会社を辞めてハワイ留学 このページをアンテナに追加

 私Maliu(マリウ)が会社を辞めて、ハワイ留学終了するまでの過程をいろいろとつづっていきます。
 会社を辞める手続きとか、留学の手続き、留学の状況など、同様なこと(フラ留学やハワイ留学)をしようとしている人の参考になれば幸いです。
 ハワイ留学が終了しましたが、これからもハワイやフラのことなどを書いていきます。

<< N E W S >>
 ⇒しばらく更新していなかったからか、掲示板がなくなってしまいました(見ていた方ゴメンナサイ!)。コメント用のダミー日記作りましたので、何かあればこちらにどうぞ。雑談でもOKです→「コメント用ダミー日記」(2007/04/06)⇒復活してました。メンテ中だったのかもしれません。……ということでどちらでもどうぞ。「掲示板」(2007/04/08)
 ⇒右側のフッタにフラレッスンバッグのお問い合わせを追加しました。私も使ってるバッグを作ってくれた友達が、バッグを欲しい人募集中! です。(2005/07/31)
 ☆今までのNEWSはこちら

日記内をキーワードで検索する(検索エンジンからいらした方はもう一度キーワードで検索してください)

[最初から読む]
[最新から読む]
[日記一覧]

2008/11/07 Friday コンペティション2008 このエントリーを含むブックマーク

 先日、2度目のコンペティション出場。今回は入賞しなかったけど、悔いを残さずやれたと思う。

 私は大好きな仕事に就いていて、大事な家庭もあるので、生活の中でフラが一番、とはいいきれない。でもコンペに出るなら中途半端にしないで精一杯やろうと思った。やるからには、仕事も家庭も犠牲を強いられるだろうと覚悟していた。

 練習が始まる前に夫にちゃんと説明して、「迷惑かけると思うけど、ごめんね。出てもいい?」って聞いた。仕事も「フラのコンペに出ます。中途半端にしたくないので、仕事を減らしたいです」と社長に説明した。

 どちらも受け入れてくれて、応援してくれた。


 私の仕事ライターなので、仕事の質や量が私のキャリアを決める。ほかの仕事でもそうなんだけど、ライターというのは個人が評価されるので、実績や人脈がかなり大事。有名になったほうがもちろんギャラもいいし仕事の量も増える。ただそのためには普通の人の2倍も3倍もがんばらなくちゃいけないわけで、仕事を自ら減らすなんて、なんというか、もってのほか。

 これから子供も産みたいし、そのときは本当に仕事を減らさなくてはいけない。そういうときのためにも、フラのコンペがあるたびに、半年以上も仕事を減らすわけにはいかないと思った。だから、今年は迷わず出て、来年以降は迷わなくて済むように、今年で最後にしようと考えていた。(実際、仕事を減らしてから収入は2/3くらいになってしまったと思う)

 私はやりたいことをガマンするのが大嫌い。本当に嫌い。だからこれからやりたいと思わなくて済むように、今年出し切ってしまおうと思った。悔いのないように。

 でも、実際そのときになったらやりたくなってしまうのかもしれないと思って、あまり公言はしていなかった。

 だけど終わってみたら、本当に悔いがなくて、コンペは最後にしていいって思った。

 私はコンペに出るためにフラをやっているんじゃない。コンペみたいな厳しい環境にさらされることで強く感動するってことはあるけれど、普段の小さな日常にも感動や幸せがあるのがフラだと思うからね。


 で、当日。

 カヒコとクプナとアウアナ、うちのハラウは全部出た。私はカヒコとアウアナに出た。


 カヒコを踊っているときは、前のほうだった。後ろを向く振り付けでみんなが見えたとき、「一緒に練習したみんなで踊っているんだ」ってすごく実感した。緊張して笑顔がブルブルだったけど、「みんながいるから大丈夫」って思ったら少し落ち着いて、ブルブルが半分くらいになった。

 いつも通り踊れたと思うけど、かなり緊張した。前回出たときは前半頭が真っ白だった。今回は頭は働いているのだけど、顔が震えた。


 アウアナに出る前のヘアメイクは、自分でやるのではなくやってもらった。スタッフの人たちは立ちっぱなしで休憩もせずに何人も何人もセットしている。

「疲れたでしょ?」と聞いたら、「腰が痛い」って。それから、「メイクが間に合わない夢を見た」って言っていた人もいた。実際に踊る私たちと、同じ気持ちなんだって思った。


 アウアナはカヒコより練習が少なかったのもあって、出る前に結構緊張した。

 直前に緊張しておいたからか、ステージに出てからはそうでもなかった。いつも通りに踊れたし、何よりよかったのは、本当に楽しくて幸せだったこと。

 終わった後、カーテンの後ろに下がった直後に泣けてきて、控え室に戻ってみんなと泣きながらハグをした。

 特に、カヒコもアウアナも隣だったAちゃんには本当に感謝感謝で、揃うようにたくさん話し合って練習したし、いろんな意味でとっても頼ってしまった。「maliuが隣でよかった」って言われて、ますます泣けた。ありがとう

