Hatena::ブログ(Diary)

ナグの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-28

 政治: 都議選 都民ファースト優勢 自民自滅 16:07  政治: 都議選 都民ファースト優勢 自民自滅を含むブックマーク  政治: 都議選 都民ファースト優勢 自民自滅のブックマークコメント

時事通信

 小池百合子知事の就任後、初となる東京都議選(7月2日投開票)について、時事通信社は選挙区の取材などを通じ終盤情勢を探った。


 小池知事が代表を務める「都民ファーストの会」が優位に戦いを進めており、公明党など知事の支持勢力を合わせて都議会定数127の過半数の64議席を確保する勢いだ。自民党は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などの逆風で苦戦している。


 50人の公認候補を立てた都民ファーストは、現有6議席から大幅に議席を増やすことが確実。15カ所の2人区では、公認と推薦の2人を擁立した選挙区で議席を独占する所が出そうだ。知名度の高い小池知事が前面に立って支持拡大を狙う。


 自民は全42選挙区に60人を擁立。しかし、加計学園問題のほか若手国会議員の相次ぐ不祥事、稲田朋美防衛相が応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言した問題などにより厳しい戦いを強いられている。現有57議席から大幅に減らす可能性が高い。


 都民ファーストと連携している公明は、公認23人の全員当選に懸命。一部選挙区で他党と激しく議席を争っている。


 37人を公認した共産党は安倍政権批判の受け皿を狙うが、「小池知事対自民」の対決構図に埋没気味で現有17議席を下回る公算が大きい。候補者から離党者が相次いだ民進党は、現有7議席の維持も困難な見通し。


 地域政党の東京・生活者ネットワークは議席確保のめどが立ちつつある一方、日本維新の会や社民党は議席獲得が厳しそうだ。

 イチロー メジャー通算3051安打 13:46  イチロー メジャー通算3051安打を含むブックマーク  イチロー メジャー通算3051安打のブックマークコメント


フルカウント

 マーリンズイチロー外野手が27日(日本時間28日)の本拠地メッツ戦の7回に代打で登場し、レフト前に値千金の勝ち越しタイムリーをマークした。これが決勝点となり、チームは6-3で勝利。


 イチローはメジャー通算3051安打となり、歴代24位のロッド・カルー(3053安打)までの残り「2」となった。チームを2連勝に導いたベテランについて、地元テレビ局は「イチローのビッグヒット」と称賛。また米メディアは今季代打安打数が12本となり、MLB単独トップとなったことも伝えている。

阪神 5連敗 元気出して 6/27 2位 37勝30敗 10:20   阪神 5連敗 元気出して  6/27 2位 37勝30敗を含むブックマーク   阪神 5連敗 元気出して  6/27 2位 37勝30敗のブックマークコメント


30日に甲子園へ行きます。観戦した4戦は全勝です。



阪神公式 戦評

今が底かな?


 何度かあったチャンスにもう一押しの出来ない阪神が、好機に主砲が確実に機能した中日に競り負けた。


 中日先発は、地元・浜松市出身の鈴木がプロデビュー戦以来3年振りとなる故郷での凱旋登板。4連敗中の阪神は、ローテーションの柱に成長した秋山を立てる。


 先手は中日。1回裏 京田・荒木の連打から一死2・3塁として4番ゲレーロが左犠飛を打ち上げ、簡単に1点を奪った。


 3回表 阪神は梅野のチーム初安打となる左中間二塁打から二死2・3塁の好機を作るが、3番 糸井は二ゴロに倒れる。鈴木は、制球にバラつきがあるものの要所要所でシュート・フォークなどを効果的に決めて、掴みどころのない投球を見せる。セカンド荒木の美技にも助けられて波に乗っていく。阪神は6回表一死1塁で5番 中谷に代打・原口を送るも、空振り三振で不発に終わった。


 一方、秋山も安定した内容を見せるが、4回裏 4番ゲレーロにバックスクリーンへの21号ソロ本塁打を浴びて2点目を奪われた。秋山は6回(71球)まで投げて 4安打 4三振 無四球2打点で降板となった。「初回の投球でストライクを揃え過ぎてしまったところを打たれ、失点してしまった。ピッチング事態はアウトコースとインコースをしっかり使う事で一人一人打ち取ることが出来たが、ゲレーロ選手に打たれた本塁打は力負けだった。次は味方が点を取ってくれるまでは、相手に点を与えないような投球が出来るように頑張る」。降板後、秋山拓巳投手が振り返っている。


