makotan _at_ gmail dot com

mvn archetype:generate でマルチプロジェクト作成メモ

久しぶりにmaven使ってマルチプロジェクト作ろうかなぁ〜って思って archetype:create のページを見に行ったら、これはもう古いから archetype:generate 使ってねって書いてるので、誰か書いてないかなぁ〜って思って探したのに誰も書いてなかったのでトライアンドエラーの結果をメモw

何が変わったのか

一番大きい違いはインタラクティブになったこと。
とりあえず mvn archetype:generate ってコンソールで打てば何とかなるw
あと、いろんなarchetypeを選択できるようになった。というか・・・・多すぎて探せないw
単一プロジェクトなら本当にこれだけで十分な気がする
一回試してみるのがお勧めw
Windowsコマンドプロンプトを使う場合はスクロールバッファーを大きめに設定した方が良いよ

マルチプロジェクトを作る

mvn archetype:generate -Dfilter=org.apache.maven.archetypes:maven-archetype-quickstart -DgroupId=com.hoge -DartifactId=hoge -Dversion=0.0.1-SNAPSHOT

こんな感じでコマンドを打てば、たぶん archetype:create の頃と変わらずな感じですんなり作れる。
やってること同じだしw


出来上がったpom.xmlのpackagingをpomに変える


出来たディレクトリの中に移動してからこのコマンドを入れる

mvn archetype:generate -Dfilter=org.apache.maven.archetypes: -DgroupId=com.hoge -Dversion=0.0.1-SNAPSHOT

プロジェクトの種類を聞かれるので好きなのを選ぶ。jarにしたいときはmaven-archetype-quickstartあたりで
artifactId無しにすると聞かれるのでその時入れる
あとは子プロジェクトを作りたいだけ繰り返す


マルチプロジェクト完成!