コンペティション2008

 先日、2度目のコンペティション出場。今回は入賞しなかったけど、悔いを残さずやれたと思う。
 私は大好きな仕事に就いていて、大事な家庭もあるので、生活の中でフラが一番、とはいいきれない。でもコンペに出るなら中途半端にしないで精一杯やろうと思った。やるからには、仕事も家庭も犠牲を強いられるだろうと覚悟していた。
 練習が始まる前に夫にちゃんと説明して、「迷惑かけると思うけど、ごめんね。出てもいい?」って聞いた。仕事も「フラのコンペに出ます。中途半端にしたくないので、仕事を減らしたいです」と社長に説明した。
 どちらも受け入れてくれて、応援してくれた。


 私の仕事はライターなので、仕事の質や量が私のキャリアを決める。ほかの仕事でもそうなんだけど、ライターというのは個人が評価されるので、実績や人脈がかなり大事。有名になったほうがもちろんギャラもいいし仕事の量も増える。ただそのためには普通の人の2倍も3倍もがんばらなくちゃいけないわけで、仕事を自ら減らすなんて、なんというか、もってのほか。
 これから子供も産みたいし、そのときは本当に仕事を減らさなくてはいけない。そういうときのためにも、フラのコンペがあるたびに、半年以上も仕事を減らすわけにはいかないと思った。だから、今年は迷わず出て、来年以降は迷わなくて済むように、今年で最後にしようと考えていた。(実際、仕事を減らしてから収入は2/3くらいになってしまったと思う)
 私はやりたいことをガマンするのが大嫌い。本当に嫌い。だからこれからやりたいと思わなくて済むように、今年出し切ってしまおうと思った。悔いのないように。
 でも、実際そのときになったらやりたくなってしまうのかもしれないと思って、あまり公言はしていなかった。
 だけど終わってみたら、本当に悔いがなくて、コンペは最後にしていいって思った。
 私はコンペに出るためにフラをやっているんじゃない。コンペみたいな厳しい環境にさらされることで強く感動するってことはあるけれど、普段の小さな日常にも感動や幸せがあるのがフラだと思うからね。


 で、当日。
 カヒコとクプナとアウアナ、うちのハラウは全部出た。私はカヒコとアウアナに出た。


 カヒコを踊っているときは、前のほうだった。後ろを向く振り付けでみんなが見えたとき、「一緒に練習したみんなで踊っているんだ」ってすごく実感した。緊張して笑顔がブルブルだったけど、「みんながいるから大丈夫」って思ったら少し落ち着いて、ブルブルが半分くらいになった。
 いつも通り踊れたと思うけど、かなり緊張した。前回出たときは前半頭が真っ白だった。今回は頭は働いているのだけど、顔が震えた。


 アウアナに出る前のヘアメイクは、自分でやるのではなくやってもらった。スタッフの人たちは立ちっぱなしで休憩もせずに何人も何人もセットしている。
「疲れたでしょ?」と聞いたら、「腰が痛い」って。それから、「メイクが間に合わない夢を見た」って言っていた人もいた。実際に踊る私たちと、同じ気持ちなんだって思った。


 アウアナはカヒコより練習が少なかったのもあって、出る前に結構緊張した。
 直前に緊張しておいたからか、ステージに出てからはそうでもなかった。いつも通りに踊れたし、何よりよかったのは、本当に楽しくて幸せだったこと。
 終わった後、カーテンの後ろに下がった直後に泣けてきて、控え室に戻ってみんなと泣きながらハグをした。
 特に、カヒコもアウアナも隣だったAちゃんには本当に感謝、感謝で、揃うようにたくさん話し合って練習したし、いろんな意味でとっても頼ってしまった。「maliuが隣でよかった」って言われて、ますます泣けた。ありがとう。
 控え室に戻る途中に「私はやっぱり今年が最後でいいな」って思った。1カ所間違えて、1回グラついて、1回ドレスを踏んだけど、悔いなく踊れたって自分が思ったからね。


 そんなコンペティションでした。帰りに5人くらいで飲みに行って、フラの話もしたけど別の話もたくさんして、お腹がよじれるほど笑った。
 見に来てくれていた私の母からとっても感動的なメールが来た。でも「コンペティションに出られるだけでもすばらしいよね」の冒頭1行が「コンペティン」になってて、みんなに見せたら「深い」って、感動メールに涙しつつも笑ってた。泣き笑い。

