Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2007-10-03

Blood Over Gold:デーモン・フェイ・ジー


f:id:mallion:20070819052927j:image:right

フェイ・ジーの都市のガーディアンです。

ガーディアンですが……デーモンです。いやあ、フェイ・ジーっていろいろありそうですね(笑)。


なんでデーモンを飼っているかというと、都市はもともとゴーストが徘徊する場所で、デーモンの力でおさえているため、これがいなくなると大変なことになるかららしいです。


デーモン・フェイ・ジー

都市の守護デーモン


バスタロス公に無理やりに召喚されたフェイ・ジーは、その力によって野蛮人たちの手からながく都市を守った。神知者帝国の大公国が崩壊したのちも、それまでと同様に都市をウェネリア人とカージョールキ(怪物)たちから保護していた。デーモンの力のひとつは、市民たちをゴーストと異界の存在から保護し、都中で異界の生物の力を抑えることであった。残念なことに、“狼の海賊”がやって来るまで、海上の異界の存在に対して支配力を持たないという、このデーモンの弱点は知られていなかった。


市民たちの多くはデーモンの要求する重荷に憤慨している。もっと要求が少なく、海上の脅威にも対抗できる何かのほうがよいと感じているのである。しかし、そうすればゴーストたちは都市を自由に徘徊するようになるだろう。そして、デーモン・フェイ・ジー自体はどうなるのだろうか? それはただ単に消え去るだけだろうか?


メソッド:顕現方式。

形態:「偽りの太陽の塔」の神聖なエプロス(拝火祭壇)の輝きのなかにある明るい影。3つの目の輝きは、まわりの炎よりさらに明るく輝いている。魔術の視力でそれをみようとする勇気のあるものはほとんどいない。その絶対的な力は、その者を盲目か、狂気か、死に追いやるからである。

コミュニケーションフェイ・ジーの市民はみな、二つの目の間にかすかな灼熱感を感じる。直接のコミュニケーションをしているものは、血でなかに騒々しい声を聞く。

必要条件デーモンは燃やされる血のなかにいなければならない。

弱点:デーモンの失われた双子が川の向こう側、現在は港となっている部分を保護する役割を果たしていた。デーモンにはその部分で力を発揮することができない。

ファンクション:

{知覚}:《略奪者を感知する 16W3》。

{祝福}:《血を喰らう 18W4》、《ゴースト保護 18W4》。

{防御}:《地界の存在を傷つける 12W3》、《暗中の光 12W3》。


暗中の光の教団


必要条件:フェイ・ジー市の男性の市民であること。

教会:アシャーラ教会、またはスロントス教会。

能力:〈力の門を創る〉、〈暗中の光を知る〉、〈暗中の光の教派の一員〉、〈地界の存在を認識する〉、〈暗中の光の典範(Rule)〉、〈シンボリック・サイト(Symbolic Sight)〉、〈[魔道書]を使う〉、〈鞭戦闘〉、〈古スロントス語筆記〉。

縁故:暗中の光の教派の一員。

美徳:〈デーモン・フェイ・ジーへ忠実〉、〈秘密主義〉、〈強い胃袋〉。


魔道書:

『不滅の書』(HeroQuest 165ページ を参照)

『真実と忘却の書』(呪式の一礼:《フェイ・ジー放棄(Abjure)》、《[デーモン]への命令》、《生命の液体の大火》、《拝火祭壇(エプロス)への奉納儀式》、《出血死(Exsanguinate)》、《地界の魔術を無効化する》、《暗中の光》、《地界からの侵入者に対する一般的な隔離方陣》、《[特殊な地界に対する]隔離方陣》、たくさんの《召喚儀式》と《呪縛儀式》呪式)


タリスマン:呪式は鉄と水晶のロッドに結合される。

異界:厳しい力と服従の場所である創始者界(Founder's Plane)のなかにある「燃える血の祭壇(エプロス)」が教団のノードである。これに疑問を呈するものもいる。そこから驚くほど地界に移動しやすいからである。

弱点:交易公からも市民からも、必要悪であると考えられている。教団の奉仕がもはや必要でなかったのならば、教団は長く生き延びることはないだろう。

兄弟が語るニコニコ削除戦争の歴史


f:id:mallion:20071003070637j:image:right

愚民が語る……に続く、第二部。



すげえ無駄に熱すぎる(笑)。

この「絶望的な戦い」っぷりはすごい。ゲームは「地球防衛軍3」。

f:id:mallion:20071003070754j:image:right


ニコニコ動画も「ニコ動、著作権侵害防止へ「権利者との対話強化」 - ITmedia News」などという話があるので、また削除戦争がおこるかもしれませんねえ。

宇宙よりも謎が多い深海の世界



マリアナ海溝に潜ってみたらしい。BBCのだ。


タグ:

科学 深海 生物 光学迷彩 ABYSS ダライアス ゴカイが生物最強 BBC イチロー Iカップの目を持つ者 


ダライアスwww