Hatena::ブログ(Diary)

鎌倉でも手の平捕球!エースコーチの日記 RSSフィード

2009年11月04日

http://makotosatoh.jugem.jp/ へ引っ越しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makoto_satoh/20091104

2009年10月21日

GWT on Snow Leopard

20:54

会社で在宅勤務のインフラ作るのに、上司が勝手にMagicConnect派生の製品を購入して、俺にも試せだって。「うちはMacですから」と断ったが、会社のWinPCを貸そうとする。家に帰ってまでWindowsなんか使う気なし。

最初から話が横道にそれているが、今日はMacOSXでGWTで遊ぶための設定など。

Snow Leopardは64bit化されたということだが、うちの初代MacBookは32bitなのであまり関係なしか。デフォルトのJavaは、1.6で32bitのもの。

GWTは、32bit Javaの1.5を要求する。http://wiki.oneswarm.org/index.php/OS_X_10.6_Snow_Leopard の通りにJava 1.5をインストール。

java -versionと打つと、$JAVA_HOMEがないよと文句を言われるので、http://www.johnnypez.com/design-development/unable-to-find-a-java_home-at-on-mac-osx/ を参考に解消。

後は、EclipseとGWTを入れるだけ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makoto_satoh/20091021

2009年10月16日

地曵網

16:53

秋恒例の幼稚園の地曵網。

お土産に豆イワシ400匹ほど、シラスを一袋もらいました。

シラスはちょっと鮮度が心配だったので釜揚げに。

豆イワシは100匹ほどを手開きで3枚におろし、刺身で食べてみます。

残りは手開きで内蔵と頭を取り、唐揚げかな?

1時間くらいずっとおろしてました。疲れた。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makoto_satoh/20091016

2009年10月13日

「血涙」読了

23:53

北方「水滸伝」に引き続き、続作「楊令伝」の主人公楊令の祖先にまつわる「楊家将」とその続編「血涙〜新楊家将〜」を読み終わりました。

次は、北方「三国志」に挑みます。全13巻。読み終わったら「レッドクリフII」を観たいなと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makoto_satoh/20091013

2009年10月11日

秋の一泊旅行

18:53

湯西川ダックツアーに行ってきました。

JRの日帰りパスで、東海道線と新幹線Maxやまびこを乗り継いで、宇都宮へ。

みんみん」で餃子を食べました。

宇都宮駅から駅レンタカー(1日2,000円!)で、道の駅湯西川へ。

ダックツアー、予約した便にぎりぎり間に合いました。

窓のないバスで湖にそのままドボーン!

夜は、平家落人で有名な伴久ホテルへ。

翌日は、日光江戸村へ寄ってきました。「江戸」村というより「忍者」村でした。

帰りに、また「みんみん」で行きに食べなかった水餃子を食べて帰ろうかと思ったらもの凄い行列。近くにあった「宇味家」でおやつがわりに食べてきました。

今年の夏休みは、宮崎まで高速千円を使ってだいぶお金を浮かしていたので、それを投入した感じ。

でも、宿はやっぱり「望水」がいいね、という結論です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makoto_satoh/20091011

2009年10月01日

北方中国歴史物

20:59

北方謙三の「水滸伝」を一気読みした。めちゃくちゃ面白かった。

続いて、「楊令伝」が読みたかったが、まだ単行本しか出ていない。文庫が出るのはまだまだ先になりそうだ。

「楊令伝」の文庫化を待つ間に、「楊家将」、「血涙」、「三国志」を読むことにした。

「タップ・ドッグス」、「マイノリティ・レポート」

20:59

「X-MEN2」を早送りで観た後、たまたま録画していた「タップ・ドッグス」を観た。あまり期待していなかったが、非常に面白かった。

昨日は、たまたまBS2でやっていた「マイノリティ・レポート」を観た。観たことあったけど。

ラストシーンで行方不明になった子供が実は生きていて再会するかと思ったけど、それはなかった。

そんな映画あったよなあと一晩思い悩み、翌朝それは「ダブル・ジョパディー」であったことが判明。アシュレイ・ジャッドは「ヒート」を観てからファンです。

「マイノリティ・レポート」には、眼科医の役で、「プリズン・ブレイク」にアブルッチ役で出ていたピーター・ストーメアが出てましたね。プロデューサーにヤン・デ・ボンがいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makoto_satoh/20091001

2009年09月29日

作戦盤

16:10

作戦盤 が欲しい。。。

かぶせ締め

16:11

息子のグローブを勝手にかぶせ締めにしたら不評で、元に戻してくれだって。。。

私のは調子いいのに。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makoto_satoh/20090929
Connection: close