Hatena::ブログ(Diary)

Lyrical Rabbit

2012-11-28

[] 第1回アイドル楽曲大賞2012


今年はあまりイベントにも行ってないし聴いた楽曲も偏ってるのですが、投票させていただきました。


[楽曲部門]

1位:『追憶』 / 東京女子流:5pt



女子流の2ndアルバム「limited addiction」に収録されています。初めて聴いたときから今年もアイドル楽曲大賞があるならこの曲しかないだろうと思っていました。その後『追憶-Single Version-』が女子流の10枚目のシングルになったのですが、私が好きなのはこのアルバムのバージョン。シンプルな音で女子流が歌い上げるこのバージョンがたまらなく好きです!あぁちゃんがほんと素晴らしい。そして不安定な未夢ちゃんやめいてぃんもまたよし。シングルver.とは若干歌割りも違ってまして、こっちのバージョンはサビの締めをめいてぃんが歌ってるのがまたいいのです。シングルver.でそこの歌割りが変わってしまったのがすごく残念でした。そしてこの歌は、歌詞が、とても、胸に来る。来まくる。わかる人はこれを石川さんだと思って聴いてください。もちろん相手は吉澤さんでね!ってことはさておき、まだまだ女子流には何もかも難しいこの歌ですが、今またどんな風にうたってくれるのかこのバージョンで聴いてみたいです。そもそも生で聴けたのがこの動画の時の横ブリ1回きりだからなー。シングルver.も悪くはないけどやはりアルバムver.が聴きたいです!



2位:『なんて銀河は明るいのだろう』 / SKE48 [紅組] :2.5pt



今年前半は女子流にどっぷりでしたが、後半は栄にどっぷりでございました。そんな中で一番好きだったのがこの曲。『アイシテラブル』のc/w曲です。便宜上動画を貼りましたけれども、このMVや衣装や振り付けは全部どーでもよくて、とにかく曲が好き。サビが好き。夜中近い公園を歩いていた時にこの曲がipodから流れてきて、ちょうど星がよく見えていて、なんかもう、わーっと、ずばーんと来たのです。何度聴いてもわーってなります。歌詞はよくよく読むと別れの歌なんだけど、曲のイメージだけで割と青春時代の葛藤的な感じで受けとってました。まあとにかく好きなんデス!



3位:『眩暈 feat. バニラビーンズ』 / 東京女子流:1.0pt



カッコイイ曲です。バニラビーンズ姐さんたちと一緒に歌っております。ちょっとレトロな感じもよいですね。でも一番好きなのは、歌詞!ものすごく妄想がスパークする歌詞なんですよ。エロを感じます。それを女子流が歌ってるのが拙い感じでまた世界観に合ってるなと思います。



3位:『Sparkle』 / 東京女子流:1.0pt



これも女子流2ndアルバムの中から。友梨ちゃんの笑い声と佐竹さんの「ヘイ!ヘヘイ!」という声で始まるという元気な曲ですが、こんな激しいダンスが付くとは。ダンスっていうか体操みたいよね。純粋に聴いてて楽しくなる曲です。



5位:『片想いFinally』 / SKE48:0.5pt



もしMV部門があったらぶっちぎりで1位にしていたよ!(ちなみに2位は『追憶-single version-』)私が初めて自腹で買ったSKEのシングルです。イントロだけでぶちあがるわー。ちなみに動画の中でキスしてる左側の子が私の推しの矢神さんです。


女子流の『Regret.』を入れるか迷ったんですが、曲の好き度でいったらやっぱこの5曲でした。



[アルバム部門]

1位:『Limited addiction』 / 東京女子流:3pt


Limited addiction(DVD付A)

Limited addiction(DVD付A)


そりゃもちろん1位はこれです。IntroからOutroまで全部好き!



2位:『Invitation』 / predia:2pt


Invitation ※初回限定盤

Invitation ※初回限定盤


昨年はノミネートもされなかったprediaですがやっと今年は!prediaはどの曲もかっこよくて何度聴いても全然飽きなくて、このアルバムは今年一番聴いてるかも。predia久しぶりに見に行きたいなー。



3位:『CHECK-IN』/ ぱすぽ☆:1pt


CHECK-IN(初回限定盤)(DVD付)

CHECK-IN(初回限定盤)(DVD付)


なんか色々と遠い昔に感じるけどちょうど1年前くらいに出たのね。思えば遠くへ来たもんだ。このアルバムは色々思い出が詰まっていてそういう思い出とともに。



[推し箱部門]

東京女子流


8月までの私なら迷うことなく女子流ちゃんでしたが今はちょっと悩んだ…けどでもやっぱり箱として、メンバー全員大好きなのは女子流だけなので、やはり東京女子流で!めいてぃん!