野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

オリエント楽器にて

午前中は、豊川のオリエント楽器で作曲ワークショップ。20人弱のこどもたち。みんな集中して、作曲を楽しんでくれて、良い時間でした。オリエント楽器の社長の鎌田さんは、色々なアイディアで楽器店としてこどもの音楽環境づくりや地元の人々の音楽環境に貢献しておられる。昨年の「うたう図書館」の時には、楽器を提供してもらったり、いつも助けられている。中日新聞を購入し、帰りの新幹線の中で読んでいると、オリエント楽器でピアノを習っている子が、コンクールで全国3位になった記事があり、なんだか嬉しい気分になる。新聞を読んでいると、大友良英さんが福島で盆踊りを続けている記事もある。今年は、踊りで参加するだけでなく、楽器を誰でも持参できるようにして、それがとても楽しかったそうです。どんな音楽なのか、どんな場なのか、実際には体験したことがないものの、きっと素晴らしいに違いない。

台風が到達する前に、京都に戻り、買い物も済ませて、自宅に籠城。ピアノを猛練習。9月1日の新潟での大田智美+野村誠デュオコンサートで世界初演する「新潟組曲『水と土のこどもたち』」、そして、9月4日に両国門天ホールでの中川賢一+野村誠2台ピアノコンサートで世界初演する「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」をはじめとした色々な作品を練習。

外は台風で暴風雨で、凄い音がしている。