野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2台トイピアノと打楽器のためのソナタ

バルトークに捧げる新曲「2台トイピアノと打楽器のためのソナタ」を作曲中。フィボナッチ数列とバルトークの曲の構造をチェックしてみたり、和声構造を調べたりと、バルトークの「2台ピアノと打楽器のためのソナタ」を分析するが、新作への決定打となるア…

プンドポの夕べ vol.11

午前中からヘンリー・カウエルに捧げる新曲「オスティナート・フォルティッシモ」を作曲。9月10日のカーサ・モーツァルトで片岡祐介、エンリコ・ベルテッリと初演。午後も譜面を書いて完成。次は、バルトークに捧げる「2台のトイピアノと打楽器のためのソ…

友、遠方より来るあり

ベルリン在住の音楽家/パフォーマー/占い師の多才なのか不器用なのか非常に面白い旧友が訪ねてきて、最近つくった演歌がこれだとか、与作のアレンジをバンドでやってるとか、これは、クロノスカルテット風の曲を作曲したとか、近況を報告してもらい、こち…

ハローライフワークショップ最終回

9月10日に東京で、エンリコ・ベルテッリと片岡祐介と3人で、コンサートします。入場無料、投げ銭歓迎。そこでは、野村の新作駄作集「Cheap Imitations」を世界初演します。詳細はこちらhttp://tatsutoshi.my.coocan.jp/Up.html ちなみに、演奏予定曲目は…

Francesca Le Loheの新作

作曲家のFrancesca Le Loheの新作オペラの試演会を見ました。千住の仲町の家にて。谷崎潤一郎の小説に着想を得たもの。4つの部屋で、それぞれキャスト+2人の演奏家。 男性歌手(夫)+尺八+コントラバス 女性歌手(妻)+笙+チェロ 男性ダンサー(愛人…

第2回だじゃれ音楽研究大会開催

第2回だじゃれ音楽研究大会を開催いたしました。日本だじゃれ活用協会の方々にゲスト講演とワークショップをお願いしたのですが、「だじれ」と「おやじギャグ」の違いを明確にするなど、だじゃれの価値と活用法について、目から鱗の解説も大変参考になりま…

第2だじゃれ音楽研究大会は明日開催

東京に移動。北千住に、毎月のように来ております。2011年に、野村誠「千住だじゃれ音楽祭」を立ち上げて、6年。つまり7年目に入っているわけです。人材を育てようと思って始めたわけではないですが、明らかに人材は育っていて、「だじゃれ音楽研究会」は…

パワーポイント作成中

昨夜の北口大輔チェロリサイタルの興奮さめやらずの今日であります。今日は、即興ピアノをレッスンする日だったのですが、キャンセルになったので、明後日のだじゃれ音楽研究大会の「相撲と音楽講座」のパワーポイント資料作成などできました。東京の千住で…

北口大輔チェロリサイタル大盛況でした

北口大輔チェロリサイタル、満員御礼。本当にチケット完売で、おそらく当日券も出なかったのではないか、と思う状況で、空席もなく、まずは、これだけチケットを買って来て下さったお客様方と販売/広報を頑張ってくれたホールの方々に感謝を申し上げます。…

チェロ協奏曲のリハーサル

豊中市立文化芸術センター小ホールでのリハーサル。明日は、北口大輔さんのチェロリサイタル。野村の新曲が世界初演なのです。チケットは完売。野村の新曲チェロ協奏曲「ミワモキホアプポグンカマネ」は、全4楽章。編成は、チェロ独奏+6人(ヴァイオリン…

取材など

昨日のだじゃれ音楽のワークショップですが、だじゃれ音楽研究会の方々は、ワークショップアシスタントとしても優秀です。8月26日に開催の「第2回だじゃれ音楽研究大会」でも、様々なワークショップもしていただきます。この7年間で、随分と人材が育っ…

だじゃれソングづくり

野村誠千住だじゃれ音楽祭は、7年目。本日は、子ども向けワークショップ。西新井のギャラクシティで開催。同じ会場に、ストリングラフィーの水島さん、クリコーダーカルテットがいたらしいと後で知る。知っていたら、ご挨拶くらいしたかった。どちらも、長…

自分も生まれる旅@カフェスロー

武元さん、山尾さんのお宅に宿泊。朝ゆっくりお話をして後、国分寺のカフェスローへ。「お産を楽しむ本」著者の有砂山さん、自然育児友の会の内田さんとお会いし、ランチを食べながらミーティング。本番の前に、とんでもない豪雨がスコールのように降りまく…

即興ダンスの会、理恵ちゃんともセッション

日経新聞の夕刊に、野村の新作「ミワモキホアプポグンカマネ」に関する記事が出ました。結構、長く書いていただいております。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO20118730Y7A810C1AA2P00/東京に移動。 本日は、公園通りクラシックスにて、ライブ。ダンサ…

ピアノ、チェロ協奏曲、鍼灸、解説

午前中、6年生のゆうちゃんにピアノを教えに行く。夏休みのアイスランド旅行の土産話を聞く。「スーパーマリオ」の曲を弾きたいというので、今日は、前回のつづき。その後、日本センチュリー交響楽団の練習場に行き、8月23日の北口大輔チェロリサイタル…