 控え室に戻る途中に「私はやっぱり今年が最後でいいな」って思った。1カ所間違えて、1回グラついて、1回ドレスを踏んだけど、悔いなく踊れたって自分が思ったからね。


 そんなコンペティションでした。帰りに5人くらいで飲みに行って、フラの話もしたけど別の話もたくさんして、お腹がよじれるほど笑った。

 見に来てくれていた私の母からとっても感動的なメールが来た。でも「コンペティションに出られるだけでもすばらしいよね」の冒頭1行が「コンペティン」になってて、みんなに見せたら「深い」って、感動メールに涙しつつも笑ってた。泣き笑い。

わるものわるもの 2008/12/29 03:08 おひさです〜!
ご報告です!いよいよ...わたしも留学実行まできました!
2月から...しかもKonaで学校もマッサージの学校です(笑)
Hawaiiで暮らしHulaを学ぶ手段として留学を夢見ながら
この日記を数年前から参考にさせて頂き
(おかげで想像以上にあまりにもすんなりで...
ちょっと拍子抜けでした 笑)
Maliuさんを通じて色んな同じ夢を持った人たちとも
知り会う事が出来ました♪
最初のオアフでってプランからは
だいぶ予定が変わったけど(笑)
なんだか私はHawaii島に呼ばれてたみたいです〜
とにかく、とり急ぎご報告でしたっ
またMailしますね〜♪

maliumaliu 2008/12/30 02:08 >わるものさん
お久しぶりです!
2月から! いよいよですね〜。
しかもKonaなんて・・・いいなあ。
なんかよりいっそうハワイに触れ合えそうですね。
いつまでの予定ですか??

ぜひぜひ楽しんできてください。

2008/08/02 Saturday フラと向き合う気持ち このエントリーを含むブックマーク

 久しぶりに更新

 先日、自分で久しぶりに日記を読み返してみた。そこで、なんだか自分で感動してしまった。以下の日記

 仲間と同じ曲を踊れると言うこと - 会社を辞めてハワイ留学

 仲間と、同じ振り付けを、一緒に踊れるということがいかに幸せなことなのか、当時の私はよくわかっていた。一緒に踊れないことが、同じ振りを共有した人たちと離ればなれになってしまうことがどんなに寂しくてつらいことか、身にしみてわかっていた。

 最近の私は、忘れていたと思う。

 どんな環境でも、完璧っていうのはほとんどあり得ない。「今、完璧幸せ!」と思うことはゼロではないけれど、ずっと続けるのは難しい。つまり、不満などは多かれ少なかれあるものだ。近頃の私は、そういう気持ちばかりに目を向けて、自分がどれだけ幸せ環境にいるか、忘れていた。

 日記を付けていてよかった。改めて、初心に戻ることができる。

 毎週フラを教えてくれる先生がいて、一緒に踊れる大好きな仲間がいて、好きなフラが踊れる。もっともっと、この状況に感謝しよう。そして、もっと大切にしよう。

rainbowrainbow 2008/09/08 15:27 はじめまして。こんにちは。maliuさんのブログを確か3年ぐらい前から見させて頂いているrainbowと申します。

どちらに書き込みさせて頂いて良いのか解らなかったので
こちらに勝手に書かせて頂きました。。。ごめんなさい(><)

maliuさんのブログは、惜しみなく、とても解りやすくハワイ留学について掲載されているので、とてもありがたく思っています。
きっと何人もの方が勇気と希望を貰っていると思います。

さて、、私はmaliuさんと同じ年で何度もハワイには行っているのですが、今は会社を辞めています。何かハワイに自分と通ずるものを体感し、そして、英語も学びたいとは思っています。

そこで、maliuさんにお伺いさせて頂きたいと思って書き込みをさせて頂きました。勿論、人それぞれなのは十分承知なのですが,NICEのプログラムは英語を上達させるのに、良い環境なのか
どうかをお伺いさせて頂きたいな。。と思いました。
アダルトスクールの英会話とは、やはり全然違うのでしょうか?



私もmaliuさんのように、自分のやりたい仕事に就くのが
何よりもの夢です。

それでは、突然失礼いたしました。
もし、差支えがなければお伺いさせて貰いたいと思っていますので、お返事は無くても気にされないで下さいね。

maliumaliu 2008/09/09 00:37 >rainbowさん
コメントありがとうございます!
3年も前から読んでいただいているなんて! それからあまり更新していませんが(すみません)。ありがとうございます。
実は、ライターになったはいいのですが、読者からのお言葉をいただけるチャンスはほとんどありません。編集部から「ビューがよかったですよ」や「おもしろかったですよ」と言われることはあっても、読者の言葉は耳に入ってこないんですね。
だから、こうやってコメントをいただけるのは本当に本当に嬉しいんです。

話がそれましたw
ハワイで留学することを考えていらっしゃるのですね?
NICEのプログラムはよいと思いますよ。ハワイでは、という限定ですが。
他を知らないのでウワサになりますが、ルームメイトのMミは、「みんなNICEいいなって言ってる」と言っていました。ちなみに彼女はGlobal Villageで、その学校は母国語を話してはダメで、3回見つかると退学だそうです。それも英語を学ぶためにはよさそうですよね。

アダルトスクールは、ハワイで生活している人が、空いた時間を使ってやるような印象です。レベルにもよるのでしょうが、私は真剣みがあまり感じられなかった。テキストをすべて丸暗記するくらいの意気込みなら、良いかもしれませんが、結局自習が大切ということになります。あまり会話は上達しない感じがしました。(私は途中から行かなくなってしまいましたし)

そんな感じでお答えになっていますか?

