Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2007-10-30

RuneWars ルール公開+セッション告知


f:id:mallion:20070731062313j:image:w300:right12月末配布を目指していたルーンウォーズですが、Vampire.S にいさまが仕事が忙しくて執筆が難しくなった、という状況がありまして、どうするか対応策を先の日曜日に打ち合わせました。


お話の結果、とりあえずのルール自体は wiki という形にまとまっているので、まずこれを公開してみることとしました。



とりあえず、まずは「RuneWars への招待」をお読みになり、そのあと「プレイヤー向けチュートリアル」「プレイヤー向けチュートリアル/ゲームの進め方」をお読みください。




また、wiki の使用法自体については、以下の記事をお読みください。



あとは、「Blog のまとめ」というところに、ルールの草稿が登録されております。


※※※※


さて、この wiki のルールをもとに、(1)RuneWars のメカニズムをブラッシュアップしたい方(2)プレイしたい方を募集したいと思います。


(1)メカニズム作成について:


1、まずはルールについて理解する

ご意見をいただくといっても、Vampire.S にいさまが書いた草稿を、 wiki にアップしたものですので、本来執筆中であった「読みやすい形」(ルールブック形式)にはなっていません。また、全体を見通せるかたちにもなっていませんので、「ここはどうなっているの?」という疑問がでてくるかもしれません。


その場合については、(1)掲示板にてお返事、(2)skype にて直接お返事 という2通りの方法を考えております。

掲示板は、wiki上にトピックをもうけて、そこで掲示板をもうけるような形がよいかと思いますが、まだ検討中(はてなグループをつかおうと思ったのだけど、はてなユーザーしかコメントできなかったのだった……)


2、メカニズムの提案について

これはこうしたほうがいい、とか、ここはこうでなくてはおかしいのでは?などといったご意見の方も、wiki、掲示板、skype などでお答えすることを考えております。詳細は後日。


(2)プレイしたい人:セッション告知


Vampire.S にいさまのGMで、ルーンウォーズの卓が、11/23 or 24 で立つ予定があるそうです。場所は駒場のどこか。


ルール自体は「読みたければどうぞ」とのこと(読んでいないくても大丈夫なようです)。

シナリオも、グローランサ色はあまりないそうなので、おもにメカニズムに興味のある方もどうぞ。

こちらについても、また詳細を告知させていただきます。