Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2007-07-18

拡張で「Gmailを使ってGTD」を改良


  • GmailをGTD的に使う方法 で、紹介した方法を、「Folders4Gmail」と「BetterGmail」という拡張をつかって改良してみました。


Folders4Gmail は、ラベルを階層で表示してくれるもの(Greasemonkeyが必要です)。これで、ラベル管理を階層的におこなうことができます。


f:id:mallion:20070718045159j:image:w550

(クリックで拡大)


そこで、ラベルを


@次のアクション

@いつか

@プロジェクト

@一般参照

@ごみ箱


にわけて、メールを受けたら「要返信」または「その情報をつかってなにかやる」場合は「次のアクション」へ、暇なときに読むものは「いつか」へ、参考情報としていつか使うかもしれないものは「一般参照」のラベルをつけます。


「@次のアクション」でもやるシチュエーションを選ぶものは、下の階層の「blog」とか「家で」とかに振り分けます。


こうすることで、家でやることは「次のアクション\家で」を見ることで忘れずにやることができます。ええ、忘れっぽいので(笑)。

「一般参照」の下は「グローランサ」だとか「奥さんから」とかにわかれています。


以前はラベルがごちゃごちゃしていたのが、だいぶ見やすくなりました。すっきり。


BetterGmail は、いろいろと Gmail に機能を追加してくれるもんです。詳しくはリンク先を見てもらうとして、Google Reader と統合してくれるのと、スキンが気に入りました。


f:id:mallion:20070726062246j:image:w500

(クリックで拡大)


もっと進めると、Gmail を Todo リストとして使う方法もあるようですが、そこまではまだいってません。自分の Todo リストの管理方法はまたいつか。


通りすがり通りすがり 2007/07/25 13:27 参考になりました。2番目の画像、真ん中あたりにアドレスが出てしまっていますが・・・

mallionmallion 2007/07/26 06:23 ぎゃああ。ご指摘ありがとうございます。修正しました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証