やりたい仕事って何なんでしょうか? 気になります。頑張ってください。
なりたい職業に就いたあとも結局いろいろ迷います、いろんなことに。
でも頑張るしかないですよね。

rainbowrainbow 2008/09/09 02:18 maliuさん、早速のお返事どうもありがとうございます!

コメントさせて頂いたことがご迷惑になっていなかったようで、
本当にほっとしました。どうもありがとうございます。

いつも本当に、感動していました。maliuさんの目標に向かって進む時の計画の立て方や実行の仕方。そして、アクシデントが起きた時の心の持ち方や、(まぁよしとしよう。)みたいな。。^^すべてが尊敬!でした。そして、勿論、読み易さです。なんか良い意味で無駄が全く無いんです!どこかで、留学の本に掲載されたとの事をお見かけしまして、直ぐに購入させて貰ったものです。(随分前ですね。。。)とにかく、大げさでもなんでもなく、なかなかこんな親切、面白く、具体的なサイトは無いと思います。。


maliuさんなりの、NICEの感想どうもありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。
私も、一年前にどこかのアダルトスクールに行ったのですが、レベル分けも無く、あまりにも上達しそうに無いクラスだったので、途中で行かなくなりました。費用分、自分でどこかのカフェで勉強した方が良かった。。としみじみ思いました。但し、
そちらのスクールしか知りませんが。。やはりmaliuさんの行かれた所も少し似たような感じだったのですね。。
私はniceも、行く事よりも自習で学べるレベルなのかな。。。とも思ったりして迷っていました。なかなか良さそうですね。
どうもありがとうございました。もう少し考えてみます!

やりたい仕事。。。本当にお恥ずかしくて、しかも全く目処が立たないことなのです。。。。。でも、特に不満も無く、結構大きな会社を辞めてしまったので、なんとか少しでも自分の特徴を生かしたお仕事がしたいです。

それが私のしたい事は、もう趣味レベルで終わってしまうであろう事なのです。だから、それが好きなことが反面辛いことでもあります。。^^||。キーワードとしては、歌、人を楽しませること、ハワイ、アート、ナチュラル。そういった感じです。^^。。それらに何か近づけるものを探したいな。仕事にならなくても!と思っています!

私はバシッと夢を叶えられたmaliuさんが本当に羨ましいです!
色々、大変なことや迷いがあられるとは思いますが、だけど
本当に羨ましいです。なんか、自分に嘘をつかずに進んでいる道!という感じがして。迷ったりされている事はありきたりですが、どこにでもつきもので、しかも成長するには不可欠ですもんね。それが、自分の好きな仕事で迷うなら、、、羨ましい。。。って思います!(軽々しく聞こえてしまったら、ごめんなさい><)


それでは、お忙しいところご丁寧にお答え頂き、
本当にどうもありがとうございました。
お仕事応援しています!!

maliumaliu 2008/09/10 23:35 >rainbowさん

ほんとうに、ありがとうございます。
褒められてばかりで恥ずかしいですが、嬉しいです。
でも本当はそんなにたいそうな人間ではなくて、ブログっていうのは、私という人間のある一面ですからねw
でもかなり正直に、自分のことがいやになりそうな気持ちも書いてきたつもりなので、やっぱりスナオに嬉しいです。

前に本で読んだんですけど、何かになりたいなら、毎日1時間、その夢のために使いなさいと。それができれば絶対に叶うって書いてありました。
夢が叶うか叶わないかは、それに向かって努力するかしないかじゃないかなーって思ったりします。
「私の夢は○○」って言っている人で、毎日1時間でも継続している人ってなかなかいないと思うので、少しは信憑性あるかな? って思っています。ていうか実は根拠もなく信じています。

もうひとつ、最近読んだのですが、どんなことでも、1ヶ月に3-4冊それに関する本を読んでいれば、1年も経った頃にはオーソリティになれる、って。
つまり継続することなんだと思います。

やりたいことをみつけて(これがきっと一番難しいんですけど)、そのために進む努力を惜しまず、継続する! なんだかえらそうになってしまいましたが・・・w

がんばってください。
また、ここにでも報告いただけると嬉しいです。

rainbowrainbow 2008/09/15 19:37 maliuさん

またまた、ご親切にどうもありがとうございました。
とっても、具体的なアドバイス、とても嬉しく思っています。
えらそうになんて、とんでもない!!です!!
本当に凄く嬉しいです。
どうしても、自分のエッセンスを生かす仕事に。。。
というのが諦めれないので、努力と継続、挑戦で
頑張りたいと思っています!



