Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2007-10-10

グローランサのサイズ(意外と小さい)


グローランサが思っていたより小さいんでは、みたいな話はかつていろんなところで語られていましたが(このブログでも書いたような気がしたけど見つからない。アレェー?)、MLでもその話題が出ておりました。


グレッグ氏との問答の結果、「いろんなところに出ている地図の縮尺は間違っている。人口は正しい。」との結論でした。


グレッグ氏と討論の相手の donald 氏の問答によれば、


  • サーターのスネークパイプ・ホロウからウィルムズカークまでは約200km(125miles)
  • サーターのアップランド湿原からプラックスのはじまでは約160km(100miles)
  • ルナー帝国の大きさは、だいたい1600km×1600km(1000miles x 1000miles)
    • いままでの地図の縮尺をだいたい2倍すれば正しい

のようです。


で、日本の大きさが、まあ1200km×1200kmだとして、だいたいの縮尺でジェナーテラに重ねてみました。(正確じゃないです。あくまでイメージ)



f:id:mallion:20071010065858j:image:w550

(クリックで拡大)


意外と小さいと思うか、意外と大きいと思うか。

自分的には、「スリーステップ諸島って遠いなあ……」みたいな感じ。


西方〜中原まであわせて、だいたい中国ぐらいの大きさだとみればだいたいイメージできるんでしょうか。


みなさんはどう思われますか?

フタエノキワミボタン


誰も作ってなかったようなのでFlashで作ったら、タイミングがかなり難しい代物になってしまいました。マウスキーボードで操作することが出来ます。BGMはsm14967さんのものをお借りしています。Flashはこちら→http: //sarasou.hp.infoseek.co.jp/kiwamibutton.html


これはなんという音ゲー……

これを使った動画がまた流行りそうだ(笑)。

ニコニコランキング@wiki



ニコニコランキングに載った動画リンク集になってます。これは便利。

ランキングを見て面白そうなのがあったらすぐ調べられます。


今週のニコニコランキング。



うまが一位だ……


ちょうど半年ランキングSPもやってます。