送り火

京都は五山送り火。我が家から大文字山はよく見えるのだが、小山田徹さんのお宅からも、よく見えるということで、本日は、小山田邸でのパーティーに参加。昨年は雨でしたが、今年は星空で、大の点火から消えるまで、じっくり楽しめました。帰り際に、みほこ…

釜ヶ崎の夏祭り

大阪は西成のココルームにて、合唱の伴奏を担当。9曲(ワークショップで生まれたオリジナル曲4曲と、既存の曲5曲)伴奏。その後、三角公園に移動し、釜ヶ崎の夏祭りにて、本番。リハーサルに参加していなかった人も、多数ステージにあがり、本番では倍増…

事務作業も

本日は自宅なので、ピアノの練習。ひとまず、8月19日に弾かねばならない「たまごをもって家出する」と、23日に弾かねばならない「ミワモキホアプポグンカマネ」を練習。あと、昨日、鈴木潤さんにメールの返信とかどうしているか?と聞かれて、とにかく…

leading or following? ファミリーオーケストラ・ワークショップ

本日は、日本センチュリー交響楽団の6名の音楽家と、キーボーディスト/作曲家の鈴木潤さんと、約50名(約35名の子どもと約15名の親)と「家族でオーケストラ」というワークショップを行いました。色々な意味で、画期的なことができて、大きな一歩に…

相撲聞序曲を編曲

明日は、日本センチュリー交響楽団とのファミリー・オーケストラ・ワークショップです。約35名の小学生、15名の保護者、6名の日本センチュリー交響楽団の音楽家(ヴァイオリン2、クラリネット、バストロンボーン、打楽器2)、キーボーディストの鈴木…

日本センチュリー交響楽団の定期演奏会

昨日から、日本センチュリー交響楽団との仕事が続きます。今日は、いずみホールに、センチュリー響の定期演奏会を聴きに行きました。先日、ハイドン大學で取り上げた3曲と、ディッタースドルフの「コントラバス協奏曲第1番」です。指揮は、飯森範親さんで…

ミワモキホアプポグンカマネの初リハーサル

久しぶりの京都です。しかし、本日は、夜は大阪でリハーサルで、チェロ協奏曲「ミワモキホアプポグンカマネ」の合わせがあるのですが、昨日まで遠征だったので、個人練習ができていないので、自宅にてピアノ練習。あと、8月19日に、「自分も生まれる旅+…

へいわのうたwith保育園児

長崎の自由の森保育園。長崎大学准教授の西田治さん(サムさん)が継続的に幼児との音楽実践を続けている園。せっかく8月9日に長崎で過ごす機会なので、園児たちと平和に関する歌をつくろう、という計画。普段行っている活動を見せていただく。一つの太鼓…

サムさんと長崎での講習会

第21回長崎県音楽教育研究会特別支援学校部会夏期研修会にて、講習会の講師をしました。長崎大学准教授の西田治さん(=サムさん)と共に。午前中は、「鍵ハモ・イントロダクション」から始めて、鍵盤ハーモニカの様々な奏法など講座。黒鍵だけを、指以外…

長崎は今日は晴れだった

台風5号が来ております。京都に戻り、注文していたハイドンの伝記と、ルー・ハリソンの伝記が届いていて、再度、荷造りして、長崎へ。今晩の伊丹発で飛行機で飛ぶ予定でしたが、全便欠航のため陸路で。ということで、京都の自宅滞在時間1時間程度で出発。…

ぶつかりピアノ千秋楽

広島の原爆投下から72年目です。本日は、両国門天ホールでの「ぶつかりピアノ」千秋楽でした。開演1時間以上前から、当日券を求めて来て下さる方々もいて、感謝です。コンサートの1曲目が、野村作曲の「相撲聞序曲」。この4分の曲1曲だけ出演の福原さ…

ぶつかりピアノ 公募参加者たち

明日の「ぶつかりピアノ」千秋楽に向けての稽古でした。13時ー14時半が、公募参加の福原信貴さんと課題曲(野村誠作曲「相撲聞序曲」)の稽古。何度も何度も、ぶつかり稽古をして、パワー全開の演奏になっていきました。福原さんは、野村のCDブック「路…

ぶつかりピアノ 猛稽古

新曲を作曲する時間が全くとれないほど、連日のリハーサルとコンサートの日々で、その合間をぬって、40分だけ両国駅前のドトールで作曲とかやっている積み重ねの末、ついに新作完成です。全8楽勝15ページとしたのは、大相撲が15日で8勝すれば勝ち越し…

ぶつかりピアノ中日

「ぶつかりピアノ」中日(@両国門天ホール)でした。高橋アキさん、寺嶋陸也さん、両横綱ピアニストにより、神田佳子の新作「相撲組曲Xe」と、松平敬の新作「とんとん」と、野村誠の20年前の「ナマムギ・ナマゴメ」の3作品が演奏されました。どれも、力作…

ぶつかりピアノ初日

両国門天ホールに向かう前に、1時間ほど喫茶店で作曲。8月6日に初演の新曲、完成間近。門天ホールに行くと、大須賀かおりさんと及川夕美さんが池辺晋一郎さんの新曲を練習している。一瞬聴いただけで、二人とも素晴らしいピアニストであることが瞭然!楽…