そして、、そうなんです。maliuさんの正直さが凄く伝わるブログでそこが一番好きでした。私もmaliu考えに同感なところも沢山あったり。。。。

報告。。。。。出来るように!頑張ります!!
maliuさん本当にどうもありがとうございました。

rainbowrainbow 2008/09/15 19:38 ・・・すみません^^||。。maliu考え。では無くて、
maliuさんの考え。でした^^|||。

ありがとうございました。

yayoiyayoi 2008/10/16 22:41 maliuさんはじめまして。
まさに会社を辞めてハワイ留学しようと検索していたら、このブログにたどり着きました。現在手続きの真っ最中ですが、今いちばん参考にさせてもらっています。
きょう予防接種が終わった段階ですが、NICEプログラムへの入学を予定しています。これからも過去ログを参考にさせていただきます!
勝手ながらお礼を伝えたくて、コメントさせてもらいました。

maliumaliu 2008/11/07 22:21 >yayoiさん

すっごいお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
コメントありがとうございます。留学手続き面倒ですががんばってくださいね。
古い情報なので、くれぐれもほかの新しいサイトも合わせて参考にしてくださいね!

2006/11/17 Friday コンペティション

[]初めてのコンペティション 初めてのコンペティションを含むブックマーク

※ここに書くか迷ったけど、自分のために残しておきたいと思ったので書くことにした。

 実は先日コンペに出場した。

 私にとって初めての体験。一生縁がないものだと思っていたけど、出るチャンスがあるなら一度くらい経験してみたいな……なんて思っていた。

 コンペって、いろんな人の協力なしにはできなくて、本当にみんな良くしてくれて、すごくすごく感謝した。いくら感謝してもしきれないくらい。他のクラスの人たちも、自分のことのように応援してくれて、知らない人から応援のメッセージ差し入れをもらうこともあった。もちろん出場する同じクラスのみんなも、クムも、なんかみんなで同じ方向に頑張ってて、すごいなって思った。

 私はあまり先頭切るタイプではなくて、みんなについて行くばかりだったけど、ちょっと位置がずれてたりするとみんなで注意し合ったり、レッスンの最初にみんなでステージを作ったりして、そうやって協力し合うのがすごく心地よかった。ちょっとうるさくしてると「しーっ!」って言うとか、「はやく○○しよーっ!」とかって強く言う子がいたけど、そうやって注意してくれるのもすごく誇らしかった。クムはクムで、表現とかそっちの方にすごく注力してて、私たちよりももっともっと気持ちを強く出して私たちの表現力を引き出してくれて、私たちは、クムに引っ張られて引っ張られてあんな風に踊れたんだと思う。少なくとも私は、自分の実力なんかじゃないと思った。クムなしにはあんな風に二度と踊れないと思う。予想はしていたけど、クムが実はすごくストレスが強かったって聞いて、本当に感動した。そんなことおくびにも出してなかった。

 当日、本番前に衣装を着てクムの前に並んで、クム達の後ろには踊らないけど私たちと一緒に頑張ってくれた人たちがいて、たまたま踊るのは私たちかもしれないけど、みんな一緒なんだなあって思った。こんなにいろんな人に助けられて、なんてすごいことなんだろうって。

 順位が出るっていうのはとてもシビアで、それがいいことなのか悪いことなのか今でもわからないけど、そこまでの課程と、そこで得た物っていうのはとても大きい。

 私は本当に本当にラッキーだと思う。なんか、一生の思い出になったって感じ。……なんて言うともう死ぬみたいだ。でもこれでひとつ死ぬ前の悔いが減ったんだと思う。

わるものわるもの 2006/11/20 15:28 お疲れさまでした!!ほんとにあの興奮さめやらぬ高ぶりと
達成感ったら!!出尽くしたって気持ちになりますよね(笑)
Halauのフラシス達とも絆が深まったのでは?
今年はMaliuさんにとってたくさんの出来事がありましたネ♪
(...って年末でもないのにまとめてすみません笑)

maliumaliu 2006/11/22 02:30 >わるものさん

そうですねー、ハウマナ達とは、また一歩近づいた感じです。

あ、”まとめ”ありがとうございます!!
来年は、弟の結婚式があります。なんかやっぱりいろいろ続いてます。

海 2007/03/20 18:52 はじめましてMaliuさん。
ハワイに留学しようと思って検索したらこちらにいきつきました。
本当にしょうもない質問で本当に申し訳ないのですが・・・
語学学校のパートタイム(月〜木)かフルタイム(月〜金)で迷っているんです。
ちゃんと真面目に勉強したいのでフルタイムでと思うんですが
金額面が・・・
真面目にやろうと思っていればパートタイムでもあいている日は
アダルトスクールとかで学んだりできますよね。
はっきり言って自分のやる気だってわかってるんですが・・
何かアドバイスお願いします!!!

