誠や 9号店 (閉店)

営業時間 11:00〜14:30/17:00〜22:00
定休日 土・日・祝
103-0013 中央区日本橋人形町3-1-9小島ビル1F




今朝は朝一で神田分園に出向き、
土曜のアクシデントの報告をしました。
その後は元々一日中内務処理の当番Dayです。
ですからお昼は所謂"一般のサラリーマン"と同様に、
12:00〜13:00の一時間の間に縛られます。
そんな訳でデジカメも持たず、ぶらり独り日本橋界隈の街を歩くも、
そばよしも、堀留屋も、どこも行列か満員の店ばかり。
十割そば もとじまの手前、とんかつ衣浦の向かいにあった、
日本橋大勝軒の支店がいつの間にかなくなって、
どうやらこの蕎麦店に変わったようです。



誠や9号店




あら、まだ空席があるようです。
ちょい飲みと蕎麦の、誠や9号店。
はて?、チェーン店でしょうか・・・。
後に戻って誠やの"9号店"の他を検索するも、
まったく該当する1〜8号店や、
10号店以上はまったく見当たりません。
・・・謎の屋号です。
二階には、「人形町そば打ち練習所」が併設されています。
ちょっと疑問だらけですが、
ちょっくら入ってみましょかー。




自動蕎麦挽石臼  券売機





店に入るとすぐ扉の前に、
この自動蕎麦挽石臼がありました。
券売機の筆頭、肉汁せいろを試してみましょう。




店内  カウンター



カウンターと対面の席のある細長い店内。
カウンターの上には醤油と七味とティッシュ
天カスは入れ放題のようです。




二階の「人形町そば打ち練習所」のチラシ




二階の「人形町そば打ち練習所」のチラシが貼られています。
ちょっと興味がありますが、まずは、ここの蕎麦の味次第。




肉汁せいろ(780円)





肉汁せいろ(780円)。





テンコ盛りの手打ち蕎麦  肉汁




テンコ盛りの平打ちの粗挽き手打ち蕎麦は、
とてもバランスの取れた二八蕎麦で、
コシもあって香りもある実力派です。
肉汁は豚肉としめじに、
タマネギとミツバがよく合います。




蕎麦湯で割る




う〜ん・・・、濃い目の蕎麦湯もgood。
飛びぬけて安くも多くもありませんが、
夜のちょい飲みも含め、またまた気になるお店の一軒になりました。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。