十条といえば・・・

十条といえば
何だかテレビにしょっちゅう登場する“十条銀座”と
大衆演劇の“篠原演芸場”でしょう★



近くに住んでいながらも数回しか行ったことがありませんが、
「一度は観るべきだ!」と私は言いたい。




母の友人に誘われて観てきましたよぉ、大衆演劇
今月は関西から来ている『劇団花吹雪』の公演。




土曜の昼の部は満席でした。
会場はこんな感じ。花道があるの。




昼の部は12:30から始まって16時まで。
1部が顔見せ、2部がお芝居で、3部がレビュー(バラエティーショー)。
料金は1,500円なり。
・・・安すぎず、高すぎず。
また足を運んでもいいわ!と思える親切なお値段★



お客さんは年配のご婦人が多いのだけど、
中には大学生くらいかなぁと思うような女の子もちらほらいて、
ちょっと新鮮でした。




劇団花吹雪の看板俳優さんたち



大衆演劇、私が楽しみにしているのは・・・
これ!


俳優さんの胸元にヘアクリップで留められた“お花”といわれる
・・・要はご祝儀。



本当に華やかな、浮世離れした世界なので
この“お花”もあまりいやらしい感じではないから不思議。
演出のひとつになってしまっているのよねー。


会場は終始、華やか、きらびやか。
ときにお客さんの手拍子がはいり、掛け声がはいり、
その美しさに(?)溜息をもらし・・・。



長い時間の公演だというのに
飽きさせない工夫がされていて
すごいなーと思って観てました。



一日2公演は当たり前、
毎公演、演目を入れ替える劇団がほとんどだそうで、
・・・本当に頭が下がります。




公演が終わると
役者さん達がお見送りをしてくださるのだけど、
・・・舞台の化粧は本当に濃いんだね(しみじみ)。
でも舞台では本当に綺麗なんだから、
使い分けなきゃいけないんだな、私も。
(お、厚塗り宣言か??)




見た目ってやっぱり重要なんだなぁ・・・。
(かなりしみじみ)