フラと向き合う気持ち

 久しぶりに更新。
 先日、自分で久しぶりに日記を読み返してみた。そこで、なんだか自分で感動してしまった。以下の日記。
 仲間と同じ曲を踊れると言うこと - 会社を辞めてハワイ留学
 仲間と、同じ振り付けを、一緒に踊れるということがいかに幸せなことなのか、当時の私はよくわかっていた。一緒に踊れないことが、同じ振りを共有した人たちと離ればなれになってしまうことがどんなに寂しくてつらいことか、身にしみてわかっていた。
 最近の私は、忘れていたと思う。
 どんな環境でも、完璧っていうのはほとんどあり得ない。「今、完璧に幸せ!」と思うことはゼロではないけれど、ずっと続けるのは難しい。つまり、不満などは多かれ少なかれあるものだ。近頃の私は、そういう気持ちばかりに目を向けて、自分がどれだけ幸せな環境にいるか、忘れていた。

 日記を付けていてよかった。改めて、初心に戻ることができる。
 毎週フラを教えてくれる先生がいて、一緒に踊れる大好きな仲間がいて、好きなフラが踊れる。もっともっと、この状況に感謝しよう。そして、もっと大切にしよう。

初めてのコンペティション

※ここに書くか迷ったけど、自分のために残しておきたいと思ったので書くことにした。

 実は先日コンペに出場した。
 私にとって初めての体験。一生縁がないものだと思っていたけど、出るチャンスがあるなら一度くらい経験してみたいな……なんて思っていた。
 コンペって、いろんな人の協力なしにはできなくて、本当にみんな良くしてくれて、すごくすごく感謝した。いくら感謝してもしきれないくらい。他のクラスの人たちも、自分のことのように応援してくれて、知らない人から応援のメッセージや差し入れをもらうこともあった。もちろん出場する同じクラスのみんなも、クムも、なんかみんなで同じ方向に頑張ってて、すごいなって思った。
 私はあまり先頭切るタイプではなくて、みんなについて行くばかりだったけど、ちょっと位置がずれてたりするとみんなで注意し合ったり、レッスンの最初にみんなでステージを作ったりして、そうやって協力し合うのがすごく心地よかった。ちょっとうるさくしてると「しーっ!」って言うとか、「はやく○○しよーっ!」とかって強く言う子がいたけど、そうやって注意してくれるのもすごく誇らしかった。クムはクムで、表現とかそっちの方にすごく注力してて、私たちよりももっともっと気持ちを強く出して私たちの表現力を引き出してくれて、私たちは、クムに引っ張られて引っ張られてあんな風に踊れたんだと思う。少なくとも私は、自分の実力なんかじゃないと思った。クムなしにはあんな風に二度と踊れないと思う。予想はしていたけど、クムが実はすごくストレスが強かったって聞いて、本当に感動した。そんなことおくびにも出してなかった。
 当日、本番前に衣装を着てクムの前に並んで、クム達の後ろには踊らないけど私たちと一緒に頑張ってくれた人たちがいて、たまたま踊るのは私たちかもしれないけど、みんな一緒なんだなあって思った。こんなにいろんな人に助けられて、なんてすごいことなんだろうって。
 順位が出るっていうのはとてもシビアで、それがいいことなのか悪いことなのか今でもわからないけど、そこまでの課程と、そこで得た物っていうのはとても大きい。
 私は本当に本当にラッキーだと思う。なんか、一生の思い出になったって感じ。……なんて言うともう死ぬみたいだ。でもこれでひとつ死ぬ前の悔いが減ったんだと思う。

披露宴が終わりました

ウェディングドレス

 フラやハワイとは関係ないけど、私事をひとつ。先日、日本でも披露宴をやって、たくさんの人に来てもらって、とても楽しかった! 
 当日は披露宴で打ち掛け→フラの衣装→ウェディングドレスと着替え、二次会はレースのワンピースに。
 披露宴は旦那さんと話して、とにかくとにかくおもてなしをする、というコンセプトにした。参列者の方に余興をお願いしてしまうと、練習も大変だし、準備や着替えやらでお料理もろくに食べられないので。
 私はフラの友達に来てもらって2曲。それから旦那さんのウクレレでソロ1曲。フラを見たことがない人も多かったし、私が今まで頑張ってきたことなので、見てもらえてとても良かったと思う。なかなか評判も良かったみたい。
 旦那さんは自作のビデオを3つも。「プロフィール」「二人のなれそめから結婚するまで」「エンドロール」。2つ目のビデオではギターで弾き語りも。ちょっと失敗したけど良かったと思う。
 二次会でもフラを踊り、旦那さんは歌を歌い。なんだか新郎新婦がよく働いた一日。でも本当に楽しかったし、満足のいく披露宴&二次会になったと思う。 

