「NORA」親子稲刈り大会

主催 ほたる野を守るボランティアグループ「NORA」
日時 9月21日(日)午前10時00分〜
275-0002 習志野市実籾2 実籾自然保護地区ほたる野
公式サイト → http://www.city.narashino.chiba.jp/hiroba/tasukeai/volunteer/field/kankyo/vg42/index.html




→ 親子田植え会
→ 流しそうめん会




親子田植え会、流しそうめん会、
と、お世話になった、
習志野市内に唯一残る里山の風景、
ほたる野を守るボランティアグループ「NORA」さん。
今日はいよいよ、
5月に田植えした稲を刈り取ります。



たわわに実った稲 




残念ながら長男は「とある塾」の講座があるので、
妻と次男の三人で参加しました。




ほたる野 




先日の台風13号の雨の影響で、
田んぼはまるで田植えの時と同じ様に泥濘んでいます。




鎌を持って田んぼにGO 




板を渡し、その上をヨタヨタと田んぼにGo!。
鎌は鋸のような刃のタイプです。




稲刈りを始めた次男 




この鎌が実に良く切れるので面白い。
サクサクどんどん刈り入れします。



稲、こんなん刈れましたけど 



私は長靴ではなかったので、
泥濘の浅い畦淵に近いところでリタイヤ・・・。
刈り入れた稲を藁で縛る作業を手伝うも、
なかなか難しいものです。




花が咲いてる 


除草剤を使っていないらしく、
稲と稲の間には、様々な草が伸びています。
キンギョソウのような草からは、
こんな白い可憐な花が咲いていました。



イナゴ  カマキリ 



イナゴもカマキリも、
ザリガニもカエルもオケラもみんな元気。




縛った稲を乾燥 




縛った稲を干して、今日は終了です。
実はこの稲、もち米だそうで、
最後は「もちつき大会」が行われるそうです。
自分で田植えして刈り入れた、
お米で作ったお餅はうまいだろうね。
楽しみです。




刈り入れの終わった田んぼ 




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加中しております。
人気ブログランキングへ ← よろしければ応援クリックをお願い致します。

お彼岸 2008秋


→ 過去の「彼岸」関連の記事




さて午後から雨が降り出しましたが、
明後日、行けるかどうか分からないので、
稲刈りで疲れた身体にムチ打って、
一度帰って着替えてから、
お墓参りに出かけました。




義父の墓  祖父・叔父の墓 




義父の船橋市立馬込霊園から、
母方の祖父と、私を大変可愛がってくれた叔父の眠る、
松戸の都営八柱霊園へと「雨のはしご墓参」です。




八柱霊園には、
西條八十嘉納治五郎松山恵子
という著名人の墓がいくつかあります。
今日【掃苔】で紹介しようと思ったのですが、
あいにく、雨が強くなりましたので、また次回。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加中しております。
人気ブログランキングへ ← よろしければ応援クリックをお願い致します。