新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

初心者向けスパクロ講座2017年12月版

意外性のある派手なコラボが度々発生するため新規参入者がそこそこ多いスパクロだが定着率が非常に悪い、気がする。
画面に出てくる情報量が多すぎて何をするかわからないという新規参入者のために基礎的な情報とやるべきことを独断と偏見でオススメしていく。
ロックマンコラボで興味を持った人はこれを参考に確かみてみろ!

開始前

Q.リセマラはするべき?
A.コラボで興味を持った前提だとするべき。
某人気ゲームと違いピックアップ以外のSSRが出ることは無いし、
限界突破素材もあるので1枚当てればリセマラ終わりでもよい。

Q.リセマラ当たりランキングは。
A.常設ガシャで何かが解決するわけでもないので当たりランキングの意味がない。
その時のイベントの特効が当たり。以上。

Q.SRやRだけでやっていける?
A.無理。
SSRですら半分……8割以上人権がない。
枠がキラキラしているSSRが「大器」と呼ばれるもので実質上位レア。凸材は共通なので安心。
一応確保しておくべきSRはありますが普通の特効ガシャからは出ないので後で説明します。

Q.じゃあSSRも役に立たないのは売っていいの?
A.ダメ、絶対。

Q.始めてから取りこぼすと損することない?
A.良い質問ですねぇ!
序盤は大変だがレベルアップでAP,EN,MPが回復するのでアリーナ、闘滅で使い切ろう。
絶対キツイ。聞かなかったことにしたほうが良い。

開始直後

Q.石が無いんだけど
A.メインシナリオとチャレンジクエストで石を貯めよう。
メインシナリオは後から読み返せるので飛ばすのも自由。


リセマラ終わった?じゃあスパクロでやることを全て説明するぞ。長いぞ。

0.簡易版

毎日:デイリーミッションをこなしアリーナライバルを全部倒しENを消費しアリーナメダルを貯め闘滅で各種チケットをかき集める。
週末:アリーナで行けるだけ上のランクに行き石を貰う。
月初旬:強敵イベントを頑張る。
月中旬:降臨イベントを頑張る。征覇更新されるのでクリアする。
月下旬:進撃イベントを頑張る
月の末:ソリスイベントを頑張る。ニューカマーガシャを引くか悩む。

1.各種コンテンツ

■お知らせ(マイページの左上)
ゲーム起動直後にも表示される。イベント開始直後や想定外のことが起こった時に必ず確認すること。
お知らせを全て把握したうえでお知らせを信用するな。年間20件以上の記載ミスがある。

■各種クエスト(マイページから出撃→クエスト)
・ストーリークエスト(ストーリー タブ)
スーパーロボット大戦X-Ωの本編ストーリー。
イベントクエストと内容の関連は一切無い(ソリスは今後あるかもしれない)
初回クリアで石が貰える。

・チャレンジクエスト(チャレンジ タブ)
Sクリアで石が貰えるクエスト。廃止予定のため早めにクリア推奨。
……廃止予定と言われて1年以上放置されているが。

・曜日クエスト(曜日 タブ)
ほかのゲームでもあるようなやつ。
進化システムが無いことやイベントで素材が豊富に貰えることなどから特に重要じゃない。

・イベントクエスト(イベント タブ)
後で詳しく説明する。

■闘滅モード(マイページから出撃→闘滅)
ver3の目玉として追加された闘滅モード。
機種によって動作が不安定なことや時間を異常に消費する観点から開始直後から真面目にやるのはしんどい。

■アリーナ(マイページから出撃→アリーナ)
去年追加された対戦モード。普通のクエストとはアビリティが違うので注意。

■征覇(マイページから出撃→征覇)
征覇と征覇VSでそれぞれ全30ステージある高難度ステージ。クリアすると豪華報酬。
左上のボタンで征覇と征覇VSに切り替えられる。お察しのとおり征覇VSはアリーナ仕様。
月に1回更新され新ステージが入ったり入らなかったりする。
古参プレイヤーは征覇攻略の質問に答えるのが大好きなので詰まったら質問しよう。

■撃退演習
何時発生するか不明なサプライズイベント。開催時は出撃ボタンの横に小さいボタンが表示される。

2.イベントについて

2017年から月に発生するイベントの周期がほぼ固定化され以下のような形式になっている。
1〜8日:強敵イベント
9〜16日:イベント(ソリスイベントと区別して降臨イベントとも呼ばれる)
17〜24日:進撃イベント
24〜末日:ソリスイベント
未定:撃退演習

毎日イベントしているな。正気か?

