆した。一応ガシャにトガがいるよ!

支援フェスでウイングゼロ(EW)が参戦。1凸しないとアビリティが最後まで開放されない新仕様に大荒れ。

ゼーガペインアルティール(トガ機)が短距離シューターという射ではあるが新しいタイプで参戦。

6/4

スーパーロボット大戦25周年イベントが開催されスパロボVの発表があった。

スパクロコーナーで以下の告知がなされた。

大型アップデートの告知

・レアリティ覚醒

・アリーナ

・新タイプ ブラスターとファイター

・征覇モード

新規情報は

・限界突破がタイプ違いでも可能になる

・ロード時間改善

・クエスト開始前に落ちた場合AP消費なし(こんな所で自慢することじゃない)

・ボイス追加

・グランティード参戦

・オリーヴ声付き参戦

大型アップデートに関しては様々な推測や議論がなされたがこの記事執筆時には(略

6/7

大器導入

大型アップデートでも一切情報が無かった成長タイプ「大器」の登場

大器とは:無凸では普通のSSRだが1凸で普通のSSRの3凸〜4凸程度、2凸、3凸、4凸と限界突破が進む毎にパラメータが上昇し最終的に普通の4凸の倍くらい強くなる(雑な表現)

事前に告知するタイミングは大型アップデート関連で山ほどあったのに発表されていなかったことに対する不信、これからインフレが進むという恐怖、今までのユニットが全部ゴミになるという絶望で大荒れに荒れた。

16:00時点では既存の盾マジンガー、拳タウバーン、射νが大器に変更になることがアナウンスされた。

19:40に他の既存ユニットも大器になることが発表されたが、どのユニットか具体的に発表が無かった。

6/8

実際に既存の3ユニット(盾マジンガー、拳タウバーン、射ν)が大器に変更、4凸時の総合力(強さの基準)が笑うしかないレベルで高かった。

この大器騒動により非公式攻略wikiが抗議のため閉鎖した(意味がわからないと思うが誰も意味がわからないのでそういうことが起きたということだけ覚えていてほしい)

なお初の大器として導入されたジ・Oは「所詮盾だし、どうせ後からどんどん強い大器が出てくるんだろ」と最初は揶揄されたが、

大器のステータスかつクリティカル100%アビかつ攻撃速度上昇アビで拳ユニット以上の速さでとんでもないダメージを叩きだすユニットであることが判明。

2016.11現在もトップクラスの単体攻撃能力を誇る。絶対調整ミスだろ!

6/9-6/14

遭遇イベント「強襲!!ザラ隊」開催

まさかのジェリドイベの再来。

ニコルを殺し続けるイベントかと思われたが蓋を開けるとザラ隊を虐殺するイベントだった。

ニコルは3回だけ殺されればいいため一番被害が少なかった。

サポユニとしては初のコンテナドロップ率アップ(いわゆる強運)が付いたトリィや、

これまた初のデメリットつきサポユニ フレイ(攻撃アップ装甲ダウン)が報酬になった。

6/14

次のビルバインイベント特効のガシャが開催。大器ダブルオーライザー率いる00 2期勢が参戦。

大器以外引いても無駄やんけという空気が蔓延していたためそこまで回転率は良くなかった模様。

6/14

大型アップデート前インタビュー前編が電撃オンラインに掲載される。

6/15-6/23

イベント「あるべき世界」開催

イベントとしてはプルツー、カイザー、メロウリンクと同様の専用チケットで報酬のビルバインを当てる形式。

今回から専用チケット100枚でビルバインが1枚確定する仕様がガシャに追加されたため4凸自体は難しいものではなくなった。

報酬のビルバインは必殺が優秀。ダンバインと違って最初から飛んでいる。

6/21

大型アップデート前インタビュー後編が電撃オンラインに掲載される。

「大器νと大器じゃないゼーガペインの使い心地はそんなに変わらない」という謎理論をオオチPが展開。

流石に頭がおかしいので「頭オオチかよ」と叩かれた。

征覇モードは大器が無くてもクリアできるようにしていると明言された(ここ覚えておいてください)

6/23

ストーリークエスト3章の後半が追加。まーたオーブが焼かれたよ。

6/24-6/30

スパロボOGコラボイベント開催

報酬のグランティードは大器でも無いのに異様に高い攻撃力だが、アビリティに命中率低下を持つ癖のある仕様。

シナリオはごめんちょっと忘れた。

6/24

懲りずにTwitterRTキャンペーンを開始。なんと最終目標は1万RT。報酬を渡す気が無いのが見え見えだった。

……しかし!6/27深夜から業者RT砲が炸裂!6/28の昼には1万RTを突破した。全スパクロユーザが善意の石油王に感謝した。

6/30

大型アップデート

ここに書ききれるものでは無いので以下のページに飛んで見てほしい。

http://xomg.sega-net.com/apps/info/detail/025025.html

http://xomg.sega-net.com/apps/info/detail/025436.html

特筆する部分は

・拳一強が終わり、各属性の有利不利属性がはっきりしたものになった

・限界突破素材が実装

・限界突破が他属性の同ユニットでも可能になった(例外あり)

・覚醒システムで好きな作品の主人公機SSRを取れるようになった(1体まで)

・オリーヴチケット配布

予告されていた征覇、アリーナは6/30時点ではおあずけ

筆者はOGMD発売日だったためネット断ちしておりユーザのリアクションは不明。

ユーザフレンドリーな変更・追加ばかりなのでおおむね好評だったのではないか。知らんけど。

大型アップデートでサービス開始時の問題がかなり解決されたことは良いと思うのでまとめてみた。

SLGじゃない

アリーナでSLGライクなシステムを実装した。

・ガチャゲ

覚醒システムにより好きな参戦作品のSSRがガシャ無しで取得できるようになった。

・レアリティバランス

SRにも大器が実装され、4凸すればSSR1凸くらいの強さになった。

・特定属性優遇

完全に解消された。バランスがしっくりきすぎて何故最初からこうじゃないんだと思うレベル。

・スタミナ回復が遅すぎる

大型アップデート前からだが、4分1APになっている。

・ロードが遅い

多少早くなった。

・バグが頻発する

AP吸われバグはほぼ解消。完全に消えたわけでは無いが。

・シナリオとバトルシステムで整合性が取れていない

あっこれは無理でした。

7/1-7/8

強敵イベント「運命の騎兵隊」開催

久々の強敵イベント。大型アップデート直後で新規が増えたかもしれないのに苦行の強敵イベントはどうなんだ。

変更点

・シナリオクエスト、イベントクエスト、修練クエストの3種類が実装、シナリオクエストは超低難易度で新規でも余裕でクリアできる仕様になったため「新規が最後までストーリー見れないのダメでしょ」問題が解決した。

・ボスとの戦闘がwave1のみになり戦闘時間の大幅短縮

・ボスLV80からドロップ確率がアップ

・ボス自体も弱くなり、特効が1体居れば2パンで倒すのが余裕になった(改善前は3BP使っても特効の弱い方だけだと高レベルボスが倒せなかったりした)

シナリオはSEED DISTINY中心でドラグナーがクロスオーバー。種のナタルさんや三馬鹿が生きていて種死のストーリーをなぞっているため合計六馬鹿、ナタルとステラが会話したりカオスに。

報酬ユニットの拳デスティニーガンダムは……うん普通。

7/1

熱血ゲージキャンペーン開始

Twitterキャンペーンと似たようなものが開始。

7/8に追加された報酬の中に好きなユニットと交換できるSSチップという表記があり、ついにサプチケまで実装されるとは運営やるじゃんという空気になった。

7/7

覚醒に必要な素材の曜日クエストのドロップが下方修正された。評判を上げたと思ったらこれだよ!!

7/8

限界突破素材付きクリスタルが発売される。5000円で大器を限界突破できるなら、とスパクロに初めて課金した人も多かった模様。

7/8

征覇モードが実装された。

征覇モードとは全50ステージある上級者向けクエストである。

報酬として石、征覇チケット、ブラスターチケットが用意された。

ここで事件が起こる。

「チート」という今まで表面化していなかった問題が浮き彫りにされたのだ。

征覇はクリア時の構成を他のユーザが見られるようになっており、そのクリア編成の中に明らかにクリア不可能な編成が多数見つけられたのである。

こんな過疎ゲーでチートを行うアホがいるなんて思っていなかったユーザは怒り、動揺、落胆、色々ありました。

運営はこの事態についてしらみつぶしにBANを行うことで対処。

でもそれって根本的な解決になりませんよね?

征覇35で詰むユーザが大量に発生。一部の大器以外はメロウリンク運ゲー(入念な準備をした上でクリア率0.4%を勇気で補え)をするという苦行。

かねてより妙に強いと言われていた射ゲッターの必殺倍率が3900%というキチガイ倍率だと話題に。射ゲッター以外では1450%が最高だったと言えば凄さが通じるだろうか。

なお調整ミスだったのか大型アップデート以降射ゲッターがガシャに追加されたことは無い。

さらに難易度の高い征覇47ではコンV、トガ等の射大器かジ・Oか射ゲッターが無いと無理という結論になった(7/14時点)

7/15-7/23

イベント「タダではすまない無我夢中」開催

シナリオはフルメタルパニックコードギアスマジンガーZの女性陣が水着でキャッキャするクロスオーバー。

イベントとしてはビルバインイベントと同様だが、ミッションで8000体の敵を倒すという強敵イベントも真っ青の苦行が提示される。

地獄級では専用チケットが確定30枚貰えたため、専用チケットで手に入るRユニットや報酬テッサを売却したSチップで消費するAP回復剤>消費APとなり無限に地獄級が回れる事態になった。※一定以上のプレイヤーレベルが必要

一部のユーザはこの無限地獄を楽しみ8000体のミッションも難なくこなしたと言われる……。

そんなイベントより大事件。

併設された水着ガシャでギアス勢女子やさやかさんやシャッテが水着に。シャッテの水着が本当にAppleの審査を通ったのか疑わしいほど煽情的であったため流石にこれはと大論争になった。

その画像は以下を参照(職場で開いてはいけないよ)

http://cdn.wiki.dengekionline.com/theme/dengekionline/srw-x/images/pilot/syatte_mizugi_0002.jpg

地獄級を楽に進めるための戦力評価としてシャッテ>カミナギ>C.C.>カレンという風潮があった。

7/21

熱血ゲージキャンペーンが達成ということでSSチップという好きなユニットを1枚貰えるアイテムを配布。

ラインナップに大器が無く基本的には覚醒の面子だったが、征覇47で有用なルーZや大器素材等がタダでもらえるためたいへん好評だった。

7/22

オリーヴイベの予告と7/15に予告されていた謎の空の画像から何かが出てくる。シンゴジラ上映が近いことからゴジラコラボと噂される。

水着カレンを使ってボスの必殺がキャンセルできるという情報が出る。

7/24-7/31

イベント「オリーヴと3人の仲間たち」開催

長らく謎だったスパクロ史上最も乳を突かれたローディング娘ことオリーヴが主人公のイベント。

シナリオではオリーヴ以外にも個性の強いオリジナルキャラが3人追加され、ゴジライベントの前フリを行った。

スパクロオリジナル担当絵師は豊満なボディ(優しい表現)をもつ女性しか描かないと思われていたが貧乳低身長中二病のベルタが登場。一部に熱狂的な人気を博す。

イベント報酬はサポユニとSSR確定SPガシャと同等のラインナップで10連が引けるガシャチケット(SSR確定というわけではない)

また、オリジナルキャラを主役にしたイベントを毎月末の恒例とすることが発表された。

7/24頃

水着カレンを使えば大器無しでも征覇47をクリアできることが判明。特効イベント中では扱いの悪かった水着カレンが一躍脚光を浴びた。

次の難関、征覇48も水着カレンがブラスターのほぼ上位互換として使えることが判明。水着カレンさえいれば征覇余裕説が生まれる。

ちなみに上級者向けの征覇モードだが47,48が実質ラスボスで49,50は雑魚である。

7/28

メンテナンス

アリーナ(対人戦)オープン

完全に別のゲームをくっつけたと言っていいレベルのボリュームで全ユーザが驚愕。

SSR限凸素材が貰えたり、大器が弱く設定されていたり、過去の報酬ユニットが優秀だったため古参はとても楽しかった。

やる気の無いユーザも単騎編成にすることによりメダルが溜めやすくなったため、これ以降名前に単騎を示す文字列を追加するユーザが増えた。

当然のように色々なバグがあったが、おおむね好評だったと言える。この時は。

強敵イベントが予告される。やっぱりゴジラじゃないか!

アニメという枠すら飛び越えたスパクロは本当にどこに向かおうとしているのか。

7/31

ゴジラコラボに先駆けて支援フェス(ガシャ)が開催

機龍乙型初号機カラーが大器として登場。初の通常攻撃バリア貫通持ちで征覇35で詰まっているユーザの光に。

また、エヴァ三人娘は水着で登場。シャッテやカレンのような派手な性能は無いもののエヴァなので優秀(エヴァ系ユニットはコア補給が必ずあるため)

支援フェス2として30石10連で3式機龍1体が確定のガシャも開催。3式機龍のパイロットが元作品で釈由美子だったため釈由美子スパロボ参戦となった。

8/1

大型アップデートの時に配られたオリーヴチケットを使ってオリーヴが引けるオリーヴガシャが開催。

ゴジライベでオリーヴのPPが貰えることも告知。水着シャッテよろしく完全にエロ要員です本当にありがとうございました。

http://xomg.sega-net.com/xomg/upload_images/pilotcutin_olive_pip_0001.png

Sチップ交換に射ニルヴァーシュinレントンと射ユニコーン(非デストロイ)が登場。必要Sチップも750→500に減った。

ニルヴァーシュはこの時点ではゼロカスしか持っていない貴重な貫通アビリティ持ちだが、その取得にLV80=Sチップ4500が必要になる。

スパクロプレイヤーでない人に説明するとこれは割引無しの10連が30石で獲得Sチップが約40として……約25万円分の石を使うと取得できる!