 次の日はすぐに仕事。しかも一日仕事。疲れた。

ホイケが終わった!

 このハラウに来て初めてのホイケが終わった。久しぶりの舞台だった。
 最初は全然実感がなくてリハーサルの気分だったけど、Kaneが衣装を着て踊っているのを舞台袖から見て、ああ、本番なんだな、お客さんが全部入ってるんだ、って思った。
 やはりいつものようにまったく緊張はしなかったけど、顔の筋肉が衰えて笑顔が引きつって困った。
 2曲目。リハーサルでうまくいかなかったフォーメーション。私は2列目だったため、周りの人を見ながら調整すれば良いのでプレッシャーはなかったけど、前列のMちゃんがすごくすごくあがっていたようで、見ていてかわいそうなくらいだった。
 本番はうまくいって、踊ってとても楽しかったし、歌詞の意味をすごく考えながら踊れた。終わったら、もらい泣きもあるけど本当に全員が全員涙ぐんでて、Mちゃんなんか号泣しちゃって、みんなで涙目なのに写真を撮った。カメラマンさんがMちゃんにくちゃくちゃのハンカチを貸してくれたのが印象的。
 どの曲も、踊っている最中は、みんなで自主練したことを思い出した。最初は全然揃わなくて、何度もこうしようああしようって意見を出しあって踊ったなって。一緒に踊るグループのリーダー的なAちゃんに精神的にすごーく頼ってた私。非力で何もできなくて従うばっかりだったけど。
 とにかく楽しかった! みんなで踊ったんだなあってすごく思う。

ハワイにいた頃のハラウ

 MとNが(ハワイの)キンカメに出たときのビデオを見せてもらった。知っている顔がいっぱいいて、一生懸命やっていてとても良かった。
 そして私がハワイにいた頃に習っていたハラウも出ていて、それも2曲ほど入っていた。ワヒネのアウアナが・・・感動した! ちょっと涙してしまった。クムならではの振り付けとか、表現の仕方とかがすごく現れていて、彼のレッスンを思い出した。
 とてもステキだったなあ。

結婚祝い

 ハワイから帰ってきて初めてのレッスンで、最後にクラスの子たちから結婚祝いをいただいた。「みんなからだよー」って。予想してなくてものすごくぼーっとしていたからすごく嬉しかった! 中をみたら、葉っぱの模様のタンブラー4個。ハワイ島でAkaka Fallsを見に行くときに歩いた山道で見たわ! この葉っぱ。それからメッセージカードも入ってた。クムのメッセージも。
 みんなありがとう。大切に使います。


 9月にホイケがあるのでその曲を練習している。クラスのメンバーが分かれて踊る曲があり、誰が何を踊るのか、まだ決まっていなかったが、その日に決まった。結構簡単に。
 私は、正直嬉しい方。
 でも実は、まだあまりうまく踊れない。振り付けを忘れないためにデジカメでビデオに撮っているけど、それを見るとなんっかぱっとしない。肩が揺れてるし。練習しなくちゃね。またビデオに撮ってみよう。
 私は、肩が揺れるのと、指を開きすぎなのが課題。うちのハラウは指をぴったりくっつけるというスタイルではないけれど、それをいいことに私はいつも開きすぎている。それから、肩が揺れているのもあまり注意されない。クムはあまり気にしないのかもしれない。でも私は自分の踊る姿を見て、肩が揺れているととってもイマイチに見えるので、意識して直すようにしている。
 この間ドレスの採寸をした。私は結婚式のために夕食の炭水化物抜きをしていて、3キロぐらい落としていたので、いつもより細いはず。このままドレスができちゃうから、維持しなくては。とはいえ、10月に日本で披露宴をやるので、どちらにせよ維持しなくてはいけないんだが。