maliumaliu 2007/03/24 01:47 >海さん
お返事遅くなって申し訳ないです!
コメントありがとうございます。

お金は無理しなくていいのでは?
週5日が4日になるだけですよね? 本当に勉強したければ、その1日を自習に充ててもいいでしょうし。
図書館もたくさんありますからね。やる気があればどうにでもなります。

何がいちばんの目的かってことですよね。
でも「英語を学びたいだけなら、留学先にハワイを選ばないのでは・・・?」って思うので、ハワイを満喫したい気持ちもあるんだと思います。だったら、その1日を遊びにあてたっていいと思います。
何のために行くのか、しっかりと紙に書いておくといいですよ!
週4日でも、すこし自分よりレベルが上のクラスに入るとやる気が出ますよ。
こんなアドバイスしかできませんが・・・・何か参考になれば幸いです!
それでは。

海 2007/03/24 21:40 >Maliuさん
アドバイスありがとうございます!ブログ参考にさせていただきます!!
 本当にありがとうございました

2006/10/19 Thursday 披露宴

ウェディングドレス

[]披露宴が終わりました 披露宴が終わりましたを含むブックマーク

 フラやハワイとは関係ないけど、私事をひとつ。先日、日本でも披露宴をやって、たくさんの人に来てもらって、とても楽しかった! 

 当日は披露宴で打ち掛け→フラの衣装→ウェディングドレスと着替え、二次会はレースのワンピースに。

 披露宴は旦那さんと話して、とにかくとにかくおもてなしをする、というコンセプトにした。参列者の方に余興をお願いしてしまうと、練習も大変だし、準備や着替えやらでお料理もろくに食べられないので。

 私はフラの友達に来てもらって2曲。それから旦那さんのウクレレソロ1曲。フラを見たことがない人も多かったし、私が今まで頑張ってきたことなので、見てもらえてとても良かったと思う。なかなか評判も良かったみたい。

 旦那さんは自作ビデオを3つも。「プロフィール」「二人のなれそめから結婚するまで」「エンドロール」。2つ目のビデオではギター弾き語りも。ちょっと失敗したけど良かったと思う。

 二次会でもフラを踊り、旦那さんは歌を歌い。なんだか新郎新婦がよく働いた一日。でも本当に楽しかったし、満足のいく披露宴二次会になったと思う。 

 次の日はすぐに仕事。しかも一日仕事。疲れた。

わるものわるもの 2006/10/26 15:14 maliluさん またまたおめでとうございました♪
andお疲れさまでした★ 素敵な披露宴だったご様子
ゲストの皆さんもきっと楽しまれたコトでしょう(^0^)
しかし ダーリンもウクレレをたしなまれるのですね!
素敵!

maliumaliu 2006/10/28 02:36 >わるものさん
ありがとうございます!(何度もすみません・・・)
ハワイの挙式と違って、日本の披露宴は大変でした〜。
両方できて、よかったです。旦那様に感謝☆

ウクレレは、この日のために練習したんですよ。それまではギターしか弾いたことなかったのですが。。。

2006/09/19 Tuesday 初めてのホイケ

[]ホイケが終わった! ホイケが終わった!を含むブックマーク

 このハラウに来て初めてのホイケが終わった。久しぶりの舞台だった。

 最初は全然実感がなくてリハーサルの気分だったけど、Kaneが衣装を着て踊っているのを舞台袖から見て、ああ、本番なんだな、お客さんが全部入ってるんだ、って思った。

 やはりいつものようにまったく緊張はしなかったけど、顔の筋肉が衰えて笑顔が引きつって困った。

 2曲目。リハーサルでうまくいかなかったフォーメーション。私は2列目だったため、周りの人を見ながら調整すれば良いのでプレッシャーはなかったけど、前列のMちゃんがすごくすごくあがっていたようで、見ていてかわいそうなくらいだった。

 本番はうまくいって、踊ってとても楽しかったし、歌詞の意味をすごく考えながら踊れた。終わったら、もらい泣きもあるけど本当に全員が全員涙ぐんでて、Mちゃんなんか号泣しちゃって、みんなで涙目なのに写真を撮った。カメラマンさんがMちゃんにくちゃくちゃのハンカチを貸してくれたのが印象的。

 どの曲も、踊っている最中は、みんなで自主練したことを思い出した。最初は全然揃わなくて、何度もこうしようああしようって意見を出しあって踊ったなって。一緒に踊るグループリーダー的なAちゃんに精神的にすごーく頼ってた私。非力で何もできなくて従うばっかりだったけど。

 とにかく楽しかった! みんなで踊ったんだなあってすごく思う。

わるものわるもの 2006/09/19 16:45 お久しぶりです!ホイケお疲れさまでしたー!
なんと偶然にも友達が、そのホイケを見に行っていた様です★
狭いです(@@) とても良かったと言ってました♪
私も行きたかったなぁ(^^)

