野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

豊橋であいのてさん

豊橋であいのてさんライブ。豊橋で、おもちゃ図書館という活動を続けている方々が主催。障害児が遊ぶためのおもちゃの貸し出しをする活動を、何十年も前にボランティアで始めたそうです。

今日のライブも、楽しくできましたが、年の瀬でもあり、ライブ終了後に、あいのてさんのこれまでを振り返りました。

2006年に、番組「あいのて」のために3人で集まり始めました。この年は、毎週のようにNHKのスタジオに集まって、曲を作ったり、番組を作ったりしていました。そして、2007年には、番組の集大成として「ベスト」、そして特番「あいのてコンサート」という2本の番組を最後に、あいのてさんとしてのライブ活動を開始しました。また、市居みかさん(絵本作家)、白井剛さん(ダンサー)、チャンキー松本さん(切り絵パフォーマンス)、佐久間新さん(ジャワ舞踊)、奥田扇久(瓢箪楽器)、スズキキヨシさん(パーカッション)、江渕未帆さん(アクセサリー)など、様々なアーティストとセッションもしました。そうした集大成として、今年の4月の富山でのライブがあり、そのライブ録音をCDとして、来年5月に発売する予定でいます。

つまり、「あいのて」の活動の集大成として、「あいのてコンサート」という番組があって、その先に、「あいのてさん」の活動があって、その集大成として、富山ライブのCDがあります。

ということで、あいのてさんは、その先にどこに向かおうとしているのか。それが、今の課題です。そして、それに向けて、2009年に大きく踏み出す予定です。1月〜4月にかけて、あいのてさんは、新しいレパートリー、プロジェクトを準備していくつもりです。そして、5月に、日本全国大ツアーをする予定です。5月のツアー、来て欲しいという方、まだまだスケジュールは調整中なので、ぜひ、名乗りをあげてくださいね。

という結論に至ったところで、浜松のPAYAKAに行って、即興セッションをしました。