実際はゲーム内のイベントで頻繁にSチップを取得する機会があるので安心(?)してほしい。

超不評だったSチップガシャがリニューアル。詳細は割愛するが結局頑張ってもSSR必殺素材確定みたいな感じなのであって無いようなもの。

8/1-8/8

強敵イベント「G迎撃作戦」開催

シナリオは1954(or1984?)に一度日本に出現しているゴジラが再度襲来。これを機械獣にしようともくろむドクターヘルとあしゅら男爵の妨害を防ぎつつ自衛隊ネルフマジンガーZ勢がゴジラを迎撃するという感じ。

報酬ユニットはそのものずばりゴジラ。強化パーツはつけられないがオリジナリティにあふれる精神コマンドやアビリティを持っており、アリーナではそこそこ優秀。

イベントの内容自体はデスティニーと変化なし。

8/6

アリーナで射サザビーの必殺が2回発動するバグが話題に。

絶対に勝てないとは言えないギリギリアウト気味なバグだったせいか即時修正されなかった。

8/8-8/12

征覇攻略ガシャと銘打ったガシャが第1,2,3弾と開催。

征覇攻略に必要無いユニットも入っていたが、なんだっていい!大器を引くチャンスだ!

この際拳ガオガイガーの必殺技に本来入っていないスタン効果が記載されていた。単純な記載ミスだが後にスタン効果を追加する形で修正。何故そんな意地っ張りな対応をするんだ……。

8/12

F91参戦が発表。

8/15-8/23

復刻強敵イベント「アクシズの攻防」開催

あの悪名高いサザビーイベントが復刻。スパクロ史上初のイベント復刻。報酬のサザビーが未だにオンリーワン性能であり当時4凸できなかったユーザが歓喜した。

イベントの内容はデスティニーやゴジラと同様の低難易度。

サザビーだけでなく新規に盾νガンダムも報酬ユニットとなった。

報酬のPPでアムロが喋るように。

支援フェスでF91が大器として参戦。シナリオが無いためいるだけ参戦に。

8/19

Ωフェス「大器確定ステップガシャ」開催

ついに来た大器確定ガシャ。内容としては300石分回すと日替わりで3種類の大器からどれかが排出される。

征覇攻略ガシャってなんだったんだ……くっ……!落ち着け!こんな安っぽい射幸心に乗るな!うおおおおっ!

8/19

珍しく長時間(11:00-18:00)の鯖落ち障害が発生。お詫びの品が豪華すぎて「毎日落としてくれ」の声が上がった。

8/23

アリーナでの射サザビーが修正された。

8/24

ラストサマー2016水着ステップアップガシャ開催

7月のカレン、C.C.、カミナギ、シャッテ 8月のアスカ、レイ、マリに新たに水着オルドリンを加えたスパクロ史上最高にイカれたガシャが開催。

9段階ステップ、9段階回しても確定は上記の水着系ユニットからランダムで1体のみ、9ステップにΩフェスを超えた361石が必要。

確定に慣れ切ったスパクロユーザがこんな餌に………………喰いついたんだよなぁ……

水着オルドリンが大器かつ拳バフという貴重なユニットであること、水着カレンが征覇でオーパーツとも呼ばれるほど優秀なユニットであること、カルト的な人気を誇るオリキャラのベルタが1枚確定で手に入ること、単純に水着でシコリティが高いことなど様々な要因が考えられるがこの狂気のガシャが大量に回りセルランがガンガングングンズイズイ上昇した。

水着カレン目当てで回した人がいたこと、重要なので覚えていてください。

8/24-8/31

イベント「逝きて還りし物語」開催

オリキャラのベルタの月末イベント。

シナリオはベルタ可愛いよベルタ。

特筆することは無くラストサマーの阿鼻叫喚の声が大きかった模様。

8/29

グレンラガン紅蓮篇とトップ2が参戦発表

9/1-9/8

強敵イベント「私を見つめるあなたの瞳」開催

変更点

・ボスの属性が無く弱点属性を突けなくなった

・強敵コイン20000枚消費でR1枚以上確定のガシャが登場

大型アップデート以降強敵イベントの低難易度化に伴い大量に発生する強敵コインを効率的に処理する仕組みが追加された形になる。

ストーリーはトップ2の世界をベースに紅蓮篇後のシモン達が不思議な力で合流してなんやかんやというもの。ノノとニアの声優が同じことから福井裕佳梨祭りとも言われたとか言われなかったとか。

報酬の射グレンラガンは報酬では初の短射程シューター。アリーナでは射には珍しい高威力防御無視必殺のため重宝された。

併設された支援ガシャではノノ大器、ディスヌフ、ヨーコが参戦。

Ωクロスカットインでノノとヨーコがアニメーションし話題に。ヨーコのアニメーションは本家スパロボでもお馴染み乳揺れである。

9/9-9/14

イベント「モイモイ 激動の7日間」開催

モイモイとはスパロボ公式ネットラジオのうますぎWAVEのコーナーに登場するロボットであり……あとは各自調べておくように。

公式繋がりとはいえ映像作品ですらないロボットが参戦。もう超えるべきハードルなど無いのではないか。

報酬のモイモイはステータスがゴミなものの、通常攻撃がバリア貫通と征覇35で詰まったユーザの光に。

9/15-9/22

進撃イベント「それぞれの痛み」開催

約3か月ぶりの進撃イベントはゼーガコラボ。報酬は喋るPPソゴル・キョウや拳ゼーガペインアルティール(積層CL)☆

シナリオはゼーガペインのアーク死亡回を中心にしたガガガ、ガンダムWガンダムUCのクロスオーバー。

キョウ「悪かったなグレンダイザー見てなくて!」

今回だけの特別な点として煉獄級クエストが追加された。8日間のうち1日1回クリアでき、5回クリアするとなんと大器を1枚確定で貰えるという大盤振る舞い。しかもラインナップに盾最強のジ・O!どうしたんだ運営。

煉獄級の難易度はそこそこ高かったが古参には問題にならないレベル。

支援ガシャでは煉獄級と同じラインナップのジ・O、射グレンダイザー、拳ユニコーンデストロイ。SSRが出れば大器確定である。勝ったな。ガハハ!

また、支援フェス2として30石10連でVガンダムが1枚確定のガシャも開催。

今後イベント毎にステップアップガシャだけでなく30石で1枚確定の便利ユニットガシャが開催されることになる。

Vガンダム自体はこの当時貴重な射の絆持ち。

大変魅力的なガシャが続いているが、近いうちに行われるであろう1周年記念ガシャはもっと凄いはずなので我慢しようという動きのユーザも見られた。

9/19

Ωフェス2nd開催

大器確定のΩフェスが帰ってきた。しかも300石でSSR1枚と大器1枚が確定→270石でSSR4枚と大器1枚が確定とパワーアップ!!Ωフェス1stとはなんだったのか……。

大変魅力的なガシャが続いているが、近いうちに行われるであろう1周年記念ガシャはもっと凄いはずなので我慢しようという動きのユーザも見られた。

9/22

1周年直前スペシャルステップアップガシャ開催

SSチップが貰えるステップアップガシャで120石でSSチップ2枚(旧SSチップ1枚に相当)更に61石追加すればSSチップ3枚でアヤメが交換できた。

SSチップ交換に大器は無いがラインナップ内にあるユニットが確実に貰えるためルーZや大器餌等が欲しいユーザに回された。

大変魅力的なガシャが続いているが、近いうちに行われるであろう1周年記念ガシャ(略)

9/23-9/30

イベント「アヤメ、開眼する!」開催

オリキャラ恒例の月末イベント

モイモイイベントやゼーガイベのユーザ負担があまりにも重すぎて不評だったせいか、最高難易度のクエを軽く周回するだけで専用チケットが集まる仕様に。

アヤメの恰好が完全に対魔忍だと話題に。

9/29

メンテナンス

・アリーナの仕様変更β1→β2

・チャット機能追加

・編成数5→10に増加

・フレンドに見せる専用のユニットが設定できるように(メインユニット設定)

・吹き飛ばしの動作の修正

吹き飛ばし動作の修正でオーパーツと呼ばれた水着カレンの必殺キャンセルが封印されることに。

もともとバグっぽい動きだったが2回もガシャに入れて「貴重なスキル!」と煽った運営の罪は重い。案の定めちゃくちゃ荒れる。

とばっちりで他のユニットの吹き飛ばし必殺も必殺キャンセルができなくなった。

・精神バグの追加

上記の変更で征覇47が困難になった人類はボスの必殺タイミングで精神コマンドを使うとノーダメでスルーされることに気付いた。なおタイミングがシビアすぎて使えない人類もいる模様。機種依存かも?

・Vパーツ、EXアビリティの追加、行動アビ効果上昇でアリーナが別物に

β1の時のノウハウがほぼ意味をなさなくなった。

・今までリーダーユニットがフレンドの使用ユニットだったのをようやく別枠で設定できるようになった。

できるようになったはずだったんだよなぁ……。

10/1-10/8

強敵イベント「世界の声」開催

コードギアスR2の強敵イベント。

シナリオはコードギアスR2のスザルル和解からゼロレクイエム計画開始の間の話で、南十字島でタクト達と共にV.V.綺羅星十字団を倒すといったもの。コードギアスファンとしてはとても満足した。

変更点

・20000枚10連R1枚確定→90000枚10連全てR以上確定、低確率でイベントにちなんだSSR(大器も含む)が出るように。

・120体目以降の10体毎に低確率でイベントにちなんだガシャ産SSRがドロップするようになった。

イベント説明に「120体以降のキリ番は蜃気楼☆以外のSSRが確定で出ます」という超大盤振る舞いの嘘が書かれていて大騒ぎになった。

ええ、嘘です。運営的に言うと表記ミスです。

支援ガシャでは大器紅蓮聖天八極式、ランスロットアルビオン、タウバーンコンパートメントがアリーナで壊れユニットと話題に。あの……紅蓮可翔式は……。

30石便利ガシャはC.C.が操るピンクランスロット。通常では初の2コア補給、アリーナでは超有用補助アビを持ったある意味壊れユニット。しかし全てのアビを解放するために2凸が必要であり=90石必要に。きたない流石運営きたない。

大変魅力的なガシャだが、近いうちに行われるであろう1周年記念ガシャ(略)

紅蓮聖天八極式のΩクロスカットインでカレンの乳がバルンと揺れたがセリフウィンドウが邪魔で良く見えない。

10/5

ついに!スパクロ!!1周年!!!

1周年ガシャの内容は!今までの!ほぼ全機体が入った!超闇鍋ガシャ!

は?

コラボ系はしょうがないにしても露骨に射ゲッターだけ抜かれていたり、SSR確定は40石10連が2回まで(Ωフェス以下では?)それ以降はSSR確定ですらなく闇鍋中の闇鍋。こんなもん誰が回すんだ。

多くのユーザがログインボーナスのチケットだけ回して1周年は終わった。後の祭りだが他のガチャを回していたほうが良かったのではないか。

10/8

ボーダーブレイクコラボ前の支援ガシャ。

貴重な大器盾であるX-IIIcgが120石で確定という超お得仕様。

30石便利ガシャではクーガーが参戦。こちらもピンスロット同様2凸で全てのアビ開放。宗介以外では初の強運系アビ持ち。

同時に拳レーバテインが参戦。こちらは1凸で既存レーバテインの超幸運を超える超幸運LV2を取得。

ボーダーのX-IIIcgとクーガーはフル改造ボーナスが他機体の10倍もある特別仕様。元のゲームのカスタマイズ性を表現したらしい。

10/9-10/4

イベント「ボーダーなき戦場」

SEGAアーケードゲーム ボーダーブレイクとのコラボ。

シナリオはボーダーブレイクの世界観にフルメタボトムズとメロウリンクを混ぜたむせるクロスオーバー。

メロウリンクイベントの復刻と言っても良いが、新規報酬としてブラスターメロウリンクが追加。近距離戦させたら死ぬからねしょうがないね。

10/14

ストーリークエスト4章が追加。衝撃の展開が色々ありました。

10/15-10/24

1周年記念進撃イベント「スパクロフェスティバル」開催

遅れてやってきた1周年記念イベント。

シナリオはカオスの一言。スパクロらしくて良いと好評。

支援フェスは新大器ヴァンアインや既存のオリジナルハインヘルム勢がラインナップ。

30石便利ガシャはカタリーナのハインヘルム。300石で確定のオリーヴ(1枚はタダだけど)、361石で1枚確定のベルタ、181石で1枚確定のアヤメと比較して非常にリーズナブル。

アリーナでは貴重な全体クリティカル率バフや効果の大きい自己行動バフに全体命中バフ、使い勝手の良い必殺と器用な性能。

そんなことより大事件。カタリーナの必殺が、揺れる。

ついに通常の必殺カットインでもキャラが揺れるように。おっぱいとか。おっぱいとか。

10/24-10/31

イベント「そんなこんなな数日間」開催

恒例のオリキャラ月末イベント

今回もアヤメイベント同様クエを軽く周回するだけで専用チケットが集まる仕様。

地獄級全てSクリアでSSR確定1枚貰えるので報酬は良くなったと言える。

シナリオはアヤメがアニメでよくあるメシマズキャラで云々。

10/23

ライブカットインガシャ第1弾 開催

揺れるようになったカレン、ヨーコ、射マリ弐号機が当たりのガシャが開催。確定も無しに何を言っておるんだと総スカンを食らう。

10/26

0:00

Ωフェス

3回目のΩフェス。揺れガシャとはなんだったのか。石180個で大器SSR確定。凸素材付き石の発売時期も合わさったおかげかセルランが上がる。

16:00

ライブカットインガシャ第2弾 開催

揺れガシャ第1弾やΩフェスまだ終わってすらいないのに……。

ボーダーブレイク勢もガシャに追加。期間限定だから再販は無いと踏んでフィオナに凸素材をつぎ込んだ勢はイラっとした(ボダブレイベ時の確定は石120個と少し安かったので怒り狂うほどではない)

石150個で大器確定(フィオナor水着オルドリン)。揺れガシャ1とは本当になんだったのか。

それより361水着ガシャに突っ込んで水着オルドリン引いた人が可哀想。

10/29

メンテ

バグ修正、Vパーツ修正、ガーディアン行動鈍化

β1→β2ほどの違いは無いがガーディアン鈍化により防衛側の防衛成功率が著しく下がる。

10/31

マジェプリコラボ強敵イベントに先駆けて支援ガシャが開催。

ジェネシックガオガイガーがアリーナで全てのユニットを過去にする強さを持つと話題に。

30石便利ガシャはレッドファイブ。ある時期から初めたユーザは2体確定で貰えたので30石1回回せば2凸でアビ全開放ができた。

11/1-11/8

強敵イベント「僕らのヒーロー」開催

劇場版マジェスティックプリンスコラボの強敵イベント。新規が増えるコラボで苦行の強敵イベントはやめたほうが良いのでは。

シナリオはマジェプリの敵とコロス率いるメガノイド軍団が共闘しマジェプリ、ゴットシグマ、GGG勢を襲ってくる展開。Gストーンの中からジェネシックガオガイガーと獣戦機隊(!?)が出てきて撃退した。