当日までは精神的にも肉体的にも私生活的にも
ほんとーに大変ですが、フラシス達と心をひとつにして
踊る瞬間で報われますよね。
当たり前のようですが、とっても素敵な事ですね

maliumaliu 2006/09/22 10:58 >わるものさん

お久しぶりです! コメントありがとうございます。
ホイケ見に来てくださったお友達がいたんですねー。たしかに狭いですね。
みんなで踊って本当に楽しかったです。見に来てくれた皆さんにもすっごく感謝☆

2006/08/06 Sunday キンカメのビデオ

[]ハワイにいた頃のハラウ ハワイにいた頃のハラウを含むブックマーク

 MとNが(ハワイの)キンカメに出たときのビデオを見せてもらった。知っている顔がいっぱいいて、一生懸命やっていてとても良かった。

 そして私がハワイにいた頃に習っていたハラウも出ていて、それも2曲ほど入っていた。ワヒネのアウアナが・・・感動した! ちょっと涙してしまった。クムならではの振り付けとか、表現の仕方とかがすごく現れていて、彼のレッスンを思い出した。

 とてもステキだったなあ。

2006/07/13 Thursday 結婚祝いをもらった

[]結婚祝い 結婚祝いを含むブックマーク

 ハワイから帰ってきて初めてのレッスンで、最後にクラスの子たちから結婚祝いをいただいた。「みんなからだよー」って。予想してなくてものすごくぼーっとしていたからすごく嬉しかった! 中をみたら、葉っぱの模様のタンブラー4個。ハワイ島でAkaka Fallsを見に行くときに歩いた山道で見たわ! この葉っぱ。それからメッセージカードも入ってた。クムのメッセージも。

 みんなありがとう。大切に使います。


 9月にホイケがあるのでその曲を練習している。クラスメンバーが分かれて踊る曲があり、誰が何を踊るのか、まだ決まっていなかったが、その日に決まった。結構簡単に。

 私は、正直嬉しい方。

 でも実は、まだあまりうまく踊れない。振り付けを忘れないためにデジカメビデオに撮っているけど、それを見るとなんっかぱっとしない。肩が揺れてるし。練習しなくちゃね。またビデオに撮ってみよう。

 私は、肩が揺れるのと、指を開きすぎなのが課題。うちのハラウは指をぴったりくっつけるというスタイルではないけれど、それをいいことに私はいつも開きすぎている。それから、肩が揺れているのもあまり注意されない。クムはあまり気にしないのかもしれない。でも私は自分の踊る姿を見て、肩が揺れているととってもイマイチに見えるので、意識して直すようにしている。

 この間ドレスの採寸をした。私は結婚式のために夕食の炭水化物抜きをしていて、3キロぐらい落としていたので、いつもより細いはず。このままドレスができちゃうから、維持しなくては。とはいえ、10月に日本披露宴をやるので、どちらにせよ維持しなくてはいけないんだが。

waiwai 2006/07/29 12:36 Maliuさんはじめまして。ご結婚おめでとうございます。
私もハワイで式を挙げ、フラを習っている真っ最中です。最近ハラウを替えようかと考え、フラ留学を調べていたらこちらに来る事ができたのです。こういう事や考え方もあるのかと、前が明るくなってきたような感じがしています。まだまだ勉強不足だなと反省もしています。読みながら書いてあるようにフリをしてみたり楽しんでいます。私も指が離れると散々注意され苦労しました。今後も読ませていただきますね。

maliumaliu 2006/07/30 01:19 >waiさん
コメントありがとうございます。今まで書いた内容を楽しんでいただければ幸いです。最近はあまり更新できていないので申し訳ないですが。。。これからもよろしくおねがいします!

2006/07/03 Monday 皆さんありがとう

Lei

[]ついに挙式 ついに挙式を含むブックマーク

 6月26日、キャルバリーという教会結婚式を挙げた。

 ヘアスタイルは、長い髪を下ろしたので、ヘアメイクさんはとても大変だったようだ。私は髪の毛が細くてコシがなく、カールがとてもとれやすいらしい。前の日のリハーサルメイクでもすぐにカールがとれてしまって、大変そうだった。

 とにかく写真写真ビデオ写真、……な一日。ヘアメイクが終わった頃からカメラマンさんが入り、教会ではビデオも。

 挙式はまず日本語の説明を聞きながらリハーサルをする。その時は写真を撮ってもいいので、家族などもバシバシ写真を撮っていた。そして本番。私は予想通り、特に緊張もしなかった。あとでDVDを見たら、むしろ普通すぎてキョロキョロしていたりしておかしかった。

 彼はそーとー緊張していたらしい。

 普通に式が進み、指輪の交換へ。まずは新郎の方から指輪を渡す。ずいぶん緩い。次に私から指輪を渡す。上下を確認するために指輪を見ると、ダイヤが入ってる……。これ、私の指輪だ。そのまま進めようかと思った0.1秒。でも、彼の薬指に私の指輪がはまるわけないと思い直した。

