Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-01-18

シナリオ導入紹介「フィッシュ・レイン」


Vampire.S にいさまのコメントより:

あと、正直に言って、今回のようにシナリオが先にあるセッションであれば、先にシナリオの開始時点でPCがどのような状態にあるのかを(例えば、セッション開始時のシーンをそのまま叙述するなどで)公開した方が、カルトを選びやすい……というか、それが無ければはっきり言って選びようがないと思われます。


ごもっとも。ということで簡単に。


導入部分のあらすじ:

f:id:mallion:20060314210810j:image:w250:right『PCたちの属する“門閥”(Association)に属する小村で、「空から魚が降ってくる」という異常な出来事がおこっているという。魚がどこからきているのか誰もわからない。実際に大した問題は起こっていないが、なにか重大なことが起こる前兆なのかもしれない。プレイヤーヒーローたちは、門閥の有力者からの依頼を受け、この謎を調査することになる。』


HeroQuest の付属シナリオをちょっと手をくわえて。

テストプレイなので、ストーリーラインは単純なものです。依頼-調査-解決型。

キャラクターレベルは上級入信者ぐらい。

戦闘は1回、または2回ぐらい? 調査関係のスキルもあった方がいいでしょう。


んで、それだけではなんなので、依頼人はフワーレン・ダールシッパの叙聖者(ルビ:オルディナートゥス)の萌えっ子にします。


参考資料はこのへんで。


中心キーワードは〔フワーレン・ダールシッパの叙聖者〕〔姫様〕〔シリーラ人〕〔不思議ちゃん〕あたりで。(注:マリア・テレジアは不思議ちゃんではありません)


これはいずれ別エントリーで実際にスクラッチしてみます。

まと.@名古屋まと.@名古屋 2008/01/18 06:11 まりおんさん‥‥‥あなたって人は‥‥‥








今度お会いする際には固い握手をさせてくださいMy Lord。

ggincgginc 2008/01/18 16:49  グローランサと関係ないんですが、エリザベードの話が面白かったです。以前にも紹介されていたかもしれませんが、今回初めて読みました。(でも、福沢の転向については最新研究と違う見解があって、ちょっとそこが残念でした)

 ルーンウォーズがどんどん盛り上がってるみたいでいいですね。引越しが終わったら、いつか機会を見つけて遊んでみたいです。

mallionmallion 2008/01/19 05:53 >まと.さん:
いやあ、シリーラ君主領だからね!(笑) ご期待に沿って……
>ggincさん:
紅茶さんが紹介されてたんですよー。紅茶さんのブックマークはためになる(笑)。
ぜひぜひ、感想お聞かせください! >RW

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080118/p1