スパクロ運営もキラケンをおもちゃにする模様。

報酬のFダンクーガは弱くは無かったはずだが支援フェスの大器ジェネシックガオガイガーがアリーナで猛威を振るいすぎており、あまり話題にあがらず。

11/7

アリーナのマッチング調整により一定以上のレート差があると一覧に出ない仕様に。

ランキング2位の人が「2位なのに1位とのレート差があって一覧に出てこない」と欠陥を指摘。

11/9-11/14

復刻BOSSイベント開催。

プルツーイベントの復刻で新たに紅蓮級が追加。紅蓮級はボスがランダムなザラ隊イベントのようなものだが100体とか無茶な数を言われないため良心的に。

ボス聖天八極式が全く出現せず発狂するイレブンが居た模様。

キュベレイmk-II☆inプルが報酬に追加された。

支援ガシャでは大器ムゲンキャリバーが登場。スパクロ内で不遇と呼ばれるドルバックだがこれでまたしてもオリジナルストーリーの参加を見送りされてしまうのか。(復刻BOSSイベにストーリークエストは無い)

30石便利ガシャは無し。

11/14

メンテナンス

アリーナβ2終了。

アリーナ正式開始に伴って全ユニットのフル改造ボーナスが初期化。

11/15-11/22

進撃イベント「轟き叫べ! 愛の名を!」開催

シナリオはレインとサラとエウレカ東方不敗に弟子入りし恋愛について修行する。何を言っているかわからんと思うがそういうことになる。

進撃クエストが51→31に減り多少楽になった。

支援フェスは大器マスターガンダム(明鏡止水)にゴッドガンダムニルヴァーシュinレントン。アリーナで猛威を奮っているGGGGへの対抗と思われるが、肝心の特殊装甲には無力なため今一歩及ばず。

30石便利ガシャはXAN。いつもの2凸ではなく4凸でないと全ての能力が発揮できない仕様に非難轟々。大器でないにもかかわらずアリーナでは一部の盾ユニットを封殺できる強力なユニット。

11/18

アリーナの正式開始についてアナウンス。限凸素材のレートが安くなったり移植素材が追加されたり上位報酬がFスサノオからブラボルテスに変わった。

11/19

毎月恒例になってきたΩフェスがO(オオチ)フェスと名前を変えて登場。流石に自己顕示欲が過ぎると叩かれる。(オオチは評判の悪いプロデューサーの名前です)

11/21

アリーナ正式オープン。

β2と全く変化無しでGGGGの独壇場は変わらず。11/7に指摘されたレート差問題は解消された模様。

11/23-11/30

イベント「冥王温泉記」開催

恒例のオリキャラ月末イベント

シナリオは温泉旅行に来たアヤメとベルタが地上げに困っている旅館の主(キリコ除くボトムズメンバー)を助け……ようとしたら終わった。爆発オチなんてサイテー。

11/30-12/7

強敵イベント「時を超えたクリスマス」開催

シナリオはクリスマスにビムラーの意思(便利アイテム)でシベ鉄時空に飛ばされたノノラルクがノリコやユングと合流してなんやかんや。ブラックホール爆弾の代償がキンゲ世界の地球という設定はなかなか良かったと思う(個人の感想)

支援ガシャでは大器ガンバスターinノリコユングサンタコス、サンタコスマリ、サンタコスオルドリン。ガイナ系とギアス系の衣装の自由度高杉問題。なおアリーナのGGGG必須状況は変わらず、むしろサンタガンバスという固い拳で強化されたとも言える。

30石便利ガシャは射撃ストレイクフリーダム。大器ではないが攻撃速度が早く射の中では強いほう。XANが不評だったのか前と同様の2凸でアビ開放に戻った。

12/6

ストーリークエスト5章が追加。衝撃の展開が色々ありました。

12/9-12/14

復刻イベント「歴史の狭間で輝くモノ」開催

昨年の亡国のアキトコラボイベントの復刻。報酬に短射のアキトが追加。

支援ガチャは大器アレクサンダinレイラが石120個で確定。

30石便利ガチャはアレクサンダinアヤノ。

モデリングのアレクサンダ3体が一気に追加。当然のように手抜きだと叩かれる。

12/9

スパロボの生放送告知。謎のグリーンチケットが新規に配られることに。

グリーンチケットが何なのか不明であり鴨川参戦かと噂されたが……?

12/13

スパロボの生放送があった。

その中で告知

・スキップパスポート追加

・征覇51-60追加

・4凸済み機体の売却でSSチップ(限凸素材のみ交換可能)が入手可能に

・過去イベントの回想

・ガチャの画面が見易く

・編成コストが全ユーザ一律で10アップ

・戦艦とサポートユニットがユニットと別枠に

・まさかの魔装機神コラボイベント開催

全て以前から指摘されていた項目であり、ver2アップデート以来の有能運営が顔を出したと評判。

サプライズは魔装機神コラボ。グリーンチケットはグリーンリバーライトチケット(緑川光)だったとのこと。わかんねぇよ!!

12/14

メンテナンス。コラボイベント以外の上記の項目が全て追加された。

追加された征覇の難所は55と60。55の初クリアがうどん(公式攻略wikiコラムの人)で話題に。

征覇60は超回避が必要となり、クリティカル時回避特大アップのタウバーンコンパートメントが必須なのでは無いかと話題に。

実際に征覇60クリアがタウコン編成で埋まっていき「持ち物検査にもほどがある」「大器必須じゃない、ってそういうことじゃねーよ!」と叩かれる。

12/15-12/23

進撃イベント「地底世界からの来訪者」開催

魔装機神のコラボイベント

シナリオは第二次スーパーロボット大戦の再現。再現しすぎて途中からマサキじゃなくてゲッタードラゴンのお披露目みたいになる。

支援フェスは大器グランゾンサイバスターサイバスターGGGGおよびグランゾン対策の必殺性能。しかしGGGGの特殊装甲への回答にはなっていないためアリーナのGGGG必須バランスは変わらず。むしろ行動力バフでシナジーの強いグランゾンが追加されたことによって強化……。

30石便利ガシャはビルバイン(夜間迷彩)。過去のイベント報酬ビルバインでは凸できない。さすがきたないオオチ。

サイバスターグランゾンの参戦ということでセルランもぐんぐんあがり爆死報告もぐんぐんあがった。確定ガチャ以外は闇だと知っていながら回す者はヴォルクルスに洗脳でもされているのか……。

12/19

歳末Ωフェス。ついにGGGGがΩフェスに追加。みんなのボーナスを搾り取る悪魔か神か。

11/24-12/31

イベント「聖夜に響く声色は」開催

恒例のオリキャラ月末イベント

シナリオはオリーヴとカタリーナのほんのりダイハードパロディ茶番。

地獄級に征覇30、48をほぼそのまま持ってきたためある意味過去最高の難易度に。

12/27

元旦から強敵イベントを開催する告知。やめてくれよ……。

12/29

GGGGを含めた少数の機体がアリーナでの能力調整があると告知。

GGGG以外はEXスキルの追加と思われるためGGGGの弱体化がほぼ確定と見る流れに。歳末Ωフェスで搾り取っておいて、と発狂する人が現れる。

年末に色々バラマキがありましたがしょぼすぎるので割愛しました。

くぅ〜疲れました。

サービス開始時は本当にゴミカスでどうしようも無かったけど徐々に徐々に徐々には良くなっていってるので長い目で見ればきっともっと良いゲームになると思います。

なんだかんだでサービス終了しそうな雰囲気は無いので来年もよろしくお願いします。

おわり

スパクロの年表書いた(あけおめ)

1周年のタイミングでこの記事をあげようと思っていたけれど1週間単位でイベント開催されるわ仕事が忙しくなるわで年が明けてしまったあけましておめでとうございます(挨拶)

スパクロの年表を作ってみたので興味がある人は見てください。長いです。中盤以降はプレイしている人しかわからない感じになっていると思いますがこれ以上推敲しようとするとまた半年とかかかるのでこのまま出します。
ハリーさん(面識なし)って方が1周年のタイミングで似たようなスパクロ年表を作っていたので比較になればということでリンク貼ろうと思っていたのですが検索しても見つからないので各自探してください。



2015年10月5日、待ちに待ったスーパーロボット大戦のネイティブスマホゲームとして産声を上げる。
サービス開始時の主な声
SLGじゃない
チェンクロのクローンなのでスパロボに慣れ親しんだユーザが望んでいる操作感では無かった。

・ガチャゲ
「好きなロボットで楽しむ」というスパロボの基本みたいなことがいきなり否定されるシステム。
せめてゲーム開始時に好きなユニット1体確定くらいは……という声も多数見られた。
初期実装ユニットがアナウンスされていた参戦作品に伴っていなかったことも叩かれた。

・レアリティバランス
最高レアのSSR未満は戦力としてカウントされない。SR以下では通常クエストの後半の攻略すら困難である。
ただでさえガチャゲーで編成の自由度が低いのに、SR以下がゴミとなればどうにもならないと叩かれた。

・シナリオとバトルシステムで整合性が取れていない
シナリオ上存在するはずのロボットを編成に組み込む必要がないのでシナリオと実際のバトル画面で整合性がまったく無い。
例:シナリオ「ヴァンアインが黄金に輝いてる!」→実際のバトル画面にヴァンアインはいない→クリア後シナリオ「すごい……ヴァンアインの力で敵を撃退した」ユーザ「??」
稀にゲストユニット(通常はフレンドを使う枠)が強制でシナリオと合わせたものになったりするが、徹底されていないため微妙。

・特定属性優遇
ソシャゲでお馴染みの三すくみの有利不利システムで、「拳」「盾」「射(射撃の意)」で 拳>盾>射>拳 とヘルプには書かれていた。
が、細かい説明は省くが、拳が最強であり絶対。攻略テンプレでも「リセマラはとりあえず拳SSRが出るまで」となっていた。
※最初期のリセマラテンプレは「拳と射セーガペイン以外はハズレ」であった。射ゼーガペインアルティールの必殺が強かったため。

・スタミナ回復が遅すぎる
8分で1AP回復、強化素材(LV上げ素材)クエストの最高難易度の消費がAP50であったため「1日3回スマホ開くだけで終わるゲーム」と言われた。

・ロードが遅い
一括ダウンロードが一晩中かかるレベルで遅い上に一括ダウンロードをしても普通にロードが遅い。1か月前にリリースされたデレステ先輩が超絶3Dでロード爆速だったので落胆しか無かった。同じバンナムなのに……(SEGAだけど)

・バグが頻発する
悪名高い「AP吸われバグ」クエスト開始を押すとアプリが落ちてAPだけがちゃっかり減っている。7時間近く溜めたAPが無駄に消えるという阿鼻叫喚仕様。iPhone6ユーザはあまり遭遇しなかった模様。

散々なスタートに見えるが……実際散々なスタートであり擁護できるのが3Dのロボがワキワキ動いて面白い、メインストーリーで大量に石が貰えるのでリセマラが楽、くらいだった。
メインシナリオの是非に関しては個人の好みなので割愛。

10/7
スパロボCC連動フェア
スパロボCCというmobageのゲームがスパクロリリースに伴い終了することになった。
スパロボCCユーザに石やSSRヴァンアイン(スパクロオリジナルユニット)が当たるというおみくじ的なキャンペーンが行われ、SSRヴァンアインのパイロットのシャッテちゃんがエロすぎて話題に。
しかし、2015年のこの時代に「ハズレ」クジが存在しハズレた人は"何も貰えず"このためにわざわざmobageに登録し電話番号を渡した人は激怒した。

10/8
公式wikiでうどん(人名)コラムが始まる。公式攻略なのに無課金宣言しており「このゲーム本当に大丈夫か?」となる。
確か……もう一人……みそ…………うぅ頭が痛い。

10/9
初のイベントが告知される。「特効」という時代遅れなシステムが搭載されることが確定し感情を処理できず失望した引退者が出る。

10/16-10/23
強敵イベント「黒と白の騎士」開催。
強敵イベントとは、クエスト(なんでもよい)をクリアするとランダムで出現するBOSSを倒すイベント。
BOSSは倒すほどに強くなっていき、倒せなかった場合は他のユーザに手伝いをお願いできる。レイドボスと言えば通じるだろうか。
BOSSは撃墜数を重ねると報酬がある他、専用ガシャが回せる強敵コインを落とす。
専用ガシャからは報酬ユニットが低確率で排出される。

初のイベントから非難轟轟だった。
・プロローグクエスト、エピローグクエストというシナリオを用意するが、ただの原作垂れ流しでスパロボである意味なし
・特効ユニットの紅蓮の属性が射、ガウェインが拳で「原作イメージ的には逆だろ頭悪いのか」と叩かれる
・特効ユニットのアビリティが一つ特効アビリティで埋まっており、イベント後は他のユニットよりアビリティが一つ少ない状態に
・強敵コイン専用ガシャに天井が無く、人によってはBOSSを200体倒しても4凸ができなかった。(筆者は207体倒した時点で4凸できた)
・報酬のランスロットが4凸してもたいして強くなかった。
※凸とは:同じユニットを強化に使うと限界突破と言って1段階上限LVが上がり、最大4凸で上限LV60→80となりユニットがとても強くなる

あえて良いところをあげると
・フレンドの特効ユニットさえあれば手持ちが弱くても最高レベルまで攻略できたので無課金でもなんとかなった
・報酬のランスロットがたいして強くないためこのイベントを逃しても後続との差がつかなかった。気がする

リアル時間をかなり使うイベントだったため疲労からか黒塗りの引退者が出てしまう。

10/22
特効ユニットの特効アビリティがイベント後に他のアビリティに切り替わるとアナウンス。もうイベント終了前日なんじゃが……。

10/23
ダンバインやアーバレストその他がガシャに追加された。
ダンバインがまさかの飛行スキル無しで盛大に叩かれた。「ダンバインとべない事件」である。
アーバレストはドロップ率上昇アビ"強運"持ち。
これ以降特効イベント時以外はリーダーユニット(フレンドが利用できる枠)に強運ユニットを置くことが半ば常識となった。

