Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2007-10-24

グローランサと現実世界の比較・その2


その1はこちら


f:id:mallion:20071010065858j:image:w500


World of Glorantha ML で、オスリル河のイメージについての話題が出ていました。


ヨーロッパ人はグローランサについて考えるとき旧世界ばっかり考えすぎるんだよね」


日本人もそうです……


グレッグ氏によれば、オスリル河のイメージはミシシッピ河だそうです。

たしかに、大きさ的にはそんな感じかな。(ちょっと小さい気もしますが)

流れは南北逆になりますが、河口では対岸が見えないとか、そういうイメージはミシシッピ河から来ているらしい。そうすると、雷鳴湿原デルタは、ミシシッピ河のデルタのイメージなのか……


問題は、冬は河口が凍っちゃうんじゃねえの?ということですが、ルナーはカリコスのヒーロークエストの結果温暖化しているらしから大丈夫なんでしょう(それ以前はどうだったんだという話はあるが)。


ただし、ダラ・ハッパ文明のイメージは、ユーフラテスやインダス流域のほうが近いとのことです。


ダラ・ハッパでは牛や鋤を使った農耕は当初なくて、それは高地地方から入ってきた技術だ、みたいなことも書いてありました。(ペランダ地方のタワールという牛の神がそうだとか、オーランス人のバーンターもだとか)




あと、よくドラゴン・パスの状況を説明するのに「山岳地帯に割拠する氏族」といいますが、たしか河東さんは「古武士の豪族が信濃国で割拠しているような状況」とか言っていたような気がします。(ソース見つからず……)


んで、長野とドラゴン・パスの地図を重ねてみました。


f:id:mallion:20071024054349j:image:w550

(クリックで拡大)


例によって、スケールはだいたいです。「アップランド湿原からプラックス(ピンパーの大岩)まで160km」という情報から。


いや、アップランド湿原けっこうでかいなあ、とか、コリマー部族の領地は松本市安曇野市ぐらいかなあ、とか、南信のほうぐらいの大きさが古サーターぐらいなんか、とか、アルダチュールからジョンスタウンって長野から佐久ぐらいまであるんか、とか、いろいろ思うところはありますねえ。


ローカルネタですいません(笑)。

nishiyamanishiyama 2007/10/24 07:08 ほぼ1県におさまる王国って…。本当に銅器文明レベルなんですね。

河東河東 2007/10/24 10:25  自分も思わず初出を探してしまいました。どうもWeb上にも手元にも無い様子、今度実家で(ペーパーを)確認してみます。
 たしか「、「平安〜鎌倉の東国武士団みたいな感じ、武士団の親方の親方が平氏に殺られて平氏の偉い人が鎌倉に傀儡を立てていて、各個生活を頑張っている、と。あとドラゴンパスって長野県みたいな地勢の所だから(共に浜松出身者)」。カルトに関しても「ローマに敵対したケルトとかゲルマンな人たちの神様みたいな」だったと思います。
 ちなみにアフガン=ドラゴンパス、ルナー=合衆国、傀儡王=カルザイ議長とヤバイ説明もありますが。
 しかしこうして実際の地図と合わせてみると分かり易いですね。
 ヒョルトランドって横にした静岡県程度なのでしょうか?

エイジエイジ 2007/10/25 21:54 グローランサとアメリカを重ねるのはとても難しい・・だってアメリカ人のご先祖はカウボーイですからね(笑)ネイティブアメリカンは別にして。
グローランサを、青銅器文明と言っちゃダメですよー。単に鉄がレアメタルなだけです。

mallionmallion 2007/10/26 07:06 >西山さん:下手するともっと小さいのかと思っていました(笑)。意外と長野県はでかいんですよ。長野県の人口240万のとこサーターは18万人ですから、かなり人がいないということが分かります。

>河東さん:TRPG SNS だった気がしてきた。アフガンについては、桂せんせがグレッグに「アーグラスが5人いる? それはビンラディンが5人いるってことですね?」みたいなことを聞いてましたね(笑)。
ヒョルトランドは若干おおきそう。九州ぐらいですかね?

>エイジさん:アメリカも車がないと文明崩壊しそうですね。町と町が離れすぎているので。
グローランサの青銅=鉄なみの性能はあるようですが、文明レベルはやはり古代レベルかな、と思いました。人口と広さで考えると。

ヒロキヒロキ 2007/10/27 13:07 たぶん、古代文明と超古代文明と古代蛮族レベルだと思う

mallionmallion 2007/10/29 06:49 超古代文明www

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証