■強敵イベント
イベント日の00:00開始。元旦でも、だ。
なんらかのクエストをクリアするとランダムで強敵が発生する。
強敵とはいわゆるレイドボスで、倒せなかった場合でも他のユーザーに放流して倒してもらうことが可能。
強敵と戦うにはAPとは別のBPというスタミナが必要。
強敵は倒していくたびに強くなり、LV120で頭打ち。

特効入りガシャ
イベント前日の20時に実施。
イベントまで4時間しか無いが強敵は最初弱いので急いで育成する必要性は薄い。
ただし強敵LV80あたりまでには育てきっておきたい。
イベントによってはガシャチケットや交換券が貰える可能性があるため、
イベント開始前に凸材を入れるのは止めておくほうが無難。
特効には攻撃力、HPアップだけでなく連戦率アップがある。
連戦とは強敵を倒すとすぐ強敵が湧く仕組みで、特効ユニットが2体いればほぼ100%発生する。APの節約になる。

目標
・第一目標:報酬ユニットの4凸
報酬ユニットは強敵撃破時や強敵チップ等で手に入る。4凸のSSRが確実に手に入るので必ず確保しよう。

・第二目標:撃破数報酬
撃破数報酬は主に石目的で200体、300体を目標とする。イベント限定のPPや大器SSR☆が手に入る場合もある。

・第三目標:虹強敵コイン
救援100体、200体等で入手可能なSSR確定コイン。ラミエルや壺の可能性もあるため苦労と報酬が見合っているかは微妙。

・副産物:強敵コインガシャ、強敵チップ、ドロップ
強敵を撃破する際に取得できる強敵コインはある程度集めると既存のSSRが手に入る可能性が微粒子レベルで存在するガシャが回せる。

攻略のコツ
特効ユニットなしでの強敵撃破は無茶無理無謀。
爆死した場合はフレンドが大器特効ユニットを凸していることを祈ろう。
ベントランキングから片っ端にフレンド申請という手もあるが期待しすぎないように。
4凸大器特効ユニットが1体以上いれば1BPで強敵撃破が可能なことが多い。コア持ちユニットや精神コマンド鼓舞持ちのユニットで特効ユニットを補助しよう。
自身が特効ユニットを使う場合は強化パーツにCRT率アップのパーツをつけ、CRT率アップ精神コマンドがあればそれにしておこう。
特効の攻撃力アップととダメージアップ精神コマンド(熱血等)は別計算で効果が微量なため、CRT率を高めるほうが効果が高い。

用語説明
PP:パイロットパーツ。SSRに装着することで精神コマンドが変えられたりリーダースキルが付いたりする。
ラミエル:強化素材の俗称。
壺:必殺強化素材の俗称。
コア持ち:EVA等の最初からコア付与するアビリティや精神コマンド補給をもつユニット。
鼓舞:持っているユニットは意外と少ない。


……これ書いてるのロックマンイベント前だから大幅に変わってたらごめん。

■降臨イベント
16時イベント開始。特効ガシャは前日の16時開始。
イベントによって内容が変化するのでその都度お知らせを読もう。
シナリオが短い。

■進撃イベント
イベント日の16時開始。
進撃クエストをクリアして進撃ptや進撃チップを集め、報酬と交換する。
強敵と違い、特効が無くてもAP回復剤と時間をじゃぶじゃぶ使えば全報酬取得は可能。
シナリオが長い。

特効入りガシャ
イベントと同時実施。進撃クエストの難易度が低いことと編成するだけで効果があることから急いで育成する必要性は薄い。

目標
・第一目標:報酬ユニットの4凸
報酬ユニットは進撃チップでの交換等で手に入る。4凸のSSRが確実に手に入るので必ず確保しよう。

・第二目標:進撃クエストコンプ
進撃クエストはドロップアイテムをコンプすることで進撃イベント専用のガシャチケットが取得可能。専用ガシャ全部集めるとSSR確定になることが多い。