10/27
不評だった強化素材クエストが色々変更された
・消費APが半分
・強化素材で取得されるEXPが同一属性(拳盾射)の場合大幅増加
・ドロップする強化素材の質が低下(R→UC)
消費APが半分になるのは良いがドロップ品質が低下するなら結果的にプレイ時間が倍になるだけだと叩かれた。
強敵イベントの疲労も抜けきらぬ中この変更で呆れた引退者が出た。

10/27-10/31
サポートユニット獲得イベント(タイトルまま)開催
サポートユニット獲得条件がクエストのドロップアイテムコンプ。なかなかコンプしないクエストでAP回復剤が闇に消えていった。

11/1-11/11
進撃イベント「燃え上がれ! 愛と炎の決戦兵器!」開催。
進撃イベントとは、用意されたシナリオをクリアしポイントを溜めるだけで報酬機体が4凸分貰えるという、強敵イベントと比較すると良心的なイベント。のはずだった。
このイベントの最大の難点は以下
・特効ユニットのエヴァ初号機がいないと特定のシナリオ以降クリア不可能
・なお特効のエヴァ初号機が入ったガシャには非特効のSSRも入っており無課金が挑むには無謀すぎた
最終シナリオをクリアしないと報酬ガンバスターが1体貰えないため自分かフレに初号機がいないと4凸不可となる。
※実際は初号機無しでなんとかいける方法はあったのだが、それも特定のガシャ産ユニットが必須だった
また、フレが消える、ロードが遅い、アプリが落ちるなどの問題を抱えたままにもかかわらず「フィーバーエナジー」や「スペシャルタイム」という時間制でポイントが倍増する仕組みがあり、低スペック端末で楽しんでいた層を根こそぎ吹き飛ばした。

特効ゲーにも程がある仕様と低スペックを焼き払う火が合わさって炎となった引退者が出た。
報酬の射ガンバスターは強いが射ユニットのため当時出番がなかった。

11/16
ストーリークエスト2章が公開された。綺羅星☆するあしゅら男爵や顧問の宇門大介が話題となった。なにが綺羅星だバカバカしい。

11/25
ムウ・ラ・フラガが持つアビリティ「空間認識能力」がバグで異常に回避する状態であることが告知、11/30に修正された。
ムウさんは特効ガシャに入っていたわけでは無いので持っているユーザ自体が少なく、たいした騒ぎにはならなかった。

12/1
ゲームの仕様としてR以上のユニットを売却した際にSチップというアイテムが貰える。
Sチップを100枚集めると交換できたマジンガーZ(JS)通称チジンガーの交換期限が終わる。
ガシャ産と遜色ない性能だったチジンガーの次の交換ユニット期待するユーザが多かったがまさかのSRユニット。
このためにSチップを溜めていたユーザは非常に落胆し、「チジンガー4凸してない馬鹿おる?」と煽られる散々な結果になった。
序盤で書いたが、このゲームはSR以下のユニットに基本的に価値は無い。

12/4-12/11
強敵イベント「アクシズの攻防」通称サザビーイベント開催。

ランスロットイベントから以下の点が改善された。
・BOSSからアイテムがドロップするようになり運が良ければSSRやSRのサザビーが手に入った。

以下の点が追加された
・SRサザビーを4凸するとSSRサザビーが1体支給される
SSRサザビーを4凸するとSSRサザビー(強)という完全上位互換ユニットが1体支給される
つまり本命の報酬はSSRサザビー(強)4凸であり、SRサザビー換算で言うと85体必要だ。大変だ。

サザビーイベントの問題点
ランスロットイベよりボスが強くなった。フレ無凸特効だけではかなり厳しくなり自前特効も駆使する必要が出た
・前述の2段階4凸仕様によりランスロットイベとは比較にならないほどのリアル時間が必要になった
・特効ユニットのνガンダムの必殺技の倍率が表記より低い。"大"ダメージ表記=800%前後が通例だったのに650%程度。弱い。詐欺
・特効ユニットのνガンダムの攻撃速度が表記より遅い。詐欺
・特効ユニットの射νガンダムより拳Zガンダムのほうが遥かに有用(攻撃速度が早い、高倍率必殺)であった。BOSSは射に弱いとされる拳なのにZで殴ったほうが効率が良かった
かねてより言われていた拳至上主義がこれで不動のものに。報酬のサザビー(強)も拳指揮LV2というガシャ産SSRですら搭載されていない強アビリティを持っていたためユーザは必死になった。

イベント後、サザビー(強)を4凸できなかったユーザや疲れ果てたユーザが摩擦熱とオーバーロードで自爆し引退。一説には半分以上のユーザが引退したと言われている。筆者のフレも20人くらい消えた。

必殺技のレベルにより威力が最大1.4倍されることが広く周知されることになり、必殺技LV上げの重要性が説かれた。
しかし必殺技レベルを上げるアイテムはほとんど配られていなかった。
ユーザは素材を利用しない別の必殺技LV上げ方法を発見するも、それが単純作業を30分〜3時間程度必要とするものであり苦行と呼ばれた。

12/9
νガンダムの攻撃速度について運営から
「間違って速度普通って表記したけど今は低速に修正したよ。でも後で速度普通に修正するよ」とアナウンス。
イベント終わってから修正されても……。

12/11
200万DL記念で色々あった。特筆するのは以下。
・AP回復が8分1回から4分1回になるキャンペーン開始
後述するがキャンペーンと言いつつ結局このまま4分1APが仕様となる。

12/18
コードギアスのカレンがサンタコスという卑猥な格好をさせられた限定ユニットが確定で貰えるガシャが開催。特定のユニットが確定で貰えるガシャは初。なお弱くてガチ勢には使い道がない模様。

12/18-12/28
アイドルマスター XENOGLOSSIA コラボイベント開催。
アイドルマスターシンデレラガールズが人気を博している時期でもあり話題になり新規も増えた。デレマス関係ないけど。
シナリオはXENOGLOSSIAガンバスターがちょいちょい絡んだ感じ(うろ覚え)
報酬ユニットのインベルはステータスも低く盾ユニットということもあり既存ユーザはそんなに喜べなかった。
※当時の空気の話でありインベルは2016.11現在盾編成でスタメンを張れる強ユニットである

12/21
ストーリークエスト2章の後半が追加。

曜日クエストがリニューアルし必殺素材が入手できるようになった。
が、R必殺素材までしか入手できず結局苦行を強いられたままだった。
※当時はR必殺素材を10枚使っても必殺LV5→MAXが100%にならなかった

12/26
 ダ ン バ イ ン と ぶ 
ダンバインに飛行が付くよう修正された

1/5-1/12
進撃イベント「大東京の決戦!」開催。
変更点は以下
ガンバスターイベントに比べ大幅な難易度低下。特効も必要ないレベル
・「フィーバーエナジー」が休止

難易度が低下したため多くの人が4凸できた。特効が必要無いレベルでガシャ回した人は可哀想な感じに。
これ以降進撃イベントで難易度が問題になることは無くなった。宇宙怪獣とはなんだったのか。

報酬は射キングジェイダー。この時代に射ユニットの出番は無かった。

1/12-1/22
新春アタッククエスト開催。
サポユニが貰えるイベント。

2/1-2/12
強敵イベント「素直になれないビタースイート」開催。
サザビー以来の久々の強敵イベント
変更点は以下
・ストーリーがオリジナルストーリー(スパロボっぽくなった)
オリジナルストーリーのクエストの終盤の難易度がほんのり高く、そのイベント目当てで始めた新規は最後までストーリーが見られないという問題があった。
シナリオはアクエリオンの修行回にこれまで出番に恵まれなかった参戦作品のキャラをこれでもかと詰め込みカオスな感じに。

SSRアクエリオン(強)2凸≒SSRアクエリオン4凸程度の戦力差だったため初心者は無理せず弱い方で妥協という空気があった。
ただ、アクエリオン(強)4凸必須のイベントがこの後たびたび発生することになるとは誰も予想していなかった……。

筆者は特効のEVA弐号機を延々と使えて楽しかった。

2/12-2/14
亡国のアキトコラボイベント開催。
シナリオは亡国のアキトと双貌のオズのクロスオーバー。
アレクサンダが報酬ユニット。性能は微妙。
双貌のオズが参戦。オルドリンちゃんのハイレグ、藤堂さんSSR化に湧く。百炎君は……。

2/14
バレンタイン限定ガシャの綾波(通称ポカ波)が拳コアアビでサポートユニット付きだったため爆死者多数。ピンポイントは闇という定説が生まれた。
筆者はアスカ派なので回していない。

2/19
250万DL記念で公式twitterが目標5000RTのキャンペーンを開始。
過去最高難易度のイベントクエストがあるとの予告。

2/22-2/29
250万DL記念イベント。

予告されていた最高難易度クエがまごうことなき最高難易度で心折れる者多数。
クリアしたら石100個なので当然とも言える。
が、虹コアバグ(詳細は省くがバグ利用。現在は修正済み)が周知され誰でも簡単にクリアできる事態に。
まともな攻略法も攻略wikiで紹介されたため、バグ不使用でもクリアできるユーザは結果的に多数いた模様。
まともな攻略法でガシャ産無しなら4凸強アクエリオンが必須だったため弱アクエリオンで妥協したユーザは死んだ。

RTキャンペーンは目標の半分(2500RT程度)しか届かなかった。

2/29
メンテ&アップデート
・4分で1AP回復が通常仕様となった
・特効ユニットが別枠での設定になったのでアビリティが潰れなくなった
・盾ユニットが射の攻撃を必ず防御するようになった
・ストーリークエスト1章が40話から30話に編集された

盾ユニットの底上げがなされたが、そもそも移動速度も攻撃速度も拳より遅く対拳ではボコボコにされる始末。引き続き拳一強時代であった。

3/1
強敵イベントの支援ガシャでステップアップガシャが実装される。
これ以降各種イベントの支援ガシャはステップアップが基本となった。
ハマーン様実装でネオジオン残党歓喜

3/3-3/11
強敵イベント「人が望む未来」開催。
変更点
・弱SSRが廃止されSR4凸でSSR取得となり、Rが追加された。今までのSR→R、弱SSR→SRに代替されただけで労力は変わっていない模様
・300体撃破まで報酬が延長された
・強敵ガシャからC,UCユニットが出ず全て強化素材になった。そのため必殺上げに強敵ガシャを目当てにしてた人が怒り狂った

報酬の拳クシャトリヤサザビーアクエリオンに比べるとパワー不足が否めなかった。
シナリオは完全に忘れた。無かったような?

3/11
ストーリークエスト3章追加

3/15-3/23
BOSSイベント 通称プルツーイベント開催
BOSSイベントの概要は以下。
・イベントクエストでBOSSチケットを溜める
・BOSSチケット専用ガシャを回してキュベレイmk-II in プルツーを当てる
・イベントクエストの最高難易度が難しい
・シナリオはない

最高難易度ではボスが全体燃焼使ってくるため精神コマンド絆が光った。

3/23
月末BIGステップアップガシャ開催
寝起きシャッテが新規追加され多くの爆死者を出した。寝起きシャッテ自体はそんなに強くないのだが絵が煽情的すぎた。

3/23-3/31
月末スペシャルクエスト開催
概要は以下
・イベント専用チケットを入手して運が良ければ寝起きシャッテをゲット
・強敵やBOSSイベントと違い専用チケット入手枚数が限られており報酬ユニットを誰もがコンプできるようなつくりでは無かった※無限に課金すれば不可能ではないが……
・地獄級クエストがあり、Sランククリアすると大量の専用チケットが入手できる
・シナリオはない

地獄級はサザビー(強)やアクエリオン(強)等過去のイベントユニット4凸を全て揃えていればなんとか攻略できるほどの難易度。
250万記念DLクエストに比べれば理不尽度は低かった。

3/28
重大発表ということで24作品の追加参戦が発表された。

4/4−4/12
進撃イベント「ビフォアー・イット・スターツ」開催。
ダークソウル3にハマって筆者の記憶が無いため特筆することなし。報酬のジエンドも弱かった。

4/11
クレヨンしんちゃんコラボ参戦が発表される。
もはやロボットアニメという括りすら解き放ったスパクロに全ロボットアニメファンが困惑。

4/15-4/22
イベント「激闘! 最強の巨人!」開催
プルツーと同じようなイベント
ビームバリアを持つ敵が登場。Sクリアコンプは特効フレがいれば簡単なレベルだった。
Sクリアの条件で盾ユニット編成を強制されたため、拳最強説が通用しなかった。

報酬のマジンカイザーは弱くはないがコストが26と今までで最大級だったため初心者どころか高レベル古参でも使いこなすのが難しい。

4/20
ニコ生で大型アップデートが予告された。
・レアリティ覚醒
パイロットパーツ
・タイプのバランス調整および新タイプ追加
・征覇モード追加
・対人戦追加

声優の相沢舞が頑張った結果クリスタルが配布される。

大型アップデートに関しては様々な推測や議論がなされたがこの記事執筆時には既に大型アップデート後でどうでもいいので割愛。

4/22-4/30
クレヨンしんちゃんコラボイベント「嵐を呼ぶ銀河ロボット大決戦」開催
シナリオが完全に劇場版クレヨンしんちゃんのフォーマットでよく練られておりスパクロ史上最高の出来と評判に。
地獄級ではビーム属性必須。
特効が無いため手持ち(拳Z)とフレによってはイベント報酬ユニットを全て4凸で揃えていてもクリアが困難だった。

報酬のカンタムロボット自体は微妙。
最初期からモデルはあるのに野原ひろしのスローネツヴァイ参戦はまだですか……?

