フィリピンにヤクザがいない訳、わかります?

フィリピンにはそこら中に刺青をしたギャングがいます。
体中刺青。
足、背中、おなか、腕どこでも描けるところがあれば手当たりしだいです。
デザインはそのときの気分で描くので、統一したテーマなんてありません。
女の名前、友達、ペットなんでもOK。

ところでフィリピンにヤクザみたいな組織がないのは何でか分かりますか。

フィリピンにヤクザがいない訳、わかります?

国家がヤクザと同じ機能を持った警察組織を持っているから、民間は手が出せないんです。
酷いのはどこも一緒ですが、特に生意気で厚顔なのはNBIと言う組織。
ここで何人も日本人が嵌められてます。
私もむかし、身代金を持って午前2時にNBIに行ったことがあります。
立派な誘拐ですよ。

今はどういうやり方か分かりませんが、
日本人のよく行く店やクラブに常に顔を出して情報を集めます。
そして狙った日本人の行動を調べ、中にはその運転手を仲間に入れて何かの罪で捕まえるんです。
そこから脅したりすかしたりで現金を捕って一件落着。

誰でも出来るわけじゃなくある程度地位が高く、
でもあまり高いと目立つのでそれなりの警官が主役を勤め、
数人でチームを組んでやってますね。

でも皆さん、そういう警官を捕まえる警官もいるんです。
同じNBIでもいます。
でも一番いいのは敵対する警察組織に助けを求めることです。
NBIには国家警察(PNP)。

何かあったら泣き寝入りしないで仕返しをしましょう。
訴えるだけで後はやってくれますよ。