・第三目標:進撃pt報酬
最終的な石が貰えるところまでは走ろう。イベント限定のPPや大器SSR☆が手に入る場合もある。

攻略のコツ
微量な特効を持ったSRユニットが配布されることが多い。必ず編成に入れてから進撃クエストをクリアしよう。

■ソリスイベント
スパクロオリジナルキャラ達がキャッキャウフフするイベント。
16時イベント開始。特効ガシャは前日の16時開始。

攻略のコツ
配布SRを4凸させるミッションがあるので間違って即売らないようにしよう。

■撃退演習
上の4つとは違いクエスト形式のイベントではないのだがなんとなくここに記載する。

開始時期、時間は不明。
オオチP「サプライズ感を楽しんでほしい」ユーザー「毎日やれ」
手持ちのLV30以上のユニットが参加可能。20体ずつ敵を攻撃する。
最大限の報酬が貰えるよういい感じにオート編成してくれるので楽。サクサク終わる。
手間のわりに報酬が豪華なため人気がある。
報酬の数は手持ちの戦力の量に比例するので古参ユーザーは撃退演習用のSR以下ユニットを大量に確保していたりする。

攻略のコツ
報酬SR☆は4凸無改造レベルマを20体並べるとちょうどB評価(報酬にSSRが期待できる)になる。
報酬SR☆は売ってもSチップを取得できないため撃退演習のためにとっておこう。

3.イベント以外のコンテンツ

■アリーナ
対人戦コンテンツ。普段のクエストと違いVS専用のアビリティを利用する。
極めようとすると覚えることが多いうえに最新ユニットで全てが覆ることがままあるので修羅の道。
初心者の間は防衛に弱いユニット1体だけ置いて意図的にレートを下げよう。そうすると周りも同じような弱い防衛になるのでアリーナメダル貯めが捗る。
アリーナメダル交換はとにかく限凸優先。これだけ貰って済ませる人も多いとか。

・Vパーツ
頭、胴、肩、腕、脚の5か所あり5セット、3セット、2セットで効果を発揮するセットアビリティがある。
攻撃用ユニットにはパワー+スピード、状態異常持ちならテクニック。硬いユニットならライフライフ。
これくらい覚えておけばなんとかなる。厳選は沼。
交換所で集めるのはしんどいので闘滅や降臨イベントで集めると良い。

■闘滅
普通のスパロボのような画面で戦闘はアリーナ準拠。文字で説明するのが難しいがやってみればなんとかなる。

中型ボスと大型ボスは2回戦闘ダメージを与えると報酬が満額貰えるのでそれだけは必ずやろう。
初心者は部隊に入るか開始直後(月曜日11時)の部屋に入って強い人がいることを願おう。

■征覇
高難度のクエストが30あり、30ステージ目をクリアすると限凸が貰える。
特定のユニットが必要だったり特殊な操作が必要だったりするので初心者が課金しまくってクリアできるような甘いものではない。
だが最初から諦めていると損をするので戦力が増強される度にトライしてみよう。

■征覇VS
征覇のアリーナ版。これも30ステージ目をクリアすると限凸が貰える。
征覇より攻略の幅が広いので初心者でも1か月でクリアすることは可能な模様。壊れが毎週出ているのが原因な気もする。

4.ガシャの傾向と対策

石を利用するガシャは主に以下。
■強敵支援ガシャ
強敵イベントは特効がいると連戦率が上がりかなり楽になる。
☆30石確定支援ガシャ:弱特効を持つSSRが確定で排出されるガシャ。支援ガシャとは別枠で開催。イベントの戦力としては使えないのでアビリティで判断するべき。

■降臨イベント支援ガシャ
イベントの内容に左右されるが、基本的にはフレンド頼りで問題ない。

■進撃イベント支援ガシャ
強敵と違い無限のスタミナと時間さえあればなんとかなるイベントなのでよく考えて回そう。
☆30石確定支援ガシャ:弱特効ではあるが進撃は戦力を気にする必要はないため強敵よりは悩まず1枚確保しても良いと思う。これも無限のスタミナと時間があればいらないけど。

■ソリスイベント支援ガシャ
ソリスが好きなら。

■ニューカマーガシャ
毎月25日前後で開催される大器確定ガシャ。ゲームを変えるようなユニットが多いので無課金であればこれを目当てに石を貯めておくべき。

■EXガシャ
コラボイベント前などに配布される専用チケットでも回せるガシャ。過去の有能大器が入っていることが多いのでリセマラ用ともいえる。
ログインし忘れるとチケットが足りずに確定SSRが貰えなくなったりするので注意。

■ピンポイントガシャ
石以外にピンポイントチケット50枚で確定。確定以外の期待を捨てよ。前は100枚で確定だったんだよ。

■その他突発的なガシャ
Ωフェス、オオチフェス、年代ガシャ等いろいろあるが、最近の傾向として最新ユニットが常に壊れの状況なので過去ユニット復刻系はあまり回す必要はない。