5/4-5/12
強敵イベント「三位一体! 交えろ、その拳!」開催
シナリオはGガンダムを中心にロム兄さんがクロスオーバー。シュバルツ&ロム兄さん「「お前たちに名乗る名前はないッ!!」」
変更点
・ランキング100位以上報酬にSSR確定チケットがついた(今までR90%ガシャと呼ばれるショボいチケットしかなかった)
・強敵BOSS120体以上で報酬ユニットR,SRのドロップ率が大幅アップ
クシャトリヤイベントで不評だった強敵ガシャから素材しか出てこない仕様が以前の状態に戻った

報酬のマスターガンダムが貴重な盾だったが師匠が宇宙人じゃないせいかステータスが低く微妙。
久々の強敵イベントで疲弊したユーザは暁に死んだ。やはり人類はデビルガンダムの手によって滅ぼさねばならぬ。

5/5
GWスペシャルステップアップガシャ開催
スパクロ初の確定ガシャが登場。200クリ回せば拳ゲッタードラゴンか盾キングジェイダーが1体以上必ず貰える。
……1/2の確率でどちらかしか貰えないのは確定とは言わないか。
そもそも初の確定ガシャはサンタカレン(激弱)だが、あれはオマケなのでノーカン。

5/15-5/23
イベント「進むワン・ステップ・アヘッド」開催
完全に生身のメロウリンクが参戦し話題に。ロボットという概念すら解き放ったスパクロは一体どこまで行くのか。
シナリオはフルメタルパニックとメロウリンクが絡んでなんやかんやだった気がする(うろ覚え)
イベントとしてはプルツー、カイザー同様の専用チケットイベント。

報酬のメロウリンクは脅威のコスト5、攻撃力が当時4位、地形適応が陸のみAで攻撃以外はSR以下の性能という尖りまくった性能で好評。

同時に開催された特効ガシャでレーバテインが参戦。アーバレストの強運アビを超える超強運アビが話題に。

5/23-5/31
イベント「ジェリド・メサという男」開催
何を言ってるかわからねーと思うがジェリドがジェリドとジェリドでジェリドを延々と倒しジェリドとジェリドを合成してジェリドの同僚の株が上がるイベントだった。
1APにつきX.Xジェリドという謎の単位まで生まれた。

シナリオはジェリドがただシミュレータをやっているだけなのだが。

報酬のジェリドは撃墜されると味方がバフされるという面白い性能だった。

6/1
ほとんど使い道の無かったSチップにテコ入れがなされた。

Sチップガシャ新設
Sチップ500枚で1回引けてSSR確定!が、SSR必殺素材が入っていたため回す方が馬鹿という風潮に。
デストロイでない素ユニコーンが何故か全ユニット中最高の装甲を持つことが話題に。

Sチップ交換にSSRが復活。セラフィムマジンガーZがラインナップされたがまさかの1体750。
チジンガー(存在当時Sチップ100枚で交換可能)より弱いマジンガーZでSチップ750枚は頭がおかしいと叩かれた。

6/1-6/8
進撃イベント「足掻く生命」開催。
シナリオはゼーガを中心にガンダムW(EW)がクロスオーバー。
報酬のトールギスは全体の移動アップという新しいアビ。必殺倍率も意外と高いということで及第点か。
ゼーガイベントなのに報酬ユニットにゼーガが無くてゼーガクラスタが落胆した。一応ガシャにトガがいるよ!

支援フェスでウイングゼロ(EW)が参戦。1凸しないとアビリティが最後まで開放されない新仕様に大荒れ。
ゼーガペインアルティール(トガ機)が短距離シューターという射ではあるが新しいタイプで参戦。

6/4
スーパーロボット大戦25周年イベントが開催されスパロボVの発表があった。
スパクロコーナーで以下の告知がなされた。

大型アップデートの告知
・レアリティ覚醒
・アリーナ
・新タイプ ブラスターとファイター
・征覇モード
新規情報は
・限界突破がタイプ違いでも可能になる
・ロード時間改善
・クエスト開始前に落ちた場合AP消費なし(こんな所で自慢することじゃない)
・ボイス追加
・グランティード参戦
・オリーヴ声付き参戦

大型アップデートに関しては様々な推測や議論がなされたがこの記事執筆時には(略

6/7
大器導入
大型アップデートでも一切情報が無かった成長タイプ「大器」の登場
大器とは:無凸では普通のSSRだが1凸で普通のSSRの3凸〜4凸程度、2凸、3凸、4凸と限界突破が進む毎にパラメータが上昇し最終的に普通の4凸の倍くらい強くなる(雑な表現)
事前に告知するタイミングは大型アップデート関連で山ほどあったのに発表されていなかったことに対する不信、これからインフレが進むという恐怖、今までのユニットが全部ゴミになるという絶望で大荒れに荒れた。
16:00時点では既存の盾マジンガー、拳タウバーン、射νが大器に変更になることがアナウンスされた。
19:40に他の既存ユニットも大器になることが発表されたが、どのユニットか具体的に発表が無かった。

6/8
実際に既存の3ユニット(盾マジンガー、拳タウバーン、射ν)が大器に変更、4凸時の総合力(強さの基準)が笑うしかないレベルで高かった。

この大器騒動により非公式攻略wikiが抗議のため閉鎖した(意味がわからないと思うが誰も意味がわからないのでそういうことが起きたということだけ覚えていてほしい)

なお初の大器として導入されたジ・Oは「所詮盾だし、どうせ後からどんどん強い大器が出てくるんだろ」と最初は揶揄されたが、
大器のステータスかつクリティカル100%アビかつ攻撃速度上昇アビで拳ユニット以上の速さでとんでもないダメージを叩きだすユニットであることが判明。
2016.11現在もトップクラスの単体攻撃能力を誇る。絶対調整ミスだろ!

6/9-6/14
遭遇イベント「強襲!!ザラ隊」開催
まさかのジェリドイベの再来。
ニコルを殺し続けるイベントかと思われたが蓋を開けるとザラ隊を虐殺するイベントだった。
ニコルは3回だけ殺されればいいため一番被害が少なかった。

サポユニとしては初のコンテナドロップ率アップ(いわゆる強運)が付いたトリィや、
これまた初のデメリットつきサポユニ フレイ(攻撃アップ装甲ダウン)が報酬になった。

6/14
次のビルバインイベント特効のガシャが開催。大器ダブルオーライザー率いる00 2期勢が参戦。
大器以外引いても無駄やんけという空気が蔓延していたためそこまで回転率は良くなかった模様。

6/14
大型アップデート前インタビュー前編が電撃オンラインに掲載される。

6/15-6/23
イベント「あるべき世界」開催
イベントとしてはプルツー、カイザー、メロウリンクと同様の専用チケットで報酬のビルバインを当てる形式。
今回から専用チケット100枚でビルバインが1枚確定する仕様がガシャに追加されたため4凸自体は難しいものではなくなった。
報酬のビルバインは必殺が優秀。ダンバインと違って最初から飛んでいる。

6/21
大型アップデート前インタビュー後編が電撃オンラインに掲載される。
「大器νと大器じゃないゼーガペインの使い心地はそんなに変わらない」という謎理論をオオチPが展開。
流石に頭がおかしいので「頭オオチかよ」と叩かれた。
征覇モードは大器が無くてもクリアできるようにしていると明言された(ここ覚えておいてください)

6/23
ストーリークエスト3章の後半が追加。まーたオーブが焼かれたよ。

6/24-6/30
スパロボOGコラボイベント開催
報酬のグランティードは大器でも無いのに異様に高い攻撃力だが、アビリティに命中率低下を持つ癖のある仕様。
シナリオはごめんちょっと忘れた。

6/24
懲りずにTwitterRTキャンペーンを開始。なんと最終目標は1万RT。報酬を渡す気が無いのが見え見えだった。
……しかし!6/27深夜から業者RT砲が炸裂!6/28の昼には1万RTを突破した。全スパクロユーザが善意の石油王に感謝した。

6/30
大型アップデート
ここに書ききれるものでは無いので以下のページに飛んで見てほしい。
http://xomg.sega-net.com/apps/info/detail/025025.html
http://xomg.sega-net.com/apps/info/detail/025436.html
特筆する部分は
・拳一強が終わり、各属性の有利不利属性がはっきりしたものになった
・限界突破素材が実装
・限界突破が他属性の同ユニットでも可能になった(例外あり)
・覚醒システムで好きな作品の主人公機SSRを取れるようになった(1体まで)
・オリーヴチケット配布

予告されていた征覇、アリーナは6/30時点ではおあずけ

筆者はOGMD発売日だったためネット断ちしておりユーザのリアクションは不明。
ユーザフレンドリーな変更・追加ばかりなのでおおむね好評だったのではないか。知らんけど。





大型アップデートでサービス開始時の問題がかなり解決されたことは良いと思うのでまとめてみた。
SLGじゃない
アリーナでSLGライクなシステムを実装した。

・ガチャゲ
覚醒システムにより好きな参戦作品のSSRがガシャ無しで取得できるようになった。

・レアリティバランス
SRにも大器が実装され、4凸すればSSR1凸くらいの強さになった。

・特定属性優遇
完全に解消された。バランスがしっくりきすぎて何故最初からこうじゃないんだと思うレベル。

・スタミナ回復が遅すぎる
大型アップデート前からだが、4分1APになっている。

・ロードが遅い
多少早くなった。

・バグが頻発する
AP吸われバグはほぼ解消。完全に消えたわけでは無いが。

・シナリオとバトルシステムで整合性が取れていない
あっこれは無理でした。





7/1-7/8
強敵イベント「運命の騎兵隊」開催
久々の強敵イベント。大型アップデート直後で新規が増えたかもしれないのに苦行の強敵イベントはどうなんだ。
変更点
・シナリオクエスト、イベントクエスト、修練クエストの3種類が実装、シナリオクエストは超低難易度で新規でも余裕でクリアできる仕様になったため「新規が最後までストーリー見れないのダメでしょ」問題が解決した。
・ボスとの戦闘がwave1のみになり戦闘時間の大幅短縮
・ボスLV80からドロップ確率がアップ
・ボス自体も弱くなり、特効が1体居れば2パンで倒すのが余裕になった(改善前は3BP使っても特効の弱い方だけだと高レベルボスが倒せなかったりした)

シナリオはSEED DISTINY中心でドラグナーがクロスオーバー。種のナタルさんや三馬鹿が生きていて種死のストーリーをなぞっているため合計六馬鹿、ナタルとステラが会話したりカオスに。
報酬ユニットの拳デスティニーガンダムは……うん普通。

7/1
熱血ゲージキャンペーン開始
Twitterキャンペーンと似たようなものが開始。
7/8に追加された報酬の中に好きなユニットと交換できるSSチップという表記があり、ついにサプチケまで実装されるとは運営やるじゃんという空気になった。

7/7
覚醒に必要な素材の曜日クエストのドロップが下方修正された。評判を上げたと思ったらこれだよ!!

7/8
限界突破素材付きクリスタルが発売される。5000円で大器を限界突破できるなら、とスパクロに初めて課金した人も多かった模様。

7/8
征覇モードが実装された。
征覇モードとは全50ステージある上級者向けクエストである。
報酬として石、征覇チケット、ブラスターチケットが用意された。

ここで事件が起こる。
「チート」という今まで表面化していなかった問題が浮き彫りにされたのだ。
征覇はクリア時の構成を他のユーザが見られるようになっており、そのクリア編成の中に明らかにクリア不可能な編成が多数見つけられたのである。
こんな過疎ゲーでチートを行うアホがいるなんて思っていなかったユーザは怒り、動揺、落胆、色々ありました。
運営はこの事態についてしらみつぶしにBANを行うことで対処。
でもそれって根本的な解決になりませんよね?

征覇35で詰むユーザが大量に発生。一部の大器以外はメロウリンク運ゲー(入念な準備をした上でクリア率0.4%を勇気で補え)をするという苦行。

かねてより妙に強いと言われていた射ゲッターの必殺倍率が3900%というキチガイ倍率だと話題に。射ゲッター以外では1450%が最高だったと言えば凄さが通じるだろうか。
なお調整ミスだったのか大型アップデート以降射ゲッターがガシャに追加されたことは無い。

さらに難易度の高い征覇47ではコンV、トガ等の射大器かジ・Oか射ゲッターが無いと無理という結論になった(7/14時点)


7/15-7/23
イベント「タダではすまない無我夢中」開催
シナリオはフルメタルパニックコードギアスマジンガーZの女性陣が水着でキャッキャするクロスオーバー。
イベントとしてはビルバインイベントと同様だが、ミッションで8000体の敵を倒すという強敵イベントも真っ青の苦行が提示される。
地獄級では専用チケットが確定30枚貰えたため、専用チケットで手に入るRユニットや報酬テッサを売却したSチップで消費するAP回復剤>消費APとなり無限に地獄級が回れる事態になった。※一定以上のプレイヤーレベルが必要
一部のユーザはこの無限地獄を楽しみ8000体のミッションも難なくこなしたと言われる……。

そんなイベントより大事件。
併設された水着ガシャでギアス勢女子やさやかさんやシャッテが水着に。シャッテの水着が本当にAppleの審査を通ったのか疑わしいほど煽情的であったため流石にこれはと大論争になった。
その画像は以下を参照(職場で開いてはいけないよ)
http://cdn.wiki.dengekionline.com/theme/dengekionline/srw-x/images/pilot/syatte_mizugi_0002.jpg

地獄級を楽に進めるための戦力評価としてシャッテ>カミナギ>C.C.>カレンという風潮があった。

7/21
熱血ゲージキャンペーンが達成ということでSSチップという好きなユニットを1枚貰えるアイテムを配布。
ラインナップに大器が無く基本的には覚醒の面子だったが、征覇47で有用なルーZや大器素材等がタダでもらえるためたいへん好評だった。

7/22
オリーヴイベの予告と7/15に予告されていた謎の空の画像から何かが出てくる。シンゴジラ上映が近いことからゴジラコラボと噂される。
水着カレンを使ってボスの必殺がキャンセルできるという情報が出る。

7/24-7/31
イベント「オリーヴと3人の仲間たち」開催
長らく謎だったスパクロ史上最も乳を突かれたローディング娘ことオリーヴが主人公のイベント。
シナリオではオリーヴ以外にも個性の強いオリジナルキャラが3人追加され、ゴジライベントの前フリを行った。
スパクロオリジナル担当絵師は豊満なボディ(優しい表現)をもつ女性しか描かないと思われていたが貧乳低身長中二病のベルタが登場。一部に熱狂的な人気を博す。

イベント報酬はサポユニとSSR確定SPガシャと同等のラインナップで10連が引けるガシャチケット(SSR確定というわけではない)
また、オリジナルキャラを主役にしたイベントを毎月末の恒例とすることが発表された。

7/24頃
水着カレンを使えば大器無しでも征覇47をクリアできることが判明。特効イベント中では扱いの悪かった水着カレンが一躍脚光を浴びた。
次の難関、征覇48も水着カレンがブラスターのほぼ上位互換として使えることが判明。水着カレンさえいれば征覇余裕説が生まれる。
ちなみに上級者向けの征覇モードだが47,48が実質ラスボスで49,50は雑魚である。

