デジタルカメラ その二 〜Nikon COOLPIX S710〜

→ デジタルカメラ その一




甥が、コンパクトデジカメを買いたいそうで、
アドバイスをお願いされました。
予算を聞けば、2万5千円ほど・・・。
・・・う〜ん、それではあまり、
高いスペックは望めないよ。
最近のデジカメ界はどうなんよ?。




私が今のコンパクトデジカメを買ったのは、
今から約二年前弱の2007年3月のこと。
予算を3万円に定め、
このブログ用ということもあって、
画素よりも機動性を重視し、
これを買いました。







まあ、少しフラッシュが弱く暗いことくらいで、
このデジカメであまり不満はありません。




→ 価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。




甥の為に、最新のコンパクトデジカメの、
スペックと値段をこのサイトで調べてみると、
なんてこったいっ!!。がっでーむ。
すげぇーじゃん・・・。
安いじゃん・・・。
びっくらこいた。




→ 価格.com - ニコン COOLPIX S710 価格比較




まず最初に驚いたのがこいつ。
高画素14.5M手ぶれ補正付きの液晶3.0型。
なんと35mm判で換算して
ISOが12800で、広角3.6倍 28-101mmだって・・・。
そしてとても小さい・・・。




う〜ん。
私、戦艦大和・武蔵は大好きですが、
どうもニコンとはご縁がなく、
元々根っからのキヤノン(観音)ファン。
この同格のライバル機はどうなのよ・・・。




→ 価格.com - CANON IXY DIGITAL 3000 IS 価格比較




・・・う〜ん。
画素14.7M・ズーム3.7倍は、僅かに勝るものの、
ガタイはデカイのに液晶は2.5型と小さく、
ISOはたった1600で、広角でもなく36-133mm・・・。
そして、こっちのほうがちょっと高い・・・。




さすがのキヤノンファンも、
今回はニコンに軍配です。







何軒か家電販売店も覗きましたが、
結局ポイント還元よりも、
現金価格で一番安かった、
価格.comの上位のお店で、
約2万5千円ちょっとで購入しました。
凄いっすよ、このスペックが、
こんな値段で買えるなんて・・・。




しばらくこれで楽しめそうです。




さて、今まで使っていた、
Canon IXY DIGITAL L4」の、
「トワイライトセピア」ですが、
ベア岡に調べてもらったところ、
備品がばっちり揃っていれば、
なんと某家電店で8,500円で、
買い取ってもらえるそうです。
勿論、揃ってまっせ。
売っちゃおうかなぁ〜。




あ、いけない。
ついつい、思わず自分で買ってしまった・・・。
そもそもは甥っ子の相談でした・・・。(汗)




甥よ、と、いうことで、
叔父が身を持って試した、
2万5千円クラスの一番のお勧めの、
コンパクトデジカメは、
Nikon COOLPIX S710」です。(笑)




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。