Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2006-09-06

テストプレイ開始


いよいよ、ルーンウォーズのテストプレイが本格的に始動しました。

テストプレイなので非公開ですが、2ちゃんねる型掲示板をつかったセッションはなかなか楽しそうです。


トロウルキンのイェルマリオPCなんて選んだから、たいへんそうだ(笑)

ググルたん(主役)と、み〜たん(御主人様)、がんばってー。

MLが炎上中


MLの方で、次に欲しいサプリメントは?という話題から、プラックスパックの進行に対して「グレッグ氏が許可を出さないから進まない」と Peter Metcalfe 氏が発言、「いやそれは違う」とグレッグ氏が噛みついて、それから個人攻撃が飛び交うフレーム状態(今風にいえば炎上?)に。


そして Peter Metcalfe 氏がMLの投稿禁止措置ということに。


どうやら、プロジェクトリーダーの解釈の違い(グレッグ氏はプロジェクトリーダーが完全に事態を掌握してサプリメントを作ることを期待して、リーダーのみに情報を渡していたのに対し、Peter 氏らは全員が話し合って決めると思っていた)が原因のようです。


Peter 氏は、その恐るべき知識量でいろいろと面白いことを書いていただけに、残念です。


しかし、その話の中から「オレ、クトゥルフと Ars Magica のサプリメント書いてたんだけど、グローランサの本書いてもいいかなー」という人が出てきたりして、損失だけでなく終わったのがまだ救いか。


HQのプロジェクトマネージャー、Roderik 氏も Ars Magica のライターだったらしいし、やはりグローランサと Ars Magica は近しい関係があるようです。(にいさまが以前指摘してましたね)

Cults of Glorantha


一行情報。

Cults of Glorantha には、シャーガシュのカルトが収録されるそうな。

知られざるアメコミの世界



なんで敵キャラたちが悪いことをするのかという必然性についても、「それは貧困が悪いからだ」なんて言えませんし。そうなると「アメリカに貧困なんてあってはならない。だからよその国の貧困にしよう。いや、いっそよその惑星の貧困にしてしまおう」という具合になっちゃいますから。


次の政権は、コレに似たイヤな規制を押し進めそうな感じがします。

「美しい国」なんて聞くだけでいやなフレーズだなぁ……。誰にとって美しいのだ。

麻生さん大人気


マンガ好きとか一部のあいだで(笑)。



次の次ぐらいで頑張ってほしい。