たいふ〜ん

暴風特別警報、波浪特別警報、高潮特別警報発令中!!

いつもは警報って、赤い色で示されてるけど、特別警報は紫色なのね。
夕べから市役所からのエリアメールが3、4通届いてます。(((((-_-)))))

まこの部屋はマンションの4Fなので、地鳴りと揺れがすごいです。

☆まこの台風対策☆
①きのうの仕事は5時で切り上げ帰る。
 (台風対策でサーバーの電源が落とされたため(笑))
②食糧買い込み!
 (停電した時のために、パン類をげっとー。)
③湯船をダムにする
 (水回りがポンプ式のため、停電→即断水となった時の水対策)
④ベランダの島ぞうりを避難させる
 (前に飛んでなくなった……)
⑤懐中電灯を引っ張り出して、電池をセット。
 (ラジオも聴けます!)
⑥とりあえず携帯電話の充電。

そして朝を迎えたのです。

15時現在、今のとこ時々チカチカするけど停電はナシ。
でも、東側の窓格子にかけてた簾を放置したままなのを、朝起きて思い出す。
(台風の初めは東の風が強いため、もうどうしようもない。)
お昼、停電した時のためだったパンを、うっかり食べてしまったー。
(やっぱり。)
明日、新しいブルーレイデッキが届く(はず)なので、ためてたビデオを観る。
(追いつかなそう。)
たいふ〜んで暇すぎたのか、友達からディズニーに行こう!とメールが来る。
(8月にイタリアに行くのに・・・)
冷蔵庫の停電対策を忘れてたのを思い出して、唐突にビニールで氷を作る。
(今冷凍したばかりなので、まだまだ水。)


というわけで、停電しないうちに、この記事を送信!

南の島は、これからが暴風の本番。
みなさまも、この後気を付けてね!