 中日・鈴木は6回まで阪神を2安打無失点に抑えていたが、7回表 梅野・右二塁打と秋山の代打・俊介が選んだ四球で一死1・2塁となったところで左腕・小川と交代する。小川は高山をスライダーで空振り三振に取る。中日ベンチは更に3人目・伊藤を投入するが、上本・糸井に連続ストレートの四球を与え押し出し。阪神が漸く1点を返した。堪らず中日は、4人目・又吉に代えて4番 福留を空振り三振に斬って辛くもリードを守る。


 8回表 阪神は四球と鳥谷の内野安打で無死1・2塁とするが、7番 糸原がバント失敗。梅野の犠打で二死2・3塁として代打・伊藤隼を送ると中日は又吉から岩瀬にスイッチした。阪神も代打の代打・大和を起用したが、フルカウントから外角いっぱいのスライダーを見逃し三振に倒れた。その裏 阪神3人目・高橋が2安打1四球で二死満塁のピンチを招くと藤川に代えるも、ゲレーロに押し出し死球を与えて手痛い3点目を献上する。


 結局、最後は中日・田島に抑えられ3対1で阪神は敗れた。ビハインドの展開でも2番手に桑原を投入する執念も実らず、21年振り浜松での試合を落として5連敗。首位広島とは6ゲーム差に開いている。勝った中日はゲレーロが全打点をマークする活躍を見せて、先発・鈴木は御当地・浜松で嬉しい白星を挙げた。

片岡篤史打撃コーチが言う。「(鈴木は)フォークが良かったけど、それにしても手を出し過ぎた。(このチームは決めるべきところでバントを決めたりして好調をキープして来たのだから)そういうところをしっかりやりたい」。


やっぱり、一番は打線。今が底かな? 一年の中にどのチームにも必ずこういう時期はあるものだか、ウチはその時期に来ていると思うしかない。(チャンスをモノにするべく)ベンチも姿勢を見せた。バント失敗もあったけど・・」。金本知憲監督も、重症の打線を嘆いた。「それでも、声が出てるし、下を向いている選手はいない。打てない!勝てない!というのはあるけど、前向いてやってるから」必ず状態が上がって来る事を指揮官は、信じて待っている様子だった。

 政治 隠れてないで 豊田議員自身で 説明を 10:12  政治 隠れてないで 豊田議員自身で 説明をを含むブックマーク  政治 隠れてないで 豊田議員自身で 説明をのブックマークコメント


逆走して慌てている人が、録音なんかできる?



毎日新聞

 自民党の細田博之総務会長は27日の記者会見で、政策秘書に対する暴行問題で離党届を提出した豊田真由子衆院議員が「高速道路の逆走が原因」と語っていることを明らかにした。細田氏は「本人も反省するところは反省している」とかばった。豊田氏は同党細田派に所属している。

スポーツ報知

 28日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜・前8時)で秘書への暴言、暴行で自民党を離党した豊田真由子議員(42)=埼玉4区=について報じた。


 番組では、豊田氏が所属していた細田派会長の自民党の細田博之総務会長(73)が27日の記者会見で豊田議員が暴言について「高速道路の逆走が原因」などと語っていたことを明かし、豊田議員をかばうかのような発言を紹介した。


 小倉智昭キャスター(70)は「危険な運転をしたから罵詈雑言を浴びせたということなの」と疑問をなげかけた。その上で「例えそうだとしても録音テープにとられているのはまずいよね」と明かし、27日に板橋区内で都議会議員選挙で稲田朋美防衛相(58)の応援演説での発言に加えて「これも選挙に影響があるかもわからない」と示していた。


 豊田議員の秘書を務めていた50代男性は27日に豊田氏から暴行を受けたとする被害について埼玉県警に相談した。捜査関係者への取材で分かった。県警は暴行や傷害事件の可能性もあるとみて慎重に捜査する。

『【amazon.co.jp限定】 カシオ EX-word 電子辞書 高校生モデル』