 結局、「しかたがない」と自分の薬指の指輪(彼のもの)を取り、今彼に渡そうとしていた指輪を自分の左薬指へ。そして彼へ指輪を無事渡せた。

 思わぬハプニングだった。神父さん、ちゃんと見てよ〜。

 その後はまあ、普通に終了。

 式の後は海沿いの芝生に出て、写真を撮ったり喋ったり。その時にKPやNコ、Mキがレイをくれた(写真)。手作りの真っ白なクロシェットレイと、生のレイやマイレ。彼にはピカケのレイなど。ありがとうーうれしい。

 最後にはフラワーシャワーをして終了。

 次はザ・カハラのプルメリアカフェパーティ。芝生の上で写真を撮ったときにたくさん汗をかいて湿ったからか、元々きつかった下着が殺人的なきつさになってしまった。

 パーティの最初にBラがフェザーでできたハクをくれた。作るの大変なんじゃないだろうか。本人は「そうでもないよ」と言っていたけど。そしてフラを踊ってくれた。とてもステキだった。KPとMキ、Nコも踊ってくれた。ポータブルCDプレーヤーと小さなスピーカー持参で地味に。でもすっごく感動して涙が出てしまった。母も泣いていた。涙もろいのは親譲りだったのね。いつも見ていたブルーハワイ。ありがとう。映画を観ながら悲しい場面で泣くと表情を変えずにすっと泣けるのに、嬉しいときに笑いながら泣くと表情がめちゃめちゃ崩れるってことを知った。おかしいね。

 14歳のKモも来てくれて、プルメリアを耳に飾ったりしてかわいかった。彼と何か話したそうに見えたけどどうだったのかな。

 ホストファミリーのBイとTムも、来てくれて本当に嬉しかった。1年ぶりだったけど何も変わらず。私が英語をかなり忘れてしまったので申し訳なかったけど、会えて本当に嬉しかった。また英語勉強を復活させます。あとで知ったけどプレゼントを親に渡してくれていた。ありがとう。大切に使います。

 パーティの途中で、下着とドレスがきつすぎて具合が悪くなり、2度ほど席を立ちトイレで休憩。すみません。ウェディングドレスって、長く着られるようにはできていないのね、きっと。

 みんなどうもありがとう。

 日本に帰ると、この間電話があったKコさんからお花が届いた!!! ありがとーう。なんかもう、こんな私をこんなに祝ってもらっていいのかしら、という気分。皆さんに感謝です!

MARINEMARINE 2006/07/07 13:59 おめでとうございますっっっっ!!!!!
素敵な結婚式だったんですねー。イイですね☆
写真も首から下(笑)が見れたし、ホントに素敵だなぁ〜
ハワイでの結婚式、、、目指しますっ
いつまでもお幸せに!

maliumaliu 2006/07/09 11:45 >MARINEさん
ありがとうございます!!!
ハワイの結婚式いいですよ〜。
でもハイアットやモアナサーフライダーは1日に十何回も花嫁を見かけてしまうのでちょっと興ざめするひとはするかも。
ハワイ島やマウイ島など、ネイバーアイランドならゆっくり幸せな式ができるかもしれませんね。

AloAloAloAlo 2006/10/08 11:06 結婚おめでとうございます!
ハワイアンウェディング憧れます。
ハプニングもあったようですが、逆に忘れられない
結婚式になったのでわ〜?

maliumaliu 2006/10/10 20:26 ありがとうございます!
日本でも披露宴をやるのですが、今準備で死にそうになっています! 
ハワイは楽だったのに〜!!

YokoYoko 2009/11/21 03:10 ハワイ関連で検索していたらたまたまこちらのページに来ました。素敵な写真ですね。うらやましいです。

2006/06/23 Friday 久しぶりの友達から電話!

[]Kコさんから電話 Kコさんから電話を含むブックマーク

 家で仕事をしていたところ家電が鳴った。

「はい、もしもし」

 ……しばしの沈黙

「あの、NICEで一緒だったKコです」

 えー!! Kコさん!! ほんと? すごい嬉しー!!!

 グリーンカードが当たった夢のような人で、今ニューヨークに住んでいるとMナちゃんづてに聞いていた。ニューヨークマンハッタンにある超高級寿司屋ウェイトレスをしているとのことだ。

「(結婚を間近に控えた)心境はどう?」と聞かれて、「いや、別に普通だよ」と答えると、「いつものクールなMaliuちゃんだねー」って笑っていた。変わらないねーって。心は熱いのに見た目クール、あるいは、熱いポイントと冷たいポイントが人と違うのか。私は自分をとても熱い人間だと思っているのだけど、分析屋だし冷静な判断を好むので、一見クールなんでしょう。

 仕事の話になって、「あ、最近ゴーストやった単行本が出たよ」とか「○○っていう男性ファッション誌に1〜2ページ書いていて、名前も載ってるよ」というと、ものすごく驚いていた。

