SOBA STAND そばうさ その四 (移転)

営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00 (土夜休)
定休日 日曜日・祝日
102-0083 千代田区麹町2-5-2 金森共同ビル1F






SOBA STAND そばうさ
その → 、 、 
Minatoya (そば処 港屋) 
その → 
肉そば ごん 
その → 
なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。新橋店
その → 
そば 俺のだし GINZA5 
その → 
波留乃屋 赤坂店 
その → 
田舎つけそば のぶや 霞が関コモンゲート店 (閉店)
その → 
蕎麦ちばから (閉店) 
その → 
エースコック「スーパーカップ極太盛り 濃いラー油蕎麦」 その → 






開店五分前のそばうさ





なんだかんだと麹町方面に、
無理矢理に用事を作りまして、
四度目のそばうさに二週間ぶりの訪問。
開店十分前にすぐ近くまで、
トウチャコしてしまったので、
手前で立ち止まりメールを一件返信し、
五分前に店の前に入ると、
すでに椅子に座って待つ男性1名様と、
女性グループ3名様の4名様の先客あり。
(´-ε-`)
その後も続々と伸びる行列。
しかしその内の2グループは、
事前に電話注文したお持ち帰りとか。
テイクアウトもオーケーなんだねぇ。
( ゚д゚)
さて、実はいつも楽しみにしている、
こちらの店内のBGM。
今日のCD、ブルース調なんだけど、
アーティストも曲名も、
全くわからんちんでした。
(´;ω;`)




スタミナ牛スジ冷そば【生卵付】(900円)+大盛(100円)




スタミナ牛スジ冷そば【生卵付】(900円)+大盛(100円)。





初めてデフォルト系のスタミナそばに、
牛スジをトッピングしたメニューを食べます。





牛スジ  



今まで港屋インスパ系に分類して、
大変申し訳ございませんでした。
次回からは余計なリンクはつけません。
似ているのはただ刻み海苔とゴマのみ。
港屋や、多くの港屋系の牛肉は、
出がらしのようなものがほとんどで、
つゆもただ辣油を入れただけですが、
こちらの牛スジはそれ自体が、
主役になれるほどの存在感があります。




つけ汁





つゆも辣油に頼らずに、
複雑な味わいが絡むものであり、
全くのオリジナルな逸品。





そばを手繰る  つけ汁に絡める




いやいや、マジで、
これも美味いなぁ...。
好みになりますけど、
ワタシは港屋より、
全然好きですよ。





生卵と特製辛味調味料で味変  味変後の蕎麦を手繰る



生卵と特製辛味調味料での、
味変も劇的に良く合います。




蕎麦湯を注ぐ  蕎麦湯




蕎麦湯も脇役じゃないほどに、
完璧に美味いんだよなぁ...。
もうちょい近かったら、
イチローテは確実なんだけどなぁ。




KK



今日も大満足で、
"スタミナ牛スジ冷そば完飲完食"、
SM-GS-Rsb-KKでございました。