7/28
メンテナンス

アリーナ(対人戦)オープン
完全に別のゲームをくっつけたと言っていいレベルのボリュームで全ユーザが驚愕。
SSR限凸素材が貰えたり、大器が弱く設定されていたり、過去の報酬ユニットが優秀だったため古参はとても楽しかった。
やる気の無いユーザも単騎編成にすることによりメダルが溜めやすくなったため、これ以降名前に単騎を示す文字列を追加するユーザが増えた。
当然のように色々なバグがあったが、おおむね好評だったと言える。この時は。

強敵イベントが予告される。やっぱりゴジラじゃないか!
アニメという枠すら飛び越えたスパクロは本当にどこに向かおうとしているのか。

7/31
ゴジラコラボに先駆けて支援フェス(ガシャ)が開催
機龍乙型初号機カラーが大器として登場。初の通常攻撃バリア貫通持ちで征覇35で詰まっているユーザの光に。
また、エヴァ三人娘は水着で登場。シャッテやカレンのような派手な性能は無いもののエヴァなので優秀(エヴァ系ユニットはコア補給が必ずあるため)

支援フェス2として30石10連で3式機龍1体が確定のガシャも開催。3式機龍のパイロットが元作品で釈由美子だったため釈由美子スパロボ参戦となった。


8/1
大型アップデートの時に配られたオリーヴチケットを使ってオリーヴが引けるオリーヴガシャが開催。
ゴジライベでオリーヴのPPが貰えることも告知。水着シャッテよろしく完全にエロ要員です本当にありがとうございました。
http://xomg.sega-net.com/xomg/upload_images/pilotcutin_olive_pip_0001.png


Sチップ交換に射ニルヴァーシュinレントンと射ユニコーン(非デストロイ)が登場。必要Sチップも750→500に減った。
ニルヴァーシュはこの時点ではゼロカスしか持っていない貴重な貫通アビリティ持ちだが、その取得にLV80=Sチップ4500が必要になる。
スパクロプレイヤーでない人に説明するとこれは割引無しの10連が30石で獲得Sチップが約40として……約25万円分の石を使うと取得できる!
実際はゲーム内のイベントで頻繁にSチップを取得する機会があるので安心(?)してほしい。

超不評だったSチップガシャがリニューアル。詳細は割愛するが結局頑張ってもSSR必殺素材確定みたいな感じなのであって無いようなもの。


8/1-8/8
強敵イベント「G迎撃作戦」開催
シナリオは1954(or1984?)に一度日本に出現しているゴジラが再度襲来。これを機械獣にしようともくろむドクターヘルとあしゅら男爵の妨害を防ぎつつ自衛隊ネルフマジンガーZ勢がゴジラを迎撃するという感じ。
報酬ユニットはそのものずばりゴジラ。強化パーツはつけられないがオリジナリティにあふれる精神コマンドやアビリティを持っており、アリーナではそこそこ優秀。
イベントの内容自体はデスティニーと変化なし。

8/6
アリーナで射サザビーの必殺が2回発動するバグが話題に。
絶対に勝てないとは言えないギリギリアウト気味なバグだったせいか即時修正されなかった。

8/8-8/12
征覇攻略ガシャと銘打ったガシャが第1,2,3弾と開催。
征覇攻略に必要無いユニットも入っていたが、なんだっていい!大器を引くチャンスだ!
この際拳ガオガイガーの必殺技に本来入っていないスタン効果が記載されていた。単純な記載ミスだが後にスタン効果を追加する形で修正。何故そんな意地っ張りな対応をするんだ……。

8/12
F91参戦が発表。

8/15-8/23
復刻強敵イベント「アクシズの攻防」開催
あの悪名高いサザビーイベントが復刻。スパクロ史上初のイベント復刻。報酬のサザビーが未だにオンリーワン性能であり当時4凸できなかったユーザが歓喜した。
イベントの内容はデスティニーやゴジラと同様の低難易度。
サザビーだけでなく新規に盾νガンダムも報酬ユニットとなった。
報酬のPPでアムロが喋るように。

支援フェスでF91が大器として参戦。シナリオが無いためいるだけ参戦に。

8/19
Ωフェス「大器確定ステップガシャ」開催
ついに来た大器確定ガシャ。内容としては300石分回すと日替わりで3種類の大器からどれかが排出される。
征覇攻略ガシャってなんだったんだ……くっ……!落ち着け!こんな安っぽい射幸心に乗るな!うおおおおっ!

8/19
珍しく長時間(11:00-18:00)の鯖落ち障害が発生。お詫びの品が豪華すぎて「毎日落としてくれ」の声が上がった。

8/23
アリーナでの射サザビーが修正された。

8/24
ラストサマー2016水着ステップアップガシャ開催
7月のカレン、C.C.、カミナギ、シャッテ 8月のアスカ、レイ、マリに新たに水着オルドリンを加えたスパクロ史上最高にイカれたガシャが開催。
9段階ステップ、9段階回しても確定は上記の水着系ユニットからランダムで1体のみ、9ステップにΩフェスを超えた361石が必要。
確定に慣れ切ったスパクロユーザがこんな餌に………………喰いついたんだよなぁ……
水着オルドリンが大器かつ拳バフという貴重なユニットであること、水着カレンが征覇でオーパーツとも呼ばれるほど優秀なユニットであること、カルト的な人気を誇るオリキャラのベルタが1枚確定で手に入ること、単純に水着でシコリティが高いことなど様々な要因が考えられるがこの狂気のガシャが大量に回りセルランがガンガングングンズイズイ上昇した。

水着カレン目当てで回した人がいたこと、重要なので覚えていてください。

8/24-8/31
イベント「逝きて還りし物語」開催
オリキャラのベルタの月末イベント。
シナリオはベルタ可愛いよベルタ。
特筆することは無くラストサマーの阿鼻叫喚の声が大きかった模様。

8/29
グレンラガン紅蓮篇とトップ2が参戦発表

9/1-9/8
強敵イベント「私を見つめるあなたの瞳」開催
変更点
・ボスの属性が無く弱点属性を突けなくなった
・強敵コイン20000枚消費でR1枚以上確定のガシャが登場
大型アップデート以降強敵イベントの低難易度化に伴い大量に発生する強敵コインを効率的に処理する仕組みが追加された形になる。

ストーリーはトップ2の世界をベースに紅蓮篇後のシモン達が不思議な力で合流してなんやかんやというもの。ノノとニアの声優が同じことから福井裕佳梨祭りとも言われたとか言われなかったとか。
報酬の射グレンラガンは報酬では初の短射程シューター。アリーナでは射には珍しい高威力防御無視必殺のため重宝された。

併設された支援ガシャではノノ大器、ディスヌフ、ヨーコが参戦。
Ωクロスカットインでノノとヨーコがアニメーションし話題に。ヨーコのアニメーションは本家スパロボでもお馴染み乳揺れである。

9/9-9/14
イベント「モイモイ 激動の7日間」開催
モイモイとはスパロボ公式ネットラジオのうますぎWAVEのコーナーに登場するロボットであり……あとは各自調べておくように。
公式繋がりとはいえ映像作品ですらないロボットが参戦。もう超えるべきハードルなど無いのではないか。
報酬のモイモイはステータスがゴミなものの、通常攻撃がバリア貫通と征覇35で詰まったユーザの光に。

9/15-9/22
進撃イベント「それぞれの痛み」開催
約3か月ぶりの進撃イベントはゼーガコラボ。報酬は喋るPPソゴル・キョウや拳ゼーガペインアルティール(積層CL)☆
シナリオはゼーガペインのアーク死亡回を中心にしたガガガ、ガンダムWガンダムUCのクロスオーバー。
キョウ「悪かったなグレンダイザー見てなくて!」

今回だけの特別な点として煉獄級クエストが追加された。8日間のうち1日1回クリアでき、5回クリアするとなんと大器を1枚確定で貰えるという大盤振る舞い。しかもラインナップに盾最強のジ・O!どうしたんだ運営。
煉獄級の難易度はそこそこ高かったが古参には問題にならないレベル。

支援ガシャでは煉獄級と同じラインナップのジ・O、射グレンダイザー、拳ユニコーンデストロイ。SSRが出れば大器確定である。勝ったな。ガハハ!

また、支援フェス2として30石10連でVガンダムが1枚確定のガシャも開催。
今後イベント毎にステップアップガシャだけでなく30石で1枚確定の便利ユニットガシャが開催されることになる。
Vガンダム自体はこの当時貴重な射の絆持ち。

大変魅力的なガシャが続いているが、近いうちに行われるであろう1周年記念ガシャはもっと凄いはずなので我慢しようという動きのユーザも見られた。

9/19
Ωフェス2nd開催
大器確定のΩフェスが帰ってきた。しかも300石でSSR1枚と大器1枚が確定→270石でSSR4枚と大器1枚が確定とパワーアップ!!Ωフェス1stとはなんだったのか……。

大変魅力的なガシャが続いているが、近いうちに行われるであろう1周年記念ガシャはもっと凄いはずなので我慢しようという動きのユーザも見られた。

9/22
1周年直前スペシャルステップアップガシャ開催
SSチップが貰えるステップアップガシャで120石でSSチップ2枚(旧SSチップ1枚に相当)更に61石追加すればSSチップ3枚でアヤメが交換できた。
SSチップ交換に大器は無いがラインナップ内にあるユニットが確実に貰えるためルーZや大器餌等が欲しいユーザに回された。

大変魅力的なガシャが続いているが、近いうちに行われるであろう1周年記念ガシャ(略)

9/23-9/30
イベント「アヤメ、開眼する!」開催
オリキャラ恒例の月末イベント
モイモイイベントやゼーガイベのユーザ負担があまりにも重すぎて不評だったせいか、最高難易度のクエを軽く周回するだけで専用チケットが集まる仕様に。
アヤメの恰好が完全に対魔忍だと話題に。

9/29
メンテナンス
・アリーナの仕様変更β1→β2
・チャット機能追加
・編成数5→10に増加
・フレンドに見せる専用のユニットが設定できるように(メインユニット設定)
・吹き飛ばしの動作の修正

吹き飛ばし動作の修正でオーパーツと呼ばれた水着カレンの必殺キャンセルが封印されることに。
もともとバグっぽい動きだったが2回もガシャに入れて「貴重なスキル!」と煽った運営の罪は重い。案の定めちゃくちゃ荒れる。
とばっちりで他のユニットの吹き飛ばし必殺も必殺キャンセルができなくなった。

・精神バグの追加
上記の変更で征覇47が困難になった人類はボスの必殺タイミングで精神コマンドを使うとノーダメでスルーされることに気付いた。なおタイミングがシビアすぎて使えない人類もいる模様。機種依存かも?

・Vパーツ、EXアビリティの追加、行動アビ効果上昇でアリーナが別物に
β1の時のノウハウがほぼ意味をなさなくなった。

・今までリーダーユニットがフレンドの使用ユニットだったのをようやく別枠で設定できるようになった。
できるようになったはずだったんだよなぁ……。

10/1-10/8
強敵イベント「世界の声」開催
コードギアスR2の強敵イベント。
シナリオはコードギアスR2のスザルル和解からゼロレクイエム計画開始の間の話で、南十字島でタクト達と共にV.V.綺羅星十字団を倒すといったもの。コードギアスファンとしてはとても満足した。

変更点
・20000枚10連R1枚確定→90000枚10連全てR以上確定、低確率でイベントにちなんだSSR(大器も含む)が出るように。
・120体目以降の10体毎に低確率でイベントにちなんだガシャ産SSRがドロップするようになった。
イベント説明に「120体以降のキリ番は蜃気楼☆以外のSSRが確定で出ます」という超大盤振る舞いの嘘が書かれていて大騒ぎになった。
ええ、嘘です。運営的に言うと表記ミスです。

支援ガシャでは大器紅蓮聖天八極式、ランスロットアルビオン、タウバーンコンパートメントがアリーナで壊れユニットと話題に。あの……紅蓮可翔式は……。
30石便利ガシャはC.C.が操るピンクランスロット。通常では初の2コア補給、アリーナでは超有用補助アビを持ったある意味壊れユニット。しかし全てのアビを解放するために2凸が必要であり=90石必要に。きたない流石運営きたない。

大変魅力的なガシャだが、近いうちに行われるであろう1周年記念ガシャ(略)

紅蓮聖天八極式のΩクロスカットインでカレンの乳がバルンと揺れたがセリフウィンドウが邪魔で良く見えない。


10/5
ついに!スパクロ!!1周年!!!
1周年ガシャの内容は!今までの!ほぼ全機体が入った!超闇鍋ガシャ!

は?