「え〜! すっごーい。すごいねー」って。今までの誰よりもものすごく驚いていた。

「だって、この間話したときは『ライター学校に通う』って言ってたよ」と。そうか、そんなに前だったか。

 そうね、文章を書く仕事を夢見てた頃にしてみたら、嘘みたいに夢が叶っている今の現実。私はすごいことだと思っているけど、まわりの反応はわりと薄くて「随分畑違いの分野に転職をしたんだね」と、ただ普通転職と思っている人が少なくない。私的には転職ではなく、いちからやり直しているのに。そう、ハワイに行ったのを転機に、自分の好きなことをする第2の人生を歩んでいるのだ。

 Kコさんは国文科を出ていて、文筆業に就きたかったらしい。だから余計に私のことをすごいと思うらしいのだ。確かに、目指したこともない人には何のことだかさっぱりわからずに、ふーん、というくらいのものだろう。

 電話をしていて思い出したが、私が「日本に帰ったらライターになりたい」と言ったら、ホームステイで一緒だったRゾは鼻で笑ったのだ。「何か書いたことあるの?」というようなことを言われた。私は絶対になれると思っていたが「何言ってんだろう」と思う人は多かったに違いない。英会話のレッスンの時も、日本に戻ったら何をやるか、という話題を振られることがあって、“正直モード”の時はライターになりたいと言っていた。

 有言実行ってすごい。まだ半人前だけどね。

 で、Kコさん。感動屋で寂しがり屋で素直な人。会いたいなあ。来年くらいまたハワイに戻るかもって言っていた。

2006/06/17 Saturday もうすぐ結婚式

[]結婚式まであと・・・ 結婚式まであと・・・を含むブックマーク

 26日に結婚式なので、あと1週間となった。まだあまり用意が進んでいないが、最低限のものは一応ある。

 旅行の諸々、ウェディングドレスや小物、タキシード指輪、などなど。ちなみに挙式では使わないエンゲージリングがものすごい楕円形に変わってしまっていて、修理に出した。それが3週間ほどかかるということで、7月に入ってから受け取れるらしい。なんだかなあ。

 ハワイの挙式に出てくれる人は、もちろん! のMちゃんとNちゃん、それからハワイでお世話になり、今も時々日本で会うKPと、息子のK。あとはホストファザー&マザー。それからなんと、今ちょうどハワイに行っているBラ(ハワイ留学中にいろんなことを語り合った)も来てくれるって! 嬉しい。あとは私たちの両親。兄弟はどちらもいけなくなってしまった。残念だ。

 彼は今日髪の毛を切ってきた。よしよし。私は特に何もないと思う。ネイルをやりたいのだが、日本でやっていくべきか、ハワイでするべきか迷っている。私はツメを伸ばせないタチなので、自分でやってしまってもいいかもしれない。NICEのときの友達に教わったグラデーションならまあまあ可愛いと思う。いつもそればかりだけど。

 キャルバリーで挙げて、そのあとホテルレストランパーティをする。楽しいだろうな。

taketake 2006/06/20 09:18 ご無沙汰しています。今、ハワイに留学中のtakeです。予定が合えば、お祝いに駆けつけたいです。
いよいよ、結婚式ですか。26日の月曜日にどこで挙式するのですか?直接、メールするので教えて下さい。

MARINEMARINE 2006/06/20 13:36 ホント、ご無沙汰しておりますーっ!もうスグなんですね。結婚式!!おめでとうございます。準備などで忙しいですね。
でも、とっても楽しみですよねー。是非とも写真を見たいです★

maliumaliu 2006/06/20 18:31 >takeさん
ご無沙汰です。ありがとうございますー。
メールいただきましたが、予定合わないみたいですよね・・・?
残念です。でもありがとう。嬉しいです。

>MARINEさん
ありがとうございます。こちらこそ更新がゴブサタでスミマセン。

写真ですか?
・・・って、うーん。顔なしで載せますかー。 しかしウェディングドレスは日本の披露宴でも使い回すし・・・。
ちょっと考えてみます。

taketake 2006/06/21 14:43 予定が合わなくて、残念です・・・。お会いしたかったな・・・。いつまで、滞在されるのですか・・・。

maliumaliu 2006/06/22 20:17 >takeさん
28日の朝にハワイ島へ発ちます。で、30日に日本に戻ります。
ちょっと予定とかも決まってなくて・・・難しいかもしれませんね。。。

わるものわるもの 2006/06/28 14:45 わーーmaliuさん!大変遅ればせながらご結婚おめでとうございます!
先週、日焼けが恋しくてサイパンに行ってましてバタバタで
こちらを覗けずにいました〜ッ(@@) すみません!
まだまだ慌しい日が続くと思いますが、体調管理にきをつけて
乗り切ってくださーい♪ お幸せにッ(はあと)

maliumaliu 2006/07/03 15:20 >わるものさん

ありがとうございます。無事終了しましたー。
あわただしかったけど楽しかった。
さらにハワイ島のホテルがすんばらしかったのです!