以下は専用のアイテムを消費するガシャ。
■フレンドコインガシャ
某人気ゲームのようにフレンドコイン限定のユニットは無い。気力チケットが貰えるアイテムガシャがオススメ。

■征覇ガシャ
25枚か300枚で引ける大器オンリーガシャ。300枚はSSR確定。
1週間毎に内容が変わる。征覇チケットは征覇か闘滅、撃退演習で稀に貰える。

■ファイター、ブラスターガシャ、新typeガシャ
それぞれ新タイプのユニットが出るガシャ。スーパーが付くチケットは複数枚でSSR確定になる。

■気力ガシャ
1枚毎に1%確率が上昇するガシャ。内容はSSR確定SPガシャに似ているが大器も入っている。
100枚引きで確定するか分の悪い賭けをするかはあなた次第。

SSR確定SPチケットガシャ
その名の通りSSR確定だが中身が古いため更新が待ち望まれている。手に入りやすい。

■プレミアムSSRチケット
大器も入ったSSR確定チケット。こちらも中身が古くなってきたうえに大器じゃないSSRも出るためどうにかしてほしい。
闘滅や撃退演習でも稀に手に入る。

■ゴールド、シルバー、ブロンズガシャ
ゴミ。壺目当てで回す用。

5.その他アイテムについて

■Sチップ
R以上のユニットを売却すると取得できる。主にAP回復剤用に利用する。一応毎月SSRユニットが交換可能だが戦力的に必要になることはほぼないので余ったら交換するくらいで良い。
ベースチケットとSSR確定SPチケット以外のチケットはゴミなので交換不要。

■覚醒、セル
既存のSSRが取得できる仕組み。強運(アイテムドロップ率アップ)持ちのアーバレストを最初の覚醒に選ぶ声が多い。
最近は闘滅で異常に上級セルが貰えるので曜日クエストは消費軽いほう優先でOK。

■SSチップ
4凸したSSRユニットと同一のユニットを売却すると1枚貰え、限凸や移植と交換できる。属性違いでは貰えないため注意。
最初のQAで言っていたSSRを売ってはいけない理由の一つ。4凸までは売らないでキープ。覚えて。
報酬ユニットの☆付きは対象外。

用語説明
移植:限界突破移植素材。凸済みのユニットと一緒に強化に使うと凸数を引き継げる素材。

6.その他

■メインユニット設定(ショートカットボタン(「マイページの「<<」)からコミュニティ→メインユニット設定タブ))
フレンドが使うユニット。
主に特効イベント中の特効ユニットや強運アビ、育成用アビを持ったユニットを設定するのがオススメ。
直接的なリターンはフレンドコインしかないが、雑に設定しているといつまでもフレンドが増えなくて困るぞ。

■オプション(マイホーム右上のメニュー→オプション)
描画設定を60fpsにするといろいろ捗る。
サウンドは効果音を下げたほうがイベント時の版権曲が聴きやすい。
twitter連携はイベント時のtwitterミッションで石が貰えるので必ず設定したい。
チャット見たくないならチャット設定をOFFにしよう

■残すべきSR以下について
報酬機体のSRについては前述したとおり撃退演習用に残す。
旧征覇55のためにR氷竜。
燃焼持ちとしてR炎竜、SR炎竜。
ブラスターはブラスター特有の吹き飛ばしが攻略に使う場合があるので慣れるまでは全部残す。
補給、初期コアもちのC,UCは強敵のコアを増やすために有用だったりするがこれは必要になった時にフレンドガシャから回収で良い。

7.真面目にスパクロを続けた人のみが通るQA

Q.どの機体に限凸を使えば良い?
A.使わなければ無くならない。使うな。
アリーナで勝ちたいならアリーナの強ユニットに使え。ただしそれでアリーナが勝ち進められるようになるかよく考えて。
征覇、征覇VSをクリアしたいなら対応したユニットに使え。ただし対応ユニット2凸、3凸でもクリアできる場合があるから気を付けろ。
それらを無視してでも好きなユニットを凸したいなら人に聞かずに黙って使え。

Q.課金しないと勝てないゲームなのでは
A.常にアリーナ上位やイベント上位にいたいならそりゃそうでしょ。目標設定は自分でやれ。
このゲーム真面目にイベントをこなしていれば月に100以上は余裕で無料石溜まるからな。コツコツやれ。

Q.爆死した辞めたい
A.わかるつらいよな。

Q.オリジナルキャラが太すぎるのでは
A.俺は好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おわり