コラボ系はしょうがないにしても露骨に射ゲッターだけ抜かれていたり、SSR確定は40石10連が2回まで(Ωフェス以下では?)それ以降はSSR確定ですらなく闇鍋中の闇鍋。こんなもん誰が回すんだ。
多くのユーザがログインボーナスのチケットだけ回して1周年は終わった。後の祭りだが他のガチャを回していたほうが良かったのではないか。

10/8
ボーダーブレイクコラボ前の支援ガシャ。
貴重な大器盾であるX-IIIcgが120石で確定という超お得仕様。
30石便利ガシャではクーガーが参戦。こちらもピンスロット同様2凸で全てのアビ開放。宗介以外では初の強運系アビ持ち。
同時に拳レーバテインが参戦。こちらは1凸で既存レーバテインの超幸運を超える超幸運LV2を取得。
ボーダーのX-IIIcgとクーガーはフル改造ボーナスが他機体の10倍もある特別仕様。元のゲームのカスタマイズ性を表現したらしい。

10/9-10/4
イベント「ボーダーなき戦場」
SEGAアーケードゲーム ボーダーブレイクとのコラボ。
シナリオはボーダーブレイクの世界観にフルメタボトムズとメロウリンクを混ぜたむせるクロスオーバー。
メロウリンクイベントの復刻と言っても良いが、新規報酬としてブラスターメロウリンクが追加。近距離戦させたら死ぬからねしょうがないね。

10/14
ストーリークエスト4章が追加。衝撃の展開が色々ありました。

10/15-10/24
1周年記念進撃イベント「スパクロフェスティバル」開催
遅れてやってきた1周年記念イベント。
シナリオはカオスの一言。スパクロらしくて良いと好評。

支援フェスは新大器ヴァンアインや既存のオリジナルハインヘルム勢がラインナップ。
30石便利ガシャはカタリーナのハインヘルム。300石で確定のオリーヴ(1枚はタダだけど)、361石で1枚確定のベルタ、181石で1枚確定のアヤメと比較して非常にリーズナブル。
アリーナでは貴重な全体クリティカル率バフや効果の大きい自己行動バフに全体命中バフ、使い勝手の良い必殺と器用な性能。

そんなことより大事件。カタリーナの必殺が、揺れる。
ついに通常の必殺カットインでもキャラが揺れるように。おっぱいとか。おっぱいとか。

10/24-10/31
イベント「そんなこんなな数日間」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
今回もアヤメイベント同様クエを軽く周回するだけで専用チケットが集まる仕様。
地獄級全てSクリアでSSR確定1枚貰えるので報酬は良くなったと言える。

シナリオはアヤメがアニメでよくあるメシマズキャラで云々。

10/23
ライブカットインガシャ第1弾 開催
揺れるようになったカレン、ヨーコ、射マリ弐号機が当たりのガシャが開催。確定も無しに何を言っておるんだと総スカンを食らう。

10/26
0:00
Ωフェス
3回目のΩフェス。揺れガシャとはなんだったのか。石180個で大器SSR確定。凸素材付き石の発売時期も合わさったおかげかセルランが上がる。

16:00
ライブカットインガシャ第2弾 開催
揺れガシャ第1弾やΩフェスまだ終わってすらいないのに……。
ボーダーブレイク勢もガシャに追加。期間限定だから再販は無いと踏んでフィオナに凸素材をつぎ込んだ勢はイラっとした(ボダブレイベ時の確定は石120個と少し安かったので怒り狂うほどではない)
石150個で大器確定(フィオナor水着オルドリン)。揺れガシャ1とは本当になんだったのか。
それより361水着ガシャに突っ込んで水着オルドリン引いた人が可哀想。

10/29
メンテ
バグ修正、Vパーツ修正、ガーディアン行動鈍化
β1→β2ほどの違いは無いがガーディアン鈍化により防衛側の防衛成功率が著しく下がる。

10/31
マジェプリコラボ強敵イベントに先駆けて支援ガシャが開催。
ジェネシックガオガイガーがアリーナで全てのユニットを過去にする強さを持つと話題に。
30石便利ガシャはレッドファイブ。ある時期から初めたユーザは2体確定で貰えたので30石1回回せば2凸でアビ全開放ができた。

11/1-11/8
強敵イベント「僕らのヒーロー」開催
劇場版マジェスティックプリンスコラボの強敵イベント。新規が増えるコラボで苦行の強敵イベントはやめたほうが良いのでは。
シナリオはマジェプリの敵とコロス率いるメガノイド軍団が共闘しマジェプリ、ゴットシグマ、GGG勢を襲ってくる展開。Gストーンの中からジェネシックガオガイガーと獣戦機隊(!?)が出てきて撃退した。
スパクロ運営もキラケンをおもちゃにする模様。

報酬のFダンクーガは弱くは無かったはずだが支援フェスの大器ジェネシックガオガイガーがアリーナで猛威を振るいすぎており、あまり話題にあがらず。

11/7
アリーナのマッチング調整により一定以上のレート差があると一覧に出ない仕様に。
ランキング2位の人が「2位なのに1位とのレート差があって一覧に出てこない」と欠陥を指摘。

11/9-11/14
復刻BOSSイベント開催。
プルツーイベントの復刻で新たに紅蓮級が追加。紅蓮級はボスがランダムなザラ隊イベントのようなものだが100体とか無茶な数を言われないため良心的に。
ボス聖天八極式が全く出現せず発狂するイレブンが居た模様。
キュベレイmk-II☆inプルが報酬に追加された。

支援ガシャでは大器ムゲンキャリバーが登場。スパクロ内で不遇と呼ばれるドルバックだがこれでまたしてもオリジナルストーリーの参加を見送りされてしまうのか。(復刻BOSSイベにストーリークエストは無い)
30石便利ガシャは無し。

11/14
メンテナンス
アリーナβ2終了。
アリーナ正式開始に伴って全ユニットのフル改造ボーナスが初期化。

11/15-11/22
進撃イベント「轟き叫べ! 愛の名を!」開催
シナリオはレインとサラとエウレカ東方不敗に弟子入りし恋愛について修行する。何を言っているかわからんと思うがそういうことになる。
進撃クエストが51→31に減り多少楽になった。
支援フェスは大器マスターガンダム(明鏡止水)にゴッドガンダムニルヴァーシュinレントン。アリーナで猛威を奮っているGGGGへの対抗と思われるが、肝心の特殊装甲には無力なため今一歩及ばず。
30石便利ガシャはXAN。いつもの2凸ではなく4凸でないと全ての能力が発揮できない仕様に非難轟々。大器でないにもかかわらずアリーナでは一部の盾ユニットを封殺できる強力なユニット。

11/18
アリーナの正式開始についてアナウンス。限凸素材のレートが安くなったり移植素材が追加されたり上位報酬がFスサノオからブラボルテスに変わった。

11/19
毎月恒例になってきたΩフェスがO(オオチ)フェスと名前を変えて登場。流石に自己顕示欲が過ぎると叩かれる。(オオチは評判の悪いプロデューサーの名前です)

11/21
アリーナ正式オープン。
β2と全く変化無しでGGGGの独壇場は変わらず。11/7に指摘されたレート差問題は解消された模様。

11/23-11/30
イベント「冥王温泉記」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
シナリオは温泉旅行に来たアヤメとベルタが地上げに困っている旅館の主(キリコ除くボトムズメンバー)を助け……ようとしたら終わった。爆発オチなんてサイテー。

11/30-12/7
強敵イベント「時を超えたクリスマス」開催
シナリオはクリスマスにビムラーの意思(便利アイテム)でシベ鉄時空に飛ばされたノノラルクがノリコやユングと合流してなんやかんや。ブラックホール爆弾の代償がキンゲ世界の地球という設定はなかなか良かったと思う(個人の感想)
支援ガシャでは大器ガンバスターinノリコユングサンタコス、サンタコスマリ、サンタコスオルドリン。ガイナ系とギアス系の衣装の自由度高杉問題。なおアリーナのGGGG必須状況は変わらず、むしろサンタガンバスという固い拳で強化されたとも言える。
30石便利ガシャは射撃ストレイクフリーダム。大器ではないが攻撃速度が早く射の中では強いほう。XANが不評だったのか前と同様の2凸でアビ開放に戻った。

12/6
ストーリークエスト5章が追加。衝撃の展開が色々ありました。

12/9-12/14
復刻イベント「歴史の狭間で輝くモノ」開催
昨年の亡国のアキトコラボイベントの復刻。報酬に短射のアキトが追加。
支援ガチャは大器アレクサンダinレイラが石120個で確定。
30石便利ガチャはアレクサンダinアヤノ。
モデリングのアレクサンダ3体が一気に追加。当然のように手抜きだと叩かれる。

12/9
スパロボの生放送告知。謎のグリーンチケットが新規に配られることに。
グリーンチケットが何なのか不明であり鴨川参戦かと噂されたが……?

12/13
スパロボの生放送があった。
その中で告知
・スキップパスポート追加
・征覇51-60追加
・4凸済み機体の売却でSSチップ(限凸素材のみ交換可能)が入手可能に
・過去イベントの回想
・ガチャの画面が見易く
・編成コストが全ユーザ一律で10アップ
・戦艦とサポートユニットがユニットと別枠に
・まさかの魔装機神コラボイベント開催

全て以前から指摘されていた項目であり、ver2アップデート以来の有能運営が顔を出したと評判。
サプライズは魔装機神コラボ。グリーンチケットはグリーンリバーライトチケット(緑川光)だったとのこと。わかんねぇよ!!

12/14
メンテナンス。コラボイベント以外の上記の項目が全て追加された。
追加された征覇の難所は55と60。55の初クリアがうどん(公式攻略wikiコラムの人)で話題に。
征覇60は超回避が必要となり、クリティカル時回避特大アップのタウバーンコンパートメントが必須なのでは無いかと話題に。
実際に征覇60クリアがタウコン編成で埋まっていき「持ち物検査にもほどがある」「大器必須じゃない、ってそういうことじゃねーよ!」と叩かれる。

12/15-12/23
進撃イベント「地底世界からの来訪者」開催
魔装機神のコラボイベント
シナリオは第二次スーパーロボット大戦の再現。再現しすぎて途中からマサキじゃなくてゲッタードラゴンのお披露目みたいになる。
支援フェスは大器グランゾンサイバスターサイバスターGGGGおよびグランゾン対策の必殺性能。しかしGGGGの特殊装甲への回答にはなっていないためアリーナのGGGG必須バランスは変わらず。むしろ行動力バフでシナジーの強いグランゾンが追加されたことによって強化……。
30石便利ガシャはビルバイン(夜間迷彩)。過去のイベント報酬ビルバインでは凸できない。さすがきたないオオチ。

サイバスターグランゾンの参戦ということでセルランもぐんぐんあがり爆死報告もぐんぐんあがった。確定ガチャ以外は闇だと知っていながら回す者はヴォルクルスに洗脳でもされているのか……。

12/19
歳末Ωフェス。ついにGGGGがΩフェスに追加。みんなのボーナスを搾り取る悪魔か神か。

11/24-12/31
イベント「聖夜に響く声色は」開催
恒例のオリキャラ月末イベント
シナリオはオリーヴとカタリーナのほんのりダイハードパロディ茶番。
地獄級に征覇30、48をほぼそのまま持ってきたためある意味過去最高の難易度に。

12/27
元旦から強敵イベントを開催する告知。やめてくれよ……。

12/29
GGGGを含めた少数の機体がアリーナでの能力調整があると告知。
GGGG以外はEXスキルの追加と思われるためGGGGの弱体化がほぼ確定と見る流れに。歳末Ωフェスで搾り取っておいて、と発狂する人が現れる。

年末に色々バラマキがありましたがしょぼすぎるので割愛しました。




くぅ〜疲れました。
サービス開始時は本当にゴミカスでどうしようも無かったけど徐々に徐々に徐々には良くなっていってるので長い目で見ればきっともっと良いゲームになると思います。
なんだかんだでサービス終了しそうな雰囲気は無いので来年もよろしくお願いします。




おわり

宮水俊樹について (君の名は。ネタバレあり感想)

こんにちは。新海誠初心者です。

君の名は。を見ました。
面白かったです。
君の名は。について最初から最後まで書くとおそらく書き終わるのに100年くらいかかるので対象を絞ります。

以下ネタバレがあります。

宮水父の話をします。

宮水父の劇中での描かれ方
町長選挙案内で一葉(義母)と三葉(娘1)の確執
・選挙活動での三葉への声かけ事案
・勅使河原建設との癒着
・滝がご神体で繋がった時の三葉の記憶
 ・幸せそうに暮らす二葉(妻)と三葉と自分(このカットあったよね?)
 ・病床に伏す二葉
 ・「俺は二葉と結婚したんだ。宮水と結婚したんじゃない」
 ・三葉と四葉(娘2)を置いて出ていく(このカットも記憶が曖昧)
・三葉(瀧)の必死な提案を無下に断る
・瀧に気付く
・偽警報にブチ切れ
・救済された世界線での記事「避難訓練で死亡者なし」


こんなもんかな。
抜けてたらtwitterで「ちゃんと映画観た?」って殴られるので怖さしかない。
みんな感想記事とかよく書けますね。


この描かれ方から感じ取れたのは

・二葉への愛情はかなり強かったこと
 宮水と結婚したかったわけではないのに婿養子にまでなって結婚しているから相当である

・二葉が死んでから町長になっている。町長になっているということで以下のことが推測できる
 ・何故町長に?    → 町長じゃないとできないことをやるため
 ・金儲け?       → 糸守でそこまで金が手に入るとは思えない
 ・糸守から逃げたい? → じゃあ町長にならないよ
 ・町を変えたい?   → しっくりくる

 ・何故変えたい?       → そもそも何がきっかけで町長になろうとした? → 二葉の死
 ・二葉の死を変えたい?    → 死は変えられない(本編見てるとココひっかっかちゃうけどネ)
 ・二葉の死の原因を変えたい? → 町長になれば変えられるのではないか

 ・二葉の死の原因を変える、または無くすことでどうなる? → 三葉や四葉を死の原因から守れる

 ・つまり娘を守るために町を変える決意をしたのであろう
 ・使命のためなら手段を問わないので勅使河原建設との癒着も意識してやっている
 ・町長であり続け、強い立場でいるために弱気にはなれない。実の娘にも厳しくするのだ


"二葉の死の原因"
パッと思いつくのは町の医療に対するインフラかな、と思いました。
町が栄えれば道は整うし病院はできるし二葉の二の舞は起きないわけです。
二葉の二の舞い。意味深ですね。書いてて気付きました。

瀧が入ってる三葉に気付いたり、
結局最後には三葉の言うことを聞いて避難指示を出してるわけだから、結果は良いやつですよね。



ここまでが映画初見での宮水父に対する感想です。

人の親になったせいですかね。こういうお父さんキャラを良い方に解釈してしまうバイアスがかかっているかもしれない。




※ここでRADWIMPSの間奏がかかる。






この記事を読んで新たな発見があった人無かった人、疑問点が解決した人、疑問点が浮かんだ人、
小説 君の名は。Another Side:Earthboundを読んでください。kindle版もあります。
答えがね。
書いてあるんですよ。
まいったね。






おわり


君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

ダークソウル3プレイレポ(ネタバレあり)

ブラッドボーンやってない(挨拶)


ダークソウル2の時は買わない買わないと言いつつやっぱり欲しくなって定価で買うという失態を犯したので今回は前日までにゲーム予約もPS4セットアップも済ませた。
いつも序盤をウロウロしながらいろんなキャラを試すということをしていたんだけど今回はやらなかった。
理由1.
序盤からグンダ倒すのに手こずるだけで30分くらい時間が飛ぶ
理由2.
そもそもゲームできる時間が限られてるので余裕ない(1日3時間できれば良い方)
理由3.
最初のステージから難しすぎる。


というわけで1stキャラクリアまでのプレイレポだよ。今回は真面目にメモをとったよ。
基本的に仕事が終わって24時あたりからプレイしているよ。レギュレーション1.03適用前にクリアしているよ。記事を書くのが遅いよ。

■キャラ作成
ダクソ2は遠距離闇術キャラだったので今回は上質を目指して騎士で始める。
奇跡も魔法も無いんだよ。

■グンダ
チュートリアルボスなので死んでもいいと思った。
初回でボコボコにする。ビビり損かよザッコ。
※後に呪術師で試したら苦戦しまくって30分溶かす。

■高壁道中
きっつ。
ハルバ持ち亡者やグレアク亡者どころか雑魚亡者にすら苦戦する。
赤マント騎士とかまともに相手したくない。ひどい。
※騎士で始めると物理カット100の盾があるのでかなり簡単な部類だと後に気付く。

