Hatena::ブログ(Diary)

まりおんのらんだむと〜く+ RSSフィード Twitter

◆最近の記事一覧→こちら ◆おすすめ記事→2007 2006 ◆りんくす→こちら ■TOME@wiki

2008-01-30

判定まわりを個人的にまとめている


f:id:mallion:20080130064851j:image:w550

(クリックで拡大)


用語が多くてけっこうまとめるのが大変です。(ので今日の更新は少なめ)

判定単位の性格づけが複数あるのが原因だと思うのですが……


[単独]/[複合]

[緊迫]/[単調]

[協調]/[対立]

[対称]/[非対称]

[累積]/[比較]/[混合]


これぐらいの性格付けの要素があります。(たぶんもっとある)


この要素の組み合わせでどうやってアクションを分かりやすく記述するか……


ちなみに、まりおんのルール把握力はあまり高くないことを明記しておきます。

なゆたさんとかはすぐ分かったみたいだけどねえ。


ルール理解が苦手な人にも分かるように編集する必要があるんだ、とポジティブに考えよう(笑)。

百度目の正直



紅茶さんがオススメされていた百度(バイドゥというの?)が日本正式進出だそうです。


たしかに、検索結果は Google よりアグレッシブだ。

画像検索は使えますね。

無線LANの効用と弊害-おこさま編-


最近、無線LANを導入して良かったこと。


  • おこたつでPCができる。
  • PCを持って行って奥さんに検索結果とかすぐ見せられる

でも息子(3歳)が YouTube でしょうぼうしゃ動画などにはまったことは問題だ(笑)。


D

D

D


このあたりをいつも見てる。

朝起きてくると「ぱそこんやる」と言ってひざの上で見てたりします。これでいいんでしょうか。


……なにげにトミカの歌が洗脳的だなあ。トミカ♪トミカ♪プラレール