Hatena::ブログ(Diary)

元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】 Twitter

江戸御府内八十八ヶ所関連の記事 → [御府内88]
秩父三十四ヶ所観音霊場自転車順打ち巡礼記
→ 発願・初日(1番〜11番)
→ 二日日(12番〜27番)
→ 三日目・結願(28番〜34番)
[東京][千葉]は都道府県別のカテゴリー設定はございません。

2017-01-12

麺屋 NOROMA

営業時間 11:30〜15:00/18:30〜21:30

定休日 月末日の夜営業のみ

630-8141 奈良市南京終町3-1531

公式サイト http://noroma.net




さて本日の午後イチは、

奈良市内の法人とアポがあるもので、

午前中に福島区の本部を出て、

ホンチョクの運転で、

第二阪奈有料道路を東に進みました。

助手席のワタシは鼻歌混じりで、

阪奈ぁ〜、クリスマスキャンドルの灯は〜♪」

と、ご機嫌ですが、

まだ二十代のホンチョクには、

原曲が分からないようで訝しげデス。

(*´Д`*)



麺屋NOROMA



ランチ奈良市内で一番人気だという、

こちらのお店にやって参りました。

仕事熱心なワタシですから、

予算達成に対するプレッシャーでしょうか?

すっかり店名を”ノルマ”と空目しておりました。

ノルマってロシア語なんだよ。

シベリア抑留の捕虜が持ち帰った言葉なんだぜ」

と、小ネタを披露してから、

よく看板を見直したら、

なんや”ノロマ”やんか!!

ラーメン屋ノルマはないわな。(^^;;




店頭の行列とメニュー




駅からはかなり遠く、

バスか車でなければ来れない立地ですが、

開店してすぐに行列が出来ており、

すでに駐車場は満車に近いです。

店員さんが「すばやさ+1」と書かれた、

お揃いのティシャツを着ています。

だよね。ノロマだものね。(笑)

このティシャツは販売もしているとか。





店内  卓上の調味料とメニュー



カウンターは五席のみで、

小上がりは掘りごたつ式テーブルが二つ。

卓上の調味料は、

醤油、酢、胡椒、一味に、

ギョーザのタレ。




鶏そば(750円)+チャーシュー丼(ランチセット250円)




鶏そば(750円)+チャーシュー丼(ランチセット250円)。




鶏そばとチャーシュー丼




鶏そばのスープは、

流行りのドロドロ系ではなく、

鶏の旨味を尊重するスッキリとした白湯出汁。

麺は太めの自家製麺熟成ストレート、

ネギが白いのがとても意外。

そしてピンクの低温チャーシューが二枚。

このチャーシューが細切れになり、

載っているのがチャーシュー丼。

これ、美味いんだけど、

ちょっとヌルいのだけが不満。



KK



なんとも他に例のない味わいでしたが、

さすがは行列の人気店。。。

ふと気がつけばKKでございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makoto-jin-rei/20170112/p1