死にまくるのでもう完全にビビッてロングボウでひたすら釣るのを繰り返すようになる。
ボス前近辺の赤マント騎士も全部kiteして倒した。



■ボルド
死にまくる。いきなりフレーム避け連発を強要されてつらい。
パターン見つけて殺すまでに1時間溶かす。
倒したあとネットで「ボルド」で検索すると「ボルド弱かった」「ボルド苦戦する奴クリアできないだろ」と書かれていて悲しくなる。




■不死街
ロングボウに憑りつかれて全ての敵を遠距離から倒すようになる。
槍が飛んでくるところで半泣きになる。
槍飛来エリア直前篝火近くのデカいモブに何回か殺される。
カタリナメイルとデーモンを倒したりした。



■大樹
3回目くらいで倒す。こういうのでいいんだよこういうので。



■生贄の道
ヘッドホンプレイなので叫んで変身する敵に本気でイラっとする。
包丁女に5回くらい殺される。
道中の敵を全てロングボウで対処してたら物凄い勢いで時間が溶けていく。

オーベックに馬鹿にされて魔法を売ってくれない。魔法も奇跡も無いんだよ。



■結晶の古老
5回くらい殺されたところでパターンは見えた。
見えたが。
眠かったので白を呼んでボコボコにした。



■深みの聖堂
結晶の古老からそのまま深みの聖堂ルートに行った。
生贄の道の右側を探索することを完全に忘れていた。

結晶の古老を抜けて次の篝火のところにある長い階段、完全にFate/SNの偽アサシンだった。斧持ってる方は見なかったことにして。
骸骨だらけの墓地を抜けショートカットをいくつも空けてロザリアを見つけてボスまでのショートカットも空けた。
描写をだいぶ省略したけど深みの聖堂ちょっと長すぎて深夜4時くらいで頭がパーになったせいなので許してほしい。


■主教
見つけた時点で深夜4時だったのでもう正常な判断ができず「これ多分あと3回くらいやれば倒せる」→「じゃあ無理して3回やらなくても良くね?」→白を呼んで倒すという妥協をかます



ファランの城塞
ロングボウソウル。
フリンの指輪、ロイドの剣の指輪、鷹の指輪で全裸で狙撃しまくれば余裕だった。
途中で寝てるわんわんお(ダクソのあいつだよね?)を見つけたりその上のデーモンもロングボウでハメたりした。
ファリスの弓を手に入れるも同じぐらい強化したロングボウのほうが強くて意味がわからなかった。


■深淵の監視者
白を呼んで妥協するのに慣れてはいけないと思い絶対ソロで倒すと決意した。
3人に勝てるわけないだろ!と思ったら2vs1vs1だった。
第二段階は燃えてて格好良かった(小学生)
1時間くらいやって倒した。素直に楽しかった。



■地下墓地
監視者倒した後意識が朦朧とした状態で攻略したためほとんど駆け抜けたに近い。敵が無駄に強いのも影響していると思う。
シミター持ってる骸骨が強すぎる。あいつら3匹で深淵の監視者倒せると思う。
はぐれデーモン?デーモン?はロングボウハメで倒した。

■燻りの湖
アイテムとか篝火とか全部回収してバリスタも止めたがボスは多分今じゃないなと判断してスルーした。



■ジャンボガイコツ
クソザコだった。



■イルシール
クソ。
まず入った途端にデカい犬に殺される。クソ。犬じゃなくて良く見たらワニだったクソ。やっぱり犬か?
イルシール騎士は盾受けできないクソ。無限に殴ってきてクソ。ロングボウ撃ったら速攻で追いかけてくるのでkiteできないクソ。
騎士じゃない雑魚も無駄に火力高くてクソ。
ファイヤーマンはどこかで見つけた炎カット86くらいのでガン盾してれば余裕だった。
結局イルシール市街から協会までに1時間以上溶かす。

協会からショトカ開通を色々やる。フェイスハガーみたいな腐女子気持ち悪すぎる。



■サリヴァーン
監視者でさんざんやった剣ボスをまたやらさるのか……と若干ウンザリする。
半分まで削ったら分身して本気でウンザリする。
白を呼んで倒す。「監視者の次の次の次のボスとかだったらまだ真面目にソロでやろうと思ったのに〜」と謎の言い訳を一人で喋っていた。



■アノロ
裸の赤に侵入される。攻撃してこない。攻撃してもほとんど躱されるし回復される。
おそらく最後まで友好的かもしくは高いところからフォースで落とすんだろうなと推理する。
付き合うのが面倒なので自殺した。

巨人も銀騎士も主教もどきも全部ロングボウで倒す。
ノロンの篝火を焚いてMAP名が表示されたときはわりと感動した。



■エルドリッチ
ノロン篝火からボスまで銀騎士大量と予測し最初から妥協して白を呼ぶもボスまでめちゃめちゃ近くて拍子抜けする。
そのまま白とボスを倒す。



■諸々探索
駆け抜けた地下墓地を探索。
アンリの直剣(アンリは死んでた)拾ったり今更呪術師NPC救出したり太陽誓約拾ったりした。
イルシールのわんわんを倒すのに1時間くらい使う。
ノロンで2匹わんわんが出てきたところは流石に諦めた。

■デーモンの老王
ソロで8割くらい削って死んで心折れる。
妥協して白を呼んで倒す。



■イルシールの地下牢
噂の看守に会うもロングボウやダッシュからのロンソザクザクであまり苦戦せずに進む。やっぱロングボウって神だわ。



■罪の都
とくに感想はない。



■ヨーム
やってて良かったデモンズソウル
1回目:アレを拾う→装備しようとインベントリを開く→今まで拾った武器全部手持ちにしてたので装備変更できず死亡
2回目:篝火で手持ち武器を整理して挑む→アレがまた落ちてると思って拾いに行ったら無い。死ぬ。整理した時に箱にアレをしまっていたらしい。
3回目:ギュオンギュオンギュオンギュオン。ブゥゥーーーンズバァーーーーー!気持ち良い。



■踊り子
まーたガードしたら死ぬ剣を振り回すボスだよ。いい加減にしろよ。
勝てるビジョンが全く見えなかったので白3人呼んで倒す。4人に勝てるわけないだろ!!



■ロスリック城
ロングボウって神だわ。
手持ちの矢(木の矢、普通の矢、羽根矢、火矢、毒の矢)を全部使い果たして探索完了。おそらく全モブをロングボウで殺した。
竜狩りの鎧の強さに引く。



■諸々探索
シーリスイベント(wikiを見た!)を進めて銀猫を貰うところまでやる。
煙を拾う。(wikiを見た!)
煙を持とうとすると筋力が全然足りないことに気付く。
ロザリアでステータスを脳筋に調整。
シーリスが激おこプンプン丸なので殺した。しょうがなかった。
ステータス調整しても煙は持てなかった。
しょうがないので粗製ロンソを重厚ロンソにしたら表記攻撃力が1.4倍くらいになったので満足。


■竜狩りの鎧
勝てるビジョンが全く見えなかったので白3人呼んで倒す。4人に勝てるわけないだろ!!


■大書庫
火の武器持ってる奴隷の火力が異常なことビビった。それを除けば楽に攻略した。竜狩りの鎧のソウルを盾に替えたおかげだろう。大楯強い。


■双子王子
このへんで新しいレギュレーションが発表される。
ダクソ2の時に奔流を弱体化されて純魔を投げ出したのを思い出した。
ロンソやロングボウを弱体されてはかなわんから適用される前にクリアしたかったので白3人呼んで倒す。4人に勝てるわけないだろ!!


■ラスボス
白3人呼んで倒す。4人に勝てるわけないだろ!!


言い訳すると1時間ちょっとくらいはガチったんですけど半分くらいしかHP減らせなかったので心折れた。



■感想
雰囲気とか全体の完成度は今まででトップクラスだと思う。ボリューム感はもう少し欲しかった。
道中はモブが厳しすぎるところが多かった。高壁とか地下墓地とかイルシールとか。特に高壁はちょっとおかしい。
ボス戦はちょっとアレだった。ガチるボスが多くてもっとギミック的なのが欲しかった。ヨームみたいな。

クリア時間:39:50
レベル:60
素性:騎士
ビルド:テキトー粗製 → 脳筋
メイン武器:ロングボウ(真顔)



ロングボウは神





おわり

(ネタバレあり)第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 感想

ちょっと気合い入れてソーシャルゲームの宣伝をしたのにフォロワーが誰もついてこなくて心が折れてブログを消そうとしたけどまぁ別に消す必要は無いよね(挨拶)


みんなZ3面白いよ最高だよやろうぜー!的な記事ではなく最近自分の記憶能力が低まっているので備忘録的な記事でついでに他にプレイした人たちが共感してくれたりしたらいいな、という感じです。

■クリアタイム
Z3発売日が4/2でクリアしたのが8/13。こんなに時間かけてスパロボクリアしたのは初めてだ
全62話で4/24時点で42話までクリアしていたので……だいたいスプラトゥーンが悪い

■チャート
翠の地球→クォーター→残されの海→ネオジオン→シャア→クォーター→正規

・翠の地球
ガルガンティアが見たかったから

・クォーター
主力(ガンダム系、レド)がここに固まってたから

・残されの海
ガルガンティアが見たかったから

ネオジオン
レドがアマルガムルートに行ったけど宗助救出ルート辿ってないしおそらくガルガンティアはストーリーに関係しないと予想。
ガンダム系メインで進めててストーリーも気になるのでこっちへ。

・シャア
ネオジオンルート行ったらそりゃシャアみるでしょ……クロウも好きだけど!

・クォーター
ガンダム系がメインだって言ってるだろ


■雑感
・トータルな満足感
高い。やはり10年近くやってきたZシリーズの完結編ということで色々懐かしんだり驚いたり感心したり本当に良かった。
戦闘の難易度もストレス感じるほど難しくなく特に後半はストーリーを読みたいのでテキトーにやってもクリアできるのが良かった。真化最高。


・戦闘アニメ
時獄編と対して変わらんだろうとじっくりは見なかった。
νガンダムサザビーがイベントで新武器獲得というところでνガンダムの今作最高と言っても過言ではない超絶戦闘アニメを見た後にサザビーが原作再現の烈海王をやらかしたときは流石に笑うだけでは済まされない感情が悲鳴をあげた。
中盤ぐらいからボスにトドメ刺す時しか見てない気がする。


・ストーリー
良かった。なんかもう混ぜすぎてわけわからなくて常にMAD動画見ている気分だった。
中盤あたりからオリジナル勢だけで盛り上がってる時が多くて「OGアンチに叩かれるんだろうなー」とか考えてしまった。なんでアンチのことなんか考えなければいけないのか。OG大好きです。第三次OG待ってます。
クロノの設定とかAGの正体とか楽しかった。AGの正体全然気づかなかった勢なんですけどみんな普通に気付いたの?マジで?(プレイメモを見返したら5月中旬に「シオニーちゃん生きてるならジエーデルも生きてる展開あるな」と考察していた模様)(それがどうした)(はい)


・ゲームとして
スパロボはプレイしてるとたまにものすごい眠くなるという弱点がある。
これが発生する条件は
 ・戦闘が単調になる
 ・ストーリーに興味が無いアニメがメイン
 ・身体が飽きる
のいずれかで、今回特に戦闘が単調にならないのが良かった。


良かった点は
 ・後半のSRポイントの取得が捻ったものが多かった。
 ・プラーナコンバーター&テンションイレイザーで無双してるだけで終わるMAPが大半だった。
後者は「戦闘が単調になる」の条件に当たるように感じるかもしれないが単体の敵が多くなる後半ではテンションイレイザーの維持とか結構頭を使う上に時間消費はそうでもないので良かった。


・あんまり良くなかった点
 ・主人公機に最後まで愛着を持てなかった。ヒビキくんの性格が面倒くさいのと寺田誕生日の使い勝手が悪かったせいだと思う。
 ・出撃させられないメンバーが多すぎた。周回しろ!という話であろうことはわかる。
 ・どうやってもセツコが使いにくい。アムロの次くらいにはPP突っ込んだけど最後まで微妙だった。




■画像つき良かった探し(今回の記事のメインコンテンツです)(怒られたら消します)



ガンガン……レオン……ガンレオン……
ガンガン……レオン……ガンレオン……
※煉獄編やってない人は本編のバルビエル辺りのセツコの感情とか理解できないと思うんだけどどうなの







あのさぁ……
ところでこの子結局煉獄編だけ?







やはりねじ込んできたエピソード。ブラックオックス絡めてるのが最高だった。







な、なんだってー!!
綺麗な後付け







良さ







作品ラスボスを面白外人扱いするのはやめてさしあげろ







あのさぁ……







AGのネタパートは時獄編のほうが面白かった気がする







!!!!!







※この後スタッフがフォローしました







顔芸扱いやめろ







「その心意気に惚れたぜ!」に近い物を感じたが思わず少し泣いた







全OGファンが立ち上がった瞬間







初代Zプレイヤー全員が「なるほど〜」となった瞬間。え?みんな気付いてた?ほんとに?うそでしょ?
思えばこの時点でAG=ジエーデルに気付いてもおかしくなかったね







は?







シオニスト歓喜







爆笑した
今思えばこの距離感もジエーデルならではの桂に対する親近感の表れかもしれない







コードギアス最終回で号泣した俺としてはな







※この後スタッフがフォローしました







全部これのせい







一連のくだりにただただおったまげてた







1周目でifルート選択肢出てましたよアピール







実質寺田みたいなもん







良さがある







オリジナルが話纏める終盤の展開でここにきての原作BGM付きルルーシュの活躍ほんとうに最高すぎて転げまわってた※上が主役で下が敵です。顔が邪悪すぎる。







クロスオメガもよろしくな!







それじゃあアドヴェントじゃなくてアルファベットだよ







五飛はコードギアスのキャラだった模様







俺もわからん







ほぼファストフード店でプレイしながらスマホで撮ったので完全に不審者だったと思います。





■オチ
この記事ほぼ9月末には書いていたのにアップし忘れて年が明けた
あけましておめでとうございます





ここまで書いて画像編集が怠くなって気づいたら3月になった。




おわり


第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - PS Vita

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - PS Vita