阪神 打線の奮起を


 なんとか15試合 投手陣は頑張っています。防御率2.04 今まで1試合で最大取られたのは6点(広島2回横浜1回) それに対して打率は 0.220 完封された試合が4回 1試合平均2.26点 これではだめです。 もうひと頑張りを!

2013/4/16 試合結果

対巨人 4回戦 東京ドーム

神|101 000 000|2
巨|003 100 00x|4

勝:宮國1勝1敗0S
S:西村0勝0敗7S
敗:能見1勝1敗0S
HR:阿部スリーラン2号
神:能見-加藤-藤原
巨:宮國-西村

4/17の予告先発 神:スタンリッジ


公式サイト〜戦評〜より

能見、阿部に痛恨の逆転3ラン

 エース能見が主砲・阿部の一発に沈み、東京ドームで無敵の巨人に今季初黒星を喫した。


 初回、敵失絡みで先制した阪神は、立ち上がり不安定だった巨人先発・宮國から3回にも二死満塁で6番新井貴がライト前にタイムリーヒットを放ち、序盤に2点をリードする上々の滑り出し。


 しかし、阪神先発の能見は両外国人に連打された2回裏の一死満塁を凌いだ後の3回、4番阿部に中へ入った失投の真っ直ぐをライトスタンドへと運ばれ、2号逆転3ランを浴びてしまう。これによって、球団記録を更新していたチームの対巨人連続イニング無失点は37回で止まった。


 4回にも捕逸(藤井彰)で走者に3塁へ進まれ、長野の詰まった当たりがレフト・マートンの前にポトリと落ちるタイムリーヒットとなる追加点を許して、完全な巨人の流れとなってしまった。


 中西投手コーチが指摘するように、能見は完封した前回とは違って全体に「ボールが高く」、甘くなったところを巨人打線に痛打された。5番ロペスには3安打を許すなどペースに乗れなかった。結局6回で103球も投げて、9安打4失点降板。本人もよほど悔しかったのか?通常、試合中に広報担当を通じてリリースされる先発投手の談話も『ノーコメント』だった。

打線は、4回以降すっかり立ち直った宮國の前に8回まで完璧に抑え込まれて無抵抗状態。9回には、抑えの西村から新井貴がこの試合2本目のヒットを飛ばすが、反撃もここまで。4対2と宿敵に敗れ、巨人は東京ドームで開幕から負けなしの9連勝となった。


 「(1点ずつ)コツコツ行ったのに、(一発で)ゴーン!とやられたな」。初めてカード初戦を失った試合後の指揮官は、厳しい表情で振り返った。「(能見は)立ち上がりは良かったけど、打席(2回表のピッチャーゴロ)で詰まってしまって、抑えが効かなくなった」とエースは庇ったものの、4安打に終わった打線には苦言も…。


ひっくり返された後、もう一回行く反発力が足りない!」。和田 豊監督が怒りをあらわにする。不振が続くコンラッドの打席内容については「今日はもう振り返りたくない」と突き放した。


 左太もも裏肉離れから一軍再登録の新井良は9回代打で出場した(投ゴロ)が、「(スタメンで)使える状態なら使ってるよね」と微妙な言い回し。次の試合に含みを残して、東京ドームを後にした。

 

 安全は誰が担保するのか?


読売新聞

 国内で唯一稼働している関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)を巡り、近畿2府4県と福井、岐阜両県の住民262人が、安全確認が不十分として、関電に運転停止を求めた仮処分裁判で、大阪地裁(小野憲一裁判長)は16日、「3、4号機は安全上の基準を満たしている」として、住民側の申し立てを却下する決定を出した。東京電力福島第一原発の事故後、各地で原発運転差し止めなどを求める訴訟などが相次いでいるが、安全性を認めた司法判断は初めて。


 決定で、小野裁判長は安全対策について「福島の事故の原因解明と教訓、現在の科学技術の水準に照らして相当な根拠と合理性がある」と認定。「原発周辺の三つの活断層が連動する地震が起きれば、原子炉内の核分裂反応を抑える制御棒の挿入が遅れ、大事故に至る」とする住民側の主張についても「3連動の地震でも、具体的な危険性は認められない」と判断した。

 また、小野裁判長は大飯原発の敷地内で確認された断層「破砕帯」についても「現段階の調査では活断層と認めるに至っていない」と指摘。津波の危険性についても「安全の限界である11・4メートルを超える大津波が襲来する可能性は認められない」とした。

 この小野寺さんの根拠のない自信はどこから生まれるのだろう? 将来何かあった時は「万死に値する」判決だといえます。

 北の記念日って いくつあるのだろう?


読売新聞

 日本政府は発射される場合、「次の節目は朝鮮人民軍創設記念日の今月25日前後」(政府関係者)の可能性があるとみている。菅官房長官は16日の記者会見で、「国民の生命・安全を守るため、万全な態勢を敷いている。緊張感を持った対応は続けていかなければならない」と強調した。


 

クジラの彼 (角川文庫)

クジラの彼 (角川文庫)

 まだ大飯原発の安全性は確保されていないのに

NHKより

 国内で唯一運転している福井県大飯原子力発電所を巡って、国の原子力規制委員会、ことし7月に施行される新たな規制基準に基づいて施行前に行う安全性の確認作業について、ことし6月下旬までに結果を取りまとめることを決めました。